百里基地掲示板アーカイブス⑦ [2287]-[2487] アトラスウェブ掲示板アーカイブス

[2487Re:[2483] 今日の百里 投稿者:セレナ 投稿日:2008/05/12(Mon) 23:53 [返信]   

シールMANさん、こんばんは。

お疲れさまでした。

RF-4の轟音にビリビリしたいです。
様々なお客さんたちもいらしたんですね。
会いたかった…。

でも、今週来週はダメかな…。

 


[2486Re:[2485] 今日の百里 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/05/12(Mon) 23:48 [返信]   

初心者ファンさん こんばんは。

確かに天気が微妙ですね・・・。
204、305ともにヒネリはT&G狙い意外は期待出来ませんからRFが元気に飛ぶと疲れが吹っ飛びますね(笑)

イーグル01さん
今日は天気の不安があったので迷ったんですが、イーグル01さんの写真を見てつい行ってしまいました。
飛び方を見て私も静浜絡みかな~って思いましたよ。あの何の前触れもなく飛んで来るRFは油断できませんね(笑)

外来機のC-130Hを貼らせていただきます。


[2485Re:[2483] 今日の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/12(Mon) 22:56 [返信]

シールMANさん、展開お疲れ様でした。

今週は展開出来そうもないです(涙)
最近、RFが元気ですね!
静浜の航空祭も多少関係あるんでしょうかね・・・・・

 


[2484Re:[2483] 今日の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/05/12(Mon) 22:43 [返信]

皆さんこんばんは。

シールMANさん

今日もハイレートあったんですね~。いいな~。
最近元気良く飛んでるみたいで、台風さえ近づいていなければ・・って感じです(^^;)

今日はオジロ鷲さんも来たんですね。そろそろ交換にでもなるのでしょうか?とっても気になります。
異動前にもう一度この目に焼き付けておかなくては。
私はみなさんのように、遠征できそうにないので(T_T)


[2483今日の百里 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/05/12(Mon) 22:09 [返信]   

皆さんこんばんは。

本日出撃の皆さんお疲れ様でした。
今日は天気がイマイチで寒い1日でしたが10:30前位にRFのスプレットアウト。午後もローパス&ハイレート(2機)が有ったりと楽しめた1日でした。
また外来機も入間のチヌーク、美保のT-400(通常)、小牧のC-130H(ブルーグレー)、そして那覇のオジロ鷲が午前2機、午後2機の計4機飛来しました。
夕方までオジロ狙いで待っていましたが、どうやら格納庫入りのお泊りみたいでした(笑)

最近、元気の良いRFを貼らせていただきます。


[2482茨城空港完成後は・・・。 投稿者:とろびあん 投稿日:2008/05/12(Mon) 20:22 [返信]

ふどうさん、皆様、こんばんわ。
(6・7年ほど前に別のHNでたまーにお邪魔させて頂いていたものです。笑)
以前は百里基地には、よくイーグル参りさせて頂いてました。
しばらく百里に行かない間に民間共有化工事の為に
周辺がだいぶ変わっているようですね。

ところで、今後茨城空港が完成後は飛行機を見るポイントは
従来より良くなりそうなのでしょうか?
逆に見れなくなってしまうポイントもあるのかもしれませんが。

たぶん空港の屋上などには展望デッキなどが出来るとは
思いますが逆に言うとその展望デッキからの眺望が良いのであれば、食事やトイレ、その他きっと空港の駐車場もあるはずなので、かえって安心して良い条件で飛行機を見ることができるのかな?笑
とても期待したいところです。
最近、仕事が忙しく百里のこともしばらく忘れ掛けていましたが、もし皆様の中でそんな話が話題になっていれば教えて下さい^^
長々の書き込みお許しください!


[2480Re:[2478] こんばんは 投稿者:チャモ 投稿日:2008/05/10(Sat) 12:37 [返信]

ブイブイさんお久しぶりです!行くとしても6月になってしまうかなぁ・・。それを逃すと9月(>_<)7、8月は仕事が忙しくて。忙しくなる前にあの爆音と独特なオイル臭を体内に取り入れておきたいですね^^;


[2479Re:[2471] 5/8の百里 投稿者:セレナ 投稿日:2008/05/10(Sat) 06:24 [返信]   

皆さん、おはようございます。

本業の軍用基地巡りのツケがたたり、副業の方がだんだん忙しくなってまいりました。

さてそんな中、5月8日件のカメラを手に百里へ。

いや~…やっぱりイイですね、一眼レフ。
今までのネオ一眼でもそこそこ楽しめましたが、昨日写真にしてみたら、その違いにビックリ。

以前この板で皆さんに購入の相談したときからそうしとけばよかったかなと今更ながら後悔しています。


[2478Re:[2474] こんばんは 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/05/09(Fri) 23:46 [返信]

チャモさん、こんばんは。
刺激しちゃいました?(笑)
またしても自転車!すごいなあ、もし私だったら
石岡商業あたりでダウンですね。(おお、ローカルネタ 笑)

加目裸 爺さん、こんばんは。
いやー行っといてなんですが、前後の日がドピーカンだったので
ビミョーに悔しいんですけどね(笑) でも楽しかったです!

調子にのって築城F2デモ!

 


[2477お元気そうで何より(^^)v 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2008/05/09(Fri) 22:49 [返信]

みなさん、こんばんは!

>初心者ファンさん
お久ぶりじゃの!お元気そうでなによりじゃて!欲求不満は、体に毒じゃて早う出撃なされ(^^)v

>イーグル01さん
相変わらずいいカットじゃのう~!わしも、7日の午後出撃したんじゃが、15はフォーメーションばかりじゃったが、RFは、ローパス&ハイレイトをしてくれての嬉しかったの!

>ブイブイさん、ペンタさん
遅まきながら、遠征お疲れ様、また、お帰りなさい!
岩国板が、去年より静かじゃからブイブイさんの写真が唯一FSDの興奮が伝わる写真じゃったー!ペンタさんの力作も見たいものじゃな~(^^)

>kawasaki106さんはじめまして!
これからの季節ナイトは、良いですよ!冬場は、とにかく寒いのなんのって耐えられんがの。じゃが、耳元にプ~ンと飛んでくる侵犯機、また、たま~に飛び跳ねる異星人や、それを狙う手足のないニョロニョロした異星人との遭遇があるので御注意くだされ!(^^;)


[2476Re:[2475] こんばんは 投稿者:チャモ 投稿日:2008/05/09(Fri) 22:34 [返信]

初心者ファンさんどーも!行く時はもちろん自転車で行きますよ!ただ段々と暑くなってくるんで行く時は気を付けて行きますね(^^)


[2475Re:[2474] こんばんは 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/05/09(Fri) 15:22 [返信]

チャモさん こんにちは。

また自転車で石岡駅から来られるんですか?
これから暑くなりますし、気をつけてくださいね~!

私もそろそろ行きたくてウズウズしてきました(笑)


[2474こんばんは 投稿者:チャモ 投稿日:2008/05/09(Fri) 00:42 [返信]

百里板の皆さまこんばんは。イーグル01さんの8日の百里の様子、ブイブイさんのホーネットを見てたらナマ軍用機がとても見たくなってきました(>_<)と言うのもコブラの地方巡業以来お出かけしてないもので。(見てるのは家の上を飛ぶP-3Cくらい)そろそろ行きたいなぁ・・・。と、思う今日この頃です。


[2473Re:[2462] GW明け7日の百里 投稿者:kawasaki106 投稿日:2008/05/08(Thu) 23:55 [返信]

> イーグル01さん

ありがとうございます。今日も最高のようですしたね~ ハイレートもあったなんて。。。写真楽しませていただきました。
ナイトの件はPキャン覚悟ですね(^0^; でもアフターだけは一度観てみたいですしね~

また画像の方楽しみにしております。


[2472Re:[2462] GW明け7日の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/08(Thu) 22:35 [返信]

>kawasaki106さん

レスが遅れました・・・・m(__)m
いや~フライトがあって奥様も満足されたようで何よりでございます。おかげさまで、今日もフライトがありなかなかの内容でした♪

次回はナイトフライトですか?僕も挑戦したいんですよね~


[2471Re:[2470] 5/8の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/08(Thu) 22:20 [返信]

>初心者ファンさん

先月のノーフラ以降、立て続けにRFのスプレッドアウトやイーグルのハイレートを見れてツキがまわって来たのかな?なんて思ってます(笑)

RFはいつもは普通に飛んでますが、たまに部隊毎に休むことがあるようなので、単なるめぐり合わせでしょうね(^_^;)

アラハン前ですが、最近午前中しか展開してないのであっちの状況はよく分かりませんが、急ピッチで工事が進んでいるようですね。


[2470Re:[2469] 5/8の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/05/08(Thu) 21:58 [返信]

イーグル01さん

4機ですか!ん~見たかった(^^;)
私が行った時は、フライト無しの日はなくちょっと捻りもあったりと、ガッカリするような日はまだないのでいいのですが、イーグルのハイレートはまだ見てないのです・・。

ファントムさんも、実は近くで見ていたあの日の1機だけですし。もともと滅多に見れないものなのかな?

最近工事が進んでますが、アラハン前はどんな感じなんでしょう?工事している皆さんに白い目で見られるのは前と変わらないんでしょうけど(^^;)
だんだんコンデジでは厳しくなってきましたね。


[2469Re:[2468] 5/8の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/08(Thu) 20:31 [返信]

>初心者ファンさん

梅組のハイレートは4機でしたので見ごたえありましたよ!
最近、ギャラリーがめっきり少なくなって寂しいエンドでした。


[2468Re:[2464] 5/8の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/05/08(Thu) 19:20 [返信]

こんばんは~。

今日はいい日だったみたいですね!
私も今日行こうか悩みましたが、結局出かけず・・。
昨日か今日、落下傘降下訓練があるかもと思っていたので、どうだったのかな~って思ってました。

行けば良かったな(T_T)
行けば梅さんのハイレートが見れたなんて・・。うぅ・・。
残念。


[2467Re:[2464] 5/8の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/08(Thu) 14:55 [返信]

最後にローパスからハイレートで上昇の501・・・・

連貼り失礼しましたm(__)m

 


[2466Re:[2464] 5/8の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/08(Thu) 14:53 [返信]

305のハイレートは、ちょっと撮影ポジション失敗(^_^;)

 


[2465Re:[2464] 5/8の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/08(Thu) 14:52 [返信]

朝イチのパラシュートジャンプ
結構風が強かったですが、無事に降下しておりました。


[24645/8の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/08(Thu) 14:51 [返信]

皆さん、こんにちは!

今日も午前中だけ展開してきました。
写真の出来はイマイチなんですが(^_^;)
朝イチのパラジャンあり、305のハイレートあり、501はお帰りの際にローパス&ハイレートあり、と楽しめました♪

204は・・・・フォーメーション祭りでした←今の百里では貴重かも(^_^;)


[2463Re:[2461] みなさまのおかげです。 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/05/08(Thu) 07:53 [返信]

ぺんたさん、遠征お疲れ様でした。

いや~私のなんぞ連写頼みでほとんどマグレてすけどね(^^;
でも楽しかったですよね。航空祭の雰囲気は大好きです。
それだけに今年は百里祭がないのが残念・・・。

実は私、前日仕事終わりで電車に飛び乗り、深夜に岩国に
着いてそのまま野宿でした。
今年はあといくつか航空祭を予定してますが、
近場の百里がないために、ほとんどこのパターンに
なりそうデス。カラダ持つかな・・・(T_T)


[2462Re:[2460] GW明け7日の百里 投稿者:kawasaki106 投稿日:2008/05/08(Thu) 00:00 [返信]

>イーグル01さん

無事帰還しました。昨年航空祭以来の出撃でしたが、好天にも恵まれ、また違った百里でした。T4からRF.15.64.U125でしょうか~なかでもRFと15は快音を出してくれました。かみさんも大興奮状態!!15はタッチ&ゴーも見せてくれました。かみさんに言わせると今一う~んだそうです。が、私にはいいんじゃない?と思ったのですが。。。(厳~)
画像を貼ろうと思ったんですけどやり方がよくわからないんですみません。

ところで基地周辺も大分新しい道が出来ているようですね。共用化までわずかと聞いていますし工事車両もバンバンでした。
おまけにポリスまで来るし。こっちも工事車両みたいので行ったせいか何も言われませんでしたが。駐車違反の取締り?または監視でしょうか。

午前+αでしたが帰り際には15の見送り(かみさん曰く)を受けまたまた興奮!今度は夕方のアフターだそうです(^-^::…
イーグル01さん、明日もきっとバリバリですよ!!がんばって!

 


[2461みなさまのおかげです。 投稿者:ぺんた 投稿日:2008/05/07(Wed) 23:50 [返信]

無事帰ってこれました。みなさまのアドバイスで自分なりにまぁまぁの画が撮れました。
百里へにいける日はあと半年後ですが、その時お会いしましたら
よろしくお願いいたします。

ブイブイサンのようなコーンを撮りたかったです。。。。。すばらしい。


[2460Re:[2459] GW明け7日の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/07(Wed) 22:12 [返信]

>kawasaki106さん

今日は、いかがでしたか?
もし飛んでいたら、天気も良くていい日でしたね♪

僕は、明日の午前中1stだけでも・・・と思っているんですが、どうなることやら


[2459Re:[2451] GW明け7日の百里 投稿者:kawasaki106 投稿日:2008/05/07(Wed) 00:45 [返信]

>イーグル01さん

初めまして。ご声援ありがとうございます。そうですね、ウチのかみさんも言ってました。かみさんの方が詳しくて私は運転専門です(^_^:
とりわけ、がんばって出撃してきます!!


[2458Re:[2456] ただいま戻りました! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/05/06(Tue) 23:17 [返信]

初心者ファンさん、どーもですー。

私も最近百里全然行けてませーん(T_T)
久々の爆音浴でした!

←岩国でのカエルファントムのローパスです。
かすかにベイパー纏ってマス。う~ん天気良ければなぁ・・・
でもやっぱりファントムはかっこいい!

いずれ百里でもこんなの見たいですね。
ガンバレオジロ君!(笑)

 


[2457Re:[2454] ただいま戻りました! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/05/06(Tue) 23:06 [返信]

ただいま戻りました。仕事から(笑)

セレナさん、お褒めいただき恐縮ですー!
まァ、米軍基地でも普段はあそこまでやりませんから
航空祭ならではでしょうねぇ。
そうそう、三沢航空祭なんかいかがです?
ブログ拝見しましたがお住いのところからなら
わりと電車でアクセス簡単そうですよ。
あそこも中々アメリカンな感じらしいので私も密かに狙ってます。
たぶんまた「弾丸ツアー」になると思いますが・・・。
こんなコトばかりやってると寿命縮めますね(^^;;


[2456Re:[2454] ただいま戻りました! 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/05/06(Tue) 19:54 [返信]

こんばんはぁ。

すごい写真ですね!
ショックコーン?マッハコーン?
私も一度見てみたいです。

私もそろそろ百里にお出かけしたいなぁ(^_^;)


[2455Re:[2452] ただいま戻りました! 投稿者:セレナ 投稿日:2008/05/06(Tue) 15:51 [返信]   

百里板の皆さんこんにちは♪。

ブイブイさん、岩国出撃お疲れさまでした。
お天気も持ち直して何よりです。

それにしても、[2454] のお写真凄い迫力ですね。
一度でもいいからこんな場面を目の当たりにしたいです。
米軍機は関東近辺じゃ特に大型機しか目にする機会もないですし…。
沖縄旅行のついでとか、厚木あたりを車で走行中とかの数度しか見たことありません…。
羨ましいです。

 


[2454Re:[2453] ただいま戻りました! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/05/05(Mon) 23:30 [返信]

イーグル01さんどーもです。
「スーパー」ホーネットでなかったのがちょい残念ですね。
2年続けて天候が一か八かの出動はツライっスー(T_T)
帰りの新幹線では晴れてました。クッソー!
そうそう、カエルファントムのデモもありました。
ちょっと得した気分♪

←フォーメーションで上がってカマしてくれた別のホーネット。
お約束ですね(笑)


[2453Re:[2452] ただいま戻りました! 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/05(Mon) 23:03 [返信]

ブイブイさん、こんばんは!

遠征お疲れ様でした。HAWKの背中カッコイイです♪
これが噂のC型のデモ・・・・羨ましいっす。

 


[2452ただいま戻りました! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/05/05(Mon) 22:53 [返信]

岩国弾丸ツアー(笑)からたった今帰ってきました!
まるっきり板違いですが私のホームベースとゆー事で
ご容赦を!m(__)m

早朝までザザ降りでとうなるかと思いましたが
始まるころにはなんとかやんで薄日がさすこともありました。
去年と同じかんじですね。ただし霞みがなかったので
助かりました。久し振りの背中っっ!


[2451Re:[2450] GW明け7日の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/05(Mon) 03:13 [返信]

>kawasaki106さん

はじめまして!百里も松島のようにある程度、訓練予定を公開してくれると嬉しいですよね。松島はBIもナイトも7日は実施するようなので、百里も・・・・と予想はしますが、実際は行ってのお楽しみ?(^_^;)と言ったところでしょうか。


[2450GW明け7日の百里 投稿者:kawasaki106 投稿日:2008/05/05(Mon) 00:02 [返信]

掲示板ご覧のみなさん、こんばんは。そして、初めまして。

7日に久々に行ってみようかと思っていますが、如何でしょうか。ご来光あるといいのですが。。。うちのカミサンのストレスも爆発させないようにRFか15あたりが見られたら最高なんですけど…

 


[2449Re:[2447] コンパクトフラッシュ メディアについて 投稿者:セレナ 投稿日:2008/05/04(Sun) 22:42 [返信]

皆さんこんばんは。

加目裸 爺さん、お久しぶりです。
ご情報ありがとうございました。
幸い、今現在各電気店で『GWセール』を催しているので、新聞の折り込みチラシで同じものをチェックして『サンディスクウルトラ4GB』を購入しました。

galm02 さん、こんばんは。
ご情報どおり安価で2GBも4GBもたいして値段が変わらなかったので、せっかくだから4GBの方にしました。
ところで、同じカメラとは…。
何だか偶然とはいえ嬉しいです。

 


[2448岩国は? 投稿者:ARTS 投稿日:2008/05/03(Sat) 21:43 [返信]   

皆様こんばんは
岩国には行かれたんですかね?
少し前にこちらでも話題になってましたが。
岩国掲示板みたら(中国新聞によると)
B52来なくなったみたいですね。(残念です)

PS:明日は成田へ出かけます!!

 


[2447Re:[2445] コンパクトフラッシュ メディアについて 投稿者:galm02 投稿日:2008/05/03(Sat) 16:20 [返信]

> > セレナさん、こんにちは。
デジイチ購入おめでとうございます。
ブログ拝見致しました。自分と同じカメラなので、参考になれば幸いです。
サンディスク ウルトラ 1GB使用しています。RAW撮影でも、90枚程度は撮れますよ。ウルトラシリーズは結構安くなってます。


[2446Re:[2442] 注文しました 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2008/05/03(Sat) 00:23 [返信]

みなさんこんばんは!

>ぺんたさん、この間は、ノーフライト日で残念じゃったな。

そんな、お礼を言われるようなことを、アドバイスしたかの?みんな、反則技ばかりじゃったような・・・(^^;)
ま~気張らんで楽しんできてくだされ!おみや話楽しみにしていますぞ!(^^)v

>セレナさん
メディアは、高速仕様でなくても十分じゃと思うがの!
じゃが、戦闘機のような、速い被写体じゃとどうしても連写が、多くなるでの(特に、マッハコーンなど撮るのは)そうなってくるとやはり高速仕様のほうが読み込みが速い分有利になってくるでの!ちなみにわしはサンディスクウルトラシリーズを愛用しとるがの!ま~わしは数討ち何とかじゃから特にの・・・(^^;)


[2445Re:[2444] コンパクトフラッシュ メディアについて 投稿者:セレナ 投稿日:2008/05/03(Sat) 00:17 [返信]   

イーグル01 さん、こんばんは。

> セレナさん、こんばんは!
> ちょっと板違いのような気もしますが固いことは抜きにして(笑)

すみません(汗)。気がまわりませんでした…。

>価格がネック

そうなんです!!もう、高価すぎてビックリ!!。
だから、店員さんに聞く以外にも実際に戦闘機撮影していらっしゃる方々に聞いた方が早いと思って。

ご紹介くださったサイトも参考にさせて頂きます。
ありがとうございましたm(_ _)m。

 


[2444Re:[2443] コンパクトフラッシュ メディアについて 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/02(Fri) 23:53 [返信]

セレナさん、こんばんは!
ちょっと板違いのような気もしますが固いことは抜きにして(笑)
僕は、普段300倍のUDMAのCFを使っているんですが、価格がネック・・・・機動飛行などの撮影は早いに越したことはないですが、普段の基地撮りでは、そんなに連写はしないと思います。そこでトランセンドの133倍辺りが値頃でよろしいかと思います。
僕はここで買いました♪↓
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%a5%d1%a5%bd%c5%c5&auccat=2084039471&f=0x2&alocale=0jp&mode=1


[2443コンパクトフラッシュ メディアについて 投稿者:セレナ 投稿日:2008/05/02(Fri) 23:27 [返信]   

皆さんこんばんは。

コンパクトフラッシュ メディアについてお聞きしたいのですが、、今まで使用していた『ネオ一眼』カメラの他にデジ一眼を買ったのですが、今まではSDカードだったのですがEOSの方は使用するメディアがコンパクトフラッシュでしかも高速仕様じゃないとキツイと店員さんに言われました。

そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、やはり戦闘機撮影には高速タイプが適切なのでしょうか?。
今現在、家族所有の古いコンデジの512MBコンパクトフラッシュは手元にありますが、2GB位のも購入しようと考えています。

皆さんはどんなタイプをお使いですか?。
お教えくださればありがたいです。
宜しくお願いいたします。


[2442注文しました 投稿者:ぺんた 投稿日:2008/05/02(Fri) 21:59 [返信]

シールMANさん、ブイブイさん、加目裸爺さん。
いろいろとアドヴァイスありがとうございました。

本日たった今レンズを注文いたしました^^。

加目裸爺さんに教わった通り、撮ってきて見ます。
あの時はアドヴァイスありがとうございました。

 


[24415/2の百里 投稿者:galm02 投稿日:2008/05/02(Fri) 21:20 [返信]

皆様こんばんはm(__)m
本日、我慢できずに、展開してきました。
天気が心配でしたが、フライトあって良かったです。
午前中はまったりしてましたが、午後、築城・第6飛行隊の
T-4が飛来しました。すぐにお帰りになりましたが…
脚立が無いので、ヘンなモノが写ってますが、ご容赦下さい。


[2440Re:[2439] 5/1の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/02(Fri) 12:29 [返信]

>ブイブイさん

> とりあえず静浜は確実なところですけどね。

僕も静浜は出撃予定です♪

> なによりただいまヒネリ禁断症状発病中でございます(T_T)

昨日の午前中は、これが一番のヒネリでした。
4機編隊の4番機なので前機のブラストを少し避けた・・・・って感じでした(~_~;)


[2439Re:[2437] 5/1の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/05/02(Fri) 00:24 [返信]

イーグル01さん、こんばんはー!

いやー岩国は今のところビミョーでして・・・。
とりあえず静浜は確実なところですけどね。

なによりただいまヒネリ禁断症状発病中でございます(T_T)


[2438Re:[2437] 5/1の百里 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/05/01(Thu) 23:42 [返信]

>イーグル01さん
お褒めいただき恐縮ですの!
調子に乗ってもう一枚貼らせていただきますの!

年をとると褒められることなどないものでの(^^;)

 


[2437Re:[2435] 5/1の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/01(Thu) 23:28 [返信]

皆さん、こんばんは!

>シールMANさん
> 今日の方が内容的にも良かった様ですね(笑)
今日はF-15もプチヒネリがあり僕的に当たりでした(^_^;)

>ブイブイさん
おっ!岩国展開ですか?いいなー

>加目裸 爺さん
ナイトいい感じですね!
GW中のフライトですが、僕はBIのフィールド訓練の予定をある程度の目安にしてます。


[2436Re:[2433] 5/1の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/01(Thu) 23:08 [返信]

> そういえば、T-4のフォーメーションがありました。

ついでにF-15のフォーメーションも・・・・
今日も霞があり、仕上がりは微妙~です。


[2435Re:[2428] 5/1の百里 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/05/01(Thu) 23:07 [返信]   

> イーグル01さん こんばんは。
今日の方が内容的にも良かった様ですね(笑)
RFも良い感じで!今日行けば良かったです・・・。

モトさん
時間を掛けて行った甲斐がありましたね!
霞も今日は穏やかに見えますしね。

ペんたさん
岩国頑張って来てください!私は夢の中で行った気分になっていますので・・・。

セレナさん
こちらこそお世話様でした。新兵器の方も頑張って下さいね(笑)


[2434久しぶりのナイト! 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2008/05/01(Thu) 23:06 [返信]

みなさんこんばんは!

きょう、出撃された方々お疲れ樣じゃったの!
きょうは、用事が午前中で終わってしまったので、半信半疑で行ってみたのじゃが、GWの最中フライトがあるとはの~!
しかも、ナイトまであるとは・・・(^^)V
嬉しさのあまり久しぶりにナイトを、堪能させていただきましたの!じゃが、ナイトを、撮るのは、高級レンズでないと、中々良いカットは、撮れんの~(>_<)

ぺんたさん、始めまして!
岩国日米親善フレンドシップデーに出撃とは、羨ましの!
去年わしも、出撃したがの入場は、無料じゃったぞい!
ただし、厳重な持ち物検査があるので、変な物は持ち込まないことじゃの!また、ゲートオープンしても、開会式が終わるまで中には入れないので途中閉じ込められてしまうので注意じゃの。また、センター付近にひな壇が設けられるんじゃが、そこから、見学、撮影するには有料(¥500)となるので注意じゃぞい!

 


[2433Re:[2428] 5/1の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/01(Thu) 23:06 [返信]

皆さん、こんばんは!

そういえば、T-4のフォーメーションがありました。
結構珍しいですよね。
短焦点なので構図がイマイチですが、RFばかりなので・・・・(笑)


[2432Re:[2430] ありがとうございます。 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/05/01(Thu) 23:05 [返信]

ぺんたさん、こんばんは。

> 因みにフレンドシップデーは無料でチケットなしで入れるのでしょうか?

無料ですし、何度でも出入りできますよ。ただし、その度に荷物チェックが
ありますけどね。

でもよりによってピンポイントで天気が悪そうですねぇ。う~ん(>_<)


[2431Re:[2421] 今日(GW)の百里 投稿者:セレナ 投稿日:2008/05/01(Thu) 21:18 [返信]   

百里板をご覧の皆様こんばんは。

また、4/30当日、現地でお会いした皆様こんばんは。
私はあの後、あのまま夜勤に挑みまして、今日も一日
先ほどまでベッドに張り付いておりました・・・。

今日もフライトあったんですね。
勿体無かった・・・。
行けばよかった・・・。

>シールMANさん、こんばんは。
当日は、色々とありがとうございました。
楽しい話もできまして、とても楽しい時間を過ごせました。
また、出撃日が合えばお会いできるのを楽しみにしてお
ります。

 


[2430ありがとうございます。 投稿者:ぺんた 投稿日:2008/05/01(Thu) 21:12 [返信]

モトさん、シールMANさん、ブイブイさんありがとうございます。
やっぱり基地の外からでは最低300mmは必要ということですか。。。予算としてなんとかなるのはニコンのVR70-300くらいになってしまいそう。。。

因みにフレンドシップデーは無料でチケットなしで入れるのでしょうか?

写真を小出しに貼らせていただきます。
次に百里にいけるのは、半年後かな。
あのエンジン音を忘れられなくなりました。

 


[2429行って来ました! 投稿者:モト 投稿日:2008/05/01(Thu) 20:40 [返信]

皆さん、こんばんは。
今日は予定通り?9時30分到着。早速広場にて撮影開始。思っていたより飛んでくれました。午後は場所を移動してアラート前にて撮影。脚立を忘れてしまい、2時30分に撤収しました。そんなに日差しは強くなかったのですが、結構日焼けしてしまいました。
※シールMANさん情報ありがとうございました


[24285/1の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/05/01(Thu) 15:09 [返信]

皆さん、こんにちは!
午前中だけ展開しました。
シールMANさんの昨日のリポートと同様に7時過ぎからRFの1stがあり、早朝からスプレッドアウトをしてくれました!
ブレイクポイントの撮影は無理でしたが、これが見れただけでも行った甲斐がありました♪


[2427いざ百里へ! 投稿者:モト 投稿日:2008/05/01(Thu) 05:09 [返信]

皆さんおはようございます。
今から百里に向けて出発です(到着予定9時)。
良い写真が撮れましたら貼らせて頂きます。
ではまた。


[2426ファントム 投稿者:なおおおみ 投稿日:2008/05/01(Thu) 01:48 [返信]

今日のGW中のナイトですが、長野市上空をRFー4が夕日の中へ向かって飛んでいきました!すごくかっこよかったです!!ちょっとひねりもありましたよ!!


[2425Re:[2422] はじめまして、こんばんわ。 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/05/01(Thu) 01:13 [返信]

ぺんたさん、こんばんは。

APS-Cボディで最低300ミリは欲しいところですね。

それから岩国フレンドシップデーに限らず、
航空祭では高速デモフライトがある事が多いので
オートフォーカスの速いレンズがいいと思いますよ。
例えば、スーパーホーネットの超高速ローパス
(マッハコーンがドカーン!みたいなヤツ)なんかは
一度AFを外すともうアウトですしね。

←昨年の岩国の会場内からです。トリミングしてますけど
たぶんサンニッパ。この日も「激霞み」でした(笑)

皆さん百里板なのにスミマセン。だってもおネタが・・・。
百里行きたいよー!(T_T)


[2424Re:[2423] はじめまして、こんばんわ。 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/05/01(Thu) 00:34 [返信]   

> あと今日はどちら側から上がってましたか?R/W03でしょうか?

30日は早朝03で9:30頃からRW21で夕方までコースでしたよ!
RW21の場合は広場が入れないのでポジションが難しいかも?です。

ペんたさん
レンズは400mmくらい有った方が良いと思います!
確かにモトさんの仰るとおりf2.8なら申し分ないですね・・・。
目安に合わせて予算と相談して決めるのが一番だと思いますよ♪
ちなみにデジタルの場合ですので、フィルムですと違った見解になりますので・・・。

だいたいですが、400mmレンズで今日のヒネリ目安画像を1枚貼らせていただきます。キビシ~(涙)


[2423Re:[2422] はじめまして、こんばんわ。 投稿者:モト 投稿日:2008/04/30(Wed) 23:43 [返信]

> べたんさん、こんばんは。
写真良く撮れてますよ。これはどの辺で撮られたのでしょうか?私も200mmf2.8(テレコンx1.7)ですが、ちょっと物足りませんね(トリミング必須)、自分としては400mmf2.8が欲しいです(お金が無いですが)。
あと今日はどちら側から上がってましたか?R/W03でしょうか?


[2422はじめまして、こんばんわ。 投稿者:ぺんた 投稿日:2008/04/30(Wed) 22:24 [返信]

はじめまして、みなさん、
数ヶ月ぶりに百里へ出向いて、終日眺めていました。
はじめて写真を貼り付けます。
みなさんのような、キレのある画ではないですが、
今後ともよろしくです。

それでお初で申し訳ないのですが、航空祭に適したレンズと
平日基地の外から撮影するのに適したレンズを教えていただければと思います。
岩国へいくので、そのあたりもご教授していただけたらと(入場は無料なのかな?)。。。。。。。当方200mmのF5.6を使用しています。

 


[2421Re:[2419] 今日(GW)の百里 投稿者:galm02 投稿日:2008/04/30(Wed) 21:51 [返信]

> シールMANさん、こんばんは。
今日はフフライトあったんですね(゜.゜)
もう連休明けまで無いと思ってました。

とりあえず、自分は6月迄我慢かなぁ。


[2420Re:[2419] 今日(GW)の百里 投稿者:モト 投稿日:2008/04/30(Wed) 21:49 [返信]

シールMANさん、こんばんは。
GW中でも飛んでいるんですね!!
明日は早起きして行ってきます。

> モトさん
> 往復移動7時間ですか・・・。ヒネリを期待せず、写真は霞を覚悟した方が良い様な時期ですよ。
> 一応、今日は飛んでましたので。
>
> 今日はおとなしかったRFを1枚貼らせていただきます。


[2419今日(GW)の百里 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/04/30(Wed) 21:26 [返信]   

皆さんこんばんは。

本日出撃された皆さん、また、現地でお相手して下さった方々お疲れ様でした。
今日は1stが早くRFは7時過ぎに上がった様で、フライト的には通常・・・。くらいのレベルでした(笑)
GWにしては珍しくナイトも有りましたが、暑さと、霞に負けてデイフライトのみ見てRTBしました。
今日はなんと言っても『霞』が酷く撃沈でした・・・。

モトさん
往復移動7時間ですか・・・。ヒネリを期待せず、写真は霞を覚悟した方が良い様な時期ですよ。
一応、今日は飛んでましたので。

今日はおとなしかったRFを1枚貼らせていただきます。


[2418GW中は・・・ 投稿者:モト 投稿日:2008/04/30(Wed) 15:37 [返信]

はじめまして。
昨年のGW中に初めて百里デビューしました。その時は運が悪く一機も飛ぶ姿を見られず帰りました(往復移動時間7時間が無駄)。今年もやっぱりGW中(一応平日ですが)は飛ばないのでしょうか?今日行っている方おりますか?明日ダメもとで行こうと思っていますが・・・。


[2417GWですが 投稿者:ARTS 投稿日:2008/04/29(Tue) 23:10 [返信]   

百里は静かです。(自衛官も公務員ですから)
成田へダイバートしている今日この頃ですが
皆様、岩国へは行かれるのでしょうか?
(最近行ってないので、情報に疎いのですが)
F/A-18Fなんて来るのでしょうか・・・


[2416Re:[2415] 4/25の百里 投稿者:セレナ 投稿日:2008/04/28(Mon) 22:19 [返信]   

皆さんこんばんは。

> セレナさん、こんばんは。
> フライト有ると良いですね。
galm02さん
やっぱり、飛ぶ確立が低いので百里へは行きませんでした(>_<)。
早起きして、ガソリン給油して、高速使ってフライトがなかったら想像を絶するダメージを負いそうでしたので・・・。
やっぱり、これからは堅実に行動しようと心がけることにしました・・・。

UP画像は数少ない出撃の中で、一番満喫できた4月15日の外来機『303SQ、T-4』の帰投の様子です。

 


[24154/25の百里 投稿者:galm02 投稿日:2008/04/26(Sat) 21:36 [返信]

皆様、こんばんはm(__)m
諸事情により仕事が午前中で終わったので、先日のリベンジとばかりに行ってきました^^;
3rdだけしか見れませんでしたが、行って良かったです。

セレナさん、こんばんは。
フライト有ると良いですね。

シールMANさん、こんばんは。
確かに、記念塗装機は撮っておくべきでした(>_<)反省


[2414Re:[2413] 4月22日の百里(^^) 投稿者:セレナ 投稿日:2008/04/26(Sat) 00:36 [返信]

皆さんこんばんは。

>記念塗装機とイーグルのショット!羨ましいです・・・。

ノーフライトの悲しみを紛らわせる唯一のショットでした。

そんな中、25日で日勤の仕事にケリをつけたので、来週月曜日の夜勤前に、撃沈覚悟で百里へ足を運ぼうかと企んでおります。
日頃の行いを振り返りながら?月曜日まで祈り続けます!!。

 


[2413Re:[2412] 4月22日の百里(^^) 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/04/25(Fri) 00:40 [返信]   

セレナさん こんばんは。

そうでしたか・・・。私は午前中で諦めてしまいましたからね(笑)
この所消化不良が続いているので、近いうちに出撃のリベンジを企んでおりますので、次の機会にと言う事で!楽しみにしていますよ(笑)

記念塗装機とイーグルのショット!羨ましいです・・・。


[2412Re:[2410] 4月22日の百里(^^) 投稿者:セレナ 投稿日:2008/04/24(Thu) 00:46 [返信]

皆さんこんばんは。
22日は夜勤作業明けの百里展開で昨夜はさすがに寝てしまい、投稿が今時分になってしまいました。

さて、当日現地でお相手してくださった皆さん、いろんなお話が聞けて楽しかったです。
ありがとうございました。

シールMANさん・・・またしても近くに居ながらお会いできませんでした・・・(苦笑)。
お見かけした方がいて、お声をかけて頂いたんですが・・・。
私は県警エプロンで03エンドの4機が気になって気になって動けませんでした・・・。

青の6号さん、お教えいただいた画像UPの要領でチャレンジしてみました。
ご教授いただきありがとうございました。

私を終日にわたり釘付けした03エンドの4機中の1機のおかたづけです。

 


[2411Re:[2409] お久でございます 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/04/23(Wed) 23:59 [返信]   

初心者ファンさん こんばんは。

北門は相変わらず工事車両が多く、路肩には駐車禁止のカラーコーンが2~3mおきに配置されいて現状では無理ではないでしょうか?
22日も途中まで行きましたが、状況は変わらない様子でしたので引き返しましたが・・・。
コンデジポイントだと両エンドのフェンス際か山川門あたりですかね!

galm02さん
HNが思い出せず間違えたら恥ずかしかったので省略してしまい失礼致しました。
あのままRTBせずに特別塗装機を撮って帰るべきでした(涙)


[2410Re:[2407] 4月22日の百里(^^) 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/04/23(Wed) 22:59 [返信]

galm02さん、こんばんは!

>  シールMANさんと一緒にいたのが自分です。
>  今後とも宜しくお願いしますm(__)m

了解しました(^o^)
こちらこそよろしくお願いいたします。

蔵出し画像です(^_^;)


[2409お久でございます 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/04/23(Wed) 22:25 [返信]

みなさん こんばんはぁ。

加目裸爺さん

熊谷基地のさくら祭り以来、まだ1枚も写真撮ってません(T_T)
毎日暇しているわりには、なかなか百里へ行く機会がなくて・・。
みなさんの写真を見て楽しませて頂いております!

そういえば、北門辺りは以前ダンプがいっぱいで入れなそうでしたが、年度末行って近くを通った時はほとんど居なかったような。
また入れるようになったんでしょうか。
一度も北門へ行ったことないので、行ってみたいんですけどね~。

工事もだいぶ進んでいるようですし、場所が限られてきてコンデジではきついですね(笑)


[2408Re:[2401] ファントムは、やはり名機じゃの~! 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/04/23(Wed) 21:34 [返信]

> 加目裸爺さま、皆様今晩は
> 私も21日出撃しました。雲天、強風の一日で
> 寒かったので車中で居眠りしていました。
> そんな訳で11時頃のRFのハイレート一発目は
> 見事にキルされました。
> 17時にもハイレートやりましたね(これも見送り)
> RFの勇姿は撮れませんでしたが、楽しめました。

ARTS さん、残念じゃたの!
じゃが、気持ちはわかるでの(^^)
わしも、この時期は、よくやってしまうでの「春眠、暁を憶えず・・」とは、よく言ったものじゃて!気休めにもならんとは、思うがの単独機のハイレートテイクオフを貼らせて頂こうかの鬼トリで見にくいんじゃががすまぬの~!(^^;)

ところで、初心者ファンさん!元気してるかの!いい写真撮っとるかの!(^^)v


[2407Re:[2398] 4月22日の百里(^^) 投稿者:galm02 投稿日:2008/04/23(Wed) 20:48 [返信]

> なんでじゃ~~~(;;)
だちさん、こんばんは。一応こんなのもきてましたね。
昼頃に西門で見てましたが、隊員さん達が集合してただけで、13:30頃には自分も帰投しました^^;

イーグル01さん、こんばんは。
名乗りもせずに、失礼しました。
シールMANさんと一緒にいたのが自分です。
今後とも宜しくお願いしますm(__)m


[2406救難特別塗装機 投稿者:青の6号 投稿日:2008/04/23(Wed) 01:50 [返信]

今晩は。
本日出撃の皆様お疲れ様でした。(もう昨日ですね^^;)
現地でお相手して下さった皆様ありがとうございました。

ノーフライト残念でした。
エプロンより少し離れた所に救難隊の特別塗装機が駐機
されてました。

本日はお泊りのようでした。所属がイマイチ分かりません。
証拠写真程度ですが2機種トーイン中のものを
貼らせて戴きました。

 


[2405なぜじゃ~(TT) 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/04/22(Tue) 23:31 [返信]

皆さんこんばんは。

また、今日出撃のみなさんほんとーーーに、お疲れ様じゃたの~!わしも、昨日に引き続きの出撃じゃったが・・・。
03エンドにFー15、4機居て、2:00近くに、RFー4、Fー15が、動き出した時は、期待したんじゃがの~(TT)今年度は、なぜか上手くいかんの~。お粗末じゃが、今日の、ベストショットを、貼らせて頂こうかの!期待したんじゃがの~!


[2404Re:[2398] 4月22日の百里(^^) 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/04/22(Tue) 23:00 [返信]

ぬおっっ! またしてもナシですとっっっ?

んもー最近の百里はワケわかりませんな(@_@)

←だいぶ昔ので恐縮ですが・・・。もおネタ切れザンス(T_T)

 


[2403Re:[2402] 4月22日の百里(^^) 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/04/22(Tue) 22:59 [返信]

栃木のロクヨンさん、皆さんこんばんは!

>栃木のロクヨンさん

こちらでは、はじめまして!本日はお疲れ様でした。
友人には伝えておきますね!(一応、名前ですがふどうさんにお願いして伏字にしていただきましたm(__)m)

では、2ヵ月後ですか?またお会い出来ましたら楽しいお話聞かせてください♪
あと、是非ロクヨンで撮った写真なんかも貼り付けてください!楽しみにしてます(^o^)/

>シールMANさん
本日はお疲れ様でした!
いつもと違った並び方とは、こんな感じだったんですね♪

 


[2402Re:[2400] 4月22日の百里(^^) 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/04/22(Tue) 22:48 [返信]   

皆さん こんばんは。

イーグル01さん、だちさん、青の6号さん、お相手して下さった方々、本日はお疲れ様でした。またお会いしましたら宜しくお願い致します。
フライトは言うまでも有りませんが、仕方ないですね・・・。

お粗末ですが朝一の雰囲気だけ画像を貼らせていただきます。


[2401Re:[2397] ファントムは、やはり名機じゃの~! 投稿者:ARTS 投稿日:2008/04/22(Tue) 22:43 [返信]   

加目裸爺さま、皆様今晩は
私も21日出撃しました。雲天、強風の一日で
寒かったので車中で居眠りしていました。
そんな訳で11時頃のRFのハイレート一発目は
見事にキルされました。
その後、17時チョット前に撤収したのですが
17時にもハイレートやりましたね(これも見送り)
RFの勇姿は撮れませんでしたが、楽しめました。
ではまた

 


[2400Re:[2399] 4月22日の百里(^^) 投稿者:栃木のロクヨン 投稿日:2008/04/22(Tue) 22:38 [返信]

>イーグル01さん
本日は残念でした。×××・×××さんにも宜しくお伝えください。
また2カ月後出撃します。では。


[2399Re:[2398] 4月22日の百里(^^) 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/04/22(Tue) 21:24 [返信]

だちさん、皆さん、こんばんは!

本日は、お疲れ様でした!

僕も天気がいいので、夜勤明けで展開したんですが・・・・
まぁ、こんな日もありますよね(^_^;)

貼る画像すらありません(笑)


[23984月22日の百里(^^) 投稿者:だち 投稿日:2008/04/22(Tue) 20:59 [返信]   

なんでじゃ~~~(;;)
まさか、朝一にとったこれ一枚で終わりになるとは_| ̄|○
エプロンに飛行機が整列していると言う話を聞いて盛り上がったのに_| ̄|ヾ((○コロンコロン
昼前に帰っちゃったけど、その後は、どうだったんだろうか(^^;


[2397ファントムは、やはり名機じゃの~! 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/04/21(Mon) 21:53 [返信]

みなさん、こんばんは!

本年度、2度目の出撃!
やっと、フライトに出会えたといった感じじゃの~(^^;)
テイクオフでの捻りは、ほとんどなかったがの。
じゃが、元気のないFー15とは、対象的にRF-4は、元気じゃった~(^^)、ローパスからのハイレート2連発、2回!
単独機ではあったが、久しぶりにハイレートテイクオフを、見せていただいたの・・・!感涙(TT)やはり、ファントムは、名機じゃ!ところで、きょうも、熊さんが居たようじゃが、随分と長居しとるの?

 


[2396Re:[2395] やっと行けました(^^) 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/04/20(Sun) 00:35 [返信]   

皆さんこんばんは。

セレナさん
やっぱりそうでしたか。気にはなっていたのですけどね・・・。
しかしセレナさんの行動力は凄いですね!以前の私に似ている様な・・・。基地通いもステッカーも程々が良いですよ(笑)
でも今度お会いする時が楽しみですね!一応、車への貼り方の記事を載せた事があったので参考までに紹介しておきますね(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/elbow01/diary/200803050000/


[2395Re:[2394] やっと行けました(^^) 投稿者:セレナ 投稿日:2008/04/19(Sat) 01:07 [返信]

皆さんこんばんは。

>F86-F さん、実は私もAM7:30位まではそこに居ました。
でも、工事のダンプカーが結構並び始めたのでタワーの対面に移動しました。
いつも基地の様子を伺うために、まずは県警航空隊に車を停めてます。
結構いい場所だから造成時には場所探しに苦労しそうですね。
でも工事が完了したらしたで、アクセスしやすくはなるかもしれませんね。

>シールMAN さん
>ひょっとして03エンドの道路沿いフェンスにいらっしゃったKナンバーのシルバーの方でしたか?

そうです、あの車です。
私のカメラの場合、飛び上がった航空機の高度が高くなっちゃうので、フェンスに張り付いてます。
それにしてもシールMAN さんのお車、街では知っている人が見たら『飛行機好きだな』って思うでしょうね。
私もシールMANさんを見習って、ブログで拝見したAIR WORLD PXさんでの購入を考えております。
今度の百里参りには貼ってあるかも・・・。

そんな中、17日の夜勤明けに百里へ向かおうと思ったんですが、午後より雨との予報だったので、入間基地へと足を運んでまいりました。
戦闘機とはまた違った、大型機の迫力は圧巻でした。
その時の画像はATLAS-WEBさんの入間基地掲示板に貼り付けました。
宜しければご覧になって下さい。

 


[2394Re:[2386] やっと行けました(^^) 投稿者:F86-F 投稿日:2008/04/17(Thu) 23:23 [返信]

ブイブイさん

ご無沙汰しております。
先日はお会いできると思ってましたが
残念でした・・・

セレナさん

こんばんわ

>私も同じようなフォーメーション見てました。
>お近くにいたようですね。

わたしは県警ヘリのエプロン横あたりにいました。
基地の西側は工事の影響で
落ち着いて見ていられる場所が少なくなってしまってますね。
今後先日いたところ周辺も、公園やグランドになるようなので、造成時は入れなくなってしまうのでしょーね・・・


[2393熊出没注意(今日の百里) 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/04/17(Thu) 14:47 [返信]

皆さん、こんにちは!今年度、初展開です(^_^;)

いや~皆さんおっしゃる通りのヒネリの無さでした(+o+)
そんな中、話題のリアル熊さんを発見!

午前中のみの展開でしたが、フライトは305の1stが機数多めでT/Gも実施し賑やかでした。

 


[2392Re:[2391] 今日の百里 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/04/16(Wed) 23:23 [返信]   

ブイブイさん こんばんは。

こんなに大きな画像でクマさん見たのは初めてでした(笑)
飛んでるとここまで大きく撮れませんからね・・・。

セレナさん

ひょっとして03エンドの道路沿いフェンスにいらっしゃったKナンバーのシルバーの方でしたか?
移動の際にお見かけしましたが通り過ぎちゃってましたので・・・。
セレナさんの目撃された車で間違いないと思いますが、念のため本日パワーアップさせた車のリアガラスを貼らせていただきます(笑)いつでも声掛けて下さいね。


[2391Re:[2389] 今日の百里 投稿者:セレナ 投稿日:2008/04/16(Wed) 22:58 [返信]

皆さんこんばんは。

シールMAN さんの[2384] のお写真の機番を見て、昨日の私のアルバムも速攻で確認したところ、こんなのがありました。

>頑張ってたRFのフォーメーションを1枚貼らして頂きます
F86-Fさん、はじめまして。
私も同じようなフォーメーション見てました。
お近くにいたようですね。
迷彩ファントムもやっぱカッコイイですね(^^)v

さて話は変わりまして、03エンドでシールMAN さんのお車拝見しました…。
お話どおりのお車なので一発で判りました。
『シルバーのTOYOTA』でよかったですか?。
お声をかけようとも思いましたが、通りがかりだったし他の方々もいらっしゃったので、やめました。
またお会いする機会があればお声をかけさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

その他、この掲示板にいらっしゃる方で、お車の特徴を公開されている『MITSUBISHIの四駆』もお見かけしましたよ。

何か変かもしれませんが、チョッピリ嬉しい感じがしました。


[2390RF 投稿者:ろく 投稿日:2008/04/16(Wed) 10:34 [返信]

埼玉、栃木県境の遊水池谷中湖付近でRFが30分近くホールドしてる。何かあるのかな?


[2389Re:[2388] 今日の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/04/16(Wed) 00:13 [返信]

おっ、だちさんも「クマさん」(笑)

シールMANさん
私もクマさん見たコトはありますヨ! ただし遥か彼方の
千歳航空祭でですが(^^;

←その時のものです。ううっ 雨だったなあ・・・(T_T)

 


[2388Re:[2387] 今日の百里 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/04/15(Tue) 23:43 [返信]   

ブイブイさん こんばんは!
確かにヒネリはキビシーですね・・・。
例の「クマさん」ですが、T-4は何度か見た記憶がありましたがイーグルは3年半通って初でした(笑)

私も期間限定ショットを1枚!お粗末ながら捻っているのがクマさんだったりします。


[2387Re:[2384] 今日の百里 投稿者:だち 投稿日:2008/04/15(Tue) 23:20 [返信]   

こんばんは~~(^^)
本日、今季、初出撃をしてきました(^^)
現地でお相手してくれた方々、ありがとうございました(^^)
状況は、報告済みの様なので、期間限定ショットを一枚(^^;


[2386Re:[2385] やっと行けました(^^) 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/04/15(Tue) 22:46 [返信]

F86-Fさん シールMANさん お疲れ様でしたー!

ホント最近ヒネリが少ないですねー、つうかヒネリませんな。

サビシーなぁ。てなわけで画像も底をつきました(T_T)

ま、しょうがないっスね、なんつっても訓練ですから(^^;
それにしても「クマさん」がおいでになってたとわっっ!  むむっ!


[2385やっと行けました(^^) 投稿者:F86-F 投稿日:2008/04/15(Tue) 20:23 [返信]

久しぶりに百里に行けました。
内容的には
捻り無し
バナーショット無しでしたが
ウメ・タカに混じって”クマ”が居たせいか
15の飛びは結構あり
AGGも午前/午後と2回見れ
満足な1日でした!
そんな中
数こそ少なかったですが
頑張ってたRFのフォーメーションを1枚貼らして頂きます。


[2384今日の百里 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/04/15(Tue) 20:22 [返信]   

みなさん こんばんは!

本日出撃されていた皆さん、またお相手してくださった方々お疲れ様でした。
私も新年度初出撃してきました(笑)
今日は比較的コンスタントに飛んでいて、ストレート上がりが多いものの、フォーメーションラッシュでも無く、AGGが午前と午後で2回有ったりと『当たり』の日でした。
RWも朝一03⇒21で夕方03とチェンジも多かったですが楽しめた1日でした。

204と思いきや・・・。感動の画像を貼り付けさせていただきます。
外来機と言えば外来機なのですが、1stも2ndも204の1番機で飛んでました(笑)


[2383今年度最初は・・・ 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/04/14(Mon) 21:47 [返信]

みなさんこんばんは!
今日、雨があがったので、今年度最初の出撃いたしました!
が・・・、やってしまったの~(TT)
全機、ハンガーの中、静かなものじゃたあ~(TT)

やはり・・・、いや、言いますまい (^^;)

 


[2382Re:[2380] 4月11日(金)の百里 投稿者:セレナ 投稿日:2008/04/13(Sun) 03:00 [返信]

皆さんこんばんは

> 金曜日は、良い空になって良かったですね。

galm02 さん
雨さえ降らなけりゃいいやと思っていただけに、あの日の晴天は本当に嬉しかったです。

>出撃多いですね(笑)
私は来週にでも出撃しようかと考えていますが天気次第といった所です(苦笑)
晴天の日が有れば、無理矢理出撃決行すると思いますので、現地でお会い出来ると良いですね!

シールMAN さん
只今、1日置きに夜間作業に従事しているので、本来寝なきゃいけない日中に百里へ足を運んでおります ^^;。
往きは深夜だから下道でスイスイですが、帰りは高速使って
、消費ガソリンが約20&#8467;と行軍費がバカになりませんね…

今月のガソリンの請求が恐ろしいです(><)!!。

週に2~3度も足繁く通うなんて、妻との結婚前のデートも週1程度だった位なのに…。
『戦闘機』のほうが魅力的?!( ̄□ ̄;)!!

 


[2381Re:[2380] 4月11日(金)の百里 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/04/13(Sun) 00:27 [返信]   

皆さんこんばんは。

色々と有った様ですが、今後気をつければ良い問題ですよね!何となく寂しい気分になりました・・・。

セレナさん
出撃多いですね(笑)
私は来週にでも出撃しようかと考えていますが天気次第といった所です(苦笑)
晴天の日が有れば、無理矢理出撃決行すると思いますので、現地でお会い出来ると良いですね!


[2380Re:[2378] 4月11日(金)の百里 投稿者:galm02 投稿日:2008/04/12(Sat) 20:25 [返信]

> 早朝までは小雨がぱらついておりましたが8:00過ぎには雨も上がりました。
>
セレナさん、こんばんは。
金曜日は、良い空になって良かったですね。
自分もそろそろ展開したいです。


[2379Re:[2377] 未確認ですが・・・・・ 投稿者:ねこ 投稿日:2008/04/12(Sat) 17:05 [返信]

> 常日頃、ろくに、投稿もしない人がこう言うひとの挙げ足とるような時だけ書き込みするのも、考えた方がよいのでは?

そんなろくに投稿されない人から揚げ足とられる投稿というのも考えものと思いますが、これは「投稿上の注意」にあたる内容と思うし、またフェンス前で交わされる情報やヨタ話の類はネットに上げないのは目に見えないマナーです。それはここだけでなく他のHPでも同じです。

 


[23784月11日(金)の百里 投稿者:セレナ 投稿日:2008/04/12(Sat) 11:05 [返信]

木曜の晩の仕事中、ずっと携帯サイトで百里の天気を気にしていて、『正午前には陽も出る』という報に決心して仕事後に直行で百里へ行って来ました。

早朝までは小雨がぱらついておりましたが8:00過ぎには雨も上がりました。

県警航空隊前や03エンド、はたまた21エンドと飛び回っておりましたので、どなたかお会いしていしたかも知れませんね。

 


[2377Re:[2375] 未確認ですが・・・・・ 投稿者:月光仮面 投稿日:2008/04/11(Fri) 22:48 [返信]

> > どなたか詳しい情報しってる人はいませんか?
>
> こういう話は違う掲示板でやって下さい。

常日頃、ろくに、投稿もしない人がこう言うひとの挙げ足とるような時だけ書き込みするのも、考えた方がよいのでは?


[2376Re:[2374] 未確認ですが・・・・・ 投稿者:ピクニック師匠 投稿日:2008/04/11(Fri) 19:20 [返信]

> > 只今、現地からの情報なんですが、明日土曜日なんですが
> > 飛行があるらしいとのことですがどうなんでしょうか?
> > そのかわりに月曜日が休みとのこと。
> > なにやらおエライさんが来て機動飛行まであるみたい
> > なんですが、ホントっすか?
> > どなたか詳しい情報しってる人はいませんか?
>
> ↑「投稿上の注意」に抵触する可能性があります!

私の安易な書き込みで不快な思いをした方々に深くお詫びをいたします。まことにすいませんでした。


[2375Re:[2373] 未確認ですが・・・・・ 投稿者:さくら 投稿日:2008/04/11(Fri) 18:37 [返信]

> 只今、現地からの情報なんですが、明日土曜日なんですが
> 飛行があるらしいとのことですがどうなんでしょうか?
> そのかわりに月曜日が休みとのこと。
> なにやらおエライさんが来て機動飛行まであるみたい
> なんですが、ホントっすか?
> どなたか詳しい情報しってる人はいませんか?

こういう話は違う掲示板でやって下さい。


[2374Re:[2373] 未確認ですが・・・・・ 投稿者:がめらぁ 投稿日:2008/04/11(Fri) 18:20 [返信]

> 只今、現地からの情報なんですが、明日土曜日なんですが
> 飛行があるらしいとのことですがどうなんでしょうか?
> そのかわりに月曜日が休みとのこと。
> なにやらおエライさんが来て機動飛行まであるみたい
> なんですが、ホントっすか?
> どなたか詳しい情報しってる人はいませんか?

↑「投稿上の注意」に抵触する可能性があります!


[2373未確認ですが・・・・・ 投稿者:ピクニック師匠 投稿日:2008/04/11(Fri) 14:33 [返信]

只今、現地からの情報なんですが、明日土曜日なんですが
飛行があるらしいとのことですがどうなんでしょうか?
そのかわりに月曜日が休みとのこと。
なにやらおエライさんが来て機動飛行まであるみたい
なんですが、ホントっすか?
どなたか詳しい情報しってる人はいませんか?


[2372え~!(TT) 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/04/10(Thu) 21:26 [返信]

みなさん、こんばんは。

悲しいですの~!また、年寄りの楽しみが奪われた感じじゃて(TT)「今年の百里航空祭の実施がない」ことが、発表されてしも~たわい!噂は耳にしていたがの、正式に発表されてしまうとはの・・・

はあ~今日の天気のように、わしの心は・・・(TT)


[2371Re:[2367] 今朝の百里 投稿者:セレナ 投稿日:2008/04/10(Thu) 03:06 [返信]

皆さん、こんばんは。

最近、私どもの会社は地下鉄の作業に携わっておりまして、日中は時間が有り余っております。

実は今夜も仕事明けに、愛車のノーズを百里に向けちゃおうかと悩んでおりましたが、天気が気になるのでやめました。

せっかく行くならやっぱ、皆さんのお写真の背景ように青空じゃなくっちゃ・・・。


[2370Re:[2369] 今朝の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/04/09(Wed) 23:08 [返信]

シールMANさん、こんばんは。

> 本日いらっしゃったとは・・・。

ええ行きましたとも!
ワタシの休みっていきなり決まるタグイのものなんで
行ける時に行かないと(^^;
それに今のうちに204撮っておかないといけませんでしょ(笑)

あ、ちなみにRFもこんなんでした(T_T)
まァ強風でしたから「おじいちゃん」には無理させちゃ
いけませんね(笑)

 


[2369Re:[2367] 今朝の百里 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/04/09(Wed) 22:30 [返信]   

ブイブイさん

本日いらっしゃったとは・・・。
朝、出撃しようか悩んだのですが結局『ひきこもり』してしまいました(笑)
やっぱりこの時期はファントム見る目的で割り切らないと消化不良起こしそうですね(笑)


[2368Re:[2366] 熊谷基地 投稿者:galm02 投稿日:2008/04/09(Wed) 20:58 [返信]

> 熊谷よりも百里で204を見る方が正解だったかも知れませんね・・・。

シールMANさん、こんばんは。
あの日、熊谷上空に2機程変なのがいたそうですね。
でも、ブルーはちゃんと飛んだ様で、良かったですね。

桜に隠れた雄飛園のF-104のオシリを^^;

 


[2367今朝の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/04/09(Wed) 19:56 [返信]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・。

最近マトモに背中見てないッス(T_T)


[2366Re:[2365] 熊谷基地 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/04/09(Wed) 10:09 [返信]   

みなさん こんにちは。

今日は久々に空きが出来たので百里に出撃と思っていましたが、千葉の小学校では入学式の日なので、おとなしく写真整理でもしようかと・・・。

galm02さん
熊谷よりも百里で204を見る方が正解だったかも知れませんね・・・。

初心者ファンさん
確かに現地では近くに居た様な感じですね。私の場合車の方が目立ちますからね~(笑)

逆光のファンブレイクを私も1枚貼らせていただきます。


[2365Re:[2364] 熊谷基地 投稿者:青の6号 投稿日:2008/04/09(Wed) 06:18 [返信]   


> 青の6号様
>  もしかしたら、百里でお見かけしているかも
>  知れないですね。
>  百里でお会いしましたらよろしくお願いします。

アコード01様おはようございます。

自分も今年初のブルーだったのですが、殆ど駄目でした。
逆光だし、視野狭いし・・と自分自身慰めております。
この毎回変わる難しさがより一層の深みへとはまって行くんでしょうね~(^^)

百里へは結構な頻度で出没しております。
ぜひ声をかけて下さい。

さて今日もこれから・・でも天気イマイチですね

 


[2364熊谷基地 投稿者:アコード01 投稿日:2008/04/08(Tue) 21:31 [返信]

皆さん、こんにちは。

いつも楽しく写真を拝見させていただいてます。

わたしも熊谷基地へ行ってきました。
ブルーが目当てだったんですが、初めてのブルー撮影でしたのでなかなかうまくいきませんでした。

もっと腕を磨いて迫力のあるシーンを撮りたいと
思っています。

いつもは百里基地に展開しているので見かけたら
気軽に声をかけてください。

青の6号様
もしかしたら、百里でお見かけしているかも
知れないですね。
百里でお会いしましたらよろしくお願いします。

 


[2363Re:[2361] 雨の百里詣で 投稿者:galm02 投稿日:2008/04/08(Tue) 21:19 [返信]

> galm02さん
> 桜を入れるあたり、見事なお写真ですね。
>
セレナさん、こんばんは。
お褒めのお言葉を頂き、恐縮ですm(__)m
調子に乗ってもう1枚、貼らせて頂きます。


[2362桜吹雪 投稿者:青の6号 投稿日:2008/04/08(Tue) 06:48 [返信]

皆さん、こんにちは。
何時も皆さんの写真を拝見しながら楽しんでおります。

熊谷基地自分も行ってまいりました。
へりをあんなに近くで見られるのはここぐらいでしょうか。
離陸の瞬間に桜の花びらが、ぶあ~~って感じで、
春を感じるシーンになったかと、
自分で納得したりしてます^^;

何時もは百里基地に展開してます。
白とシルバーのツートンパジェロです。
皆さんとお会いすることがありましたら
宜しくお願いいたします。


[2361雨の百里詣で 投稿者:セレナ 投稿日:2008/04/08(Tue) 03:46 [返信]

皆さん、こんばんは。
もしくは、おはようございます…かな。

熊谷のお話で、皆さん盛り上がっていらっしゃったので【午後から雨】という予報もなんのその、3日と空けずに百里に行っちゃいました。
【雨降ったらあがり】と心に誓ったのですが、結局17:00
まで基地周辺を走り回っておりました。
その煽りで夜間作業が長引き先ほど帰宅です…。

初心者ファン さん、こんば…おはようございます。
[2355][2360]のお写真綺麗ですね。
いい瞬間を捕らえた!!って感じですね。

加目裸爺さんのおっしゃるように、私も昨日は【構図】をテーマにチャレンジしてみました。

『前に進んでいるものは、その被写体の前方にスペースを空けるとスピード感が現れる』
と、以前耳にしたことをイメージして撮った写真です。

オシリ切れちゃったけど…。

galm02さん
桜を入れるあたり、見事なお写真ですね。

 


[2360Re:[2356] 熊谷基地さくら祭 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/04/07(Mon) 22:35 [返信]

みなさん こんばんは。

加目裸爺さん

アドバイスありがとうございます!
今回はコンデジ買ってまだ1年も満たないので、自分なりには満足な結果?でした(笑)
特にブルーの撮影は初めてだったので、あの綺麗な機体を撮るのが目的だったんですよ~。

ポジションもちょうどターンの真下だったので、撮るのが難しかったですね(^^;)
慣れてきたら加目裸爺さんが言われたように、いろいろなカットを考えて撮ってみたいと思います♪

galm02さん

霞ヶ浦駐屯地祭ですか~。
今年は5/18なんですね。その日は用があって行けそうにないんです(T_T)せっかく教えて頂いたのに・・。

でも、今年はいつもと違うと聞くと気になりますね~。予定変更も考えてみようかなぁ。

 


[2359初めまして。 投稿者:りゅうせい 投稿日:2008/04/07(Mon) 22:05 [返信]

いつも皆様の写真を楽しく拝見させていただいております。
自分も204の件は(´・ω・`)あれれという感じでした。
レシーバーで聞いててもしかしてもう来ない??
と思ったら・・・やっぱりでした。
画像は古い手持ちの2Mデジで撮ったものです。。
カメラの事は全然わからずお恥ずかしいですが,
一枚貼っておきます。

 


[2358お疲れ様でした 投稿者:galm02 投稿日:2008/04/07(Mon) 20:42 [返信]

皆様こんばんは。
自分は熊谷には行かずに、百里基地で花見がてら204が上がるのをみてました(^^ゞ
1420頃に上がり、基地上空を2回パスして熊谷に向かいました。

初心者ファンさん、霞ヶ浦駐屯地祭に行かれてみてはいかがですか?今年はいつもとは違う様ですよ。


[2357熊谷基地 投稿者:ユータ 投稿日:2008/04/07(Mon) 20:02 [返信]

自分も熊谷に方へ行っていました。
204の件は残念でしたね。
誰もが騒然とした様子(カメラ持った人が特に)でした。

この消化不良は百里に行って直すしかなさそうだなぁ(‘A`)

ただ、ヘリがこんなに近くで見れるとは思いませんでした。

 


[2356Re:[2354] 熊谷基地さくら祭 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/04/07(Mon) 01:24 [返信]

みなさんこんばんは!
熊谷基地さくら祭に出撃のみなさんお疲れ様でした!

うらやましNO~~~(T^T)
今日は、お仕事で、厚木、熊谷共に撃沈・・・(T^T)

>初心者ファンさん
コンデジでの撮影かの?よく撮れているの(^^)
じゃが、老婆心からのアドバイスじゃが・・・(気を悪くしてしまったらごめんなさい(^^;))
あまり機体を真ん中で撮ろうと、意識しすぎじゃと思うの!せっかくスモークをなびかせているんじゃからそれを活かす構図創りを考えてみてはどうかの?また違った面白いカットが撮れると思うぞい!

>ブイブイさん
> あ、岩国・・・・・・。  ううっ、行きたひ (T_T)

同感じゃの~(T^T)
わしも、今年は行けそうにないの~。
去年は、ドン雲りの中じゃったから今年こそは、晴天のなかでの エアーショーと思っておったがの・・・(T T)
ま~秋ぐらいには暇もできるじゃろうてそれまでは、軍資金稼ぎに精を出すとするかの~(^^;) 板違いじゃが、「こんなカット晴天の中撮りたかった」と言う思いを込めて1枚貼らせて頂こうかの。個人的な理由で申し訳ないの(^^;)


[2355Re:[2353] 熊谷基地さくら祭 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/04/06(Sun) 23:36 [返信]

シールMANさん こんばんは。

お会いできませんでしたね~。
ブログ早速見ました!意外と近くに居たっぽい?って写真みて思いました。
あれだけ人がいるとさすがに分かりませんね(笑)

ブルーの最後のご挨拶。最高でしたね♪
特に3番機の突っ込みが衝撃的で、頭から離れません!

ブイブイさん こんばんは。

私は初めての航空祭で興奮でした。さくら祭りですけど(^^;)
あれくらいゆったり出来るのはいいですね。
お昼時間は暇だったので、車に戻りまったりでした(笑)

私はいろいろな航空祭は行けないので、次は・・ない?
観閲式予行でしょうか(笑)遠いな~。


[2354Re:[2351] 熊谷基地さくら祭 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/04/06(Sun) 23:24 [返信]

初心者ファンさん、好天でなによりでしたね。綺麗に撮れてマス!
ブルーはサービス満点ですから最後まで目がはなせませんね!

今日は仕事の合間についつい会社から基地最寄駅までの道程を調べてしまいました。
そしたらまあ小1時間で行ける・・・ああくやしい(笑)

私の今年の初航空祭は静浜あたりになりそうです。

あ、岩国・・・・・・。  ううっ、行きたひ (T_T)

 


[2353Re:[2351] 熊谷基地さくら祭 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/04/06(Sun) 23:20 [返信]   

みなさんこんばんは。

熊谷基地まで行って来ました。
204が3機も来たのに1回のローパスのみで終了でした(涙)

初心者ファンさん
お会いしませんでしたね・・・。私はたっぷりと『砂浴び』してきましたよ(笑)

逆光で撃沈した画像を貼っておきます。


[2352防衛大入校式 投稿者:akiras40 投稿日:2008/04/06(Sun) 23:16 [返信]

ふどうさん、百里板の皆さん、こんばんは。
愚痴を聞いていただきたくて
書き込ませていただきます。
昨日の話なんですけれども、
行ってきたんです、防衛大の入校式に。
ブルーが来ない事を知らずに。
百里のF-15(たぶん梅組だと・・・マークは見えませんでした)
が2回ローパスしただけで終了!
家から2時間もかけて行ったのに!
がっかりしました。
せっかくですので写真を添付させてください。

 


[2351熊谷基地さくら祭 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/04/06(Sun) 21:15 [返信]

みなさん こんにちは。

版違いですが、本日行って参りましたぁ!
暑かったですが、すごく楽しかったです。

ブルーも最高でした!
演技ももちろんでしたが、最後の1機ずつのご挨拶が一番盛り上がったかな(笑)ホント最高でした♪

ただ、昨日のブルーの予行中止に続き、今日は百里のイーグルは1回のみ通過で中止になっちゃいましたね・・(T_T)
残念です


[2350Re:[2349] ついにやりました!! 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/04/06(Sun) 00:59 [返信]   

セレナさん こんばんは。

> 今度、百里近辺で見かけたらお声を掛けてもよろしいでしょうか?。

是非声を掛けて下さい。
最近は旧バス停前か03エンドの広場付近が出没ポイント(笑)になっていますので。

写真の方も綺麗にキマリましたね。私も早く百里に出撃したいです・・・。


[2349Re:[2348] ついにやりました!! 投稿者:セレナ 投稿日:2008/04/05(Sat) 23:20 [返信]

皆さんこんばんは。

ピクニック師匠さん、原画を持ち込むとは…。
素敵なアイデアですね。
ご参考にさせて頂きます。
それはさておき、お車で2時間以上の長旅ですか…私と同じ境遇ですね…ご苦労お察し致します。

シールMAN さん
いつもブログもあわせて楽しませて頂いております。
今度、百里近辺で見かけたらお声を掛けてもよろしいでしょうか?。


[2348Re:[2347] ついにやりました!! 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/04/05(Sat) 21:43 [返信]   

ピクニック師匠さん

たっぷり2時間以上とはお疲れ様でした。
私の場合、車で10分掛からない位なので週に2回位出没して物色してたりします(笑)
私の車が走るカタログみたいな物なので今度お会いしましたら楽しめるかも知れませんね!


[2347Re:[2346] ついにやりました!! 投稿者:ピクニック師匠 投稿日:2008/04/04(Fri) 23:40 [返信]

>
> ピクニック師匠さん
>
> はじめまして。やっぱりカッコいいですね!
> 右下のイーグルシルエットは私も貼っています(笑)
> 同じ購入先だとすると、ひょっとして・・・。ちなみに携帯ストラップも隠れアイテムで存在してたりしますよ。
> 百里でお会いしたら宜しくお願い致します。

>シールMANさん
はじめまして(^o^)
こちらこそよろしくお願いします(^^)
100%同じところだとおもいます(笑)
シールMANさんのホムペ見て確信しました
間違いなく同じお店です!
しかし、自宅からだとさすがに遠いです
たっぷり2時間以上かかりました。


[2346Re:[2345] ついにやりました!! 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/04/04(Fri) 22:02 [返信]   

みなさん こんばんは。

新年度も賑わっていますね(笑)
当分百里に出撃出来そうにないので、熊谷で見てこようと頑張っています。

ピクニック師匠さん

はじめまして。やっぱりカッコいいですね!
右下のイーグルシルエットは私も貼っています(笑)
同じ購入先だとすると、ひょっとして・・・。ちなみに携帯ストラップも隠れアイテムで存在してたりしますよ。
百里でお会いしたら宜しくお願い致します。


[2345Re:[2344] ついにやりました!! 投稿者:ピクニック師匠 投稿日:2008/04/04(Fri) 20:36 [返信]


> ピクニック師匠さん、お久しぶりです。
> > どうしても欲しくて、作っちゃいました(^^;)<
> って、ご自分でお作りになるのですか?。
> スゴイです…。
>

ブイブイさん、セレナさん、コンバンハです(^0^)

>セレナさん
まさか自分じゃむりですよ、原画をシール屋さんに
持ち込んで作ってもらいました。

>ブイブイさん
多分この原画のTシャツかと思われます。
なかなか見ない画だったのでつい…….
いまのところ僕だけかと思われます。

僕は来週の木曜か金曜あたりに展開しようかなと
思ってます。

これは、去年の今頃の画です。ネオ一眼です。


[2344ついにやりました!! 投稿者:セレナ 投稿日:2008/04/04(Fri) 19:14 [返信]

本日、徹夜作業明けにまたしても百里へGO!!しちゃいました。
毎度のごとく未明に到着して仮眠。
そうそう、関係ないけど深夜も工事やってるんですね。
工期遅れてるのかな。

で、起き抜けにエプロンを覗くと『ズッラ~』とイーグルのシルエットが…。
その時、ファントムはまだ出ていなかったけど、ハンガーオープンしてあるから、ま、とりあえず一安心…。

←ネオデジカメで撮った画像がコチラ。

初めてにしては、それなりのものが撮れましたでしょうか…。

ピクニック師匠さん、お久しぶりです。
> どうしても欲しくて、作っちゃいました(^^;)<
って、ご自分でお作りになるのですか?。
スゴイです…。

 


[2343Re:[2342] どうかな? 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/04/04(Fri) 18:57 [返信]

ピクニック師匠さん、こんばんは。

カッコいいっスねえ。
ワタシ、昨年の百里祭で同じようなガラのTシャツを見つけて
204のといっしょに「後で買おー♪」と思い、ちょっと撮影して
戻ったら見事にサイズ売り切れ、というメにあったのを
思い出しました・・・。

くう、不覚の極み・・・(T_T)


[2342どうかな? 投稿者:ピクニック師匠 投稿日:2008/04/04(Fri) 16:51 [返信]

どうしても欲しくて、作っちゃいました(^^;)
どうかな?


[2341Re:[2336] 本日の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/04/03(Thu) 19:31 [返信]

初心者ファンさん、おひさですぅ~(^0^)
最近は朝イチ狙いでも月夜の下を出発しなくても
よくなりましたね(笑)

熊谷祭にお出かけとか。私は無理なので逆に羨ましー!
ぜひ楽しんできてくださいな♪

←昨日のです。背中とまではいきませんが、いい具合に
突っ込み気味でナナメってくれたRF。
う~ん、やっぱカッコええのう(^_^)


[2340土浦駐屯地 投稿者:ミリタリーファン 投稿日:2008/04/03(Thu) 12:41 [返信]

はじめまして
いつもこちらをチェックしてまして、初めて参加させていただきます。
初参加でいきなり陸上自衛隊の質問ですみません。
土浦駐屯地の桜祭りは何か見応えのある、例えば戦車を見たり触れられるようなイベントはありますか?
子供たちが春休みなので面白そうならば行ってみたいのですが

 


[2339Re:[2335] 無題 投稿者:Joe 投稿日:2008/04/03(Thu) 00:46 [返信]   

> 明日は予備日なので飛ばないですよね?
> 今日飛んだので・・?

どうでしょうかね~???


[2338Re:[2337] こんにちは 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/04/02(Wed) 22:09 [返信]

みなさん こんばんは。

ブイブイさん

今年度初出撃、羨ましいです!
温かくなってきたので、百里までの道のりはだいぶ楽になりましたね。

またお会いしたときは、宜しくお願いします!

ファンキー鬼玉さん

帰りは1機だけ少し離れた所を飛んでいましたよ。

私も働いていたときは、あの音が聞こえたら外へ走ってました(笑)
体が勝手にってやつですね(^_^;)


[2337Re:[2333] こんにちは 投稿者:ファンキー鬼玉 投稿日:2008/04/02(Wed) 21:13 [返信]

初心者ファンさんこんばんは。
今日は予行だったんですね。仕事中にも関わらず久しぶりのあの音に反応し外へダッシュしちゃいました。
帰りは2機しか見えませんでした(?_?)


[2336本日の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/04/02(Wed) 16:36 [返信]

本日行って来ました。

またAMだけでしたが、1機のこらず全てフォーメーション…
いやーこれだけ徹底してるとかえって痛快ですなあ!
ウワーッハハハ!!・・・・・・・・・・(T_T)

熊谷で待ってた方が良かったかな(笑)


[2335無題 投稿者:学生 投稿日:2008/04/02(Wed) 16:28 [返信]

明日は予備日なので飛ばないですよね?
今日飛んだので・・?


[2334無題 投稿者:常月 投稿日:2008/04/02(Wed) 15:39 [返信]

F-15の3機がただいま予行を終えました。


[2333Re:[2332] こんにちは 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/04/02(Wed) 15:34 [返信]

ファンキー鬼玉さん こんにちは。

今日は熊谷基地さくら祭の予行ですね!
我が家上空も2回ゆっくり通過しました!
筑西市まで行っているとはびっくりです。

今日はもしかしたら予行で、我が家周辺を通るかなって思っていたので、ちょうど真上が通過ルートで嬉しかったです。

我が家はいい場所にあるなぁと、つくづく思いました!

 


[2332こんにちは 投稿者:ファンキー鬼玉 投稿日:2008/04/02(Wed) 15:03 [返信]

只今、筑西市上空をイーグル2機とTー4?1機が飛んでいきましたよ(*_*)???


[2331Re:[2330] 熊谷基地さくら祭 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/04/01(Tue) 12:15 [返信]

みなさん こんにちは。

シールMANさん ロメオさん

とても参考になりました!ありがとうございました。
車で行くと決まったら、なるべく早めに着くようにします。
電車だと大宮まで戻らないと行けないので、かなり遠回りなんですよね(^_^;)

今日の強風に負けず、桜が頑張ってくれることを祈ります。
ブルーの桜も綺麗に咲くといいな!


[2330Re:[2329] 熊谷基地さくら祭 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/03/31(Mon) 23:07 [返信]   

初心者ファンさん こんばんは。

ロメオさんのご案内の通りですが早目が良いですね(笑)
結構楽しいイベントですので楽しめますよ!
詳しい事は板違いになってしまうので私のブログで見ていただけたら分かるかも?です。
http://plaza.rakuten.co.jp/elbow01/diary/200803310000/

galm02さん
そういう選択肢もアリですね(笑)


[2329熊谷基地さくら祭 投稿者:ロメオ 投稿日:2008/03/31(Mon) 22:16 [返信]

初心者ファンさん、
熊谷基地の件ですが、私は毎年車で11時位に到着するのですが、駐車場は少し遠くなりますが、開いていますよ。
駐車場から歩いて15分位で基地まで到着できると思います。

今年は暖かく桜が今度の日曜日まで持つか、わかりませんが
桜がなくてもブルーが桜を作ってくれることを願っています。


[2328Re:[2325] もうすぐ新年度 投稿者:galm02 投稿日:2008/03/31(Mon) 20:09 [返信]

> 新年度の初出撃は、現状だと当分先になりそうな・・・。
> と言いつつ熊谷に出没するスケジュールを調整中であります(笑)

シールMANさん、こんばんは。
熊谷行かれるのですか。いいですねぇ。
自分は、熊谷に向かって飛ぶ機体を見に行こうか悩んでいます(笑)

 


[2327熊谷 投稿者:常月 投稿日:2008/03/31(Mon) 17:54 [返信]

F-15の予行期待しています。多分明日^^


[2326Re:[2325] もうすぐ新年度 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/03/31(Mon) 07:58 [返信]

シールMANさん おはようございます。

励ましのお言葉ありがとうございます!
これからも頑張ります。

私も熊谷行く予定です。
駐車場は毎年どんな感じなんですかね。
電車じゃ遠回りだし、かなり悩んでます。
わかりますかぁ?


[2325Re:[2324] もうすぐ新年度 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/03/31(Mon) 00:39 [返信]   

galm02さん こんばんは。

この時期は霞が多いので撮りづらいですよね。
新年度の初出撃は、現状だと当分先になりそうな・・・。
と言いつつ熊谷に出没するスケジュールを調整中であります(笑)

ナガラさん
雄飛園の展示機ですがF-86D、F-86F、T-33A、F-104J、T-2ブルー、F-1がありますよ!
実機を間近で見れますので一見の価値アリですね(笑)

出撃は当分先になりそうなので皆さんの画像を楽しみにしていますね!!


[2324もうすぐ新年度 投稿者:galm02 投稿日:2008/03/29(Sat) 21:02 [返信]

皆様、こんばんは。
新年度も宜しくお願いしますm(__)m

シールMANさん、ブログ楽しく拝見させて頂きました。
あの日朝一の画像載せます。霞まくってますが(笑)


[2323Re:[2322] 雄飛園について 投稿者:ナガラ 投稿日:2008/03/29(Sat) 11:23 [返信]

シールMANさんこんにちは。 築城のF-1があるのですか奥にもT-2のブルーインパルスがあるようで、情報ありがとうございます!


[2322Re:[2321] 雄飛園について 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/03/28(Fri) 22:54 [返信]   

ナガラさん こんばんは。

雄飛園に入るには正門で入場手続き(住所・氏名等を帳簿に記入)し身分証明書で確認をした後、入場出来ます。もちろん無料なのでノーフライトに当たってしまった時なんかは私も良く利用しています(笑)

参考までに雄飛園の展示機(F-1)を貼っておきます。ちなみに携帯で撮りました(笑)

セレナさん
やってしまいましたか・・・。この時期は仕方ないですね。
カメラも自分に合った物で腕を磨いてステップアップするのも良いと思いますよ!
写真も綺麗ですね!新年度の投稿を楽しみにしていますよ(笑)


[2321雄飛園について 投稿者:ナガラ  投稿日:2008/03/28(Fri) 17:20 [返信]

こんにちは。今度、百里基地に行こうと思うのですが雄飛園というのがあると聞いたのですが無料で入れるのですか?


[23202319添付し忘れました。 投稿者:セレナ 投稿日:2008/03/28(Fri) 05:16 [返信]

連貼りですみません…画像添付し忘れました。

 


[23193/27 投稿者:セレナ 投稿日:2008/03/28(Fri) 05:13 [返信]

皆さんおはようございます。

( ̄□ ̄;)!!やってしまいました…。

深夜のうちに百里に到着して県警航空隊ハンガー前で仮眠、
当時降っていた雨も心配でしたが、天気予報通りに朝には上がってました。

07:30エプロンを確認、ファントムは出ていませんでしたがイーグルが両飛行隊合わせて4,5機並べてあります。
『ま、まあ仕方がないか…』
と思いつつ待機していました。
が、飛ぶ気配すらありません…。
救難隊のU-4が離発着を繰り返す中、戦闘機はおろかT-4すら飛びませんでした…。
百里に向かう道すがら、カーオーディオに合わせて大声で歌まで歌いながら浮かれて行ったのに…。

でも、こんな経験も含めて良い写真が撮れた時は嬉しいんでしょうね。
奥深い趣味に巡り合えて光栄です。

ピクニック師匠さん
シールMANさん
問題のカメラですが、私のような初心者にはなかなかどうして、使い勝手の良いカメラです。
皆さんの写真のように『寄った時のシャープさ』はありませんが、充分過ぎるほどの満足感です。
また、腕を磨き時を重ねたら本格的なカメラに手を出そうと思います。

添付は、アラートの入れ替えでタキシングを行うイーグルです。


[2318Re:[2312] 本日の百里っっ! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/03/27(Thu) 23:28 [返信]

イーグル01さん どおもです!
あれから爆睡→仕事でココ見れませんですいませんm(__)m

いやあ、この日もいささか霞み気味でしたあ。
で、霞みがとれたと思ったら逆光気味・・・(T_T)
やっぱ私はキンキンに寒い冬の光線が好きですねー(笑)

私も来月の飛び始めまでは鉄アレイでも振り回してます(爆)

 


[2317Re:[2316] 今こそ変身じゃ! 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/03/27(Thu) 22:53 [返信]   

初心者ファンさん こんばんは。

何があったか分かりませんが、人生山あり谷ありなので落ち込んでいるよりもプラス思考でいきましょう♪
また百里に行って新しいポイントを開拓すれば良いだけですよ!
今度お会いしたら、また新しいステッカー差し上げますので元気出して下さいね(笑)あっ!いらないですかね・・・。

galm02さん
ピンポイントで雨とは大変でしたね。
これも百里通いの醍醐味ってやつですかね(笑)

昨日、山川門で撮った梅組を貼らせていただきます。脚立無ではキツイですね。


[2316Re:[2314] 今こそ変身じゃ! 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/03/27(Thu) 16:09 [返信]

みなさん こんにちは。

加目裸爺さん、galm02さん

ありがとうございます。
みなさんにたくさん励まして頂いて(T_T)

これからも自分なりに頑張ります。


[2315Re:[2310] 3/26の百里 投稿者:galm02 投稿日:2008/03/27(Thu) 12:36 [返信]

> 今日は帰り道、常磐道で事故渋滞に巻き込まれ3時間掛かって帰宅しました・・・。

シールMANさん、こんにちは。
こちらこそお世話になりました。またお会いしたら、宜しくお願いします。それにしても、大変な目に遭われた様ですね。自分は、帰りに雨に降られました。しかも、ピンポイントで…

>初心者ファンさん、こんにちは。
何があったか知りませんが、加目裸爺さんの言う様に、写真やめると言うのはやめて下さい。今後とも頑張って下さい。

 


[2314今こそ変身じゃ! 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/03/27(Thu) 09:18 [返信]

みなさんおはようございます!

>初心者ファンさんお久しぶりじゃの。

事情は、分かるがのそんなに落ち込むことはないじゃろ!
若いころには、いろいろ苦しみ、過ちを犯してしまうものじゃて!それが、若さの特権というものじゃ!大切なことは、「繰り返さない」ということじゃて!”暫く写真はやめようかな。”なんて寂しいこと言いなさんな~!これからが、大事じゃて。そうじゃ!今こそ一眼デジに変身じゃー!今なら新商品発売ラッシュ!良い物が入手出来るぞい!また、前回の型の売れ残りなど、安く入手できる可能性があるぞい!新商品に比べて驚くほど性能の違いなどないからの気にすることないと思うがの!まあ~前にも言ったがの。

がんばれ!女性カメラマン!影ながら応援してますぞ~(^^)


[2313Re:[2304] 本日の百里っっ! 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/03/26(Wed) 22:59 [返信]

みなさん こんばんは。

ブイブイさん イーグル01さん

ありがとうございます。
実はかなり凹んでます(T_T)
あそこはかなり楽しく過ごさせて頂いていたので、もう行けないとなると寂しいです。自業自得ですが…。

暫く写真はやめようかな。コンデジには限度がありますし。

またお会いしましたら宜しくお願いします。


[2312Re:[2304] 本日の百里っっ! 投稿者:イーグル01 投稿日:2008/03/26(Wed) 22:12 [返信]

ブイブイさん、皆さん、こんばんは!

お!新兵器のテストはなかなかの結果ですね。

僕は、明日休みなのですが機材をOH&プチ改造に出しているんで年度末休みです(^_^;)
来年度も、またよろしくお願いします(笑)

>初心者ファンさん
お気を落とさずに・・・・早く立ち直ってください。


[2311Re:[2310] 3/26の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/03/26(Wed) 21:28 [返信]

おっとピクニック師匠さんこんばんは!
こちらこそまたヨロシクです!

シールMANさん、それはそれはお疲れ様でした。
私は幸い事故前だったんでしょうね。スイスイでした(^^;
ファントム出てましたか。でも飛んだとしても真っ黒
だったでしょうねぇ。ただでさえ色が暗いのに(笑)
最近RFのいいフライトに縁がないデス・・・サビシー!(T_T)


[2310Re:[2309] 3/26の百里 投稿者:シールMAN 投稿日:2008/03/26(Wed) 21:11 [返信]   

皆さんこんばんは。

ブイブイさん、galm02さん本日はお世話様でした。
今月、最初で最後の出撃でしたが、今日は消化不良の連続でしたね。
まあ、この時期に拝めただけマシかも知れませんが(笑)
ブイブイさんの好きなファントムは、あの後2機だけハンガーから出ていました。午後は飛んだかも?ですね。

今日は帰り道、常磐道で事故渋滞に巻き込まれ3時間掛かって帰宅しました・・・。

セレナさん
ニューアイテムの戦果、楽しみにしていますね(笑)

 


[2309Re:[2308] 3/26の百里 投稿者:ピクニック師匠 投稿日:2008/03/26(Wed) 21:06 [返信]

皆さんこんばんは!
セレナさん、とうとう買いましたね!
これからバンバンいい写真撮ってください。
しかし、明日は危険度MAXですよ!

ブイブイさん
この前はドーモでした(^^)
また来月お会いした際はよろしくデス(^^;)


[2308Re:[2307] 3/26の百里 投稿者:セレナ 投稿日:2008/03/26(Wed) 19:25 [返信]

ブイブイさん、こんばんは。
情報ありがとうございました。

仕事の持ち物に加え、撮影機材の準備が整い愛車に積み込みました。
もう後戻りできません。

ニューアイテムのカメラの使い勝手と戦果は、明日ご報告いたします。

百里までの道のりを頑張ってくれる愛車です。
件のカメラで昼間に試し取りした写真です。

 


[2307Re:[2306] 3/26の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/03/26(Wed) 18:54 [返信]

セレナさんこんばんは。

今日は2部隊とも普通に飛んだんですが、時間がエライ
早かったり、今日もRFはAM飛ばなかったり・・・。

いつもと違う感じでした。そろそろヤバイかも知れませんヨ。
でも飛ぶといいですね!(^_^)V


[2306Re:[2305] 3/26の百里 投稿者:セレナ 投稿日:2008/03/26(Wed) 17:30 [返信]

雄飛園

について調べました。
こんなのもあったんですね。
ご教授いただき感謝いたします。

galm02 さんや、ブイブイさんのお写真を拝見したら
願望が頂点に達しました。
例のネオ一眼の働きぶりも試したいし。
今夜、仕事上がりのまま百里へ向かいます!!。
作業着のままうろうろしている人物がいたら私です。
フェンス向こうで作業している方々と同化しちゃって
いるかも…。
似たようなカッコしているから。

でも20年近く前、私がまだ自衛隊に在職中は年度末で
もバリバリ地べた這いずり回ってたけどな…。
陸と空は違うか…。

 


[2305Re:[2303] 3/26の百里 投稿者:galm02 投稿日:2008/03/26(Wed) 16:40 [返信]

セレナさん、こんにちは。
明日ですか…う~ん、微妙ですねぇ。

遠い所を行く訳ですから、軽々しく行って見てはと言えませんしねぇ。

もしノーフライトだったら、雄飛園に行かれてみては?


[2304本日の百里っっ! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2008/03/26(Wed) 16:33 [返信]

初心者ファンさん、消されてるので何があったかわかりませんが
まあまあ前向きにいきましょう(^0^)
景気付けに今日の画像を!
ストレートとフォーメーションをたっぷり堪能してまいりました。
どうです、なごむでしょ?ははは・・・・・・・・・・・

わ~ん捻ってよおおおお (T0T)


[2303Re:[2302] 3/26の百里 投稿者:セレナ 投稿日:2008/03/26(Wed) 16:26 [返信]

galm02さん

こんにちは。

今年度最後ですか。

私は明日、行ってみようと思っておりますが
ウチの子供たちも明日、終業式なので『近隣
への配慮』みたいなので、もしかしてフライ
トなしかな…なんて憶測しております。


[23023/26の百里 投稿者:galm02 投稿日:2008/03/26(Wed) 15:59 [返信]

皆様こんにちは。
今年度最後の展開でした。
大人しいフライトでしたが、ノーフライトじゃないだけマシかと…
21に変わってからの梅組イーグルです。パイロットがこちらを
見ています。かなりトリミングしていますが、ご勘弁を^^;


[2301件のカメラで・・・ 投稿者:セレナ 投稿日:2008/03/26(Wed) 13:53 [返信]

TRUEWAYさん、情報ありがとうございました。

しかし、せっかくの皆さんの情報空しく、例のカメラを購入いたしました。

で、早速職場へ持ち出し、件のカメラで撮影した画像を添付してみます。

アプローチしてきた『コールサインKARASU』

そんな中、仕事で今夜、ちょっとした作業があるのですが、
それが明けると明日はフリーなのです。
百里に行っちゃおうかと思っているのですが、明日現地でフライトお休みだったらどうしようと悩んでおります。

 


[2300お詫び 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/03/26(Wed) 10:21 [返信]

管理人のふどう様

ご迷惑おかけしてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
管理人さんや掲示板の皆様はいい方ばかりで、いつも感謝しています。
以後気をつけますので、今後も宜しくお願いします。

くの字の代理人様

知らなかったとはいえ、本当に申し訳ありませんでした。
今後はそちらへはお邪魔しないように致します。
不愉快な思いをさせてしまってすいませんでした。

 


[2299Re:[2297] フライト 投稿者:ロメオ 投稿日:2008/03/25(Tue) 22:10 [返信]

初心者ファンさん、今日はMAXフライトがあるって言う噂だったんですよ(^ム^)

私も行きたかったのですが、仕事が都合つかず断念しました。

もしかして初心者ファンさんもMAXフライトだと思って行ったのでしょうか?


[2298ありがとうございました。 投稿者:masamune119 投稿日:2008/03/25(Tue) 22:07 [返信]

ロメオさん、初心者ファンさん、情報ありがとうございました。

天気は良かったのですが年度末なので、ノーフライトが怖く出撃できませんでした。

行かずに後悔するくらいだったら、ドライブと割り切って行ってみれば良かったです。  ああ、残念。

 


[2297Re:[2295] フライト 投稿者:初心者ファン 投稿日:2008/03/25(Tue) 21:50 [返信]

みなさん こんばんは!

本日いって参りました!
今日は3月にしてはかなりフライトあったほうじゃないかと思います。
ファントムさんはお休みでしたが。
昨日はすべてお休みだったみたいです。

3rdだったかな?
204飛行隊4機が、アグレッサーのような捻りを見せてくれました!超嬉しかったです(^O^)写真は無理でしたが…。

今日の頑張りは後程!

 


[2296Re:[2295] フライト 投稿者:ロメオ 投稿日:2008/03/25(Tue) 21:46 [返信]

> 防大卒業式のフライトが日曜日にあったようですが、昨日・今日はフライトはあったのでしょうか?
> 展開していた方がいらしゃいましたら、フライトの有無だけでも結構ですので教えて下さい。

昨日はわかりませんが、今日はフライトはあったみたいです。
私も今日のフライトの模様が気になるのですが、誰か百里に行った方いらしたら教えてもらえたら幸いです。

 


[2295フライト 投稿者:masamune119 投稿日:2008/03/25(Tue) 21:05 [返信]

防大卒業式のフライトが日曜日にあったようですが、昨日・今日はフライトはあったのでしょうか?
展開していた方がいらしゃいましたら、フライトの有無だけでも結構ですので教えて下さい。


[2294Re:[2288] カメラについて 投稿者:TRUEWAY 投稿日:2008/03/25(Tue) 01:23 [返信]

セレナさん、はじめまして。

松島外周でパナのFZ30というレンズ一体型カメラで撮影しています。
この手のカメラはシャッターを切った時にファインダーがブラックアウトして何も見えなくなってしまいます。
戦闘機のように高速で移動するものを撮るなら一眼レフの方が良いですよ。

フジのカメラはどうか分かりませんが、展示機で実際にシャッターを切って確認してみたほうが宜しいかと。

 


[2293Re:[2292] カメラについて 投稿者:セレナ 投稿日:2008/03/25(Tue) 01:16 [返信]

皆さん、貴重なご意見まことに感謝します。

>500~300万画素に落ちてしまいますね<
ピクニック師匠さん、やはり価格なりの機能だということですね…。店員さんも欠点には触れませんでした…。

>ビデオのサブ的な使用が望ましいと思うがの! <
加目裸爺さん、そういった使い方も良いですね参考になります。

>「カメラ・レンズ掲示板」をお使いになってみてはいかがでしょう!<
ガメラァさん、ご紹介いただきありがとうございました。
参考になりました。

>高速連写した画像をカメラの液晶モニタではなく、パソコン上で見てみることが重要です<
コミント人さん、明日店で店員さんに売り場のPCで試しに見せてもらって、判断材料にしてみます。
ご指導ありがとうございました。

でも…さっき妻とEOS KISSとFINEPIXのカタログを見比べていましたら、やはり金額面での妻の大絶賛もあり、FINEPIX
に決まりそうです。

とりあえず、明日帰宅後もう一度電気屋さんへ行ったときに
最後の抵抗?を試みてみようと思います。

 


[2292Re:[2288] カメラについて 投稿者:コミント人 投稿日:2008/03/24(Mon) 22:41 [返信]

セレナさん、初めまして。

FINEPIX S8100を考えられているようですが、私もこの手の光学18倍ズーム+高速連写の別メーカー品(そっちの方が本家でFUJIはOEM?)に2機種連続で手を出したのですが、あまりお勧めしません。

もちろん、用途によっては満足される方もいらっしゃるかも知れませんが、はっきり言って、高速連写の画像はビデオカメラ並みの画質に落ちます。(もしかしたらFUJIでは改善されている可能性もありますが、まずは高速連写した画像をカメラの液晶モニタではなく、パソコン上で見てみることが重要です。)

一方、高倍率光学ズームはなかなか便利ですが、やはりピントが甘くなりがちで、結構、「じゃじゃ馬」的とも言えます。


[2291Re:[2288] カメラについて 投稿者:ガメラァ 投稿日:2008/03/24(Mon) 22:20 [返信]

せっかくある「カメラ・レンズ掲示板」をお使いになってみてはいかがでしょう!
過去ログもあるようです!
http://dumcane.at.webry.info/theme/3ba56446d7.html


[2290Re:[2288] カメラについて 投稿者:加目裸爺 投稿日:2008/03/24(Mon) 22:04 [返信]

みなさんこんばんは!
最近昔話ばかりで、若いみなさん”ドン引き”させてしもうたな!申し訳ないないの(^^:)

セレナさんはじめまして
なんじゃかすごいカメラを狙っておるようじゃの!
たしか~このカメラは、ネオ一眼で、広角27mm~490mmぐらいの超望遠までと幅広い領域をカバーできる優れものじゃの。
このくらいあれば、展示機から、高起動までレンズ交換なしのこれ一台で大丈夫じゃろうて。じゃが、心配なのは、ピクニック師匠さんの書き込みにあったように連写にあまり期待し過ぎると画素数が極端に落ちてしまうので(3Mぐらい)写真にした時、特に引き伸ばしたときに「あら~」てことになりかねないことじゃの!まあ~なんにせよ下でシールMANさんの書き込み[2285]を参考にされ、ビデオのサブ的な使用が望ましいと思うがの!


[2289Re:[2288] カメラについて 投稿者:ピクニック師匠 投稿日:2008/03/24(Mon) 19:37 [返信]

セレナさんはじめまして
書き込みにありました連写についてですが、連写はできますが、画素数は落ちますよ。このFinePixだったら1000万画素が
500~300万画素に落ちてしまいますね。あと、ズーム操作がレバー式なので微妙な操作がしにくいかもしれませんね。
良い点もあります!一眼レフでは三脚が必要なシチュエーションでも手持ちでブレなく撮影できますよ。


[2288カメラについて 投稿者:セレナ 投稿日:2008/03/24(Mon) 18:37 [返信]

皆様こんにちは、セレナです。

以前、百里板の方々にご教授いただいたカメラについて書き込みます。

息子の空手の大会にあわせ、妻が『ライオンが写真撮っているCMのカメラあるでしょ、ああいうのなら会場広くても顔アップで撮れるかな』と言い出したので心の中で『ヨッシャー!!』と思いつつ平静を装い『あぁ…ああいうのなら撮れんジャン…』と答え矢継ぎ早に『明日電気屋行ってみるか』と
言ったのは一昨日のこと。

実は当社は明日が給料日なので偵察がてら昨日、電気屋さんに足を運びました。
そこで見たカメラの値段に妻も驚き、『あ~だめか』と思った矢先に店員さんが次に勧めたのは[FUJIFILM FINEPIX S
8100]という以前ここに書いたコンパクトカメラがチョイト大きくなった例のヤツです。

そのカメラは連写が20回できるという優れものです。
妻も百里での出来事を知っているので、さすがに店員さんには『戦闘機のスピードでも撮れますか』的なことは聞けなかったんですが、試しに息子に空手の突きの動作をさせ、その模様を撮ってみたところ、一瞬の動作がまるでスローモーションのように撮れています。
これには私も妻も満足しまして『購入』の方向で検討しております。

もし、この手のカメラの使い勝手を知っている方がいらしたらお教え願えませんか?。

 


[2287防大卒業式 投稿者:galm02 投稿日:2008/03/23(Sun) 19:45 [返信]

皆様、こんばんは。
本日一応、基地の方へ行ってきました。
12:05頃から梅組イーグル×3、RF×3が飛んでいきました。
それにしても、すごい陽炎だなぁ(-_-;)

Visited 4 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました