百里基地掲示板アーカイブス⑤ [1886]-[2085] アトラスウェブ掲示板アーカイブス

[20852月20日のアグレッサー 投稿者:T-41 投稿日:2008/02/20(Wed) 13:54 [返信]   

みなさんコブラ祭りお疲れさまでした。
一番乗りですね。
いやぁ~しびれました。
1stだけの展開でしたが行ってよかった、、。

 


[2084Re:[2082] アグレッサー到着しました。 投稿者:とよよん 投稿日:2008/02/20(Wed) 00:04 [返信]   

今日行かれた皆さんお疲れ様でした。
この間の米軍が来た時よりも多かった感じでした。
タンク一個で新田原から百里についちゃうもんですね。


[2083Re:[2080] おお~ついに! 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/19(Tue) 22:51 [返信]

ロメオさん こんばんは!

午前9:30と午後2:30ですかぁ。うぅ…、朝イチ行きたい(T-T)
月曜にコブラさんはお帰りなんですか?金曜も行けたら行きたいなぁ(^_^;)

県西南人さん はじめまして!

私も嬉しいです!お近くにお住まいなんですね。
私もたまにしか行けませんが、お会いしたときは宜しくお願いします。


[2082Re:[2071] アグレッサー到着しました。 投稿者:だち 投稿日:2008/02/19(Tue) 22:17 [返信]

ピクニック師匠さん、こんばんは~~(^^)
写真の感じでは、近くにいらっしゃったようですね(^^)
私は、青いインプレッサの近辺で撮ってました(・・)
AGR着陸後、歩行者天国に移動し、204の離陸を見て、
RTBしちゃいました(^^;
明日も、朝一から行く予定なので、機会が有れば、よろしく
お願いします(^^)
では、皆様、明日も頑張りましょう(^^)


[2081Re:[2079] アグレッサー到着しました。 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/19(Tue) 22:11 [返信]

ごんさん、こんばんは!

> 本日は朝一から大勢のギャラリーの方がいらっしゃいましたが、どんなに急いでいても畑等の農地には絶対に入らないでください、おねがいします。

そうですね。あと吸殻とかゴミとかも持ち帰りましょう!
降りを撮るからって爆走もダメよん♪
マナーを守っていつまでも楽しくウォッチングできるようにしましょう!(^0^)v
皆様無粋なコト言ってすんませ~んm(__)m


[2080Re:[2077] おお~ついに! 投稿者:ロメオ 投稿日:2008/02/19(Tue) 22:07 [返信]

みなさんこんばんは。

初心者ファンさん、アグレッサーの上がりは、今まで通りだと午前9:30と午後2:30ですよ。なるべく、朝早く行ける様に頑張ってください。上がりの捻りはかっこいいですから。


[2079Re:[2070] アグレッサー到着しました。 投稿者:ごん 投稿日:2008/02/19(Tue) 22:00 [返信]

だちさん お疲れさまでした~
3rdではフライトありませんでした。
明日からのフライト楽しみです。

本日は朝一から大勢のギャラリーの方がいらっしゃいましたが、どんなに急いでいても畑等の農地には絶対に入らないでください、おねがいします。


[2078とうとう 投稿者:県西南人 投稿日:2008/02/19(Tue) 21:55 [返信]

皆様こんばんは!
ごくたまにしか投稿しない県西南人と申します。
とうとうコブラ様が展開されたようで!明日から皆様の激写のアップが見られると思うと楽しみです。自分は資金的に無理なので撮れません。(TT)腕もありませんし・・・(笑)
ぜひ素晴しい写真見せてください。
それと初心者ファンさん初めまして!やはり二時間かかりますか!自分もですが・・・でも隣の市に飛行機好きの方がいたなんて!何か嬉しいです。
自分はたまにしか百里に行けませんがもし現地でお会い出来たら同じ県西方面同士よろしくお願いします。


[2077Re:[2074] おお~ついに! 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/19(Tue) 21:33 [返信]

ブイブイさん こんばんは!

朝イチって、7時半から8時辺りですよね?
確かに古河からだと6時には出ないと‥。
木曜は訳あって8時過ぎ出発なんですよ(T-T)残念。
コブラさんの綺麗な模様は、背中が見えてこそなんですけどねぇ。

イーグル01さん

是非木曜に(笑)今の予報では木曜の方が天気良さそうですよ~!

加目裸爺さん

私以外にもいるんですね!びっくり。私も頑張ります!


[2076Re:[2072] いよいよですね! 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/02/19(Tue) 21:05 [返信]

> 加目裸爺さん、頑張って写真撮ってきます!

頑張ってくだされ!儂は、ブイブイさん、え~ねんさんたちのように、仕事で行けそうもないがの。来週、月曜日のお帰りの見送りにはなんとかしょうと思っておるがの。そういえば、昨日コンデジで、がんばっている女の子がおったの!
みんないろいろがんばておるようじゃ!がんばれ!女性カメラマン!影ながら応援していますぞー!(^^)v


[2075Re:[2072] いよいよですね! 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/02/19(Tue) 20:55 [返信]

初心者ファンさん、皆さん、こんにちは!

いよいよ、来ましたね!
気合が入ったヒネリが楽しみですね♪

> 私は木曜日に行くことになりました!お昼前には着く予定です(^_^;)

僕は、木曜か金曜の天気のいい日に展開しようかと思ってます(笑)お会いできましたら、よろしくお願いします。

 


[2074おお~ついに! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/19(Tue) 20:34 [返信]

来ましたか!なんとかしないとなー。私もえ~ねんさん同様仕事がキビシー!(T_T)

・・・ あうっ急にお腹が!・・・(笑)

初心者ファンさん、ついにコブラとご対面ですか!
朝イチしょっぱななら順光で綺麗な背中がおがめるんですよお~♪

ま、古河だと6時前に出ないといけませんが(爆)


[2073絶句 投稿者:え~ねん 投稿日:2008/02/19(Tue) 19:18 [返信]

よりによって、まったく休めないこの2週間に…

なんのために、ゴブラ用有給休暇を残しておいたのか…(泣)
こりゃ、仕事になんないっつーの。

ぜひ皆さん、スバラシイ写真を撮ってきてアップしてください!
それだけを楽しみに、日々生きていきます…(苦笑)

 


[2072いよいよですね! 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/19(Tue) 17:42 [返信]

みなさん こんにちはぁ!

コブラさん、最高な天気になりそうな週にいらっしゃったんですね♪
ありがたやぁ~って感じですね!

私は木曜日に行くことになりました!お昼前には着く予定です(^_^;)

今回は1人ではない予定ですが、良かったら声かけてくださいねぇ(^O^)/
皆さんとお話できたら嬉しいです!

加目裸爺さん、頑張って写真撮ってきます!

 


[2071Re:[2070] アグレッサー到着しました。 投稿者:ピクニック師匠 投稿日:2008/02/19(Tue) 17:13 [返信]

皆さんこんにちは!
いや~とうとうきましたね!南国コブラが!

追加でC-1とT-4がきたくらいですね。
だちさんは03エンドの広場にいたんですか?どの人だったんだろう?僕も03エンドの広場にいたんですよ(笑

そう言えばスーパーフジイの近くで火事があったみたいです。皆さんも火の元には気を付けましょう!


[2070Re:[2068] アグレッサー到着しました。 投稿者:だち 投稿日:2008/02/19(Tue) 16:15 [返信]   

いよいよ、やってきましたね(・・)
明日から頑張りましょう(^^)

本日、到着した機体は、7機です。

①グリーン
②黒暫定塗装機
③黒
④グリーン暫定塗装機
⑤黒+白
⑥青
⑦黄色+茶

の順に降りてきました(^^)
昼過ぎにRTBしたので、その後、追加で来てたら判りません(^^;
今日は、2ndフライトが有りました(・・)
過去二回は、到着後のフライトが無かったんだけど、どうした風の吹き回しなんだろうか?(・・;
まさか、AGRも3rdで飛んだりして(><;


[2069アグレッサ 投稿者:百里初心者 投稿日:2008/02/19(Tue) 15:55 [返信]

アグレッサは何機程展開ですか?


[2068アグレッサー到着しました。 投稿者:T41 投稿日:2008/02/19(Tue) 15:10 [返信]   

本日展開のみなさまお疲れさまでした。
しばらく賑やかになりそうですね~。


[2067Re:[2066] アグレッサーはまだかいな? 投稿者:F86-F 投稿日:2008/02/19(Tue) 10:27 [返信]

本日10:20に着ました!


[2066Re:[2063] アグレッサーはまだかいな? 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/02/19(Tue) 01:40 [返信]


> まだらのコブラさんはまだでしたか。
> 私も今週あたりかな~って思って、みなさんの書き込みを待ってました(^^;)

今、入った情報によると、今日は、移動日で、どうやら浜松止まりじゃったようじゃの~!と、言うことは・・・!
明日(あっもう今日か?)御到着じゃなかろうかの~!
儂は、今週は、行けそうもないのでみなさんの、レポート楽しみにしていますぞ!特に、初心者ファンさん!期待大ですぞー!(^^)V


[2065Re:[2064] アグレッサーはまだかいな? 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/18(Mon) 23:42 [返信]

ロメオさん、こんばんはぁ。

行きますよ~!絶対♪
何曜日に行けるかは・・って感じですけど。
基本的に只今無職なのでいつでもOKなのですけどね(^^;)

最近、風が恐ろしく強いので行くときは注意ですよね~。
防寒対策しなくては!この時期はどうしても風が強くて困りもんですね。

みなさんとお会い出来たら嬉しいな~。


[2064Re:[2062] アグレッサーはまだかいな? 投稿者:ロメオ 投稿日:2008/02/18(Mon) 23:18 [返信]

みんさん、こんばんは。

コブラの話題で盛り上がってる様ですが、今まで月曜日に展開したというのはほとんど無いので、まだまだ期待されてもいいと思います。

初心者ファンさん、アグレッサー来た時は百里に行くのでしょうか?

暫く天気も良さそうなので、最高の撮影日和になるかもしれませんよ^^)


[2063Re:[2062] アグレッサーはまだかいな? 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/18(Mon) 22:39 [返信]

みなさん、こんばんは。

まだらのコブラさんはまだでしたか。
私も今週あたりかな~って思って、みなさんの書き込みを待ってました(^^;)

最近古河市上空は、先月に比べてだいぶ静かです。
毎日かなりの回数で行き交っていたヘリやチヌークさん?も、ここ数日はほとんと聞かないくらいに減ってます。輸送機の音もかなり減ったな~。なんとなく寂しい感じですね。


[2062Re:[2061] アグレッサーはまだかいな? 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/02/18(Mon) 21:30 [返信]

連貼りすまぬの~!AGGの準備は万端じゃったのに、残念じゃった!


[2061アグレッサーはまだかいな? 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/02/18(Mon) 21:16 [返信]

ん~、きょうあたりコブラ御一行様御到着じゃと思っとったが残念!来なかったの~(T~T) しかも、AGGが、茨城空港視察のため中止なったと言うではないかの!もしかして、来なかった理由もこれかの?しかしの、今年は、スペシャルゲストによく合うの。きょうは、AWACS君が来てくれての、戦闘機に比べてと言ってはなんだが、いや~デカイの~!


[2060Re:[2059] 今日の百里 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/02/18(Mon) 21:08 [返信]   

連貼りですいません。
逆光祭りなのでAWACSも!

まだらのお客様は今日のところいませんでした(笑)


[2059今日の百里 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/02/18(Mon) 21:04 [返信]   

ふどうさん、皆さんこんばんは。

本日出撃してきました。
RWが03⇒21⇒03と忙しい1日でしたが、暖かく相変わらず204が元気良く飛んでいました。
入間の飛行点検隊と珍しくAWACSが飛来し2時間ちょっと滞在していました。
RFが少なく逆光に泣かされたのが残念でした。


[2058行きたいな~� 投稿者:AUTECH 投稿日:2008/02/18(Mon) 12:11 [返信]

みなさん、こんにちは。
今日は、いい天気ですね。

今日の百里基地は、どうですか�


[2057※先週の領空侵犯について※ 投稿者:18 投稿日:2008/02/15(Fri) 13:53 [返信]

先週発生した、ロシア機による領空侵犯の詳細についてお知らせします。

防衛省発表↓
2008.02.09(日本、土) 7:30頃
露沿海州から飛来したロシア空軍の戦略爆撃機「ツポレフ95、Tu95通称ベア」1機が、サハリン→北方領土(北海道東北)で日本の防空識別圏(ADIZ)に接近・進入したため、北海道に置く警戒群がそれを発見、千歳基地からF-15=2~4機が緊急発進(スクランブル)しベアを太平洋にて追尾・監視。同時に、静岡県浜松基地から早期警戒管制機(AWACS)が緊急発進し、レーダー監視。ベアはさらに南下を続けたため、青森県三沢基地からF-4=2~4機がスクランブル。警告に従わずに南下を続けるため、茨城県百里基地からF-15が大量にスクランブルした。7:30頃から約3分間伊豆諸島と小笠原諸島の間の孀婦(そうふ)岩上空を領空侵犯、通告・警告をロシア語で行ったが、応答が一切無かった。防衛省は「国防費増加や燃料事情好転、長距離航法訓練や情報収集など航空部隊の運用環境の変化がある」としている。
同じ9日に、同型機のベア1機が、日本の南方海上で訓練中だった、米軍原子力空母「ニミッソ」上空を約600mの超低空で2度飛行したため、空母艦載機のF-18=4機を緊急発進させた。同幹部は「頻度、範囲ともに冷戦時代並みに活発化している」を述べた。

インタファクス通信によると、ロシア空軍参謀本部のドロブイシェフスキー補佐官は9日、露爆撃機が同日朝、伊豆諸島南部上空を領空侵犯したと日本政府が抗議したことに対し、「ロシア空軍の戦略爆撃機は当初の計画通りに飛行し任務を遂行し、日本の領空を侵犯してない」と述べ、日本の主張を否定した。補佐官は「国際法を順守し、公海上空を飛行した」と述べた。

意見
☆今回は、2年ぶりのロシア機による領空侵犯となった。
日本は憲法をもとに、領空侵犯された場合は、通告・警告 という程度のことを行っているが、そんなことでは何の意 味もない。領空侵犯に対する考え方を重大な問題だと認識 するべきではないだろうか。憲法を守って国が滅びてはも ともこもない。自分たちの国は自分たちで守るということ を真剣に考えなければならない。
最後に日本側は、現在の領空侵犯に対する処置を変えるべ きである。そしてロシア側にきっぱり伝えるべきである。 「日本の主権を脅かしから撃墜します」と。

以上

 


[2056Re:[2055] 寒風の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/14(Thu) 22:51 [返信]

KC972さん、こんばんは。

> あと・・・RF-4が03エンドからハイスピードローパスで進入してハイレートしていきました。
> あっという間でただ見ているだけでした(^^;)

え゛~~~? マジですか?!
私、RFは少ないし、光線状態も段々悪くなっていくので
2ndを待たずに撤収してしまいました。
うーん残念(T_T)


[2055Re:[2054] 寒風の百里 投稿者:KC972 投稿日:2008/02/14(Thu) 22:31 [返信]   

あと・・・RF-4が03エンドからハイスピードローパスで進入してハイレートしていきました。
あっという間でただ見ているだけでした(^^;)

今日は午後も3機でしたよ。


[2054寒風の百里 投稿者:KC972 投稿日:2008/02/14(Thu) 22:22 [返信]   

ふどうさん、皆さんこんばんは。

今日出撃された皆さんお疲れ様でした、風邪ひいてませんか?

今まで行った中で一番風が強かったように思えます。
ブイブイさんの言うとおり最近の鷲組のヒネリは凄いですね。


[2053Re:[2052] 今日の百里・・・半分(^^; 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/14(Thu) 22:01 [返信]

AM中3機(だったかな?)飛んだうちの1機。
朝、ハンガー前にほとんど並んでなかったので
いや~な予感はしてたんですが・・・。

ここんとこ行くたびに遭遇率低いです(T_T)


[2052今日の百里・・・半分(^^; 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/14(Thu) 20:32 [返信]

もはや笑っちゃうくらいの寒さと強風の中行ってきました。

内容的には昨日のだちさんのご報告とほぼ同じですかね。
イーグルは普通に飛んでましたがRFがチョロチョロ・・・。
う~ん寂しい・・・ねっ!こひさまさん!!

それにしても最近は204凄いですねー!まるで
ひところの204と305が入れ替わったみたいです(笑)

←なんか「うおりあああああ!!!」っていう気合が聞こえて
きそうな角度じゃありませんか?(笑)

 


[2051寒かったですね 投稿者:こひさま 投稿日:2008/02/14(Thu) 18:04 [返信]

シルバーのストリームの者です。
今日ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました。

久々の戦闘機と音に感動しました。
欲を言えばもう少しF4の音が聞きたかったです。
無事脱出したからですが、泥濘からの生還も楽しかったです。

またご縁があればよろしくお願いします。


[2050本日も寒いですね。 投稿者:ピクニック師匠 投稿日:2008/02/14(Thu) 09:02 [返信]

皆さんおはようございます。
夜勤終えて帰ってきました。昨日に引き続き本日も寒いですね。
皆さんは本日も出撃してるのでしょうか?
風邪など引かぬよう気を付けてくださいませ。

私は今夜も夜勤なので寝ますZzzz….
ではでは…

 


[20492月13日の百里 投稿者:だち 投稿日:2008/02/13(Wed) 23:26 [返信]   

こんばんは~~(^^)
行ってまいりました(^^)
天気は良かったのですが、風が強く、メチャ寒かった(><)
今日は、ペッカーズのフライトが少なかったですが、予定通り1stと2ndは、飛んでました(^^)
相変わらず、204が元気で、入りきりませんでした(^^;

 


[2048お久しぶりです 投稿者:タンゴ 投稿日:2008/02/13(Wed) 23:18 [返信]

あかねママさん、クロスケさんお久しぶりです。
最近ご無沙汰でしたので、どうしているのかと思いました。
そろそろ百里行こうかと思ってますが、何しろ寒くて、早く暖かくなってくれないかな~


[2047写真 投稿者:ユータ 投稿日:2008/02/13(Wed) 22:36 [返信]

皆さんの写真を見ていたら、猛烈に行きたくなってきた。

自分は月、火と仕事が休みなのですが、今週はノーフライトとのことだったので、生殺しっす。

500mmレンズが修理から帰ってきました。あー行きたい。


[2046お!あかねママだ 投稿者:クロスケ 投稿日:2008/02/13(Wed) 22:14 [返信]

あかねママだ・・・オヒサヾ(〃^∇^)ノ

それにしても、最近は寒いので防寒も大切ですが
バッテリーの消耗が一番こわいっす・・・。

そろそろ一度百里に出撃しようかな?


[2045Re:[2042] 本日は 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/13(Wed) 22:09 [返信]

あかねママさん、こんばんは。

覚えてますよ~!お久しぶりです♪
私は最近、ほぼ毎日こちらの皆様にお世話になっていまして、本当に涙が出るくらい幸せ者です!

みなさんホント素敵な方々ばかりですね。
私はしばらく?はデジカメで頑張ります。いつかお会いできると嬉しいです!


[2044無題 投稿者:こひさま 投稿日:2008/02/13(Wed) 20:42 [返信]

あかねママさん 梅花さん ありがとうございます。

当然ながら、航空祭のようにはいきませんね。
朝早く行って待ち構えないといけませんが、それも
楽しみのうちですね。


[2043Re:[2041] 本日は 投稿者:梅花 投稿日:2008/02/13(Wed) 20:25 [返信]

こひさまさん、ご理解いただき感謝感謝です。
生意気言ってすみません。

時間帯ですが、早い方は8:00前からスタンバっていらっしゃいますよ。

でも部隊ごとにまとまって一日に数回飛ぶことが多いので、
その合間はある程度の「待ち時間」となってしまいます。
1時間・2時間と音沙汰無しの場合もままありますよ。
ですからピンポイントでこの時間、というのは難しいです。
大体の時間的シフトはあるようですが、それも公式に発表されて
いるわけではありませんので、あやふやなことは言えないですよね。

情報にもなんにもなっていなくて申し訳ありません。
でもぜひおいでください。のんびり待つのもたまにはいいものですよ。m(__)m

 


[2042Re:[2041] 本日は 投稿者:あかねママ 投稿日:2008/02/13(Wed) 20:12 [返信]

こひさまさん

私は、9時までには必ず行くようにしています!
おすすめの見物時間帯は難しいですね その時によって違いますから(笑)
ファーストの上がりが見たいのなら早めがいいですよ☆
ただめちゃくちゃ寒いので温かい格好がいいです

初心者ファンさん
お久しぶりです と言っても覚えていないでしょうか?
初めて初心者ファンさんがカキコした時、私も女性よ!と書いた・・・思い出してくれるかしら?(^_^;)
私も最初はデジカメから始めました。
今は、みんなのを見てたらどんどんはまってしまってこの位の写真を撮れるようになりましたよ(^O^)/


[2041Re:[2040] 本日は 投稿者:こひさま 投稿日:2008/02/13(Wed) 19:44 [返信]

梅花さん

おっしゃる通りですね。
ちなみに、皆さんは朝は何時ごろから行ってるのですか。
もしよければ、おすすめの見物時間帯を教えていただけると
助かります。
写真は撮りません。


[2040Re:[2039] 本日は 投稿者:梅花 投稿日:2008/02/13(Wed) 16:10 [返信]

「こひさま」→「こひさまさん」でしたね。失礼いたしました。


[2039Re:[2037] 本日は 投稿者:梅花 投稿日:2008/02/13(Wed) 14:51 [返信]

ピクニック師匠さん、わざわざ情報ありがとうこざいました。
独り言のような投稿にレスいただき申し訳ありませんでした。

こひさま
私が言うのもおかしいですが、明日以降の事は予想になってしまいますので、
不特定多数の方々が見る掲示板ではトラブルの元になる可能性が
ありますので、この話題は避けた方がよろしいかと思いますよ。

とはいえ遠方からいらっしゃると飛ばないとくやしいですよね。
お気持ちはわかります。


[2038明日はどうでしょう 投稿者:こひさま 投稿日:2008/02/13(Wed) 14:14 [返信]

いつも楽しく拝見してます、初めての書き込みです。

休暇が取れたので百里に行こうと思ったのですが、強風のようであきらめました。
明日は休みの最終日なので行こうと思いますが、飛びそうでしょうか。

百里まで2時間以上かかるので事前に情報があれば助かります。


[2037本日は 投稿者:ピクニック師匠 投稿日:2008/02/13(Wed) 13:29 [返信]

本日はフライト有りの様ですね。しかし僕は今週は金曜日まで夜勤の為出撃できません(涙

皆さんは本日も出撃されているのでしょうか?寒いので風邪をひかないようにしてください。

 


[2036無題 投稿者:梅花 投稿日:2008/02/13(Wed) 08:41 [返信]

試験や学校行事に注意して出かけなければならない時期になっているようですね。

今週は飛んでいるのでしょうか。

ハンガーが閉まっていると朝からボーゼンとして立ち尽くしますよね(笑)


[2035Re:[2034] アグレッサ 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/02/11(Mon) 18:45 [返信]

百里初心者さん、こんばんは!

> アグレッサが展開すると通常、何日間いるのでしょうか

ふどうさんの百里基地ガイドによると、1週間程度だそうですよ。2006年の8-9月に見たときもそのくらいでした。


[2034アグレッサ 投稿者:百里初心者 投稿日:2008/02/11(Mon) 09:46 [返信]

皆さま百里初心者でごさいまする
アグレッサが展開すると通常、何日間いるのでしょうか、よろしくお願いします


[2033Re:[2032] 無題 投稿者:F86-F 投稿日:2008/02/11(Mon) 00:02 [返信]

初心者ファンさん

こんばんは

> 一般入試は4日と5日と2通りありましたが、どちらが本当なんでしょうね~。

県立高校の試験は3月5日(水)ですねー
うちの子今必死に勉強してますので・・・(^-^ゞ
合格不合格は別にして
早く百里に行きたがってます。


[2032Re:[2031] 無題 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/10(Sun) 22:05 [返信]

百里一家梅組さん はじめまして!

8日だったんですか~。ありがとうございます。
ネットで見ると、ほとんどが12日になっていたのでてっきり・・(^^;)

一般入試は4日と5日と2通りありましたが、どちらが本当なんでしょうね~。

情報ありがとうございます!


[2031Re:[2029] 無題 投稿者:百里一家梅組 投稿日:2008/02/10(Sun) 21:14 [返信]

初心者ファンさん 始めまして

> あれ、火曜日が高校の推薦入試だと思いますが・・。
> 違いました?

TMYさんがおっしゃるとおり、
先週の金曜は公立高校推薦試験日だからノーフライトだったようですよ!
隣のお兄ちゃんも試験に行きました。

それにしても昨日は、明方から爆音で目が覚め
何事かとおもったら、レシーバーで梅組05まで確認出来たので、本物の出撃だったんだと、驚きました。

 


[2030Re:[2021] 来週は・・。 投稿者:galm02 投稿日:2008/02/10(Sun) 20:06 [返信]

> Mig-25の事件の時に生まれてないっっっ(汗)
> かるく眩暈が、、、、、、、、、、
>
ピクニック師匠さん、こんばんは。
1976年でしたら、自分は生まれていました。ただ、記憶に
ないだけですが…

久しぶりに出撃したいなぁ…
皆様、見かけたら、遊んでやって下さいm(__)m


[2029Re:[2028] 無題 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/10(Sun) 19:37 [返信]

TMYさん こんばんは。

> 推薦は大学ですか?
> 先週の金曜は公立高校推薦試験日だからノーフライトだったんですね!

あれ、火曜日が高校の推薦入試だと思いますが・・。
違いました?


[2028無題 投稿者:TMY 投稿日:2008/02/10(Sun) 09:03 [返信]

> 来週は月曜が祝日、火曜は茨城県の推薦試験日ときっと2日間フライト無しですね。

推薦は大学ですか?
先週の金曜は公立高校推薦試験日だからノーフライトだったんですね!


[2027無題 投稿者:ガマガエル 投稿日:2008/02/10(Sun) 02:47 [返信]

ちなみにミグ事件の時は、スクランブルで上がったファントムのレーダーがルックダウン能力が無い為に見失い函館に着陸(強制ではなく強行)サイトもミグの低空進行により見失いE-2C導入となりました。着陸擱座したミグを調査するため運ばれたのは百里基地だったのです。


[2026Re:[2025] 来週は・・。 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/02/10(Sun) 02:42 [返信]

> いや、いつ来るかは知りません。ただ、そろそろかなぁって勝手に予測しているだけです(;^_^A

初心者ファンさんこんばんは!
毎日、いろんな方々に、可愛がってもらてるようじゃの。
羨ましい限りじゃの。儂が住んでいる所が近い様なので
今度、お会いする機会ができればいいがの。
ところで、アグレッサーじゃが、どうやら、近いらしの!
日程などは、この掲示板規則で言えんが来ることは、まちがいないの。しかしの、儂はどうも、行けないことになりそうなので、儂の分までしっかりレポートしてくだされ!
期待してますぞ~!(^^)V


[2025Re:[2024] 来週は・・。 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/09(Sat) 23:28 [返信]

助さん@さん こんばんは。

いや、いつ来るかは知りません。ただ、そろそろかなぁって勝手に予測しているだけです(;^_^A

なにせ、まだ見に行くようになって4ヵ月ですし。
それまで茨城に住んでいがなら、百里基地がどこにあるかも知らなかったくらいです。お恥ずかしい限りで‥。


[2024Re:[2017] 来週は・・。 投稿者:助さん@ 投稿日:2008/02/09(Sat) 22:59 [返信]

> 来週は月曜が祝日、火曜は茨城県の推薦試験日ときっと2日間フライト無しですね。アグレッサーさん、早く来ないかな~。

初心者ファンさん
アグレッサーが来るんですか?

 


[2023スクランブル 投稿者:涸沼 太郎 投稿日:2008/02/09(Sat) 21:18 [返信]

数年ぶりに、あのゴー・・・って言う爆音を静寂の闇で耳にしました。子供達はびっくりして、お父さんなにか大変なことが起きたのかな~なんて思っていたら、朝になってNEWSでソ連・・いやロシアが領空侵犯だとか・・子供の頃は、毎晩のように繰り返されていたことでしたが、近年あまりなかったもので少し不安になりました。昔は、千島列島からソ連の爆撃機バジャーが南下しよく領空侵犯していたようです。戦闘機では燃料が持たず日本近海まで来られないとか・・ピクニック師匠さんが言うミグは函館に突如飛来し、当時レーダーで捕捉しても何もできなかったようです。本当にソ連から飛んでくるとは思わなかったようです。


[2022Re:[2021] 来週は・・。 投稿者:ピクニック師匠 投稿日:2008/02/09(Sat) 21:13 [返信]

三沢のE-2Cが去年百里にきた時に撮りました。
この頃はまだコンデジでした。


[2021Re:[2020] 来週は・・。 投稿者:ピクニック師匠 投稿日:2008/02/09(Sat) 20:57 [返信]

初心者ファンさん、galm02さんこんばんは!

Mig-25の事件の時に生まれてないっっっ(汗)
かるく眩暈が、、、、、、、、、、

気を取り直して
この事件でE-2Cを購入したのは有名な話ですな。

 


[2020Re:[2018] 来週は・・。 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/09(Sat) 20:39 [返信]

ピクニック師匠さん こんばんはぁ!

1976年にMig-25の函館空港強制着陸があったんですか?
その頃私はまだ生まれてませんでした(^^;)

年の差はありますけど、これからもよろしくお願い致します!


[2019Re:[2016] 昨日は・・・ 投稿者:galm02 投稿日:2008/02/09(Sat) 20:05 [返信]

> > ロシアTu機が伊豆諸島で領空侵犯をしたそうです。
> > 報道がありましたね。

皆様こんばんは。ホットスクランブルなんて無い事が1番良い事
だと分かってはいるのですが、一度自分の目で見たい
と思ってしまうのは自分だけでしょうか?


[2018Re:[2017] 来週は・・。 投稿者:ピクニック師匠 投稿日:2008/02/09(Sat) 19:39 [返信]

みなさんこんばんは!
今日そんなことがあったなんて家に帰ってPC立ち上げるまでぜんぜん知らなかったです。
レシーバーをONにしていれば、、、、、

領空侵犯といえば1976年のMig-25の函館空港強制着陸ですね
えっ、旧すぎて誰も知らないっ(涙)


[2017来週は・・。 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/09(Sat) 19:07 [返信]

みなさん、こんばんは。

ニュース見ました。自衛隊のみなさん、気を張ってのお仕事本当にご苦労様です。

来週は月曜が祝日、火曜は茨城県の推薦試験日ときっと2日間フライト無しですね。アグレッサーさん、早く来ないかな~。
あっ、でも雪の日の後はだめですよ~!私、運転出来ませんから(笑)


[2016Re:[2015] 昨日は・・・ 投稿者:Mr.ぷれこ 投稿日:2008/02/09(Sat) 17:02 [返信]

> ロシアTu機が伊豆諸島で領空侵犯をしたそうです。
> 報道がありましたね。

僅か3分ほどの領空侵犯だったようですが、百里の機を含めて計24機が上がったようですね。


[2015Re:[2014] 昨日は・・・ 投稿者:kenbou 投稿日:2008/02/09(Sat) 15:42 [返信]

ロシアTu機が伊豆諸島で領空侵犯をしたそうです。
報道がありましたね。

> > 久々にノーフライトにぶち当たってしまいました。
>
>   きょうは 夜中から何度も飛んでますね。本番のSCか訓練のSCなのかわかりませんが 離陸のたび睡眠を妨害されていました。 今現在は在空機ない状態です。


[2014Re:[2013] 昨日は・・・ 投稿者:かっちん 投稿日:2008/02/09(Sat) 10:22 [返信]

> 久々にノーフライトにぶち当たってしまいました。

きょうは 夜中から何度も飛んでますね。本番のSCか訓練のSCなのかわかりませんが 離陸のたび睡眠を妨害されていました。 今現在は在空機ない状態です。


[2013昨日は・・・ 投稿者:KC972 投稿日:2008/02/09(Sat) 09:46 [返信]   

ふどうさん、皆さんこんにちは。

皆さんの書き込みを見てかなり盛り上がっているようでしたので行ってみたのですが・・・
いつもの時間になっても上がらずおかしいなと思い西門に行ってみたところハンガークローズ・・・ノーフライトデーでした。
久々にノーフライトにぶち当たってしまいました。

 


[2012ちなみに・・。 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/08(Fri) 23:22 [返信]

続けてすいません。

恥ずかしながら、これが初めて私が撮った写真です。
訳も分からず撮ってみたら写ってましたって感じでした。
しかも超~ちっちゃく(笑)

それからアラハン前など、いろいろな場所を探検しながら撮ったのが以前紹介させて頂いた、できの良かった数枚です(^^;)

もっと頑張るぞ~!


[2011Re:[2009] もしかして、、、、 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/08(Fri) 22:57 [返信]

え~ねんさん、こんばんは!

なんだか素晴らしいカメラでも大変なんですね。訓練あるのみ!って感じですね。みなさんはすごい!

コンデジ(ピクニック師匠さんに教わったので早速)で撮るのは確かに難しいですよね~。
この間初めて撮った時、シャッターを押してもイーグルは通り過ぎてました(^^;)
でも、最初にお会いしたおじ様に、早めにシャッターを切れば撮れるよと教えて頂いたので、何回か練習しているうちになんとか撮れるようになりました♪

お会い出来たら貸して頂けるんですか~。嬉しいです!
でも緊張しちゃって撮れないかも(笑)しかも、使い方を理解出来るかどうか問題ですね(^^;)

でも、その時は宜しくお願いしま~す!

 


[2010Re:[2009] もしかして、、、、 投稿者:え~ねん 投稿日:2008/02/08(Fri) 22:22 [返信]

すいません…

SDカー → SDカード です。(^^;

 


[2009Re:[2006] もしかして、、、、 投稿者:え~ねん 投稿日:2008/02/08(Fri) 22:20 [返信]

初心者ファンさん、こんばんは。

ある意味、コンデジのほうが難しいかもしれませんよ。
と、私は思う。。。(^^;

> この間みなさんのすっごいカメラを見て、覗かせてもらいたかったんですけど、さすがに言えませんでした。

大砲をお持ちの方は、勝負カメラとは別に、サブカメラを一緒に持って来てる人が多いと思いますので、ちょっと頼んで貸してもらうのもいいかもしれませんね。
(でも、メモリーカードは持参で。CFカードの機種が多いですが)

高機能なカメラ+バズーカ砲は、迫力のある素晴らしい写真が撮れる可能性は高くなりますが、重さや画角の狭さ、ブレやすさなどのデメリットを、気合とテクで乗り越える必要があります。

逆に、振り回しやすい軽いカメラとレンズのセットで、余裕のある画角で撮って、後でトリミングのほうがヒット率は高いかも。

現地で直接お会いできれば、SDカーでお気軽望遠セット(でも画質はあんまし期待しないでバージョン)をお貸しできるんですがね。。。

ちなみに、腕はヘタレですが、03上がりで300mm(フィルム換算450mm)ノートリミングでコレぐらいは撮れますよん。♪

 


[2008Re:[2007] こんばんは! 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/08(Fri) 22:11 [返信]

ピクニック師匠さん こんばんは。

いろいろありがとうございます!勉強になります。

ネオ一眼レフで月が撮れるんですかぁ?すぉ~ごい!実は私、星や星団とかを写真で撮るのが夢だったんです!

ネオ一眼レフじゃ無理でしょうけど、ステップアップすればそれも夢じゃないですね。


[2007こんばんは! 投稿者:ピクニック師匠 投稿日:2008/02/08(Fri) 21:15 [返信]

初心者ファンさんこんばんは!

コンデジ=コンパクトデジタルカメラの略です。
いわゆる普通のデジカメですよ。
ネオ一眼レフ=レンズ交換のできないレンズ一体型の
デジカメです。これが中々あなどれなくて、手持ちで
月が撮影出来るんですよ。
私はパナソニックのFZ-30を使ってました。
コンデジでも充分いい撮影ができますよ!頑張って!

 


[2006Re:[2005] もしかして、、、、 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/08(Fri) 20:01 [返信]

みなさん こんばんは。

ピクニック師匠さん、こんばんは!

コンデジって普通のデジカメのことなんですか?全然知らなくて(^^;)
ネオ一眼レフとは‥。

ステップアップにはまだまだ遠い話ですね。頑張ります!


[2005もしかして、、、、 投稿者:ピクニック師匠 投稿日:2008/02/08(Fri) 16:38 [返信]

みなさんこんにちは!
仕事が終わって帰って来ました。

ところで今日ってノーフライトだったんですか?
仕事中にレシーバーをONにしたんですけど交信が聞こえて
こなかったんですけど、、、、
もしかしてレシーバーが、、、、(涙)

初心者ファンさん私も去年の今頃はコンデジでしたよ。
コンデジ→ネオ一眼レフ→一眼レフの順に私はステップアップしました。頑張って!


[2004Re:[2001] もらい物 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/08(Fri) 00:33 [返信]

イーグル01さん

> 厚木はNFが「戻ってきた」との報告を待って展開した方が無難だと思います(^_^;)

ですね。そうします。行ってハズすとショック大きいので(^^;
ありがとうございます。

う~ん、厚木とはなかなかタイミングあわないなー。


[2003Re:[1999] 今日の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/08(Fri) 00:25 [返信]

初心者ファンさん

大丈夫!「誰でも始めは初心者である」と
聖徳太子もおっしゃってます(嘘)

冗談はさておき、自分の目で見て楽しむって
ある意味、すごく贅沢な楽しみ方ですよ。

そのうち、もしステップアップしたくなれば
自分に合った機材を揃えればいーんです!

でわでわ(^_^)


[2002あっ!! 投稿者:ファンキー鬼玉 投稿日:2008/02/08(Fri) 00:08 [返信]

イーグル01さん ありがとうございます。
暖かくなったら様子を見に行こうと思います。

常連の皆様へ
貴重な2000番頂いちゃってすいませんでした。


[2001Re:[2000] もらい物 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/02/07(Thu) 23:58 [返信]

ファンキー鬼玉さん、皆さん、こんばんは!

グッズ系には疎いので、僕は良く分かりません(^_^;)

>北門からは相変わらずですか?

こちらは工事車両の出入口となっているようす。
撮影できるかどうか、最近行ってないので分かりませんが、ちょっと前に通ったときは、よく撮影していた北門近くの路側帯に、駐車はご遠慮ください・・・のような表示がありました。

>ブイブイさん

厚木はNFが「戻ってきた」との報告を待って展開した方が無難だと思います(^_^;)


[2000もらい物 投稿者:ファンキー鬼玉 投稿日:2008/02/07(Thu) 23:31 [返信]

いつもみなさんの写真を見て興奮している、ファンキー鬼玉です。
どこに投稿していいのかわからないのでここに貼らしていただきます。
先日、自衛隊を担当している上司から左の写真のものをいただいたのですが、これは市販されているものでしょうか?
手帳はレア物の予感がするので使えません(笑)

茨城空港の工事が始まってから百里には行っていないのですが、北門からは相変わらずですか?


[1999Re:[1998] 今日の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/07(Thu) 22:40 [返信]

ブイブイさん こんばんは!

ダメですよぉ~!私には無理ですぅ~(T_T)
デジカメすら使いこなせません(笑)

この間みなさんのすっごいカメラを見て、覗かせてもらいたかったんですけど、さすがに言えませんでした。
一体どんな風に見えるんだろ~。


[1998Re:[1996] 今日の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/07(Thu) 22:25 [返信]

イーグル01さん
> 厚木の主たちが今留守なので(^_^;)

ああ~まだお留守なんですか・・・。来週の休みにでも
一度行ってみようかな?なんて思ってたんですが。残念!
ホーネット見たかったなー(T_T)

ピクニック師匠さんよろしくお願いします!
私は・・・いやまあ見ればわかります。たぶん(笑)

初心者ファンさん、でっかいレンズとカメラがあれば
でっかく写るんですよお~!オイデオイデ(コラコラ)


[1997Re:[1994] 今日の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/07(Thu) 22:12 [返信]

ピクニックさん 初めまして!

私はリコーの普通のデジカメです(;^_^A
みなさんの写真を見ていると、もう少しランクあげたくなりますね。

でも、私にはやっぱり自分の目で見ることの方が楽しいみたいです♪
デジカメじゃ、被写体があまりに小さすぎて物足りない感じがしちゃって。

女性で普通のデジカメで撮ってる人、私くらいですから、見かけたら声かけてくださいね!


[1996Re:[1995] 今日の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/02/07(Thu) 21:59 [返信]

皆さん、こんばんは!

>ブイブイさん

> イーグル01さん、エライ勢いでお出かけで!
> いやまあヒトの事ァいえませんが(^^;

厚木の主たちが今留守なので(^_^;)
でも、AGR休みも溜めとかないといけませんね(笑)

> え゛っ? そうだったんですか?し、知らなかった・・・

あっ・・・・古すぎてキヤノンの字が剥がれてますから気付かなかったかも(^_^;)高校時代に買った中古の旧F-1についてたストラップなんですが、愛着があり、うん十年使ってます(笑)

>ピクニックさん

キスデジX了解です♪

そうそう、航空大学のC-90ですが、今日お帰りになりました。
お迎えがAGGの前に降りて、昼前後に2機続けて上がりました。
ビクターチャンネルを使ったのか、撮り逃がしました(^_^;)

 


[1995Re:[1993] 今日の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/07(Thu) 21:08 [返信]

イーグル01さん、エライ勢いでお出かけで!
いやまあヒトの事ァいえませんが(^^;

うん、今週はハイレート・AGGウィークですね!

> 僕は、ニコンのカメラにえんじ色のキャノンのストラップ付けてます(^_^;)

え゛っ? そうだったんですか?し、知らなかった・・・(笑)

←2/5のお客様。シールMANさんとは真逆からですね(^0^)

 


[1994Re:[1993] 今日の百里 投稿者:ピクニック 投稿日:2008/02/07(Thu) 21:04 [返信]

イーグル01さん、初心者ファンさんこんばんは!
私はキャノンです。キスデジⅩですけど。最近はビデオばかり撮ってますけどね(^_^;)


[1993Re:[1992] 今日の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/02/07(Thu) 20:03 [返信]

皆さん、こんばんは!

>ピクニック師匠さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
僕は、ニコンのカメラにえんじ色のキャノンのストラップ付けてます(^_^;)

>初心者ファンさん
今週は、たまたま雪の翌日が休みでした(^_^;)
週末も・・・・(爆)
今年は雪が多いですね。来週は、どうなることやら・・・・


[1992Re:[1989] 今日の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/07(Thu) 19:03 [返信]

みなさん、こんばんは。

イーグル01さん

今日は雪無かったですか。残念でしたね。
うちのほうも、昨日書き込んで少ししたらみぞれに変わってしまい、結局積もりませんでした(;^_^A

それにしても、素晴らしい行動力ですね!見習わなくちゃ(笑)

また土日の雪に期待ですかね!私は雪の日は無理です、うぅ‥(T_T)


[1991Re:[1990] 今日の百里 投稿者:ピクニック師匠 投稿日:2008/02/07(Thu) 16:44 [返信]

スレ主様、常連の皆様いつも楽しく拝見させていただいてます。これを機によろしくお願いします。
いつも03エンドの広場にいますので見かけたら声をかけて下さい。千葉ナンバーの四駆に乗ってます。


[1990Re:[1989] 今日の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/02/07(Thu) 16:27 [返信]

言い忘れました・・・
今日はRFはお休みのようで午前中はノーフライトでした。


[1989今日の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/02/07(Thu) 16:20 [返信]

皆さん、こんにちは!

初心者ファンさんもおっしゃっていますが、もしかしたら雪レフ?と思って出撃しましたが、残念ながら雪はほとんどありませんでした(^_^;)

しかし、今週は当りですね!2ndの上がりませしかいませんでしたが、204のAGGとハイレートがありました。

ハイレートの1コマを・・・・


[1988もしかすると明日も。 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/06(Wed) 23:09 [返信]

みなさん、こんばんは。

今日も寒いですね。
今日1日我が古河市では雪が降っていましたが、みぞれなのか全く積もらずホッとしていました。
なのに今、外を見たら雪が本降りになってるんでびっくり!!すでに積もってきてます・・。1時間前は全然だったのに。

百里基地とはだいぶ離れていて確実ではないですが、もしかすると明日も天然レフ板期待できるかもしれませんよ~。
行かれる方は、スリップに風邪に気をつけてくださいね!


[1987午後から出撃 投稿者:助さん@ 投稿日:2008/02/05(Tue) 23:01 [返信]

AGGを見ましたが
なんか
キレがない
のんびりした動きに見えました
(=`~´=)ウウン

 


[1986Re:[1983] 百里へGO! (^^;; 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/05(Tue) 22:48 [返信]

だちさん、こちらこそお世話さまでした。
鳥撮り、フットワーク軽いっスねー(笑)

私は行きの高速で神経すり減らしたので(笑)2機目の
F2が飛んだあと帰りました(^^;;

「次回」楽しみですね~♪

←と、遠い・・・(T_T)


[1985Re:[1982] 百里へGO! (^^;; 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/02/05(Tue) 22:34 [返信]   

ブイブイさん
私の方こそ名前も言わず失礼しました。
F-2、ブイブイさんの出番を取ってしまって申し訳ないです。
今日は体力使いましたね(笑)またお会いしましたら宜しくお願い致します。


[1984Re:[1980] 百里へGO! (^^;; 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/05(Tue) 22:26 [返信]

ブイブイさん!

お会い出来た時には、是非是非お願いします!
楽しみにしてま~す♪


[1983Re:[1982] 百里へGO! (^^;; 投稿者:だち 投稿日:2008/02/05(Tue) 22:24 [返信]   

こんばんは~~(^^)
ブイブイさん、お世話になりました (^^)
現地で相手をしてくれた皆々様、ありがとうございました(^^)

本日は、ひねり有り、AGG有り(三回)、ハイレート有り、お客様有り、アクシデント有り、と盛りだくさんの一日で、大満足でした(^^)
個人的には、鳥の写真もゲットできたし (^^;

アクシデントは、民間機がトラブルで緊急着陸をしたのですが、無事着陸できてホッとしました(^^)

さて、次回も盛り沢山だと良いんですけどね(^^;

 


[1982Re:[1981] 百里へGO! (^^;; 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/05(Tue) 21:42 [返信]

おお~シールMANさんでしたか! こちらは名乗っといて
お名前伺いませんで失礼しました。またよろしくお願いします。

常磐道の霧は石岡あたりでなくなるのはいつもの事なんですが
毎回ドキドキもんですね。たまにそのまんまの時もあるし(笑)

外来のF2を貼っていただいたのでもう一方の外来を(^0^)


[1981Re:[1978] 百里へGO! (^^;; 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/02/05(Tue) 21:15 [返信]   

皆さん、こんばんは!

本日出撃されていた皆さんお疲れ様でした。朝は濃霧で大変でしたが行って良かったです。

ブイブイさん
ニアミス続きだったので、勇気を出して話し掛けちゃいました・・・。
RWチェンジで焦りましたが、松島のお客さんを撮りに誘導灯下の田んぼまでダッシュして頑張ってみましたがお腹でした(笑)


[1980Re:[1978] 百里へGO! (^^;; 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/05(Tue) 21:05 [返信]

初心者ファンさん、おこんばんは。

昼間は比較的あったかかったですよ。待ち時間には
ちょっと眠くなるくらい(笑)

プログラム(違)も結構盛り沢山で楽しかったです!
初心者ファンさんもまたぜひおいでくださいな(^_^)v
もしお会いできたらたっぷりバカ話しましょう(おいっ!)

 


[1979茨城土建組合空港 投稿者:むだだいすき 投稿日:2008/02/05(Tue) 20:45 [返信]

早く茨城空港から.羽田へ行きたいもちろん飛行機で
今の所.乗り入れる.飛行機会社無し...
空自へ譲渡...


[1978Re:[1977] 百里へGO! (^^;; 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/05(Tue) 20:45 [返信]

ブイブイさん こんばんは。

行かれたんですね~。
今日は結構暖かくて良かったんじゃないですかぁ~。おかげでレフ板無くなっちゃったみたいですけど(^^;)

ブイブイさんも、いつかお会いできると嬉しいな~。


[1977Re:[1976] 百里へGO! (^^;; 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/05(Tue) 20:00 [返信]

やっぱり早朝の高速道路は湿っててビクビクでしたし、
途中まで濃霧でメゲました(^^;;
でも現地ではピーカンになり一安心。さすがに積雪は
まだら模様でわずかに残ってる程度でレフ効果は無しでした(笑)

本日かまっていただいた常連の皆さんありがとうございました。

←RFの突っ込み~! 久々に見れました♪


[1976百里へGO! (^^;; 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/05(Tue) 19:48 [返信]

今日は休みだったんですが夜中に雨降ってるし、
まだ路面凍結が怖いので行かない予定だったんです・・・。

でも昨日の皆さんのレポを拝見しちゃったらガマンできずに
行ってしまいましたm(__)m

昨日ほどの激ヒネリはありませんでしたが、AGGあり、
ハイレートあり、外来あり、はたまたファントムの
ローパスありでとても楽しめました! (^0^)

 


[1975Re:[1959] 今日は? 投稿者:カンクリ680 投稿日:2008/02/05(Tue) 06:17 [返信]

こちらにお集まりの皆様、久々の百里板登場で失礼します!
「雪レフ@百里」盛り上がってますね♪ 凍結道路の中、ご出撃の皆様、お疲れ様でした! ワタクシも福島から参戦させて頂きました。最近は松島通いがメインとなり百里外周は実に一年振りでした!が、こんな凄い日(いろんな意味で。笑)に当たるなんて・・。

相変わらずのコンデジ撮影ですが、イーグルサウンドとファントムの爆音に酔いしれた一日となりました。(^^)v


[1974Re:[1973] 今日は? 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/02/05(Tue) 00:01 [返信]

皆さん、こんばんは!

>JINNさん
AGG・・・僕は音だけ聞いてました(^_^;)
3機編隊の3セットは見ごたえあったでしょうね。
聞きごたえはかなりありましたので・・・・(涙)

>ブイブイさん
204も3本タンク結構いますね♪
と言うわけで、着陸ショットで終わりにします。

初めての雪レフで興奮な一日でした(^_^;)


[1973Re:[1971] 今日は? 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/04(Mon) 23:12 [返信]

RFだーっ!! うう、そろそろいいかげん生で見たひ・・・(T_T)

JINNさんのは3本タンク305の捻り~!! やっぱカッコイイ・・・

←寂しく2/1のを貼ります(笑)。似たようなんでスミマセン。
こっちはベイパー付きとゆーことでご容赦(^^;;


[1972Re:[1959] 今日は? 投稿者:JINN 投稿日:2008/02/04(Mon) 22:51 [返信]

おぉスレが伸びるのが早いこと・・・。
今日は305も結構良いヒネリでしたよ。
カメラサービス?は305の方が多かったような・・・。
特に1stの二番機は最高でしたね。
トリミング無しでドンピシャにハマるのは気持ち良いですねー。

ランチェンに翻弄されてせっかくのAGGは指を咥えて見ておりました。


[1971Re:[1969] 今日は? 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/02/04(Mon) 22:43 [返信]

ブイブイさん、どもです!

> 朝ツルツルでしたよ!私にゃ絶対ムリ!!

今日はヤバかったですよ。だって百里周辺の池が凍ってましたから(笑)

そうそう、今日はRF元気に飛んでました(^_^;)

 


[1970Re:[1967] 今日は? 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/02/04(Mon) 22:37 [返信]

救難隊が朝から頑張ってました。
流石に7時過ぎ?の離陸は撮り逃がしましたが、9時前に上がったのは、ばっちり雪レフ効果ありでした。

>初心者ファンさん
雪道は慣れてるつもりですが、なかなか手ごわい路面状況でした(^_^;)AGRが飛来した頃にお会いできるかな??もちろんお声がけしますよ♪


[1969Re:[1964] 今日は? 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/04(Mon) 22:36 [返信]

イーグル01さん スゲェ角度・・・

皆さんすごいなぁ今日でかけるなんて!
朝ツルツルでしたよ!私にゃ絶対ムリ!!(先日は「トンネルを
抜けたら雪国だった」ので別ね  笑)

最近はなんだか204がすごいっスね~

←は2/1のです。これも204!


[1968Re:[1964] 今日は? 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/04(Mon) 22:29 [返信]

みなさん、今日は大変だったんですね(^^;)
事故が無くてなによりです。

でも、危険をおかしてまで行ったかいがあった、と言う感じみたいですねぇ。みなさんの写真見て興奮しちゃいます(笑)すごい捻りですよね。生でみたいな~。

イーグル01さん

もしかしたら今日行かれてるかな~と思ってました!
いつかお会いしたいですね。私は女性ということもあって、目立つのですぐ分かるみたいです(笑)
WWさんを見に行った時に「やっぱり」という感じでしたから(^^;)
その時は声掛けてくださいね~。

 


[1967Re:[1966] 今日は? 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/02/04(Mon) 22:29 [返信]

お客様の着陸を・・・・
この他にも#060が飛来しました。


[1966Re:[1965] 今日は? 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/02/04(Mon) 22:25 [返信]

JINNさん、こんばんは!

> 1stの204の4番機、イーグル01さんの画像の続きです。
> 雪レフと合わせて久しぶりに撮った満足感を感じました。

いや~しびれるヒネリでしたね。
さらに続きを(^_^;)


[1965Re:[1959] 今日は? 投稿者:JINN 投稿日:2008/02/04(Mon) 21:50 [返信]

ふどうさん、皆さんこんばんわ。
自分も朝から百里におりました。

加目裸爺さんやイーグル01さんがおっしゃるように、
基地にたどり着くまでどこもかしこもツルツルで・・・。

1stの204の4番機、イーグル01さんの画像の続きです。
雪レフと合わせて久しぶりに撮った満足感を感じました。


[1964Re:[1959] 今日は? 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/02/04(Mon) 21:19 [返信]

初心者ファンさん、皆さん、こんばんは!
雪レフ狙いで展開しました!

加目裸爺さんがおっしゃるように、朝は凄い凍結でした。
スタッドレスを履いていても、交差点ではABSが効きまくり(笑)

今日はサイレント明けを撮って撤収しましたがRWY03→21→03とランチェンがありました。21に変ったところで着陸を撮りに行ったのでAGGが見れなかったのが残念でした。

写真現像中ですが1stの204を・・・・凄いヒネリでした。


[1963Re:[1960] 今日は? 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/02/04(Mon) 20:59 [返信]

AGGの模様を一枚、すまぬの~!


[1962マジですか! 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/04(Mon) 20:57 [返信]

galm02、こんばんはぁ。

> 3日付の東京新聞朝刊記事ですが、ハワイ南方沖
> で、F-15が墜落したとの事です。

全然知りませんでした・・。パイロットさんは無事だったのでしょうか。いろいろな意味で心配ですね(-_-)

加目裸爺さん、こんばんは。

今日行かれたんですね。うらやましい!
確かに朝は車が凍ってすごかったです。日中は暖かかったですけどね。
新田原のコブラさん、楽しみですね。私は普通のデジカメで頑張る予定です。でもマダラ模様は撮れないでしょうね(T_T)きっと。


[1961Re:[1959] 今日は? 投稿者:galm02 投稿日:2008/02/04(Mon) 20:39 [返信]

> みなさん、こんばんは!

3日付の東京新聞朝刊記事ですが、ハワイ南方沖
で、F-15が墜落したとの事です。

まさか、また?


[1960Re:[1959] 今日は? 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/02/04(Mon) 20:38 [返信]

今日、百里基地に行って来たがの~!朝、8時に家を出たのじゃが、道は、まだ凍っておってのスリップの連続で、酷い目にあったの~(TT)じゃが、今日は、当たりじゃったぞ~
天然レフ板の中、3回のAGG(3回目は、燃料ぎれで、中途半端で終わってしもうたようじゃが)久しぶりに、Fー15のべーパー引きながらの突っ込み(^^)感動したぞい!それに、新田原からお馬さんが来ておたの~、そろそろ、まだら模様のコブラさんたちのお越しが近いのかの~


[1959今日は? 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/02/04(Mon) 19:49 [返信]

みなさん、こんばんは!

昨日は我が古河市はすごい雪でした(^^;) 5・6cmくらい積もりましたよ~。
百里基地はどれくらい積もったんでしょうね。
まだ古河は道路以外は雪がたくさん残ってますよ。

今日は雲もない青空の天気だったので、どなたか天然レフ板を目当てに行かれた方、いらっしゃったのではないですか?

今日の夜中も雪が降るかも?という予報だったので、明日ももしかしたら天然レフ板あるかもしれませんね~。

行かれる方は、風邪の引かないよう気をつけてくださいね!


[19582008.2.1の百里基地 投稿者:takabo 投稿日:2008/02/03(Sun) 18:11 [返信]   

久々に出撃!
午後のみでしたが501はお休み…(涙
尾白さんも留守…
代わりに204が元気でした!

16時を過ぎると一気に寒さが…

AB全開の上がりをハイビジョンにしてみました!
http://www23.tok2.com/home/topgun/hyakuri/hyakuri.htm


[1957Re:[1956] 本日の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/01(Fri) 17:39 [返信]

でもそのかわりに(?)こんなん撮れました。

朝いい感じに月が出ていたので狙ってたんですが
中々高度が合わず、1機だけかろうじて撮れました!
(アンビリバボーなトリミングしてますが)

ちなみに天気予報では「北西の風」だったので
バス停ポイントで準備を終えてまったりしてたら
「RW21」だったんでおおあわてで移動しました。
今日の寒さで南風って・・・(T_T)


[1956本日の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/02/01(Fri) 17:30 [返信]

下の皆さんの投稿を拝見してたらどうしてもオジロが
見たくなって・・・行ってしまいました。

サイレント前にやはり1機だけ離陸していきました。
でもRFは今日もAMはフライト無し!
前回私が行ったときも飛ばなかったし~!

わ~ん、見たかったよー!(T_T)

 


[1955Re:[1954] 暖かな百里でした(^^) 投稿者:KC972 投稿日:2008/01/30(Wed) 22:01 [返信]   

久しぶりにナイトまでいました。

さすがに撮るのは難しいですね。

 


[1954Re:[1953] 暖かな百里でした(^^) 投稿者:KC972 投稿日:2008/01/30(Wed) 21:54 [返信]   

ふどうさん、皆さんこんばんは。

オジロ狙いで午後から行ってみました。
地元の人の話によるとすでに先週初めから来ていたようですが天候不良等で飛ばなかったようです。

午後上がる頃に曇ってきたのは残念でした。


[1953Re:[1952] 暖かな百里でした(^^) 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/01/30(Wed) 21:33 [返信]


> 10時ごろ、オジロワシが飛来、3rdフライトで305と一緒に飛んで行きました。戻って来るまでいなかったので、お泊りかどうかは、判りません(・・;
> 聞いた話では、昨日も飛んでたようなんですが、一機しか確認できて無いので、日帰りしているのかな?(・・)

尾白鷲は、月曜日にも居たの~!今日と同じ一機しかいなかったがの。今日も4:00ごろ戻って来たのでお泊まりのようじゃの!今年は、年明けそうそうスペシャルゲストが、多いの~!


[1952暖かな百里でした(^^) 投稿者:だち 投稿日:2008/01/30(Wed) 17:33 [返信]   

こんばんは~~(^^)
本日、1月最後の百里出撃をしてきました(^^)
朝の内、モヤってて心配しましたが、大丈夫でした(^^;
霧の影響か、いつもとスケジュールが違ってましたね (・・;
10時ごろ、オジロワシが飛来、3rdフライトで305と一緒に飛んで行きました。戻って来るまでいなかったので、お泊りかどうかは、判りません(・・;
聞いた話では、昨日も飛んでたようなんですが、一機しか確認できて無いので、日帰りしているのかな?(・・)

 


[1951返信お礼 投稿者:ひかる 投稿日:2008/01/28(Mon) 20:46 [返信]

ブイブイさん、galm02さん ありがとうございました
今ある機材でどんどん撮ってみることにします
良いのが撮れたら この掲示板に貼らせていただきます
今後とも よろしくお願いします
ありがとうございました~(★´3`)ノ


[1950Re:[1948] 撮影機材 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/01/28(Mon) 20:32 [返信]

ひかるさん、こんばんは。

>皆様はもっともっと凄い機材で撮影されているのでしょうか

こんなコト訊かれると皆さん答えにくいんじゃないでしょうか。「ハイ!こんな凄いの使ってます!」とは・・・(笑)

冗談はさておき、まずはお手持ちの機材で百里にいらして一度戦闘機を撮ってみてはいかがでしょう?
そうすればどこが良くてどこが苦手なのかわかりますよね。
私の貧弱な経験では、手ぶれを抑えてピントがあえばとりあえずくっきり綺麗な写真が撮れますよ。
ではどうすればいいかというと、
・例外はありますがISO感度を上げてシャッタースピードを速くする。(手ぶれ補正が付いてればベター)
・被写体からフォーカスポイントを外さずピントを合わせ続ける。

こんなところでしょうか(あと露出とか色調整とかあるんですけどね)
凄い(高い)機材には高いだけの理由があって、これらの操作をより容易にしてくれる一面があるんです。
でもお金の減り具合も「凄い」ので注意が必要ですよ!(笑)
なにはともあれ撮って見ましょう。「カメラ・レンズ板」ではないのでこのへんで。
がんばってくださーい(^0~)


[1949Re:[1948] 撮影機材 投稿者:galm02 投稿日:2008/01/28(Mon) 20:32 [返信]

ひかるさん、こんばんは。
20Dいいですねぇ~。羨ましいです。
自分は、EOS KISS DIGITAL Xに70-300mmのレンズを
使っています。
自分もまだ経験半年程の初心者で、修行中の身ですが、
共にいい画を撮れる様に頑張りましょう(*^_^*)


[1948撮影機材 投稿者:ひかる 投稿日:2008/01/27(Sun) 22:17 [返信]

この掲示板の皆様の撮られた写真を楽しくそして羨ましく拝見しています
今回、中古の20Dと75~300レンズで百里の航空機を撮ろうと思いますが この装備で皆様と同じような写真が撮れるのでしょうか
皆様はもっともっと凄い機材で撮影されているのでしょうか
超初心者にアドバイスお願いします

 


[1947Re:[1946] 百里冬晴れ 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/01/26(Sat) 22:30 [返信]

KC972さん どーもです!

そうなんですよね。通り過ぎてからの背中は断然RW03!
逆に、RW21なら前からの突っ込みなんかは03より
時刻的には「長持ち」しますよね。
画像はサイレント前のものですが、ギリでしょうか(^^;;
03ならこの時間だと前からは「黒い」ですかね。
まァ私は1stに全てをかけてるようなもんですから(笑)。

それだけに朝イチの204の撮り逃しがイタイ・・・(T_T)


[1946Re:[1944] 百里冬晴れ 投稿者:KC972 投稿日:2008/01/26(Sat) 21:44 [返信]   

ブイブイさん>
こんばんは、近くにいたようですね。

背中狙いは21よりも03の方が光線状態は良い感じがします。
1stが一番イイ感じで徐々にダメになっていきます。
サイレント前には逆光になっちゃいますからね。

 


[1945Re:[1941] 今日の百里・さむっ!(.>_<) 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/01/26(Sat) 08:52 [返信]

オハヨウゴザイマス!(^0^)/

KC972さん お疲れ様ですー
204が一番手だったんですか!てっきり305かと・・・
むう、不覚・・・撮り逃がした!

ファントムは見れなかったし、サビシーなー(T_T)

←RW21ではいい突っ込みもあったんですが光線状態が・・・(^^;;

 


[1944Re:[1943] 百里冬晴れ 投稿者:KC972 投稿日:2008/01/25(Fri) 22:39 [返信]   

いつも同じような絵ばかりなので03エンドで降りを狙ってみました。

 


[1943Re:[1942] 百里冬晴れ 投稿者:KC972 投稿日:2008/01/25(Fri) 22:24 [返信]   

梅組のヒネリ。

今日は501がノーフライト、いつも飛んでいるのに飛ばないと寂しい感じがしますね。

 


[1942百里冬晴れ 投稿者:KC972 投稿日:2008/01/25(Fri) 22:21 [返信]   

ふどうさん、皆さんこんばんは。

今日は快晴の青空でした。
ただ風に振り回され03→21→03とランチェンも2回ありました。
1stは0800過ぎに鷲組が上がりました。


[1941今日の百里・さむっ!(.>_<) 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/01/25(Fri) 17:55 [返信]

最高気温6℃ってナニ!!

皆さん こんにちは。
イーグル01さん、昨日でしたか。
私はまた夜勤明け強行でした(^^;;
なのに今日もヒネリは芳しくなく・・・。
おまけにRFは飛びませんでした~(T_T)
よけいに寒さが身に染みるぜ・・・

←T&Gからの逆ヒネリは撮れました(笑)
では失礼して一旦プチ冬眠いたします。ゴガーzzzzzzz

 


[19401/24の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/01/24(Thu) 23:02 [返信]

皆さん、こんばんは!

今日はもしかしたら雪レフ?かと思い期待して行ったら、まったく雪はありませんでした(^_^;)
午前中は雲が多く、フライトも散発的、午後は低気圧が発達して強風・・・・204SQNの2ndを見届けて帰りましたが、その後どうだったかは、わかりません。
今日は、各飛行隊ともに普通にストレートに上がって行きました(涙)

 


[1939もうそろそろかな 投稿者:マコト 投稿日:2008/01/20(Sun) 13:21 [返信]

もう1枚。皆さんの写真楽しみにしていますね!


[1938もうそろそろかな 投稿者:マコト 投稿日:2008/01/20(Sun) 13:12 [返信]

以前の写真ですが・・・。仕事が忙しく行けないかな?


[1937残念 投稿者:galm02 投稿日:2008/01/19(Sat) 14:12 [返信]

ブイブイさん、こんにちは。
自分が帰る頃、晴れ間が出てきました(T_T)
もしかして、曇り男?なんて思ったりして…

U-125Aの#001撮ってみました。
分かり難い画で申し訳ありませんm(__)m


[1936Re:[1935] F-16 in 百里 2008 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/01/19(Sat) 00:35 [返信]

F86-Fさん、お久しぶりです~(^0^)
あんなんでよろしければドーゾドーゾ!

昨年お会いした航空祭の時もそうでしたが、
かーなーりムチャして休んでます。撮影ポイントで
居眠りもしばしば。そのうち体こわしますね(^^;;

九州・・・まだらのお客様ですね?
ぜひ撮りましょうね!
ちなみに私はその頃急にお腹が痛くなる予定です(爆)

 


[1935Re:[1925] F-16 in 百里 2008 投稿者:F86-F 投稿日:2008/01/18(Fri) 23:24 [返信]

ブイブイさん

こんばんは
この写真カッコいいーですね
また壁紙に使わしてもらっていいですか(^-^ゞ

皆さんホント羨ましいかぎりです・・・
もうホント今の職場になってからというもの
休みが取りづらくイライラモードです(-_-#)

九州からのお客様の時は
何がなんでもと思っておりますが・・・

 


[1934Re:[1932] お見送りに行ってきました(^^) 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/01/18(Fri) 23:07 [返信]

あらっ、だちさんをまたいでしまいました。失礼しました。

他の隊員さんたち、飛行機で帰るんじゃないんですねー。
大人数だしあたりまえか(^^;;

←これも昨日の画像で、私が大好きな角度を。
なんですが、大トリミングにもかかわらず、と、遠い・・・(T_T)
超長玉が欲しい~! でもボーナス使い果たして
スッカラカンでございますだ(T_T)

 


[1933Re:[1931] WW 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/01/18(Fri) 22:50 [返信]

え~ねんさん、こんばんは!
うっ・・・ 買ったはいいんですが未だに暗中模索・五里霧中・
猫に小判・豚に真珠状態で、機材に振り回されているので
ございます(T_T) ナイトなんて一度も撮ったことないんですが
ガンバリマス!(^^;;

galm02さん、今朝、会社からは茨城方面は雲が切れて
晴れてるように見えたんですが、残念でしたね。
私も、角度・距離ともに去年一番のヒネリを撮った日が
ドン曇りで非常に悔しかったことがありました。
でもいい突っ込みですね!
好天の時にお会いできればいいですね!(^^)


[1932お見送りに行ってきました(^^) 投稿者:だち 投稿日:2008/01/18(Fri) 22:38 [返信]   

こんばんは~~(^^)
本日、お見送りに行ってきました(^^)
10時に三沢に向けて離陸して行きました(^^)
10時半頃、機材を積んだトラックが2台が、12時10分頃、整備の隊員さんを乗せたバス4台が、三沢に戻っていきました (^^)
写真は、青森からお迎えに来たバスで~す(^^;

本日、現地でお相手してくれた皆々様、ありがとうございました(^^)

ブイブイさん

就職が決まったら追っかけますが、ボディだけかな~(^^;

 


[1931WW 投稿者:え~ねん 投稿日:2008/01/18(Fri) 21:58 [返信]

昨年に引き続き、今回も出撃できませんでした…(涙)

皆さんのすばらしい写真を眺めては、ため息ばかりっす。

>ブイブイさん

失礼とは思いましたが、Exifを拝見させていただきました。
スッゴイ新兵器を買われたんですね!

ぜひナイトまで残っていただきたいですね。(^^;


[19301/18WWご帰還 投稿者:galm02 投稿日:2008/01/18(Fri) 21:10 [返信]

皆様、こんばんはm(__)m
本日、今年初出撃してきました。
厚い雲に覆われ、ひどい空模様でした。
WW3番機の捻りを…


[1929Re:[1927] F-16 in 百里 2008 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/01/18(Fri) 16:59 [返信]

ロメオさん こんにちはぁ。

早速検索してみます!ありがとうございます♪


[1928Re:[1927] F-16 in 百里 2008 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/01/18(Fri) 01:38 [返信]   

ふどうさん、皆さんはじめまして!シールMANと申します。

以前から百里には足を運んでおりまして、皆さんにはお会いしていると思うのですが、ご挨拶が遅くなりまして失礼致しました。
皆さんの様に綺麗な写真ではないですが暇をみてUPしますので今後とも宜しくお願い申し上げます。ちなみに車のガラスに梅のマークを貼っていますので『なんだアイツかー』って言わないで下さいね(笑)


[1927Re:[1926] F-16 in 百里 2008 投稿者:ロメオ 投稿日:2008/01/18(Fri) 00:14 [返信]


> 写真UPするのに200KB以下にするにはどうしたらいいのでしょう。撮るときに設定をするんですか?それともパソコンで編集するんですか?
> よく分からず、トリミングとか適当にやって添付してます。
> いろいろ勉強が必要ですね(笑)

私は縮小専用という無料でダウンロードできるやつを使ってます。
サイズなどを好きな大きさに調整できて縮小しても画像もまあまあですよ。

縮小専用で検索すればでてくると思います。


[1926Re:[1924] F-16 in 百里 2008 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/01/18(Fri) 00:02 [返信]

イーグル01さん、ブイブイさん、KC972さん

コメントありがとうございます!
写真は当分デジカメですね(笑)これを使いこなせないことには先へは・・(^^;)

写真UPするのに200KB以下にするにはどうしたらいいのでしょう。撮るときに設定をするんですか?それともパソコンで編集するんですか?
よく分からず、トリミングとか適当にやって添付してます。
いろいろ勉強が必要ですね(笑)


[1925Re:[1924] F-16 in 百里 2008 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/01/17(Thu) 23:42 [返信]

ありゃ、常連の皆様今日いらしてたんですね!
誰が誰やら存じませんで失礼しましたm(__)m

ロメオさん、イーグル01さん どーもです!
私も天然レフは初めてだったのでちょっとした感動でした(^_^)
来る時に常磐道の柏のトンネル抜けたら一面の雪景色だったんで
マジで戻ろうかと思ったんですが行って良かったデス(^0^)
ベイパーもデモチーム思い出しちゃいましたよ!

 


[1924Re:[1918] F-16 in 百里 2008 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/01/17(Thu) 23:24 [返信]

皆さん、こんばんは!
今日もいいヒネリ具合ですね。
雪レフ一度体験してみたいものです。。。。
下の発言・・・あまりのショックに削除キー入れずにEnter連射してしまいました(^_^;)・・・申し訳ありませんm(__)m
>初心者ファンさん
初投稿おめでとうございます!
いい感じですね。ブイブイさんもおっしゃってますけど、ハマると大変ですよ(笑)


[1923Re:[1918] F-16 in 百里 2008 投稿者:i-guru 投稿日:2008/01/17(Thu) 23:18 [返信]

> 初心者ファンさん、こんばんは~
>
> おおっ初UP! オメデトウゴザイマス!(^0^)
> これはどこだろ、アラート前かな?
> 最近両エンドしか行ってないのでサッパリ(^^;;
>
> いやー色々いじってりゃそのうち慣れますって!
> 確かに綺麗な写真を撮るのは楽しいんですが、ほどほどに
> しといた方が無難ですヨ。でないとワタシのように
> 預金残高を見るたびに涙するハメになりますんで(T_T)
>
> でも・・・ハマって欲しいなあ。フフフ・・・・・・・
>


[1922寒かったの~! 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/01/17(Thu) 23:17 [返信]

今日、出撃された方々雪寒むの中お疲れさまじゃたの~!
今年、私の初出撃じゃと言うのになぜこんな雪なんか降るのかの~!寒いわ、滑るわ、ドロだらけになるわで、大変な1日になってしもうたわい(T~T)じゃが、偉大じゃの~スッペシャルゲストと言うものは、ポイント、ポイントが、平日とは、思えないギャラリーの多さ凄いものじゃの~!警察の方々も、パトカーでの見回り御苦労様じゃの~!見学に来られる方々、くれぐれもお世話にならないようにしてくだされや!にしても寒かったの~、風邪などひかぬよう十分に注意しましょうネ!


[1921Re:[1920] F-16 in 百里 2008 投稿者:とよよん 投稿日:2008/01/17(Thu) 22:54 [返信]   

夕方頃03エンドに行きましたが斜面にはまだ雪残っておりました。1日中寒かった感じです。今度雪降ったときは基地内の雪原風景など撮ってみたいものです~。

>KC972さん
お疲れ様でした。やはり外来がある時は多いですね。ましてや工事で北門駄目だと、旧バス停前に集中した感じですね。


[1920Re:[1917] F-16 in 百里 2008 投稿者:KC972 投稿日:2008/01/17(Thu) 22:44 [返信]   

とよよんさん、お疲れ様でした。

今日はギャラリー多めでしたね。
午後の上がり場所を移動して欲張ったら惨敗でした。
なので午後は降りだけゲットです(^^;)

 


[1919Re:[1915] F-16 in 百里 2008 投稿者:KC972 投稿日:2008/01/17(Thu) 22:36 [返信]   

鷲組のヒネリもイイ感じでした。

初心者ファンさん>

初めましてこんばんは。
なかなか上手く撮れてますね。
初めのうちは飛んでいるのはなかなか難しいですよね。私もそうでした。まずはタキシング次は着陸、離陸とステップアップしていけば上手くなりますよ。わたしもまだまだ訓練中です。
今思えば転がり撮ってなかったな~

 


[1918Re:[1914] F-16 in 百里 2008 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/01/17(Thu) 22:33 [返信]

初心者ファンさん、こんばんは~

おおっ初UP! オメデトウゴザイマス!(^0^)
これはどこだろ、アラート前かな?
最近両エンドしか行ってないのでサッパリ(^^;;

いやー色々いじってりゃそのうち慣れますって!
確かに綺麗な写真を撮るのは楽しいんですが、ほどほどに
しといた方が無難ですヨ。でないとワタシのように
預金残高を見るたびに涙するハメになりますんで(T_T)

でも・・・ハマって欲しいなあ。フフフ・・・・・・・

 


[1917Re:[1914] F-16 in 百里 2008 投稿者:とよよん 投稿日:2008/01/17(Thu) 22:29 [返信]   

今日行かれた皆さんお疲れ様でした。

昼から来たんですが、雪で寒かったですが捻ってくれてよかったです。人は結構多めでした~。


[1916F-16 in 百里 2008 投稿者:ロメオ 投稿日:2008/01/17(Thu) 22:28 [返信]

今日は雪が凄かったのですね。とても寒そうで今日百里に行かれた方お疲れ様でした。

ブイブイさん
雪が積もっていると腹が綺麗に写るんですよね。
昨日より今日の方がベイパーが出ていて捻りが激しかった感じですね。


[1915Re:[1914] F-16 in 百里 2008 投稿者:KC972 投稿日:2008/01/17(Thu) 22:25 [返信]   

ふどうさん、皆さんこんばんは。

今日出撃された皆さん、雪の中お疲れ様でした。
雪がケガの功名でイイ感じに反射して機体もキレイに見えました。

サムライ隊長機のヒネリよかったです。

 


[1914Re:[1913] F-16 in 百里 2008 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/01/17(Thu) 21:38 [返信]

ブイブイさん こんばんは。

今日行かれたんですね。夜中に雪降ったんですね。すっごく寒かったんでしょうね。
それにしてもすごい写真ですね!! 目で見るよりもず~っと綺麗で素敵ですね。

もし私がこんな素敵な写真が撮れるなら、写真にはまってしまうでしょうね。機械に弱くてデジカメもパソコンもさっぱりな私には、縁のない話ですけど(笑)

いまいち写真をUPするやり方が・・(^^;)
留意事項を読んだのですが、ブラウザって・・。とりあえず初写真UPしてみます。
出来なかったりして~。そしたらごめんなさい(^^;)

 


[1913Re:[1912] F-16 in 百里 2008 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/01/17(Thu) 19:07 [返信]

前回のことがあるので今回もあまり期待してませんでしたが、
行かれた皆さんの画像やコメントをココで拝見して、ちょっとでも
捻ってくれれば・・・と思ってたんですが、やってくれました!
前回とエライ違い(笑)

三連貼りご容赦! m(__)m


[1912Re:[1911] F-16 in 百里 2008 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/01/17(Thu) 19:02 [返信]

でもまァ「天然レフ板」(笑)のおかげでライティングは最高!
お腹がキレイでしたヨ!

朝はどんよりしていた空もみるみる晴れてきて好天に
恵まれました。ただし激寒でした(^^;;

 


[1911F-16 in 百里 2008 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/01/17(Thu) 18:56 [返信]

なんだか行けそうもないのでなるべくココも見ずに
死んだフリしてようかと思ってた矢先になんとか
休みがとれたので出かけました(笑)

・・・・・・・・・・・え~と・・・

←あたしゃドコに着いちゃったんでしょう?(笑)


[1910Re:[1909] ありがとうございます! 投稿者:ロメオ 投稿日:2008/01/17(Thu) 16:43 [返信]

初心者ファンさん、私も片道2時間かかります。
もしかして家が近かったりして・・・

今度は無線機でも購入して聞いていると楽しいですよ。
最初は何がなんだかわからずつまらないと思いますけど
わかるようになると多少楽しめます。

安い買い物じゃないのでよ~く考えてからの方がいいと思います。


[1909ありがとうございます! 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/01/17(Thu) 12:48 [返信]

みなさん こんにちは。

梅大福さん

お声をかけて頂いただけで嬉しかったです。
帰りの心配までして頂いて、本当にありがとうございました!
2時間かかる道のりでしたが、写真を撮れた嬉しさで歌を歌いながらルンルン♪で帰りました(笑)
またお会い出来る事を楽しみにしています!

spookさん

これからも頑張ってデジカメで撮って行きます!!
ありがとうございまぁ~す。


[1908Re:[1903] 初!写真撮りましたぁ 投稿者:梅大福 投稿日:2008/01/17(Thu) 11:11 [返信]

16日、展開の皆様お疲れ様でした。
私も百里へ行ってきました。

午後の冷たい風には参りました。

初心者ファンさん、こんにちは。
帰り際だったでしょうか
こちらから声を掛けておきながら
タイシタ話題も無くて失礼しました。

お会いした方々お世話になりました。
又、機会がありましたら宜しくお願いします。


[19071/16の百里 投稿者:spook 投稿日:2008/01/17(Thu) 00:53 [返信]

イーグル01さん初心者ファンさん今晩は。

写真て何でこんなに難しいんですかね?
何回もシャッターを切ってもなっとく出来る物は何枚あるか?
でもこれがまた面白いんですよね(笑)

だちさん、清原人さん、JINNさんの写真最高に良いですよ!

初心者ファンさん頑張って撮影をしてくださいね。

 


[1906Re:[1905] Re;初!写真撮りましたぁ 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/01/16(Wed) 23:55 [返信]

イーグル01 さん

写真を撮ろうとカメラを通して見ていると、なかなか迫力が感じなくて物足りない感じがしました(;^_^A

普通のデジカメだと画面が小さいから余計ですね(笑)私的には、見ているだけの方が楽しかも~?
それでも、デジカメで更に頑張りますよ!

ロメオ さん

気に掛けていただいてありがとうございます。
私はみなさんのカメラに興味津々といった感じで、あの場所でのウォッチングを楽しませていただきました(笑)どんなふうに見えるんだろ~と(^-^)

今度お会いした時はよろしくお願いします!


[1905Re;初!写真撮りましたぁ 投稿者:ロメオ 投稿日:2008/01/16(Wed) 22:53 [返信]

みなさん こんばんは、

本日、私も百里へ行ってきました。初心者ファンさん、サードの時間に多分同じ所で撮影していたかもしれません。

声をかけようかと思いましたが、撮影に夢中になり、気が付いた時には、車の方へ戻っていってしまったので、声をかけられませんでした。

午後は本当に寒かったですね。 今度お会いした時は宜しくお願いします。


[1904Re:[1898] 1/16の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/01/16(Wed) 22:50 [返信]

皆さん、こんばんは!
本日展開の皆様、寒い中お疲れ様でした。
今回はヒネリ具合ですね!!行きたかったなぁ(^_^;)
>spookさん
ありがとうございます。
そう言って頂けると励みになります。
でも、まだまだ思い通りには撮れません・・・難しいですよね。
>galm02さん
ちなみに、僕は「ハクキンカイロ」を愛用しています。ベンジン入れれば何度でも使えますし、ハイパワーなのが良いですよ♪戦闘機はデモフライトのノーパイロンより、やっぱこのような吊るし物満載がカッコイイですよね!
>初心者ファンさん
良かったですね~
趣味なんですから自分流で楽しめればそれで良いと思いますよ!初ショット披露、楽しみにしています(笑)


[1903初!写真撮りましたぁ 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/01/16(Wed) 22:23 [返信]

みなさん こんばんは。

本日百里へ行かれた方、寒い中お疲れ様でした。
そして、お声をかけてくださった方、女性一人で居づらいな~なんて思っていたのでとても嬉しかったです!ありがとうございました。

みなさんがものすごいカメラで撮影している中、普通のデジカメで恥ずかしながらも頑張って撮ってきました!
初めての写真としては上出来?ではと自己満足の世界に浸ってます(笑)

お披露目まで、もうちょっと待ってくださいね。といっても期待しないでくださいね~。何せ機械は苦手なので・・(^^;)

イーグル01さん こんばんは。

ムービーも撮ってきました。慣れないせいかフレームアウトしちゃうし、寒さと風で手ぶれがひどいです(笑)
練習あるのみですね。今後もご指導お願いします♪


[1902Re:[1901] 1/16の百里 投稿者:だち 投稿日:2008/01/16(Wed) 22:13 [返信]   

こんばんは~~(^^)
本日、現地でお相手をしてくれた皆様、ありがとうございました(^^)
F-16、前回と同じかと思いきや、強烈な捻り、ビックリしました(^^;
余りにも強烈なひねりで、久々のイナバウワー状態(^^;
こんなの見せられと、明日も行きたくなっちゃうんだけど(^^;


[1901Re:[1898] 1/16の百里 投稿者:清原人 投稿日:2008/01/16(Wed) 21:50 [返信]

16日展開の皆様、現地でお会い致しました皆様、お疲れ様で御座いました(^^!
朝は暖かい感じだったのですが、午後の寒さはキキましたね~~(--;

午前、午後のシャムライさんの捻り、大サービスでしたね!

フェンスの隙間から写真を撮っていましたら、米軍のパイロットさんが私に気付き、手で眼鏡の真似などのおどけたジェスチャーをしてくださいました。。。
さすが陽気なアメリカ兵ですね!

また、基地周辺はパトカー(覆面を含む)なども巡回しておりました。

画像は夕方の降りです。
(寒かったっす・・・・)


[1900Re:[1889] 1/15の百里 投稿者:galm02 投稿日:2008/01/16(Wed) 20:40 [返信]

> カイロとかはいかがでしょうか?

イーグル01さん、こんばんは。
なるほど!その手がありますね(^^ゞ
さすが、常連ともなると違いますね。
ところで、今回のWWは14なのですか。
爆装がすごいですね(^^)


[1899Re:[1898] 1/16の百里 投稿者:JINN 投稿日:2008/01/16(Wed) 20:05 [返信]

ふどうさん、皆さんこんばんわ。
spookさん、ぶら下がりで失礼いたします。
どうやらお近くにいらしたようですね!
自分も急遽お邪魔しました。
やはりこの時期の百里は寒いですね。

こちらは午前中の一枚です。
やっぱりF-16は小さいのでフルフレームにはならず残念・・・。
午後もかなり「ひねり」は良かったのですが、
ちょっと光線状況が厳しかったですね・・・。
明日も天気が良いみたいなので行かれる方は頑張ってください。
現地でお会いした皆様、ありがとうございました。


[18981/16の百里 投稿者:spook 投稿日:2008/01/16(Wed) 18:45 [返信]

イーグル01さんJD228さん始めまして今晩は。
本日展開された方もお疲れ様でした。
今日の百里の風は冷たかったですね!

今日午後に上がったWWの上がりは最高でした!
何と言っても2機目の低空のヒネリにはやられました!

自分はイーグル01さんのシットは最高に好きでいつも参考に
していますよ!


[1897Re:[1896] 1/15の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/01/16(Wed) 12:38 [返信]

JD228さん、こんにちは!
ありがとうございます。
> よければ撮影条件を教えて頂けないでしょうか?
撮影条件と言うのはカメラの設定でしょうか?
RAW撮りでキャプチャーNXで現像したExif付きの画像をアップしますのでそちらをご覧ください。
SSは、失敗の無い様にちょっと早めになっています(^_^;)
レンズは情報がうまく出ないのですが、300mmに×1.7のテレコンを使用してまして解像が多少甘いのでシャープネスを多めにかけてます・・・・(^_^;)


[1896Re:[1887] 1/15の百里 投稿者:JD228 投稿日:2008/01/16(Wed) 00:25 [返信]

イーグル01様
JD228と申します

> 皆さん、こんにちは!
> WWご一行様を出迎えに本日、無理矢理展開しました(^_^;)
WW来てるんですね。
すばらしい下りのひねりショット!感嘆いたしました。
マニア心をくすぐられます。
鋭いピント。
よければ撮影条件を教えて頂けないでしょうか?
いつも皆様の写真を見させて頂いてしびれています。

 


[1895Re:[1894] 1/15の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/01/16(Wed) 00:14 [返信]

初心者ファンさん、こんばんは!

ムービーモードがついているカメラなら動画も面白いですよ!
楽しんできてください♪


[1894Re:[1893] 1/15の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/01/15(Tue) 23:46 [返信]

イーグル01さん

やっぱり着陸を狙うのが一番ですよね!
離陸時のスピードには、普通のデジカメは厳しいでしょうし。

うまく撮れるかは分かりませんが頑張ってみます。無理そうなら、目で見て耳で聞いて体で味わってきます(^-^)


[1893Re:[1890] 1/15の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/01/15(Tue) 23:35 [返信]

初心者ファンさん、こんばんは!

明日行かれるんですかぁ・・・・羨ましい

午前中は寒かったですが、昼ぐらいからは風もなく(←これが厄介なんですが(笑))まあまあ暖かかったですよ。
前日、スキーでマイナスの世界に居たからそう感じたのかも知れませんが(^_^;)

WWは、着陸を撮ってすぐに撤収したので断言は出来ませんが、前回、初日と最終日は移動日だったので飛ばなかったと思います。
お勧めですが、慣れないうちは着陸がいいと思いますよ。
通常は、離陸してから1時間ほどで戻ってきますので予想しやすいです。風向きによってポイントは違いますので、余裕があればふどうさんのガイドを参考に下見してみればいいと思います。まぁ、明日はギャラリーが沢山いると思いますので何とかなると思います(^_^;)

そうそう、WW飛来機情報ですが、今回は14FSのみで、803.810.820.817.812の5機・・・・で、812が隊長機でしょうか?

 


[1892明日 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/01/15(Tue) 23:11 [返信]

みなさん、こんばんは。

続けて書き込みすいません。
明日行かれる方、結構いらっしゃいますか?
黒の土浦ナンバーの軽カーを見かけたら、良かったらお声かけてください!

写真がそれなりに撮れて、みなさんに披露出来ればいいなぁ。


[1891Re:[1889] 1/15の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/01/15(Tue) 21:53 [返信]

すいません。

イーグル01さん へのお話でした。


[1890Re:[1887] 1/15の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/01/15(Tue) 21:50 [返信]

こんばんは!

今日の朝は家の中でも寒かったので、百里では相当だったのではないですか?

ちなみに今日は、WWさんは飛ばなかったんですか?

私は明日行ってみようかなぁって思ってます。ただ、初めて一人での長旅のため運転が不安で、しかもナビなしなので行き着くかどうか‥。

この時期は、どこにいたら一番いいですかね。初めて写真に挑戦してみようかと思ってます。でも、普通のデジカメなので撮れるかな?って感じです。

いろんな意味で不安です(;^_^A


[1889Re:[1888] 1/15の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/01/15(Tue) 21:23 [返信]

午前中は鷲組のハイレートもあり楽しめました♪

>galm02さん
撮影のときは素手なので着脱が面倒なんですよね(^_^;)
カイロとかはいかがでしょうか?

 


[1888Re:[1887] 1/15の百里 投稿者:galm02 投稿日:2008/01/15(Tue) 20:02 [返信]

> 僕は着用していませんが、今時期、午前中はかなり寒いですよ。

イーグル01さん、お答え頂き感謝ですm(__)m
素手だと、寒さでかじかんだりしませんか?
会社の上司からは、今の季節はあった方が良い
と言われたのですが…


[18871/15の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/01/15(Tue) 17:27 [返信]

皆さん、こんにちは!
WWご一行様を出迎えに本日、無理矢理展開しました(^_^;)
直前のランチェンには泣かされましたが、何とかゲット出来ました。
>galm02さん
僕は着用していませんが、今時期、午前中はかなり寒いですよ。


[1886質問です 投稿者:galm02 投稿日:2008/01/14(Mon) 20:25 [返信]

百里板の皆様、こんばんは。
今週末、出撃しようと思っているのですが、
手袋って着用しているのですか?

Visited 6 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました