百里基地掲示板アーカイブス③ [1482]-[1684]アトラスウェブ掲示板アーカイブス

[1684Re:きょうの F-16 in 百里 投稿者:ふどう 投稿日:2007/10/19(Fri) 07:34 [返信]   

とよよん さん

お疲れ様でした。アラハン前の工事現場にいたら移動するとよよんさんが、見えました。

F-16の後あがった204の3機です。


[1683Re:[1682] Re:きょうの F-16 in 百里 投稿者:とよよん 投稿日:2007/10/18(Thu) 23:41 [返信]   

 ふどうさん

お疲れ様でした。自分はアラハン前とバス停前を往復しただけでしたがどちらも人が多かったですね。コンバットピッチで帰ってきましたが、もろお日様入ってしまいました。


[1682Re:きょうの F-16 in 百里 投稿者:ふどう 投稿日:2007/10/18(Thu) 21:15 [返信]   

 ブイブイ さん

なんかニアミスしてからは、すれ違いですかね(^^;

今朝は、高かったです。セブンイレブン付近だったんで、「たか~」とかおもいつつ撮りました。


[1681Re:[1680] Re:きょうの F-16 in 百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/10/18(Thu) 21:11 [返信]

おっ ふどうさん今日いらしてましたか。
すごいギャラリーでしたね!8時チョイ過ぎに着いた時には
あまり人がいなくて「おお今日は少ないなー」とか思ってたら、
しばらくして皆さん来るわ来るわ・・・
いつのまにか昨日と同じでした(笑)

AMの一機目は低い飛び出しで手前の木がかかりまくり。
残りの3機は高くてお腹・・・
極端なんだよな~このヒトたち(笑)


[1680Re:きょうの F-16 in 百里 投稿者:ふどう 投稿日:2007/10/18(Thu) 20:27 [返信]   

 こちらでは、ここ3日通っているというPENTAX買ったばかりという方とおしゃべりしつつ撮影。

おしゃべりしていたら、50分後くらいに戻ってきました。


[1679Re:きょうの F-16 in 百里 投稿者:ふどう 投稿日:2007/10/18(Thu) 20:26 [返信]   

 その後外周をウロウロしていて午後からは、アラートハンガー前へ。

ここで雑草の狭い道で、車体が小傷だらけに(涙。

それはそれで、こちらもすごい車でした。

16は、午後14時45分ころ3機が離陸しました。


[1678Re:きょうの F-16 in 百里 投稿者:ふどう 投稿日:2007/10/18(Thu) 20:24 [返信]   

 約1時間後に先に1機、後に3機が戻ってきました。


[1677Re:きょうの F-16 in 百里 投稿者:ふどう 投稿日:2007/10/18(Thu) 20:23 [返信]   

 その後今度は、降りを撮るべく自動販売機方面へ。ここがまたすごいひとでびっくり。

普段は、ひとがいない外周道路もすごい車。パトカーもみにきてました。


[1676きょうの F-16 in 百里 投稿者:ふどう 投稿日:2007/10/18(Thu) 20:21 [返信]   

 KC972さん、コリさんはじめみなさまこんにちは。
わたしは、きょう行ってきました。

とりあえずバス停付近へ。すごいひとですね(^^;

10時半頃F-16は、離陸開始。4機上がりましたが、高度は高くストレートでした。


[1675Re:[1674] F-16 in 百里 投稿者:KC972 投稿日:2007/10/18(Thu) 20:00 [返信]   

ふどうさん、皆さんこんばんは。

コリさん、昨日はお疲れ様でした。
あのまま上がりそうもなかったので切り上げて帰りました。

今週末は浜松やめて私も同じく上州方面へ・・・行きそうです。
画像は最近元気な昨日の鮫君の降りです。


[1674Re:[1671] F-16 in 百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2007/10/18(Thu) 17:47 [返信]

コリさん、皆さん、こんにちは!

> イーグル01さん ブイブイさん お近くにいらしたんですね。自分は青いトレーナー着てました。

昨日も沢山いらっしゃいましたからね~きっとここに書き込んでる方も居るんだろうなーと思ってました。
僕はレンズフードにハンドルネームの由来?のVA-115のステッカーを貼ってます。見かけたらお声掛けくださいm(__)m
http://www.midwaysailor.com/zapcollection/zap-014b.jpg

>ブイブイさん
今日も行かれたんですかぁ~羨ましいなぁ~(笑)
明日の帰投もストレートですかね??(爆)

画像は昨日のRFです。


[1673Re:[1672] F-16 in 百里 10/18編 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/10/18(Thu) 16:27 [返信]

コリさん こんにちは!
なんとなくわかってたんですが、お声をかけそびれて
しまいました。失礼しました。またよろしくお願いします。

ハイスピードローパスからのバンクです(あんま低くなかった?)
何回かやってました。ハイレートも期待したんですが無しでした。
なんか小さい画像ばかりですみません(^^;


[1672F-16 in 百里 10/18編 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/10/18(Thu) 16:13 [返信]

すみません、今日も・・・。石投げられそう(^^;;
昨日とはうって変って捻りは少なめでした。

F-16はAMに4機一気に上がりました。もちろんストレート(笑)

でも旋回中の隊長機の背中が撮れました。遠くだったので
当然限界トリミングでございます(T_T)


[1671Re:[1670] F-16 in 百里 投稿者:コリ 投稿日:2007/10/18(Thu) 07:00 [返信]   

ふどうさん 皆さん おはようございますm(_)m
昨日出撃された皆さん お疲れ様でした。自分も密かに(?)行っておりました。

> KC972さん またしてもお世話になりました。
1stの梅組、1番機が怒濤のヒネリ・・・凄かったですね~

でもあのアピールは”かっちんさん”の記事を見るまで気づきませんでした。

イーグル01さん ブイブイさん お近くにいらしたんですね。自分は青いトレーナー着てました。


[1670Re:[1669] F-16 in 百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2007/10/17(Wed) 23:49 [返信]

ブイブイさん、皆さん、こんばんは!

はいはい!頑張ってましたね。
おヒネり祭りと言うことで、鷲の#849を♪


[1669Re:[1665] F-16 in 百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/10/17(Wed) 23:41 [返信]

イーグル01さん
> いやーほんと今日は良く捻っていましたね。

いまったく!百里オールスターズ(笑)頑張ってましたね!

忘れちゃいけないT-4も捻ってくれました(^0^)


[1668Re:[1667] F-16 in 百里 投稿者:KC972 投稿日:2007/10/17(Wed) 23:40 [返信]   

編隊でブレイク。この後ベイパーを引きながら旋回していました。


[1667Re:[1666] F-16 in 百里 投稿者:KC972 投稿日:2007/10/17(Wed) 23:34 [返信]   

ふどうさん、皆さんこんばんは。

今日は各隊よくヒネってくれました。
特に1stの梅組、1番機が怒濤のヒネリでした。

 


[1666Re:[1665] F-16 in 百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2007/10/17(Wed) 23:20 [返信]

結構飛来しているようですが、これが撮れたのも嬉しかったです。いつもは、左に捻ってしまうことが多いような・・・・


[1665Re:[1663] F-16 in 百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2007/10/17(Wed) 23:16 [返信]

いやーほんと今日は良く捻っていましたね。
地上のギャラリーも多く、手を振っている人でも居たのかもしれませんね。


[1664Re:[1655] F-16 in 百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/10/17(Wed) 23:13 [返信]

いつも見ている軽装のデモチーム機やF-2とはまた違った
迫力がありますね。離陸速度も速かったです。私のウデでは
フレームに収めるのに四苦八苦でした(^^;;


[1663Re:[1662] F-16 in 百里 投稿者:かっちん 投稿日:2007/10/17(Wed) 22:50 [返信]

 今日は各飛行隊ともすごい捻りでしたが 個人的には やはりこの方が一番かな。本人もアピールしているようですし。


[1662Re:[1656] F-16 in 百里 投稿者:かっちん 投稿日:2007/10/17(Wed) 22:36 [返信]

 16に食いつきそうなRF


[1661Re:[1659] F-16 in 百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2007/10/17(Wed) 21:11 [返信]

ブイブイさん、こんばんは!
今日は、なかなか楽しかったですね♪

2ndのタイミングで上がった3本タンクの204SQは観閲式っぽいですね。いつもとは逆ヒネリで北門で撮ってた方はバッチリだったでしょうね!初めてみました!

午前のポイントでは、腹黒でしたね(^_^;)


[1660観閲式US-1 投稿者:グフ 投稿日:2007/10/17(Wed) 18:19 [返信]

板違いかもしれませんが、観閲式海自機の話題があったので
ココに載せます。

ウチはコース真下です。300mmレンズで画面いっぱい。
US-1は毎日岩国から飛んできてると聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう?ちなみに88号・89号機です。

 


[1659Re:[1658] F-16 in 百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/10/17(Wed) 17:48 [返信]

イーグル01さんお疲れ様でした!
3本タンク2機ともいつもとは逆方向に飛んで行ったので
観閲式の予行かなにかの長旅仕様だったんですかね(笑)
このまま付けたままでいてくれると嬉しいんですが。

AMは思いのほか好天でしたね!百里勢は内容濃かったです(^0^)


[1658Re:[1657] F-16 in 百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2007/10/17(Wed) 17:22 [返信]

3本タンクもいい感じで撮れました♪


[1657Re:[1655] F-16 in 百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2007/10/17(Wed) 17:18 [返信]

ブイブイさん、皆さん、展開お疲れ様でした!

>すみません、行ってしまいました(^^;

僕もです(笑)

ブイブイさんが帰った後、305SQと一緒にWWの司令官指定機も上がったのですが、薄日が差してしまって超逆光(+o+)
いじりまくって、やっとこの程度です。

しかし午前中は、予想以上の好天で行った甲斐がありました。


[1656Re:[1655] F-16 in 百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/10/17(Wed) 16:48 [返信]

昨日、天気予報が好転したせいかどうか、常連の方々も多く
いらしていて楽しい時間を過ごさせていただきました。
お会いした皆さんありがとうございました。

305・204共にいい捻り、またファントムもいいつっこみを
披露してくれました。


[1655F-16 in 百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/10/17(Wed) 16:39 [返信]

すみません、行ってしまいました(^^;

03上がりだったんですが、バス停付近はえらい人出でした。
アグレッサー飛来時より多かったんじゃないですかね。

で、フライトですがAM中4機でいずれもストレート上がり。
むしろ百里勢の方が元気いっぱいでした。
戦競機は当然いませんでしたがいい捻りが見れたので満足です。
PMは黒雲が広がってきたので撤収しましたー(T_T)


[1654古い話で恐縮ですが・・ 投稿者:F4 投稿日:2007/10/16(Tue) 23:56 [返信]

皆さんこんばんわ。

観閲式の話題で盛り上がってますね!
観閲式に限りませんが最近は規模が縮小されていますし今回は日程の関係かブルーも出ないようですので少々寂しい気もしますがやはり複数の機種・編隊が参加する観閲式は楽しみです。

以前は戦闘機系は機種あたり8-9機が参加していましたのでベースの百里では次から次にフォーメーションテイクオフが繰り返され、先に上がって編隊を組み終わった組が基地上空をパスするのとタイミングが重なるとどちらを撮ったらいいのか迷うほどでした。

今年は21日の予行を会場近くで撮ろうと思ってます。

86年のF1とF4のカラミをアップさせていただきます。


[1653WW狩り行ってきました 投稿者:SPAWN 投稿日:2007/10/16(Tue) 21:12 [返信]

 時折、雨の降るなか、なんとか撮影できました。
捻り期待しましたが・・・・・・今日は初日だし・・・
やはり人出は多いですね。
滞在中もう出撃できないので皆さんのレポート楽しみにしてます。よろしくお願いします。
画像は北門、午後のあがりです。


[1652無題 投稿者:きき 投稿日:2007/10/16(Tue) 20:33 [返信]

観閲式の練習でUS-1 2機とP-3 2機が古河周辺で飛んでいたんですね。


[1651Re:[1650] 観閲式訓練 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/10/16(Tue) 15:16 [返信]

すいません、最初の話は百里の日米共同訓練のことです(^^;)

と、私が言わなくてもみなさんならすぐ分かって頂ける話ですけど(笑)


[1650観閲式訓練 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/10/16(Tue) 15:14 [返信]

みなさん、こんにちは。

今日新聞で、訓練は16日~18日で19日に引き上げる予定と載っていましたね。
私が行けるのが19日なので、なるべく朝早く行ってお見送りだけはしたいな~って思ってます。

地元の方々の反対運動もあったようですし、帰りにちょっとパフォーマンスなんてあり得ないでしょうかね・・。
いったい何時頃帰られるのか分かりませんが、間に合うといいな~ってところです。

ちなみに、観閲式の訓練を見に利根川までちらっといってきました。うちからも見えましたが、一番近い利根川土手が旋回位置になっていたのでそちらまで(^^;)
P-3Cが2機、US-1が2機ホールドしていました。肉眼でも窓が見えるくらい低く飛んでました~。


[1649Re:[1648] 10/15百里基地WW到着 投稿者:とよよん 投稿日:2007/10/15(Mon) 22:39 [返信]   

 自分も行っておりました。
初日は到着のみでその後は動きはなかったんですが、人手は大目でした。


[164810/15百里基地WW到着 投稿者:T41 投稿日:2007/10/15(Mon) 20:05 [返信]   

本日11:15分頃WW到着しました。
3機+2機のオーバーヘッドで着陸しました。


[1647Re:[1645] 古河周辺でしたら 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/10/15(Mon) 19:00 [返信]

SPAWN さん、こんばんは。

鹿沼にお住まいなんですね。
鹿沼で大きく見えるということは、古河でも期待大ですね!前回と同じ進入経路だったらいいな~。明日から空ばっかり見て過ごしそう(笑)

21日・28日は利根川に出てみようかなって思ってます。
ちょうどホールドの旋回位置に家が一番近いので!!楽しみ~。

グフ さん、こんばんは。

私が調べた経路図は白黒でいまいち見づらかったんですよ~。ありがとうございます。


[1646観閲式 投稿者:グフ 投稿日:2007/10/15(Mon) 17:39 [返信]

ココのお知らせにホールドエリアと進入経路
がのってます。

参考までに

301 Moved Permanently

 


[1645Re:[1642] 古河周辺でしたら 投稿者:SPAWN 投稿日:2007/10/14(Sun) 23:35 [返信]

>
> いろいろ調べてみたら、ほぼ毎日訓練はあるみたいですけど、私の住んでいるホント真上を飛びそうです(^_^)v
> 特にP3CとUS-1が待機経路となっていました。
>
> どの範囲までがみれるかわかりませんけど、もしかするとF15とF2が宇都宮あたりを待機経路にしているみたいなので、小さく見えるかも(笑)
>
> 情報ありがとうございます!!
> 今月は毎日ドキドキしそうです。
初心者ファンさん。こんばんは。はじめまして。
私、宇都宮の隣、鹿沼市に住んでますが、前回の観閲式の時は、宇都宮の上空を結構低空で3機編隊で何度もホールドしてましたよ。かなり大きくみえました。


[1644WW 投稿者:え~ねん 投稿日:2007/10/14(Sun) 23:03 [返信]

ありゃ、なんか話が大きくなっちゃったなぁ。。。

イマイチ天気が良くなさそうですね…


[1643悶々・・・ 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/10/14(Sun) 22:57 [返信]

RW21から離陸ざまハイレートをかますファルコン!
・・・・・なんてね。  やらないだろうな(^^;;

行きたいな~(T_T)
くっ、こうなったらいっそ仮病とか反則技を・・・いやあのね・・・

まァ行かれた皆さんのご報告を待つとしましょうか。
くだらん投稿失礼しましたーm(__)m

 


[1642Re:[1641] 古河周辺でしたら 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/10/14(Sun) 20:44 [返信]

№Bさん こんばんは。

びっくりしました!! 古河市のホームページに観閲式のお知らせが出ていたなんて。早速みてみました~。

いろいろ調べてみたら、ほぼ毎日訓練はあるみたいですけど、私の住んでいるホント真上を飛びそうです(^_^)v
特にP3CとUS-1が待機経路となっていました。

どの範囲までがみれるかわかりませんけど、もしかするとF15とF2が宇都宮あたりを待機経路にしているみたいなので、小さく見えるかも(笑)

情報ありがとうございます!!
今月は毎日ドキドキしそうです。


[1641古河周辺でしたら 投稿者:No.B 投稿日:2007/10/14(Sun) 19:19 [返信]

古河市のホームページを覘いてみたらどうでしょう。

新着情報に観閲式のお知らせがありましたよ。


[1640Re:[1639] 来週は? 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/10/14(Sun) 09:05 [返信]

栃木県人さん、おはようございます!

そうです、古河出身で~す。
かなり前にお話していたこと覚えててくださって嬉しいです。

やっぱり海では難しいんですね~。
航空祭予行が初めてだったのもあって、かなりはまっちゃってるんですよ(笑)もっと早く見にくれば良かったな~って(^^;)

平日の百里も行ってみたくてずっといたんです。
たまたま共同訓練の週と行けそうな日が重なったので、離発着しか見れないのを覚悟で行ってみようかな~とは思ってたんですよ。

何時まで居られるか分かりませんが、基地周辺で初心者ウォッチングですね(笑)
予行の時は着陸する側で見ていたので、出来れば離陸する側で見てみたいな~って思ってます。
その日の風によってどちらから離陸するか違うんですかね・・?


[1639Re:[1638] 来週は? 投稿者:栃木県人 投稿日:2007/10/14(Sun) 02:24 [返信]

初心者ファンさん、確か古河出身でしたよね。
間違っていたらすいません。
私も栃木の南部なので古河は近いです。
来週は何曜日になるかわかりませんが、百里に行く予定です。
訓練は沖合いから、かなり離れたてますし高度もかなり高いと思いますので見れないです。
見れるのは基地周辺で、離陸と着陸のみだと思ってた方が良いと思います。航空祭などとは全然違います。2時間位何も飛ばないとかもありますから・・・
でも戦闘機が好きなら、平日の百里もおもしろいですよ。


[1638Re:[1637] 来週は? 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/10/13(Sat) 22:45 [返信]

ブイブイさん、こんばんは。

あれからちょこちょこ、いろいろなサイトを見たりしてます(笑)まだまだま~だ初心者ですが(^^)

やっぱり基地周辺ですよね。写真や無線まで手を出せるレベルじゃないので戦闘機を見に行くだけですけど、ワクワクしちゃってます。朝のうちちょこっと見て終わりになりそうですが・・。
それでも、米軍機は初なので楽しみです!!


[1637Re:[1636] 来週は? 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/10/13(Sat) 22:34 [返信]

初心者ファンさん おこんばんは。
百里詣で(笑)2回目行っちゃいますか!

なにせ「訓練」だから、洋上で、陸から肉眼で見えるような
トコではやらんでしょうたぶん。
それより基地周辺で張ってた方が無難じゃないかなあ。
もし私だったらF-16の離陸見れるだけでも
コーフンものですぜ\(^0^)/
←んで、F-16クリソツのF-2


[1636来週は? 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/10/13(Sat) 20:48 [返信]

みなさん、こんばんは。

来週共同訓練見に行かれるかたいますか?
私は19日ちらっと行けそうです!写真はまだまだ撮るに至りませんが・・。

航空祭の予行以来、2度目の百里です。もちろん、間近まで行くのも2回目(^^;)

やはりみなさんは、基地周辺で待機されるんですか?
訓練は百里沖と記事にでていましたが(私はどこのことだかさっぱり)、海にいけば飛んでるのが見られるんでしょうかね(笑)


[1635Re:[1634] 来週 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/10/13(Sat) 14:52 [返信]

イーグル01さん、おひさです~。
ぬぉっ!こんなことがあるですか!

行けるかなー行きたいなー(笑)

厚木は賑やかになってきたようですね。
そのうちにおじゃましま~す!(^0^)


[1634Re:[1633] 来週 投稿者:イーグル01 投稿日:2007/10/13(Sat) 13:03 [返信]

ブイブイさん、こんにちは!
最近は厚木通いのイーグル01です(笑)

> え゛?   来週なんかありましたっけ?

これっす↓
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20071006/CK2007100602054306.html


[1633Re:[1631] 来週 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/10/13(Sat) 00:12 [返信]

え゛?   来週なんかありましたっけ?

そういや全然行けてないなあ・・・

 


[1632Re:[1631] 来週 投稿者:イーグル01 投稿日:2007/10/12(Fri) 22:32 [返信]

僕も来週の展開が厳しそうですので、期待しております!


[1631来週 投稿者:え~ねん 投稿日:2007/10/12(Fri) 22:07 [返信]

どうしても出撃できそうもないので、皆様のレポートを楽しみにしています。

 


[1630撮ってきました 投稿者:助さん@ 投稿日:2007/10/11(Thu) 19:59 [返信]

戦競機
10/11撮影

 


[1629Re:[1628] 戦競機を追いかけて・・・ 投稿者:KC972 投稿日:2007/10/05(Fri) 22:18 [返信]   

もう1機!

共同訓練・・・もう1回行かねばですね。


[1628Re:[1627] 戦競機を追いかけて・・・ 投稿者:KC972 投稿日:2007/10/05(Fri) 22:10 [返信]   

ふどうさん、皆さんこんばんは。

コリさんお疲れ様でした。
サイレント前のヒネリ良かったですね。しびれました。

やっぱり午前中の降り、撮っておけば良かったかな・・・

 


[1627戦競機を追いかけて・・・ 投稿者:コリ 投稿日:2007/10/05(Fri) 20:28 [返信]   

ふどうさん 皆さん こんばんはm(_)m

もういなくなっちゃったかな!?と思いつつも、梅組の戦競機を追いかけて、本日展開してまいりました。
特別塗装機は2機が3回ずつ上がり、何とか撮影することができました!!

帰りのラジオで百里基地での共同訓練についてニュースでやってました。
今月はもう1回、百里詣でに来たいです~!!


[1626Re:[1622] 9/25日百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/30(Sun) 16:55 [返信]

【CB】さん こちらこそよろしくです!

いやあ流し撮りは難しいですよ。私なんか
カメラだよりでマシンガン(笑)のごとく連写して
マシなのを選ぶ始末ですから。ま、それでもマシと言える
ものは奇跡のようにたま~になんですけどね(^^;;

画像は9/26のオジロ君。遥か彼方で捻ってました。
ううっ、トリミング限界・・・(T_T)


[1625今更ですが百里祭り!(3) 投稿者:ASTER15 投稿日:2007/09/30(Sun) 10:38 [返信]

これで最後にしておきます。
にしてもRFは最高でしたね!生まれてからこの歳まで毎年見てきましたがここまで激しい展示は初めてですよ。


[1624今更ですが百里祭り!(2) 投稿者:ASTER15 投稿日:2007/09/30(Sun) 10:30 [返信]

もう1枚貼らせて頂きます。
デジイチ欲しいなぁ。


[1623今更ですが百里祭り!(1) 投稿者:ASTER15 投稿日:2007/09/30(Sun) 10:24 [返信]

今更ですが写真を貼らせて頂きます。
今年の撮影のテーマは「臨場感」です。
銀塩からのUPはなかなか難しいですねぇ。


[1622Re:[1621] 9/25日百里 投稿者:【CB】 投稿日:2007/09/30(Sun) 05:56 [返信]

ブイブイさん
ご挨拶もせずに、いきなりスミマセンでした。
私、管理人ふどうさんに、お世話になっております。
【CB】と申します。宜しくお願い致します。
そうでしたか、26日でしたか。二日続けて来たのですね。
UPした写真は、RF SS1/125で撮ってみました。
ピントがあまいですね。
難しいです。(^_^;)


[1621Re:[1620] 9/25日百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/29(Sat) 19:02 [返信]

【CB】さん、こんばんは!

> もしかすると、同じ日かな。
いえ、私は9/26ですから翌日ですね。
すごい!見事に円ですねー、憧れます。
SS1/320で撮ってアレですので、1/60なんて
私にゃまだまだ無理・・・。精進しま~す(^^;

9/26の画像から204まさかの(失礼!)大捻り!


[16209/25日百里 投稿者:【CB】 投稿日:2007/09/29(Sat) 07:37 [返信]

ブイブイさん
もしかすると、同じ日かな。
飛んではいませんが。
S/S 1/60sec


[1619今更ながらですが(2) 投稿者:ARTS 投稿日:2007/09/28(Fri) 23:45 [返信]   

皆様、戦競の話題で盛り上がっている様ですが
銀塩は手間がかかってたいへんです。(言い訳)
私もやっと写真をアップした次第です。
来週は行くぞ百里!!


[1618今更ながらですが… 投稿者:galm02 投稿日:2007/09/28(Fri) 20:48 [返信]

クロスケさん、航空祭の画像アップされたのですね。
自分は今年行けなかったので、とても楽しみに待っていました。
感謝の意を込めて、9/8のブルーを。


[1617Re:[1616] 今日の百里・10時まで限定(笑) 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/27(Thu) 00:50 [返信]

いやいや、さすがに今日は疲れました。
今日はこれで貼り納め(笑)

海自のP-3C(ですよね?)。う~んペラが円じゃないな~。
ブレが怖くてSSをこれ以下に落とせませんでした。
下総板あたりの達人の方々の足元にもおよびませんわ(T_T)


[1616Re:[1615] 今日の百里・10時まで限定(笑) 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/27(Thu) 00:09 [返信]

初めてですよ!! 1日に2機も見れたの~。

予行を見て以来飛行機の音に敏感になっているからなのか、今日は異常な回数で音が聞こえました。
今までもあったのかな~??って感じです(^^;)

高速で2時間ですか・・。大変ですね。
でも好きだからこそ走れちゃう距離なんでしょうね~。
私は一般道で2時間くらいでしょうか。


[1615Re:[1614] 今日の百里・10時まで限定(笑) 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/27(Thu) 00:02 [返信]


> 今日は午前と午後1機ずつみることが出来ました!!
> 2機とも同じコースだったので、訓練コースなんでしょうかね?

よくわかりませんがそんなに見れるんですか!
逆の意味で「フツウ」じゃないです(笑)

ちなみに私、高速とばして百里まで2時間かかります(^^;;

 


[1614Re:[1612] 今日の百里・10時まで限定(笑) 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/26(Wed) 23:49 [返信]

ブイブイさん、お仕事お疲れさまです。

私、普通だったんですね(笑)
みなさん百里のお近くの方が多いのかな~って思ってて、きっと飛ぶ音とかよく聞かれてるんだろうな~って・・。
かなり思い込み激しいんです、私(^^)

今日は午前と午後1機ずつみることが出来ました!!
音は30、40分くらいおきにしていましたが、雲が多くなってきてほとんど見えませんでした。
2機とも同じコースだったので、訓練コースなんでしょうかね?


[1613Re:[1612] 今日の百里・10時まで限定(笑) 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/26(Wed) 23:44 [返信]

んで、朝2機飛んでったオジロワシ。
測ったような真横アングルだなあ。
もうひと捻り!とお祈りしたんですがダメでした(T_T)

でも最近は機数が上がってひところより密度が濃い気が
しますねー。楽しい楽しい(^0^)


[1612Re:[1610] 今日の百里・10時まで限定(笑) 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/26(Wed) 23:37 [返信]

初心者ファンさん

> 古河周辺では飛んでいることが珍しい上に、かなりの上空を
>飛んでいるので見つけるのが大変・・。年に1・2回見つけ
>られれば良い方ですから。

いやあのそれフツウだと思いますケド(^^;

朝イチでタッチ&ゴーをかまして去っていったF2。
なんだったんだ・・・・

 


[1611オジロ鷲RTBらしいです 投稿者:飛田和雄 投稿日:2007/09/26(Wed) 21:30 [返信]

ふどうさん・みなさんこんばんは。久しぶりに書き込みさせて頂きます。今日、百里に行って来ました。10時過ぎに到着したのですが、11時半に1機、2時半に1機、オジロ鷲があがりました。
夕方、地元の方々に聞いた話では朝8時過ぎに2機上がっており4機全て那覇にRTBしたようです。
11時半の上がりは凄い捻りでした。使用滑走路03で、旧バス停付近の通行止め看板のところに位置してたのですが、バッチリでした。あとはちゃんと綺麗に撮れているか腕の問題です。このほかには305の戦競機も2機、写すことが出来、満足な1日でした。


[1610Re:[1609] 今日の百里・10時まで限定(笑) 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/26(Wed) 12:29 [返信]

ブイブイさん、こんにちは。

昔から戦闘機の飛ぶ音には敏感に反応していたんですけど、前日予行を見てからと言うもの、かなりはまっちゃってます(^^;)

古河周辺では飛んでいることが珍しい上に、かなりの上空を飛んでいるので見つけるのが大変・・。年に1・2回見つけられれば良い方ですから。
午前中だけでも、かなりの回数で音が聞こえましたが1回しか見えなかったです(T_T)

また百里にみに行きたいです!!
ブイブイさん、お仕事頑張ってくださいね~。


[1609今日の百里・10時まで限定(笑) 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/26(Wed) 12:01 [返信]

初心者ファンさんどーもー!
もはやイーグルに取り付かれてますな(笑)
とりあえず捻りを一枚。
あとオジロ・F2・P-3Cとか撮れました!

さー仕事行ってこよー(T_T)


[1608無題 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/26(Wed) 10:27 [返信]

みなさん、こんにちは。
そしてお仕事のかた、お疲れさまです。

今日は朝から数回、戦闘機が空を飛んでいる音が聞こえました。私が住んでいるのは古河市という埼玉・栃木の県境なので百里からは遠く、普段は古河上空を飛んでいる音など滅多に聞けません。
なので、音が聞こえたら外に飛び出してしまうんですよ(
笑)

今日は雲が多いので見えないだろうと思いきや、3回目の音でやっと発見!! 遙か上空ですが、イーグルらしき戦闘機1機が通過していきました。

ほんの一瞬でも見れてうれしいな~。また通らないかな~と、耳をこらす今日1日になりそうです!!


[1607尾白鷲のファントム 投稿者:オジロ 投稿日:2007/09/25(Tue) 18:16 [返信]

まだ居ますか?

 


[1606Re:[1605] Re:今日の百里! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/23(Sun) 19:45 [返信]

いつぞやは、地味だなんだと難癖つけてしまいましたが、
画像整理で見ているうちに、「なかなか渋くてカッコイイ!」
と思えてきました! 305の皆さんゴメンなさい(^^;;

やっぱ「剣聖・武蔵」ですから~\(^0^)/


[1605Re:[1604] Re:今日の百里! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/22(Sat) 21:11 [返信]

で、こちらもれっきとしたオジロワシ。

わ~んカメラ構えててホンっとーによかったああ!
以前ボ~っとしてて「天狗T4」を撮り逃した
苦い経験がございますだ(T_T)

 


[1604Re:[1601] Re:今日の百里! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/22(Sat) 20:52 [返信]

昨日のC-1です。
こちらも無理矢理トリミング。なんか最近正面系にハマってしまいました。(あ、イーグルだけは誰がなんと言おうと
背中! 笑)

ファイターとはまた違って威風堂々とした感じが好きです(^0^)


[1603百里F15機動飛行を動画で・・・・ 投稿者:クマオ 投稿日:2007/09/22(Sat) 12:57 [返信]   

もうすでにあの感動を忘れてしまいそう百里基地航空祭ですが、動画でも見て思い出して、カメラで撮影していて、なかなか出来なかった感動、絶叫、萌え~~!などそれぞれ感じちゃって下さいね。

↓そんな動画ははこちらからどうぞ!!
http://blogs.yahoo.co.jp/nagaki05262000/21669382.html


[1602Re:今日の百里! 投稿者:ふどう 投稿日:2007/09/21(Fri) 22:44 [返信]   

ブイブイ さん

実は、戦競塗装機のヒネリを撮りたかった・・・残念です(^^; また次回ですね。


[1601Re:[1599] Re:今日の百里! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/21(Fri) 22:12 [返信]

あらま、ふどうさんを挟んでしまいました(^^;

はい、ちょっと偏ってましたが好天もあり楽しめましたね!
昨日ほど強烈ではなかったようですが青空バックで
戦競塗装の捻りも撮れて満足です!(^0^)
また次が楽しみ!!

 


[1600Re:[1597] 今日の百里! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/21(Fri) 22:01 [返信]

で、これがサイレント明けのオジロ君。
大トリミングでも意地の正面系(笑)
この後捻ってくれましたがアラート前ではどーするコトもできず。

まァこの時間じゃ自販機前でも真っ黒だろーなー(T_T)

 


[1599Re:今日の百里! 投稿者:ふどう 投稿日:2007/09/21(Fri) 21:58 [返信]   

 ブイブイ さん

なかなか楽しめたようですね。昨日の朝一も梅組のひねりが強烈でした。


[1598Re: 2007年戦競塗装機 梅組 投稿者:ふどう 投稿日:2007/09/21(Fri) 21:55 [返信]   

 さらにもう一枚


[1597今日の百里! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/21(Fri) 21:55 [返信]

今日は結構イケてました!

戦競塗装あり、捻りあり、シャークあり、オジロあり、
加えてC-1の離陸ありで、トリは204のハイレート
4連発ときたもんだ!!
盛り沢山でしたね。  そう、10時までは・・・・・・。

ええ、それ以降はサイレント明けまで音沙汰ナシ・・・。
明けもポツポツと上がるだけでした。で、2時前に撤収で。
うう、暑さがこたえる。
いやおもしろかったですけどね実は(^0^)


[1596Re: 2007年戦競塗装機 梅組 投稿者:ふどう 投稿日:2007/09/21(Fri) 21:47 [返信]   

 こちらもそうです。


[1595Re: 2007年戦競塗装機 梅組 投稿者:ふどう 投稿日:2007/09/21(Fri) 21:46 [返信]   

初心者ファン さん

204は、今年は戦競塗装を施さないのではないでしょうか。フェイカー機(敵機役の赤とか青の目立つ塗装をしたもの)もないようですし。
204の那覇移動というのは、正式なアナウンスがないのでなんともいえません。

戦競には、偵察航空隊もでます。偵察航空隊は、例年鮫歯(シャークティース)ですが、複数機いましたね。


[1594Re:[1592] Re: 2007年戦競塗装機 梅組 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/21(Fri) 14:40 [返信]

ふどうさん、いろいろ教えて頂きありがとうございます。

宮本武蔵なんですね。かっこいいです!!
204飛行隊さんは、今年戦競でないのですか?それとも全ての部隊さんが出場するんですかね。全然知らないもので(^^;)

204飛行隊さんは去年優勝してると聞きました。来年度は那覇基地に移動されることが決まっているんですよね。
最後にもう一花咲かせて行って頂きたいですね♪もちろん梅組さんも大好きなので、頑張って欲しいです。

ハンドルネーム、違うのを考えてみます。
かなりの初心者ですが、今後とも宜しくお願いします。


[1593Re: 2007年戦競塗装機 梅組 投稿者:ふどう 投稿日:2007/09/21(Fri) 07:37 [返信]   

 タカオ さん

どうもです。あまり百里でひとに会わないんですけどね。たまたま福島ナンバーが目に入ったすぐに視線があったんで(^^;
オジロもスプレッドアウトしたんですね。RFは、朝オジロがあがってバス停付近のひとが移動した後くらいでした。

とよよん さん

そうですか。とうとう新・滑走路ができるんですね。景色もかわってしまいますね。
うっすらと砂利が敷いてある付近が滑走路ですかね。


[1592Re: 2007年戦競塗装機 梅組 投稿者:ふどう 投稿日:2007/09/21(Fri) 07:34 [返信]   

よく見ると塗装微妙に違いますね。武蔵の構えが違います。

初心者ファン さん

投稿ありがとうございます。よくきてくださるならば、よろしければ違うハンドルネームにされてはいかがですか。
というのも初心者ファンというのは、はじめていらっしゃる方がよく使われるハンドルネームなんで。

ご質問の件ですが、第七航空団305飛行隊(通称梅組)のイメージキャラクター(わかりやすくいうとですが)が、宮本武蔵なんです。お侍さんは、武蔵なんですね。
二刀流なんで、刀を日本もってます。以前にも刀を二本交差したデザインなど毎年違います。

最近は、戦競が小松開催が定着しちゃったので他の基地の戦競塗装機を見る機会がなかなかないのですが、各飛行隊趣向を凝らしてます。
今年はないのか同じ百里の204飛行隊は、ミスティックイーグルというアニメキャラみたいなのが描かれます。
なんだかよくしらないんですが、美少女戦士みたいなの(^^;


[1591Re:[1588] Re: 2007年戦競塗装機 梅組 投稿者:とよよん 投稿日:2007/09/21(Fri) 00:16 [返信]   

 ふどうさん、今日行かれた皆さん暑い中お疲れ様でした。

アラート前を中心にうろうろとし、最後は久しぶりに北門行きましたが、撮れる範囲がかなりせまくなってしまいましたね。もうすぐしたら新しいランウェー工事のため伐採等がはじまりもう少し見える範囲が広がるかもしれません。


[1590Re:[1588] Re: 2007年戦競塗装機 梅組 投稿者:タカオ 投稿日:2007/09/20(Thu) 21:10 [返信]

ふどうさん、またお会いすることができましたね。お世話になりました。

今日は上がり降り共に305SQを追っかけていたのでRFのスプレッドアウトは見ることができませんでしたが、3rdにオジロワシが見せてくれました。

そういえば303SQのT-4も来てましたね。

 


[1589Re:[1587] Re: 2007年戦競塗装機 梅組 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/20(Thu) 20:49 [返信]

ふどうさん、こんばんは。

私は百里基地祭の前日に初めて基地へ行き、「近くで戦闘機を見たい!! イーグルを見たい!!」という長年の夢が叶って、それ以来恐ろしくはまってしまいました♪

戦競用塗装素敵ですね。941さんのお侍さんは、ぼやっと見ると黒猫さんにも見えませんか?

お顔の所にある文字やお尻の所にあるお侍さん、それぞれ意味があるんでしょうね。
どんな気持ちや意味が隠されていのでしょう。とっても興味があります!!


[1588Re: 2007年戦競塗装機 梅組 投稿者:ふどう 投稿日:2007/09/20(Thu) 20:44 [返信]   


本日のリポートは、こちら。実は、RFのスプレッドアウトもみたんですが、撮れませんでした。
スプレッドアウトもどきは、たまにみるんですが、低くてすごく迫力ありました。

http://atlas-web.at.webry.info/200709/article_13.html


[1587Re: 2007年戦競塗装機 梅組 投稿者:ふどう 投稿日:2007/09/20(Thu) 20:08 [返信]   

 きょう確認できたのは、♯950と♯941だけでした。


[15862007年戦競塗装機 梅組 投稿者:ふどう 投稿日:2007/09/20(Thu) 20:07 [返信]   

 いってきました~♪百里基地。すごく暑かったんで、日焼け止めクリーム塗りまくりです。

さて証拠写真程度ですが、梅組の戦競塗装機などを。


[1585Re:[1584] まだまだ整理中・・・ 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/19(Wed) 20:39 [返信]

え~ねんさん こんばんは!
過分にお褒めいただきありがとうございます。
でも本当に機材とお天道様のおかげでしてウデなんて
とてもとても(^^;; 実際光線のよくないショットでは
ボツが多かったですねー。でもヘタな鉄砲も・・・なんとかで
どうにかしのごうと思っとります(笑)

おお!これは本番は幻の「大編隊」ですね。素晴らしい!
もし実現してれば岐阜の「異機種大編隊」や小松の
「イーグル編隊」あたりにも匹敵する見モノだったと思います。
また絶対やってほしいですね!いっそT-4とU-125も入れて(^0^)

 


[1584Re:[1578] まだまだ整理中・・・ 投稿者:え~ねん 投稿日:2007/09/19(Wed) 19:35 [返信]

ブイブイさん、こんばんは!

> 航空祭でハイレートとか旋回とか
> 豆粒のようだったので、ものは試しと思いまして。

航空祭では、いくら望遠があっても足りなく感じますからね~
APS-Cの恩恵を受けてても、「もう、どんだけ~」の世界で。。。(^^;

テレコンも、ブイブイさんのすばらしいテクニックとすばらしいレンズで、まったく問題なしですね!

私の腕のヘタレさを、痛感しているところです。(>_<)


[1583Re:[1581] 見っけ!! 投稿者:ARTS 投稿日:2007/09/18(Tue) 23:00 [返信]   

ごん様、今晩は。今日は色々収穫があったようで
うらやましいです。
仕事やっつけて、また百里に行きたいです。
(航空祭のポジ整理も済んでないのに)


[1582Re:[1580] 見っけ!! 投稿者:ごん 投稿日:2007/09/18(Tue) 22:56 [返信]

オジロワシ君情報ですが、珍しいT-4がPMに降りました(驚)
3rdフライトを見送った後の帰り際、更にオジロのF-4がオーバーヘッドAPで二機降りてきました。


[1581Re:[1580] 見っけ!! 投稿者:ARTS 投稿日:2007/09/18(Tue) 22:55 [返信]   

皆様今晩は、どんどんレスが増えてますが
航空祭の後は戦競ですね。
忙しくなりそうです。
(仕事が忙しくてポジの整理が終わってません)


[1580Re:[1579] 見っけ!! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/18(Tue) 22:48 [返信]

ごんさん、お疲れ様でした。こちらこそまたよろしく
お願いしますね!

そうなんですよね~、帰り道どんどん晴れてきて
後ろ髪引かれる思いでした(笑) 特に、音だけだった
(たぶん)オジロワシ君のその後とか(^^;
今度はいつ行けるかな?


[1579Re:[1577] 見っけ!! 投稿者:ごん 投稿日:2007/09/18(Tue) 22:23 [返信]

ブイブイさん本日はお疲れさまでした。
あの時教えていただけなかったら帰っていたかも…

PMは激的に天候が回復したためアラハン前が吉とでました!
しかしながら、アプローチライト脇の方がよかったかもと後悔も…orz
左右対称の塗装でしょうか?

又お会いできましたら、よろしくお願いします。


[1578Re:[1576] まだまだ整理中・・・ 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/18(Tue) 21:59 [返信]

え~ねんさん、こんばんは!
ちょうどいいタイミングと申しますか・・・
今日の画像はすべてVR328に1.7テレコン付きです。
(ソフトでいじり倒してますけど)

1.4がダメダメだったので、叩き売って1.7を買って
今日がテストでした。航空祭でハイレートとか旋回とか
豆粒のようだったので、ものは試しと思いまして。

結果的には、f7.1まで絞ってますのでSS的に光線状態が
いい場合には私的にはまずまずではないかと(もしかしたら
1.4はたまたまハズレ品だったのかも)。
もちろんレンズ単体でのキレにはおよびませんし、
光線状態が良くないとブレにはシビアになりますが
距離的に勝手のわからない航空祭の緊急用には使えるかな、
てな感じですかね(^^;

 


[1577Re:[1575] 見っけ!! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/18(Tue) 20:58 [返信]

初心者ファンさん、どうもう!

実はいつどこでやるか知らないんス(^^;

そろそろだと思うんですけどね。ちなみに去年は
小松基地で、百里の204が優勝した・・・と記憶してるんですが。

違ってましたらどなたか修正ヲォォ~ m(__)m

 


[1576Re:[1572] まだまだ整理中・・・ 投稿者:え~ねん 投稿日:2007/09/18(Tue) 20:54 [返信]

>Gillさん、こんばんは。

> 先っちょの違うタイプもあるんですね。警戒装置でしょうか。
> 女房曰く「顔みたいでかわいい」そうです。

ホントだー、画像見直してみましたが、白出目とそうじゃないのがいました。(^^;
詳しいことは、ま~ったくわかりません。。。

>ブイブイさん

さっそく戦競塗装ゲットでうらやましいかぎりです。

私はAGRのために取っておいた虎の子の有給を、百里祭予行に使ってしまったので、指くわえて皆さんの画像を見てるしかなさそうです。(T_T)

> あ~あテレコンつけるべきだったかぁ~?

静物だとあまり変わりませんが、動物だと極端に画質落ちませんか?
自分的に、×1.4よりトリミングしたほうが倍のSS稼げるので、良い結果が出ます。
×1.7以上は最近まったく使わなくなりました…(>_<)

 


[1575Re:[1574] 見っけ!! 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/18(Tue) 20:17 [返信]

ブイブイさん こんばんは。

戦闘競技会?用の塗装なんですね。もうそろそろあるんですか?
百里基地の部隊さんには是非頑張ってもらいたいですね!!


[1574Re:[1573] 見っけ!! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/18(Tue) 19:35 [返信]

んで、これが2ndのフォーメーション。
薄日が差してたのでだいぶ見やすいでしょうか。

それにしてもたしかに去年よりは増えたけど
なにもココまで地味にしなくても(^^;

 


[1573見っけ!! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/18(Tue) 19:28 [返信]

戦競塗装GETォォ!!

3ヶ所だから去年よりちょっとハデ(笑)

一機だけのようでした。


[1572Re:[1569] まだまだ整理中・・・ 投稿者:Gill 投稿日:2007/09/18(Tue) 10:06 [返信]

え~ねんさんはじめまして。
> 私は、このでっかいオシリにメロメロです…(笑)
先っちょの違うタイプもあるんですね。警戒装置でしょうか。
女房曰く「顔みたいでかわいい」そうです。


[1571Re:[1569] まだまだ整理中・・・ 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/17(Mon) 22:56 [返信]

おーサスガえ~ねんさん、陽炎立つ臨場感がなんとも(^0^)

では私もオシリをダブルで(笑)

あ~あテレコンつけるべきだったかぁ~?


[1570Re:[1568] 百里航空祭 投稿者:No.B 投稿日:2007/09/17(Mon) 16:09 [返信]

> F-4のノーズタイヤの交換はあっという間。それに比べればメインはちょっと面倒。

航空機事故が多いようなので気になりまして・・・

でもRFのフライトは素晴らしかったです。


[1569Re:[1567] まだまだ整理中・・・ 投稿者:え~ねん 投稿日:2007/09/17(Mon) 15:19 [返信]

ブイブイさん、こんにちは。

> そんな中、やっぱり正面系のファントムはタマラン♪

私は、このでっかいオシリにメロメロです…(笑)


[1568Re:[1566] 百里航空祭 投稿者:元自 投稿日:2007/09/16(Sun) 22:03 [返信]

> 新参です。ふどうさん、皆さんよろしくお願いします。
>
> 展示のRFのタイヤがかなり減っていました。
> 飛行機のタイヤ交換て大変なんでしょうね。

F-4のノーズタイヤの交換はあっという間。それに比べればメインはちょっと面倒。


[1567まだまだ整理中・・・ 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/16(Sun) 17:39 [返信]

今日も今日とて画像データと格闘中。
あれも残したい、これもいいなあ、ここはもうちょっと
色を修正して、ああっ失敗!・・・とかやってるもんだから
遅々として進まず。

そんな中、やっぱり正面系のファントムはタマラン♪
という結論に達しましてね・・・・・・・・・・

こんなコトやってるから終わらんのだ(T_T)


[1566百里航空祭 投稿者:No.B 投稿日:2007/09/16(Sun) 14:17 [返信]

新参です。ふどうさん、皆さんよろしくお願いします。

展示のRFのタイヤがかなり減っていました。
飛行機のタイヤ交換て大変なんでしょうね。


[1565Re:[1562] 百科図鑑 投稿者:クロスケ 投稿日:2007/09/16(Sun) 01:14 [返信]

> アップを楽しみにしています。クロスケさん。いつも楽しみにしています。

ありがとうございます・・・今回は、ちょっとまってね、百里の後にメチャクチャ忙しくなっちゃって、写真の選択は終わってアップしてますが、気の聞いたコメントが思い浮かばないんですよ・・・。

通りすがりさん・・・エールをありがとう!せめてお名前を(*^-^*)


[1564今だに画像整理中です。。。 投稿者:きよはら人 投稿日:2007/09/15(Sat) 23:15 [返信]

ふどうさん、皆様こんばんは!

仕事が遅い清原人は、今だに先日の百里祭関連の一連の画像を整理しております。
そのような状況下で、こんな画像を見つけて笑ってしまいました。

じっくり見ますと「普段じゃありえない~~~、、、」といった感じのショットでした。
どういう飛び方をしていたのかは思い出せません。。。。

いまだに興奮冷めやらない清原人です。


[1563遅れました 投稿者:JA707J 投稿日:2007/09/15(Sat) 21:53 [返信]

去年の航空祭画像投稿以来ご無沙汰しております。
現在、生まれ育った茨城を離れ福岡県の築城基地近辺に転居しました。航空祭では久々の茨城弁を聞くことができ懐かしい気持ちで楽しむことができました。去年の305SQの機動の画像は右旋回でしたので、今年は左旋回を投稿させて頂きます。501SQの離陸直後のスプレットを順光で撮りたかったのですが、ランウェイが21だったもので…

 


[1562百科図鑑 投稿者:通りすがり 投稿日:2007/09/15(Sat) 15:37 [返信]

アップを楽しみにしています。クロスケさん。いつも楽しみにしています。


[1561百里航空祭 投稿者:しまうま 投稿日:2007/09/15(Sat) 15:54 [返信]

先週の話題で申し訳有りません。百里基地航空祭に展開してきました。百里の航空祭は300mmでも、F15が画面いっぱいに写るからいいですね!昨年はマッハコーンのF15も撮れたのですが、今年は高速のフライバイが無く、さみしい感じでした。
私は、パークアンドライドを利用したのですが、バス待ち1時間40分+バスが渋滞にはまり1時間40分で、渋滞中のバスの窓から、すごい低空をデモフライトするF4がみえました(写真撮れずがっかり)。

 


[1560良かったですよねエアーロック 投稿者:クマオ 投稿日:2007/09/15(Sat) 08:36 [返信]   

あまり貼っていないようなので動画のご案内も含めての
投稿で~す。
いい天気で最高の演技を披露してくれました。
こんなにもすごいとは思ってもいなかったので興奮しながらでの撮影です。

動画で御覧下さい!!
http://blogs.yahoo.co.jp/nagaki05262000/20903443.html
↑こちらからどうぞ

 


[1559只今現像中! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/14(Fri) 21:55 [返信]

いつになったら終わるやら・・・調子に乗って10GBも撮る
から(^^;

それにしても百里祭って会場内から撮るには光線状態が
最高なんですよね~(^0^)背中もこっちに向けてくれるし。
アタシみたいなドヘタがテキトーにとってもお天道様が
助けてくれてそれなりに見れますんで(笑)
まァブルーの頃には少々キビシイですけど。

あ、他がどうこうってワケじゃありませんからね!
誤解しないでくださいね!どこも楽しいんスから!!


[1558Re:[1556] 良い天気でした!! 投稿者:おすぷれい 投稿日:2007/09/14(Fri) 11:06 [返信]

本当に良い天気でしたねー。天気予報は良い方向に外れてくれました。


[1557夢かな? 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/14(Fri) 08:48 [返信]

みなさん、こんにちは。
そしてお仕事ご苦労様です。

今日の夜中1時半頃、輸送機が飛んでいるような音がしました。何となくその音で目が覚めたのですが、こんな時間に飛ぶのかな~って思いながら、確かめることなくそのまま眠ってしまいました。

夢だったのかな~。

私の家は百里からかなり離れた埼玉よりなので、百里基地とは関係ないんでしょうね。昨日はヘリも一日中飛んでましたけど(^^;)


[1556良い天気でした!! 投稿者:VF 投稿日:2007/09/13(Thu) 23:59 [返信]

天気も良く、最高でした。今年の15はやっぱりこのシーンではないでしょうか!でも販売ブースの交通整理はなんとかして欲しいですね。


[1555Re:[1549] 観閲式の件で・・・ 投稿者:しのぴぃ 投稿日:2007/09/13(Thu) 22:59 [返信]

 

> 出所がどこであれ、フェンスの外で聞いた話はあくまでも噂話程度にしておいたほうがいいですよ。
クロスケさん、ありがとうございます。そうですよね。しょせん噂話ですからね。来年観閲式でも見に行ってしまうんですど(笑) クロスケさんの百里基地航空祭レポート楽しみにしてます。 あとイ-ヨ-君によろしくお伝えください。(笑)

 


[1554無題 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/13(Thu) 21:06 [返信]

ブイブイさん、え~んねんさん ありがとうございます。

ホントいろいろとご指導頂いてありがたいです(^^;)
みなさん、こんな何も知らない私の投稿見て笑ってるかもしれませんね(笑)

みなさんの投稿を見て、来た~!!では出陣。って感じなんですね。来られたら数日間は百里にいるとの事でしたので、行けたら行きたいな~って感じです。

フェイカー機?まだまだい~っぱい勉強が必要ですね。
でもみなさんがいろいろ教えてくださるので楽しいです♪


[1553Re:[1551] まだまだ 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/13(Thu) 20:24 [返信]

おっと、え~ねんさんとカブってしまいました(^^;

ハデなお手振りショットですね~羨ましい!
今回数少ない心残りがこの「お手振りショット」でして。
気付いたときにはスデに遅し・・・。人垣だらけで無理でした(T_T)

そうそうフェイカー機もありましたね!
確かにまだまだアツイぞ、百里!!

 


[1552Re:[1550] 飛行教導隊 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/13(Thu) 19:56 [返信]

初心者ファンさんどおもっス!

話してはいけないというか・・・。やはり「訓練」の一環ですから
正式に発表されないので、誰にも正確なところはわからない
んじゃないでしょうか。「例年だとだいたいこの頃」くらいの
予想程度ですかね。なので、実際に来たらいつでも
飛び出せる体勢にしておくのが得策かも(笑)誰かが
必ず投稿するからわかりますよ!

こうなりゃヤケの「小さいシリーズ」を(^^;;

 


[1551まだまだ 投稿者:え~ねん 投稿日:2007/09/13(Thu) 19:56 [返信]

>ブイブイさん

フェイカー機もそろそろでしょうから、まだまだ百里の暑い日は続きますよ~(^^;

>初心者ファンさん

まだらのコブラさんたちを発見されたようで。

いつ来るかは関係者以外わかりませんし、左上の「投稿上のご注意」を一読してみてください。

個人的には、今年はまだ来られてないので、近々来てくれるとうれしいなぁ程度で。。。(^^;


[1550飛行教導隊 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/13(Thu) 19:12 [返信]

ブイブイさん いつもありがとうございます。

私なりにいろいろ調べてみました。
新田原基地の素晴らしい部隊さんのことですよね?
各基地へ回って、アグレッサー側の行動をとって指導しているんですね。実戦経験のある米軍の方よりもすごいとか・・。

百里にはいつ頃来られるんでしょうか?
これも掲示板ではお話してはいけない内容だったらすいません。

その部隊さんがコブラ


[1549Re:[1540] 観閲式の件で・・・ 投稿者:クロスケ 投稿日:2007/09/13(Thu) 16:54 [返信]

しのぴぃさんへ

> デマネタだったんですかね。やっぱり百里なんですか?
本当の事教えてください。

出所がどこであれ、フェンスの外で聞いた話はあくまでも噂話程度にしておいたほうがいいですよ。
本当のことは、ネットや噂話でなく防衛省から正式な発表があるのを待つしかないとおもいます。
私も色々と噂話は聞きましたが、まず正確な情報を必要としているのはファンではなく、関係各所の方々ですのでその後まで待ちましょう。


[1548九州いいですね~ 投稿者:HIROSHI 投稿日:2007/09/13(Thu) 08:25 [返信]

でも、さすがに行けません。残りの関東圏でがんばります。と言う事で次は下総にまいります。


[1547Re:[1546] 無題 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/13(Thu) 02:34 [返信]

初心者ファンさんこんばんは。

「飛行教導隊」で調べてみよー!

←う~ん、小さい・・・


[1546無題 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/12(Wed) 23:18 [返信]

みなさんこんばんは~。

コブラ祭りってなんですか?教えてくださ~い


[1545Re:[1543] 興奮冷めやらず(^^; 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/12(Wed) 20:08 [返信]

え~ねんさんこんばんはー!

> 次はコブラ祭りですかね~

おっとそれがありましたね! 休みと合えばいいなあ(^0^)

航空祭もあとどこか行けないかなぁ・・・。
さすがに九州勢はムリかな(^^;


[1544Re:[1541] あるおばあさんの話 投稿者:けんがくしゃ 投稿日:2007/09/12(Wed) 19:56 [返信]

> 腰は少々曲がってしまってますが、かくしゃくでお元気です。

仰角90度でF15を見上げる大女将さん達をみかけました!


[1543Re:[1542] 興奮冷めやらず(^^; 投稿者:え~ねん 投稿日:2007/09/12(Wed) 19:08 [返信]

> 航空祭当日のあのワクワク感はやっぱいいなあ。大好きです。

私も画像チェックしてると、当日の興奮がよみがえってきて、ヤバイです。(^^;

次はコブラ祭りですかね~


[1542興奮冷めやらず(^^; 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/12(Wed) 15:35 [返信]

航空祭当日のあのワクワク感はやっぱいいなあ。大好きです。

週間天気予報とかみてると、あの日が晴天のギリギリセーフ
だったみたいでラッキーでしたね!!(去年は逆に前日まで
雨だったなあ、たしか)


[1541あるおばあさんの話 投稿者:KE I 投稿日:2007/09/12(Wed) 08:53 [返信]   

9日の本番は自身はいけなかったのですが、同じ町内の、とあるおばあさんがお孫さんに連れられて百里基地に行って来たということでお土産を頂きました。包み紙にF-15の絵が書かれているお菓子(ケーキ)でした。その時のお話を少々披露します。
そのおばあさんによると、お孫さんの車で基地には早朝4時ぐらいに着いたそうでそのまま開門まで車で待機。いざ中にはいると暑くて暑くてダンボールの切れ端を日よけにしていたとか。ちなみにそのおばあさん、御年90歳。腰は少々曲がってしまってますが、かくしゃくでお元気です。自分もその年になるまで航空祭詣でができるのかなと思ったりして・・・・。
で、その90歳のおばあさんに航空祭の感想を伺うと。

「とにかく暑くて暑くて、それ以外覚えておらん!」


[1540観閲式の件で・・・ 投稿者:しのぴぃ 投稿日:2007/09/12(Wed) 00:06 [返信]

お初です。来年の観閲式の事ですが、他の基地でやると小耳にしたのですが、デマネタだったんですかね。やっぱり百里なんですか? 本当の事教えてください。

 


[1538おつかれさまでした。 投稿者:北狸 投稿日:2007/09/11(Tue) 21:13 [返信]

ふくしまのくまさん
すごいベーパーですね。
前日からの展開だったそうで、おつかれさまでした。
でも、楽しそうですね。

来月、ふくスカでお会いいたしましょう。


[1537Re:[1536] 老婆心ながら・・・ 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/11(Tue) 19:49 [返信]

ブイブイさん こんばんは。

一番最初に見に行ったのが土曜の予行で、かなり舞い上がっちゃってますからね~。恐ろしくはまっちゃってます(笑)

通常訓練は行くまでがドキドキですね。
今日はやるのかな~、どれくらい飛ぶかな~って。みなさんも最初はこんな感じだったんでしょうか(^^)


[1536老婆心ながら・・・ 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/11(Tue) 19:22 [返信]

初心者ファンさんこんばんは!
決して水を差すわけではないので誤解なきよう。

普通の平日はあくまでも「訓練」ですので、航空祭や
予行のようにガンガン飛ぶわけじゃないんですよね~。
それなりの(時にはかなーりの)待ち時間がありますし、
なにより我々ウォッチャーには最大の悪夢である、

「うわあああ今日はフライト無しかよおおお!!!!!」

てな場合もまれにあります。こういうモロモロの事をふまえて
行った方がいいですよ。

でも初心者ファンさんならガンガン行っちゃいそうですね(^0^)
すみませんBIGなお世話でm(__)m

 


[1535Re:[1533] 皆様お疲れ様でした 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/11(Tue) 00:13 [返信]

ブイブイさん こんばんは

そうですよね。航空祭は百里だけじゃないですもんね。
百里の航空祭は2年後まで我慢して、今度は平日に行けるときに行って、通常訓練を初体験してみたいです!!
どんなことをやっているのか、私には未知の世界です(^^;)

まずは他の基地の航空祭で楽しんで、お勉強もして、ですね♪

 


[1534お世話になりました。 投稿者:zakari 投稿日:2007/09/10(Mon) 23:59 [返信]

百里祭な皆様、お疲れ様でした。
航空祭で初体験のR/W21で右往左往の1日でした。
すばらしいフライト内容だっただけに、クヤシイ!!

そして予想外だったのが大編隊の為にエンジンスタートしたF15、RF4の排気です。
その上空を通過した戦術偵察展示のRFはすべてAF大きくはずし、数少ないチャンスを逃してしまいました。
かっこよかったのに・・・・

最後になりましたが、お世話になりました皆様、ありがとうございました。


[1533Re:[1531] 皆様お疲れ様でした 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/10(Mon) 23:45 [返信]

初心者ファンさんこんばんは。

イーグルの機動飛行は百里だけじゃなく色々な航空祭で
やってますよ!ちょっと遠いけど千歳とか小松とか。
また、近場でイーグルが常駐してない基地でも他の基地から
やって来て機動飛行を披露したりとか。
各航空祭のプログラムをチェック!チェック!

 


[1532Re:[1529] おつかれさまでした。 投稿者:ふくしまのくま 投稿日:2007/09/10(Mon) 23:32 [返信]

展開された皆様、お疲れ様でした!
既出ですが、やっぱりRFを貼らせていただきます。
いや~本当に凄かった!

北狸さん
初百里、堪能したようですね!
今度は地元でお会いしましょう!


[1531Re:[1518] 皆様お疲れ様でした 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/10(Mon) 23:15 [返信]

>クロスケさん

観閲式というのは、一般の人は外からしか見れないのでしょうか?
来年こそはって意気込んでいたのでちょっと残念です。
でも2年後、茨城空港ができても派手に?やって頂けることを願ってます。


[1530Re:[1513] 興奮から覚めません♪ 投稿者:きよはら人 投稿日:2007/09/10(Mon) 22:50 [返信]

昨夜は、風呂上りに基地で汲んできた水道水で水割りを作り、余韻に浸っているうちに寝てしまいました。
(基地の水で割った芋焼酎は格別でした(><!)

そのような状態で今日のUPになりました清原人です。
昨日お出かけの皆様、そして基地の関係者の皆様、外来機の皆様、そして、目に見えない場所でご尽力されました皆様に心よりお礼申し上げます。

Hottyさん
ご無事にお帰り頂けたご様子ですね!
安心致しました。
土曜日は関東勢の恥をさらしてしまいましてすみませんでした(大笑)
笑い声が絶えない現場で楽しく過ごさせて頂きました。
また機会がありましたら遊んでやって下さい~!!


[1529おつかれさまでした。 投稿者:北狸 投稿日:2007/09/10(Mon) 22:03 [返信]

初めて百里に行ってきました。
やっぱり双発機は迫力ありますね。
エプロンからだと滑走路の背景が林なのと、順光なのが良いですね。でも、さすがに関東だけあって、凄い人出・・・。
東北じゃあまりお目にかかれないF-15を1枚貼らせていただきます( ̄▽ ̄;)。

 


[1528Re:[1524] 501SQの気合に脱帽! 投稿者:KC972 投稿日:2007/09/10(Mon) 21:48 [返信]   

百里基地航空祭に出撃された皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした。

第501飛行隊の戦術偵察飛行すごかったですね。
駐車場で誘導されていた貞空隊の隊員さんが「今回はすごいですよ」と言っていました。
まさに鳥肌ものでした。


[1527放射能サンプル収集Pod 投稿者:Rt33 投稿日:2007/09/10(Mon) 21:35 [返信]

活躍する舞台がありました。次回はありませんよーと言いたいです!


[1526百里さいこー 投稿者:じゅじ 投稿日:2007/09/10(Mon) 21:25 [返信]

百里祭行かれたかた、お疲れ様でした。9月なのに予想外の暑さでみんなバテテましたね。自分もお昼休憩は辛かったですが、フライトはすごかったですね、堪能させていただきました!
エプロンはかなりの混雑で駐車場から撮影に没頭した結果こうなりました!晴れてよかった!!


[1525お疲れ様でした~ 投稿者:え~ねん 投稿日:2007/09/10(Mon) 21:02 [返信]

皆さん、暑い中の出撃、お疲れ様でした。

21上がりは残念でしたが、途中から、普段は撮れない転がりメインになってました。(^^;


[1524501SQの気合に脱帽! 投稿者:しげ 投稿日:2007/09/10(Mon) 20:35 [返信]

連張ですいません。

F-15やブルーは例年通りすばらしい飛行をしてくれましたが、朝一の501SQの気合にはビックリしました。
なぜかって?
だって、捻ったとき、F-15に負けないぞといわんばかり、ほぼ背面飛行になるくらい捻っていたからです。
見た人いますよね?

あまりのすごさに、人目も気にせず、ゲラゲラ笑いしてしまいました。本当に凄かった・・・

PS 画像はブルーですいません・・・

 


[1523Re:[1515] 百里基地祭 追加 投稿者:まつざわ 投稿日:2007/09/10(Mon) 20:27 [返信]

再々度お邪魔します。

〈百里基地祭・装備品展示簡易リスト〉追加です。

〈航空自衛隊〉
FX(次期戦闘機)

次回の百里航空祭は、F15&F4〈改〉がメインになりそうですね。

失礼しました。


[1522アツかったです 投稿者:カメラ小僧 投稿日:2007/09/10(Mon) 20:18 [返信]

百里御出撃の皆さん、お疲れ様でした!

マジに暑かったですねー!
でも晴れて良かった!!!
デモスクランブル&機動飛行も熱かったです。

ご一緒して下さった諸先輩の皆さん、お世話になりました。


[1521Re:[1502] めずらしい新鋭機? 投稿者:しげ 投稿日:2007/09/10(Mon) 19:30 [返信]

RC135 さん

コメントありがとうございます。

> 俗に「モーボバイク」とよばれるものだったような・・。
> 平日これが滑走路近くを走っているとこれから訓練機が飛び出す目安になったりしてます。
> 意外に重要な存在(?)

そうなんですか、あまり平日は見に行けないので・・・

とても参考になりました。


[1520Re:[1501] めずらしい新鋭機? 投稿者:しげ 投稿日:2007/09/10(Mon) 19:27 [返信]

F86-Fさん

コメントありがとうございます。
ブルージュニアは来てなかったのですね。
それは残念でした。

2年後を期待します・・・


[1519本当に暑かったですね 投稿者:JP-BOY 投稿日:2007/09/10(Mon) 19:11 [返信]

みなさま 航空祭お疲れ様でした。
息子はバーズ来日依頼の出撃で鳥肌をたてて感動していました。
私も感動しまくりでしたが、1つ…
堂々とエプロンでタバコを吸うおじさん、おばさん方々、クーラーボックス持込でビール、酎ハイの飲んでいるおじさん方。お子さんも見ている訳ですから少しは考えてください。


[1518Re:[1517] 皆様お疲れ様でした 投稿者:クロスケ 投稿日:2007/09/10(Mon) 18:59 [返信]

初心者ファンさんへ

クロスケと申します。
航空祭をやらないというか、来年は観閲式という式典が行われる予定なんです。
観閲式は毎年行われているのですが、陸自、海自、空自の持ち回りで行われ、3年に1回空自の担当になり首都圏という土地柄百里基地で式典が行われます。

その年は百里基地では航空祭をやらないのです。

もちろん他の基地では観閲式には関係なく航空祭は行われています。


[1517Re:[1510] 皆様お疲れ様でした 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/10(Mon) 18:45 [返信]

HIROSHIさん

> 来年はお休みですよね、また2年後を楽しみにしてます。

来年は航空祭やらないのしょうか・・?
今年行けなかったので来年はと思っているんですが。

何か知ってるかた、いらっしゃったら教えてください。


[1516百里基地航空祭 投稿者:ブルーファントム 投稿日:2007/09/10(Mon) 18:40 [返信]

 百里基地航空祭へ行かれた皆さん、お疲れ様でした。
昨日は天気も問題なく良かったです。予行でやったという
大編隊飛行が見れなかったのは残念ですが、1番見たかっ
たRF-4の戦術偵察は超低空で高速で大爆音という最高の
展示でした。
ところで皆さんの書き込みを見ると百里では航空祭前日
に総合予行をやったようですが、それは毎年のことなので
しょうか?


[1515Re:[1514] 百里基地祭2 投稿者:まつざわ 投稿日:2007/09/10(Mon) 12:22 [返信]

再度、お邪魔します。

〈百里基地祭・装備品展示簡易リスト〉

〈航空自衛隊〉
F15Jイーグル
F15DJイーグル
F2A×2
RF4E・レコンファントム
RF4EJ
T4×2
T7
T400
U125A
C1
U125
U4
UH60J・レスキューホーク
CH47J・チヌーク

「陸上自衛隊」
OH-6D・カイユース
UH-1J・ヒューイ

前年参加の海上自衛隊や米軍は無く、陸自も肝心のAH-1Sが来ませんでした。又、この他にも空自の『ペトリオット』等の対空武器や『移動式管制塔TSQ-701』等の展示がありました。

失礼しました。


[1514百里基地航空祭 投稿者:まつざわ 投稿日:2007/09/10(Mon) 12:05 [返信]

皆様、お邪魔します。

百里祭訪問の方々、主催及び支援の方々、お疲れ様でした。

自分も百里に行きました。自分は殆ど三沢のF-2A支援戦闘機に集中していましたが、前年よりも航空機の地上展示機は少なかった様ですね。
それでもF15JやRF4、F-2A等の飛行展示は凄かった(勿論、エアロックや救難隊、B.Iもですが)。

ただ、皆様が記されている様に、午後には飲料が皆無になったのが相当困りましたが、基地側が水タンクトレーラを用意してくれたので本当に助かりました。 百里基地の皆様に感謝申し上げます。


[1513興奮から覚めません♪ 投稿者:Hotty 投稿日:2007/09/10(Mon) 10:58 [返信]   

クロスケさん、早速現地でお声をおかけ頂き本当に感謝して
おります。清原人さん、コリさん、つぼちゃんさん、その他
地元の優しい方々連合の皆さん、ありがとうございました。
遠いですが、出会いがあり行って良かった♪

昨晩は深夜一時ごろ帰宅でした。さすがに疲れましたが、朝
から写真を見て、また思い出し興奮です。


[1512百里お疲れ様でした! 投稿者:Blue 投稿日:2007/09/10(Mon) 10:38 [返信]

昨年に引き続き2回目の百里基地航空祭の参加です。やっぱ501SQの戦術偵察は凄い迫力ですね!これ見たさに行ったようなものです。
F-15の機動飛行は『SUM41』の曲と共に飛行。自分好きな曲も流れてたのでもう最高でした!!

とても暑くそして飲み物も無くなる中、皆様お疲れ様でした!
会場側居ながら捻りが撮れる環境はいいですね!


[1511飲物がなくなるなんて! 投稿者:以蔵 投稿日:2007/09/10(Mon) 09:48 [返信]

皆様、大変お疲れ様でした。メチャメチャ暑かったですね。基地内の飲物が売切れてしまうなんて初めて体験しました。みんな飲物を探して右往左往してるし、水道口には長蛇の列が
出来てるし。唯一、厚生施設内の売店で一部残っていた位でしたね。給水車が出てるとは知りませんでした。

今回のエアショーは初めてツアーで参加しました。前回バーズの時、
大変な目に合ったのですが今回は、5:30頃には基地内へ、
帰りも16:00頃出発し、1時間後には常磐道に入れました。

交通の便の悪い時はツアーに参加するのも良いですね。


[1510皆様お疲れ様でした 投稿者:HIROSHI 投稿日:2007/09/10(Mon) 07:51 [返信]

皆様お疲れ様でした。飲み物が売り切れた時は、どうしようか悩みましたが飲料水を開放していただき本当に助かりました、基地の皆様ありがとうございます。大編隊が見れなかったのは残念でしたが、たっぷりと戦闘機を楽しめました、来年はお休みですよね、また2年後を楽しみにしてます。そうそう唯一戻ってくれたU-4に感謝!


[1509Re:[1486] 水分補給は大事ですね。 投稿者:YS45 投稿日:2007/09/10(Mon) 06:30 [返信]   

いや暑かったですね。
1.4Lの水筒を持っていったんですがお昼には空になり
売店は売り切れ、結局外に出てしまいました。

真っ青な空に良く似合う今年の百里基地祭堪能、また良い思い出が作れました、関係者の皆様ありがとうございました。

 


[1508Re:[1507] 本番晴れて何よりでした 投稿者:F-18ホーネット撮りたいな 投稿日:2007/09/10(Mon) 02:53 [返信]   

ブイブイさん、こんばんは。

今日は子供から老夫妻まで本当に多数の方が見えられていましたね。夕方基地の会場整理係の方達の話を聞いていると、「石岡行きのバス停の行列が1Km程になりました」と言っていました。
また、その行列の私の目の前にいたお二人が、盛んにこの板の常連さんの方々の話をされていましたが、残念ながらお二人のハンドルネームはわかりませんでした。
私の方も行きと帰りにそれぞれ熱心な航空祭ファンの方と知り合いいろいろお互いの情報を交換し、とても楽しかったです。

ブイブイさんとも是非ご一緒したいものですね。百里基地の平日撮影の予定はまだ未定ですが、ブルーインパルスをもう一度見たいので11月の入間には行く予定です。


[1507Re:[1499] 本番晴れて何よりでした 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/10(Mon) 01:04 [返信]

おお、F-18ホーネット撮りたいなさんいらしてたんですね。
一応レンズを目印に見てはいたんですが・・・
F86-Fさんにお会いできたのは奇跡みたいなもんですかね(笑)

数日前から天気予報にかじりつき状態だったんですが
終わってみればホント終日好天で良かったですね!
おかげでお茶&スポーツドリンク2リットル飲んでしまいました(^^;;

 


[1506ありがとうございます 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/10(Mon) 01:03 [返信]

イーグル01さん

ほんといろいろ教えていただいてありがとうございます。
さっそくお勉強になりました。今後もみなさんに迷惑や不愉快な思いをさせないよう頑張ります!!

kudos501さん

ありがとうございます。
無線のこともそうですが、専門用語ももっと分かるように頑張ります!!

みなさん、今後も宜しくお願いします。


[1505Re:[1491] 本番! 投稿者:kudos501 投稿日:2007/09/10(Mon) 00:55 [返信]

> もっとお勉強が必要だ~!!

初心者ファン様

毎年10月ごろになると、イカロス出版から航空無線ハンドブックが刊行されます。周波数、コールサインのデータブックもついていますので、お勉強の資料にもってこいです。

日曜日の百里は視程が悪く大編隊航過が中止になり残念でしたが、晴天時より無線交信が多く、別な意味で楽しめました。

 


[1503本日は 投稿者:ふぇるぜあ 投稿日:2007/09/10(Mon) 00:37 [返信]

期待以上の天気、フライトで、奥さんを振り切ってまでほんと行ってよかった。

みなさん本当に、本当におつかれさまでした。


[1502Re:[1489] めずらしい新鋭機? 投稿者:RC135 投稿日:2007/09/10(Mon) 00:28 [返信]

皆様お疲れ様でございました~

しげさん

俗に「モーボバイク」とよばれるものだったような・・。
平日これが滑走路近くを走っているとこれから訓練機が飛び出す目安になったりしてます。
意外に重要な存在(?)


[1501Re:[1489] めずらしい新鋭機? 投稿者:F86-F 投稿日:2007/09/09(Sun) 23:51 [返信]

しげさん

> それは、ピザ屋ならぬ、305SQと204SQのピザ屋風スクーターです。

最初フェンス越しに遠くを走ってるのを見たとき
ホントにピザを配達しているのかと思いました(^-^ゞ

> ところで、ブルージュニアは飛来してたのでしょうか?

飛んでるブルーはうまく撮れないので
Jr.に期待!?してましたが姿が見えず
総合案内の方に尋ねたら「今回は着てないです」とのことでした・・・


[1500Re:[1498] 本番! 投稿者:イーグル01 投稿日:2007/09/09(Sun) 23:47 [返信]

>ブイブイさん

> イーグル01さん、百里撮影のあと温泉&宴会ってなんと
> 夢のような・・・

おかげで出発が遅くなり今日は大変な目に逢いました(笑)
土曜は夜勤明けの睡眠不足で展開していたので今かなりキテます(^_^;)

土曜の画像から・・・・


[1499本番晴れて何よりでした 投稿者:F-18ホーネット撮りたいな 投稿日:2007/09/09(Sun) 23:41 [返信]   

 皆さんこんばんは。3日、4日、8日の快晴の中の見事な画像を拝見しておりましたが、本番は終日曇り後夜雨の予想で心配でしたが、本日は(雲はありましたが)青い空が望め何よりでした。
今年は総合火力演習に続きF-2の機動を見れ、ビッツ、F-15、ブルーの演技を堪能し(給水車の水をサービスを受けつつ)帰路に着きました。


[1498Re:[1487] 本番! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2007/09/09(Sun) 23:37 [返信]

はっ!一報を入れた後、うたた寝してしまったぁ!
うう、やはりキツイ・・・(^^;

F86-Fさん、ほんの一瞬の接近遭遇でしたね。失礼しました。
人の少ないうちに地上展示機を撮っておいて、後は望遠に
専念というのが私のパターンなんでハイになってたのかも(^^;;

イーグル01さん、百里撮影のあと温泉&宴会ってなんと
夢のような・・・

 


[1497Re:[1491] 本番! 投稿者:イーグル01 投稿日:2007/09/09(Sun) 23:37 [返信]

>初心者ファンさん
またも説明不足でスイマセン。無線の傍受自体はOKですが内容を第三者には知らせてはいけないことになっています。現場では、まぁよく見かける光景なのですが、そのことを書くのは・・・と言うわけです(^_^;)。あとこちらも参考までに(http://www.atlas-web.com/fudou/keijiban.htm
うーん、生意気言って申し訳ないですm(__)m
まぁ、初めはそんなことは分からなくて当然ですからあまり気にしないでください。

 


[1496不覚にも 投稿者:ハイ 投稿日:2007/09/09(Sun) 23:27 [返信]

最初のRF-4戦術偵察で…   泣いてしまいました。
最初の対向旋回に驚き、次々と抜群のタイミングで進入し、機動を極めてくるそのお姿に何かパイロットさんの熱いものを勝手に感じてしまい、こみ上げてくるものが…。かなりの気合でしたよね。感動しました。

あと、今年は何を買って帰ろうかなと毎回楽しみにしているグッズですが、空気で膨らますブルーインパルスをはじめて見たので気になりながらも結局私にとっての第一位は「お面」。あのブルーのヘルメット(バイザー付!?)を模したやつです。最初はなんだこんなのと思っていたのですが帰り道、我慢できなくなってしまい購入しました。ご満悦です(^^)V。これで水鉄砲を用意して操縦桿に見立て、トリガー引いて「スモーク!」とか言ってみればエアギターならぬエアパイロットの出来上がりです(←アホ丸出し)。

大編隊もブルーも第三区分になってしまったのは寂しいけれど楽しませてもらったことも多くて感謝です。

来年も行きたいな、サンクス百里!!


[1494行った!見た!焼けた! 投稿者:genova 投稿日:2007/09/09(Sun) 23:26 [返信]

皆様、こんばんは。
今日の百里はよかったですね!!
機動飛行と爆音に魅了されました。

そして他の方々も書かれているとおり、
水道栓を開放し、給水車を出してくださった
基地の皆さんに感謝です。ホントに助かりました。

キューピッド、キマッてたんですね。
正門寄りで見ていたので「いびつかな?」とか
思ってました。さすがはブルー。


[1493今年もいました…(笑 投稿者:takabo 投稿日:2007/09/09(Sun) 23:17 [返信]   

本日出撃皆さんお疲れ様でした!
日焼けのお手入れは済みましたか…(笑

今年もいましたF-X…(爆

爆音系のみですがムービーダイジェスト版を!
http://www23.tok2.com/home/topgun/hyakuri/hyakuri.htm

 


[1492お疲れ様でした 投稿者:クロスケ 投稿日:2007/09/09(Sun) 22:53 [返信]

足を運ばれた皆様・暑い中がんばってくれた隊員の皆様。
準備から本番までご苦労の連続だったと思います。

今日は、本当に楽しい一日を過ごさせていただき、ありがとうございました。

日焼けがやけにピリピリします(*^-^*)


[1491Re:[1488] 本番! 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/09(Sun) 22:52 [返信]

イーグル01さん

電波法違反だったんですか?それは、ブルーのを聞いてるのがですか?それとも私に聞かせたのが・・。

何も知らず私は困ったもんですね(^^;)
おかげで良い思いをさせて頂きましたが・・。

もっとお勉強が必要だ~!!


[1490航空祭お疲れ様でした。 投稿者:マーボー 投稿日:2007/09/09(Sun) 22:50 [返信]

ほんとに良い天気に恵まれ最高の航空祭日よりでした。
でもみなさん帰りの渋滞は平気でしたか?
自分はブルーが始まる前に外にでたので平気でした。
写真は土曜日のプルーから

 


[1489めずらしい新鋭機? 投稿者:しげ 投稿日:2007/09/09(Sun) 22:21 [返信]

皆さん、お疲れ様でした。
ちょっと初めて見た物が走って来たので、思わずシャッターを切りました。
それは、ピザ屋ならぬ、305SQと204SQのピザ屋風スクーターです。
多分、離陸前の最終点検をする方たちの足に使っているようでした。

ところで、ブルージュニアは飛来してたのでしょうか?


[1488Re:[1485] 本番! 投稿者:イーグル01 投稿日:2007/09/09(Sun) 22:20 [返信]

>初心者ファンさん
今日は、大編隊はなしブルーはスタークロスとかをやらなかったので1区分ではなかったと思います。
ハマってくると無線も気になりますよ~でも、そのおじさん電波法違反です(笑)

>F86-Fさん
ごめんなさい。ブルーは土曜のでした・・・
僕はブイブイさんのと思われるバイクは見かけました(^_^;)

今回は、本日の救難です。

 


[1487Re:[1473] 本番! 投稿者:F86-F 投稿日:2007/09/09(Sun) 21:33 [返信]

関係者の皆さん
今日は楽しませていただきありがとうございました。
天気も良くて曇りかな?と思ってましたが
雲は多くても概ね晴れで最高でした。

ブイブイさん

朝ちょこっとだけのご挨拶でしたが
明けとは思えない機敏な動きで撮りまくってたじゃないですか(^^)

イーグル01さん
このアングルだと今日は場外ですか?


[1486水分補給は大事ですね。 投稿者:クマオ 投稿日:2007/09/09(Sun) 21:29 [返信]   

本日出撃された皆さん!
水分不足の中本当にお疲れさまでした。
動画メインのクマオはこんな写真しか撮っていません。

水の大切さを改めて痛感しました。

今後各基地航空祭へ出撃される方々・・・くれぐれも水分補給は忘れずに!!


[1485Re:[1484] 本番! 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/09(Sun) 21:15 [返信]

イーグル01さん

今日は全部予定通りでしたか?朝のうちは雲もあったと思いますが。
写真はとても綺麗な青空にブルーインパルスが映えていますね。土曜日もそうでしたが、あの青い空に絵を描いている、あの方々はとても気持ちがいいんだろうな~って思いました。男のロマンってやつですかね。私は女なので、そういうのも変ですが(笑)

そういえば、土曜に隣で親切に無線で今から何が飛ぶみたいだよっていろいろ教えてくれたおじさんがいました。
その人が、初めて見て興奮している私にブルーの無線?を聞かせてくれたんです。指令をだしているあの声のファンになりそうです。

イーグルも大好きですが、ブルーインパルスも最高ですね。


[1484Re:[1482] 本番! 投稿者:イーグル01 投稿日:2007/09/09(Sun) 20:21 [返信]

初心者ファンさん、こんばんは!

いやー 当たり外れで表現するのは失礼でした(^_^;)が、やはり天候などでどうしても出来ない科目もありますので・・・・
土曜に大編隊、ブルーインパルスの第1区分が見られたのは、相当のラッキーだと思いますよ♪

 


[1483暑かった 投稿者:SPAWN 投稿日:2007/09/09(Sun) 20:04 [返信]

本日出撃の皆さんお疲れでした。とにかく暑くて、ドリンクもカキ氷も売り切れ続出・・・・
それでも隊員の皆様のお心使いで飲料水でしっかりしのげました。隊員の皆様ありがとうございました。

 


[1482Re:[1478] 本番! 投稿者:初心者ファン 投稿日:2007/09/09(Sun) 19:57 [返信]

イーグル01さん お疲れ様でした。

本番より土曜の方が当たりでしたって、超嬉しいです!!
もちろん本番だからこそ見られる物も多いとは思いますが、そういって貰えるだけで幸せな気持ちになれます♪

初めて見に行って土曜のような1日は、相当運が良かったのでしょうか。これからは機会があれば、ちょくちょく百里基地まで足を運びたいです。
出来れば写真も添えられるようになりたいな(^^;)

次は、イーグル01さんに教えて頂いたアラートハンガー前で見たいと思います!!

Visited 22 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました