百里基地掲示板アーカイブス⑪ [3311]-[3510] アトラスウェブ掲示板アーカイブス

[3510Re:[3508] 6/1の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/06/01(Mon) 22:19 [返信]
いつも連貼りですが・・(^^;)

4:00ごろから激しい雷雨にみまわれましたが、あすかさん大丈夫でしたかね?私は雷雨がやむまで車で一眠りしてましたが・・・(^^;ですが、いいものが見られましたので貼りますね!久しぶりに見たな~・・・虹(^^)b


[3509Re:[3506] 本日行ってきました 投稿者:ガンメタ 投稿日:2009/06/01(Mon) 22:13 [返信]

> >髪刈虫さん
>
> そうでしたか。#941は定期点検後、他部隊に配備されるかも知れませんね。> この機体は、永らく7空団に配備されていたので、百里の近くに住む私としては、少々思い入れのある機体なのです。

[3508Re:[3507] 6/1の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/06/01(Mon) 22:10 [返信]

え~ねんさん、今日出撃予定のあすかさん、みなさんこんばんは!

私も午後からですが、出撃しました!フライトは、通常訓練で、あいかわあらずF15はお嬢様テイクオフでしたがまさか、戦競塗装予備機がいたとは思いませんでとてもラッキーでした!戦競はどうなっているんですかね?
305飛行隊の健闘を祈ります!


[35076/1の百里 投稿者:え~ねん 投稿日:2009/06/01(Mon) 20:26 [返信]

記念塗装機が朝一で名古屋に向かいましたが、帰ってくる時はスッピンでしょうかね?

ちなみに、お留守番の戦競塗装機も飛んでくれました♪

>あすかさん

楽しめましたか~?

 


[3506Re:[3501] 本日行ってきました 投稿者:髪刈虫 投稿日:2009/06/01(Mon) 19:23 [返信]

>がんメタさん

305SQに配置されていた#941ですが、
2月上旬に定期点検の旅に出ていますよ。
点検終了後は配置が変わるかもしれません。


[3505Re:[3504] どうもです。 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/05/31(Sun) 21:36 [返信]

あすかさん、こんばんは。いらんお節介とは思いますが…。
買出しは事前にできるので問題ありませんが、
トイレは当然近くにはありません。西門からにしろ
北門からにしろ、最寄のコンビニまでは数キロありますので
ご注意を!
ですので、どちらからお越しか分かりませんが、やはり
百里には四輪か二輪の「アシ」がほしいところですね。
かくいうワタクシも今「アシ」が修理中のため百里に
行けません。オーイオイ(T0T)
でも行ったからには楽しんでくださいね!画像は以前、北門から
撮れたRW03上がりの記念塗装機のハイレートです。運が良ければ
こんなのが見られるかも(笑) では!!

[3504どうもです。 投稿者:あすか 投稿日:2009/05/31(Sun) 19:34 [返信]

>ペンタkさん

ありがとうございます。
参考になりました。
石岡の駅で乗る前にちょっと運転手に聞いてみることに
します。


[3503Re:[3502] タクシーで。 投稿者:ペンタ-K 投稿日:2009/05/31(Sun) 08:58 [返信]

> 明日、初めて百里基地へ行きます。
>
> 石岡駅に10時30分ごろ着きます。
> そこからタクシーなのですが
>
> 目的地として北門、西門というのは通じるのでしょうか?
> 基地に詳しい運転手なら問題ないのでしょうが
> そこらへんが不安です。あすかさん おはようございます戦闘機等に興味がない人には通じないと思います、
これらの門は普段は使わない臨時の門ですからね、インターネットで周辺の地図を調べて持って行った方が良いでしょう、撮影スポット等も載っていますよ。

因みに西門への行き方はR144を北に向かいトヨペットの有る交差点を右折しR304に出ます、交差点の角に今は閉鎖しているフジイと言う店跡があります、そこを直進して突き当たりが西門です。北門はフジイを左折して少し行くと左に緩く曲がるところが有ります、そに斜め右に入る道路があります、それを入って突き当たりが北門です。

帰りはギャラリーに便乗させて貰えば液胞面に帰る人もいるのではないかと思います。

あ、そうそうR/W21使用時の北門は耳栓が有った方が良いと思います、音が凄いです。

では、気をつけて行ってらっしゃい。

 


[3502タクシーで。 投稿者:あすか 投稿日:2009/05/31(Sun) 07:54 [返信]

明日、初めて百里基地へ行きます。

石岡駅に10時30分ごろ着きます。
そこからタクシーなのですが

目的地として北門、西門というのは通じるのでしょうか?
基地に詳しい運転手なら問題ないのでしょうが
そこらへんが不安です。


[3501Re:[3484] 本日行ってきました 投稿者:ガンメタ 投稿日:2009/05/28(Thu) 21:05 [返信]

#963、305SQに配置換えされていたのですね。   最近、#941の姿を見ていませんが、どなたか確認された方いらっしゃいますか?


[3500Re:[3498] 5/27の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/05/27(Wed) 22:13 [返信]

ウゲッ!KC972さんの書き込み見て調べたら6月ドアタマ本番でないの!!
あ~ついてない…orzおのれこうなったら現地にのりこんで・・・いやムリムリ(^^;;

[3499Re:[3498] 5/27の百里 投稿者:KC972 投稿日:2009/05/27(Wed) 21:43 [返信]

イーグルばかりなのでペッカーも1枚。
ファントムの爆音を頭の上で聞くと病みつきになりますね。

[34985/27の百里 投稿者:KC972 投稿日:2009/05/27(Wed) 21:34 [返信]

ふどうさん、皆さんこんばんは。

戦競機で盛り上がっている百里に久しぶりに出撃しました。
今日もガンガン飛んでいました。

週末には戦競が開始されるようなので訓練に励んで優勝を勝ち取って欲しいです。


[3497Re:[3491] 5/25の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/05/27(Wed) 21:31 [返信]

加目裸 爺さん、どーもっスー!
来月にはなんとか推参つかまつります!
オジロのベイパーいいっすねえ。航空祭、期待しちゃいますね!それにしても那覇板で見ましたけど204の戦競塗装カッケーなあ。
百里でやってくれてれば…(T_T)
…とグチってもしょうがないので早く305戦競塗装撮りたいっス!←悔しいので2006版を(^^;; まーアッサリ(笑)
仁王様(?)と「鳳紅」の文字はこの時も見えますね。 

[3496Re:[3490] 5/26 T-4&集塵ポッド? 投稿者:あんだまん 投稿日:2009/05/27(Wed) 00:15 [返信]

クロスケさん、レスありがとうございます。
私もテレビ朝日のニュース番組で似たようなものをぶら下げて調査に飛び立つT-4の映像を見ました。そういえば、戦競塗装機が発進する前に『ドラゴンボールZ』というアニメの主題歌と太鼓のような音が聞こえてきました。
激励の意味があったんですかね~。
垂直尾翼の『亀』の字も気になるところ。

[3495Re:[3492] 5/26(火) 百里レポート 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/05/27(Wed) 00:07 [返信]

SERENAさん、皆さん、こんばんは!
本日はお疲れ様でした!僕も久しぶりの百里でした。
戦競塗装機は面白いですね。
飛行隊長の名前から取った「亀」なんでしょうか?僕にはドラゴン○ールにしか見えません(^_^;)目指せ天下一!(笑)
梅組の皆さん、頑張ってください!


[34945/26 手振り2連発 投稿者:ペンタ-K 投稿日:2009/05/26(Tue) 23:17 [返信]

今日も又々出撃してきました、北門は込んでいて席取れず、仕方なく西門へ、ここも結構な賑わいでした、手振りが多いのはそろそろR/Wが変わるのでしょうかね、内側に行っちゃうとこの玉では厳しくなりそう。


[3493Re:[3491] 5/25の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2009/05/26(Tue) 23:16 [返信]

みなさん こんばんは。そして、お久しぶりです(^^;)

また盛り上がってきましたね~。
私は明日行こうかな~って考えてはいたんですが、現在明日にしようか来週にしようか悩み中です。

今日行かれた方多かったんですね~。いい天気でしたもんね。
まだ私は戦競機一度も見たことがなので、今年は見なくちゃですね♪


[34925/26(火) 百里レポート 投稿者:セレナ 投稿日:2009/05/26(Tue) 23:10 [返信]   

先週あたりから、皆さんがご紹介されている“戦競塗装”に興奮を覚え、私も百里へお邪魔しました。

他の部隊と比べ、いささかシンプルではありますが、そのシンプルさが渋いかも…。


[3491Re:[3487] 5/25の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/05/26(Tue) 22:47 [返信]

ブイブイさんお久しぶりじゃ~ないですか!

「アシ」が、ハンガー入りとは穏やかではありませんな。
何やっちゃたんですか?・・(笑)
みなさん、心配してましたよ!最近姿が見えないって!
「もしや、プーでピーでパーでは?」とか「いや、グーでチョキでパーだよ。」なんて憶測が飛び交っている始末、早く復活して勇姿を見せてくださいね!
25日の3rdで尾白隊のAGGがあったので1枚貼りますね~!ファントムのべーパーいいでしょう~!(逆光なのでちょっと見ずらいかも(^^;)


[3490Re:[3488] 5/26 T-4&集塵ポッド? 投稿者:クロスケ 投稿日:2009/05/26(Tue) 21:14 [返信]

> そろそろ帰ろうかというときに白い筒状のものをぶら下げたT-4が。

先程、NHKのニュースでやっていましたが、北朝鮮の核実験による核物質の拡散を調査するための「集塵ポットを搭載したT-4が、三沢・百里・築城から離陸しました」と、言ってました。

テレビでもこの画像が映ってましたよ。


[3489戦競塗装 投稿者:え~ねん 投稿日:2009/05/26(Tue) 21:04 [返信]

みなさん、こんばんは~

もう一個発見しました!
2007年の、超ちみっちゃいバージョンでしょうか。(笑)


[34885/26 T-4&集塵ポッド? 投稿者:あんだまん 投稿日:2009/05/26(Tue) 20:52 [返信]

天気が良かったのでおニューの脚立を片手に行ってきました。

そろそろ帰ろうかというときに白い筒状のものをぶら下げたT-4が。


[3487Re:[3486] 5/25の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/05/26(Tue) 19:23 [返信]

加目裸 爺さん、いつもご苦労様です!
「アシ」がハンガー入りしてるので陸の孤島百里に行けない
ブイブイです(^^;
戦競塗装、渋すぎません?(笑) まぁ遠目でアブラ汚れみたいな
(失礼!)2006仕様よりはマシですけど、2007で「チョイ派手」に
なったと喜んでたんですが…。ええ、私ハデハデ派です~(笑)こうなったらデカ梅さんに航空祭まで粘ってもらおうじゃ
ありませんか!ねっ!!←これが2007でした。 

[3486Re:[3485] 5/25の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/05/26(Tue) 00:13 [返信]

いつもの連貼りをひとつ!

派手派手といえば30周年記念塗装ですが、最近姿が見えなかったのですが、今日、フライトがありました。久しぶりにお背中の梅マーク拝見できました(^^)V今年の航空祭までこの勇姿見られるんでしょうかね!そうあってほしいものですね!


[34855/25の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/05/26(Tue) 00:04 [返信]

みなさんこんばんは!
今日、出撃された皆さんお疲れさまでした!え~ねんさんの「戦競塗装、出現!」のリポートを拝見し、急遽、出撃しちゃいましたー!V(^^)V
その影響かどうかはわかりませんが、週の始め月曜日だというのにカメラマン、カメラウーマン、ビデオマンに・・と、大賑わいでした!実際に見た個人的感想は『いや~さすが、305・・渋い!』仁王像の横顔でしょうか?いいですね~私は、好きですね~派手、派手なのもいいけれどこの渋さ・・たまりませんね! 

[3484本日行ってきました 投稿者:たけちん 投稿日:2009/05/25(Mon) 23:43 [返信]

はじめまして。
いつも、この掲示板をのぞいてるだけでした。
今日は、百里に行って戦競塗装機を見てきました。
4機、それらしいのがいました。
902、906、962、963です。
機首にはそれぞれ
902→強
906→速
962→美
963→誠実
とありました。
インテイク横にも何か書いてありました。
962→遊撃機
963→遊撃機
902→亀と鳳紅
906→無記入
(3481のえ~ねんさんの写真がそうですね)
文字の横の模様みたいなのは仁王ですかね?
あと、キャノピー下の 機付長さんの名前の横に
忍者かなんかのシルエットもありました。

[3483戦競塗装機 投稿者:クマ 投稿日:2009/05/23(Sat) 02:48 [返信]

垂直尾翼内側に「亀」の文字ということは
亀さんやっぱり…
最強の梅組ですね。902のみ確認済み。
近いうちに906見に行かなきゃ!

[3482Re:[3481] 5/22(金)の百里 投稿者:え~ねん 投稿日:2009/05/22(Fri) 22:16 [返信]

またまた、お手振りゲット。

ごっつぁんです!


[34815/22(金)の百里 投稿者:え~ねん 投稿日:2009/05/22(Fri) 22:10 [返信]

今日は用事があったので有給を取りましたが、午前中で済んでしまったので、午後から百里に行ってきました。

もう、戦競塗装機が飛んでるんですね。

梅組で確認できたのは#902と#906。

#906の方は、機首に「速」の文字と、垂直尾翼内側に「亀」の文字。
なぜに「亀」???

左側はわかりません。


[3480Re:[3479] 19日行ってきました。 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/05/20(Wed) 22:05 [返信]

いつもの連貼り!

久しぶりにナイトを見てきましたが陽が延びましたね~。
7時ごろでもまだ明るい!そのせいか、ギャラリーも夕涼みがてら大勢残って見学してました。が、F-15が焚きませんね~
AB・・・残念!


[3479Re:[3478] 19日行ってきました。 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/05/20(Wed) 21:59 [返信]

みなさんこんばんは!

>STさんお疲れ様でした。
私も昨日出撃してました!
本当に日中は曇り空でいまいちでしたね。ですが、逆光を気にすることがないので何処からでも撮影OKなので、ある意味いいかもしれないですね。夕方になってから晴れてきれいな夕焼けとは、皮肉ですよね~(T_T)


[347819日行ってきました。 投稿者:ST 投稿日:2009/05/20(Wed) 16:14 [返信]

皆さん、こんにちは。
昨日の19日火曜に行ってきました。
曇り空でいまいちクリアに撮れませんでした。
お目当ての捻りも離陸はストレート上がり。
オーバーヘッドのターンも場所が悪くて腹側でした。残念。
鮮明な背中を撮りたい・・・。
画像は03エンドのアーミングエリアに戻ってきた
ところです。


[3477そこ、そこ、そこです! 投稿者:ペンタ-K 投稿日:2009/05/20(Wed) 10:41 [返信]

> 皆さんこんばんは。
> ペンタ-Kさん、セレナさんが言われる「北門手前の丘の上」ポイントって、どのあたりでしょうか?
> 北門からフェンス沿いに南に下がった滑走路側の丘でしょうか?(違うかな?)
> この間行った時に、ちょっと入りづらい雰囲気だったのでパスしたのですが、今度行って見ようかな。ケロロ中将さん こんにちは
北門の手前の丘・・・はその通りそこです、北門はR/W03使用時は機体が急に現れるので追えません、ここは脚立もいらないし早々と構えられるので300mm使用時はちょっと離れたここがぴったしです、西門はR/Wが近いので上昇中の下からが良いみたいですね。

[3476Re:[3474] やっぱり此処かなー! 投稿者:ケロロ中将 投稿日:2009/05/19(Tue) 20:37 [返信]

皆さんこんばんは。
ペンタ-Kさん、セレナさんが言われる「北門手前の丘の上」ポイントって、どのあたりでしょうか?
北門からフェンス沿いに南に下がった滑走路側の丘でしょうか?(違うかな?)
この間行った時に、ちょっと入りづらい雰囲気だったのでパスしたのですが、今度行って見ようかな。
仕事の都合を付けて、何とか入梅前にもう1回くらい、百里に「通勤」したいと思ってます。> みなさんおはようございます。
>
> >500mm+1.4テレコンでアフターバーナーを狙っても見たいですね。
>
> >ペンターKさん、はじめまして。
> そうですね~、ペンターKさんさんのおっしゃいますここは、リフトオフの時点から機体を長くファインダー内で捕まえていられるので、私も好きなポイントの一つです。
> 最近は行っていませんでしたが、先日の夜間訓練でここのポイントに行きました。
>
> 添付した写真は、同所からの夜間訓練で飛び上がるF-15Jを600mm(35mm換算960mm相当)で撮影しました。
>

[3475バーナー、ばっちしですね! 投稿者:ペンタ-K 投稿日:2009/05/19(Tue) 18:22 [返信]

リフトオフの時点から機体を長くファインダー内で捕まえていられるので

600mmでこんなにばっちし捕らえられるのが羨ましいです、流石腕前も機材も違うなあ、今は300mm-4.0でピンピタ出来るよう頑張っています。


[3474Re:[3473] やっぱり此処かなー! 投稿者:セレナ 投稿日:2009/05/19(Tue) 05:23 [返信]   

みなさんおはようございます。

>500mm+1.4テレコンでアフターバーナーを狙っても見たいですね。

>ペンターKさん、はじめまして。
そうですね~、ペンターKさんさんのおっしゃいますここは、リフトオフの時点から機体を長くファインダー内で捕まえていられるので、私も好きなポイントの一つです。
最近は行っていませんでしたが、先日の夜間訓練でここのポイントに行きました。

添付した写真は、同所からの夜間訓練で飛び上がるF-15Jを600mm(35mm換算960mm相当)で撮影しました。

 


[3473やっぱり此処かなー! 投稿者:ペンタ-K 投稿日:2009/05/18(Mon) 12:09 [返信]

皆さんこんにちは、百里は未だ新参者ですが時折あちらこちらと彷徨っています、臨場感を味わうのはR/W03でもR/W21でも中間の西門付近ですかね、撮影は300mmで真横から撮れる北門手前の丘の上が良いと思っています、500mm+1.4テレコンでアフターバーナーを狙っても見たいですね。


[3472Re:[3471] 望遠レンズ 投稿者:セレナ 投稿日:2009/05/18(Mon) 03:08 [返信]   

みなさん、こんばんは。

>加目裸 爺さん、そんな秘密兵器をお持ちとは…恐れ入りました…。

私も先月末と今月は、埼玉県から百里への道のりが“通勤路”になりかけましたからね~。
さすがに今月いっぱいは自粛かな…。

>ケロロ中将さん、はじめまして。

そうですね、今の百里で滑走路の近い基地の西側以外のポイントを廻るとしたら、望遠は欲しいですね。

私も、加目裸 爺さんのように“重たい”思いをしながら、基地の外周をあれこれ追い求めて彷徨ってます。

良い掘り出し物があるとイイですね!!。


[3471望遠レンズ 投稿者:ケロロ中将 投稿日:2009/05/17(Sun) 18:57 [返信]

加目裸 爺さま
おお、手持ち800mm!(しかも手ぶれなし!)
すごいですね。
>自称「波動バズーカ砲」
なんだか、有事にはミサイルランチャーと誤認・攻撃されそうですね。(冗談です。)
やはり、背中を撮るには長望遠が必要そうですね…。
ヤフオクで、安い400~500mmを探してみようかな。


[3470Re:[3468] 午後からですが・・(^^; 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/05/16(Sat) 22:33 [返信]

セレナさん、みなさんこんばんは!

>セレナさん
お仕事がんばってくださいね!大切な軍資金稼がないと百里にも来れなくなってしまいますので・・(^^;
私は私用で、百里に行く回数も減りそうです・・(T_T)
また、勢力的なリポート期待しています!

>ケロロ中将さん
始めまして、加目裸 爺と申します。
15日は、私と正反対のポイントにいらしたみたいですね!
実は15日、久しぶりに800mm、35mm換算で1200mmの超望遠を持って撮影したのですが、重量7kgとま~重いのなんのっておかげで今日は、体中シップだらけです(^^;
望遠も大きすぎるて~のも考えものですね!

その望遠自称「波動バツーカ砲」で撮った1枚貼りますね~!


[3469はじめての晴れの日 投稿者:ケロロ中将 投稿日:2009/05/16(Sat) 12:29 [返信]

百里基地出撃まだ3回目の初心者のケロロ中将と申します。私も5/15(金)行ってきました。3回目にして初めて晴天で、また、(ATRASさんのHPを参考に)初めて北門以外のポイント(自販機前・アラハン・西門)で見学してきました。大満足です!(ああ、ひねる機体の撮影用に500mm望遠がほしい。私の250mmでは離着陸態勢以外は豆粒…。)


[3468Re:[3467] 午後からですが・・(^^; 投稿者:セレナ 投稿日:2009/05/16(Sat) 06:01 [返信]   

加目裸 爺さん、おはようございます。

>>最近余り投稿が少ないのでギャラリーも少ないのかなと、>>思いきやなんのなんのたくさんのギャラリーで大賑わいで>>した。

皆さん飛行機が大好きだってことですよ。
かく云う私も、先月末と今月はかなりの数、百里へお邪魔していましたから。

これから、そのツケを払いに仕事に精進致して参る所存です…。
なんつって、来週も現地に居たりして…。

 


[3467午後からですが・・(^^; 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/05/15(Fri) 22:12 [返信]

みなさんこんばんは!

私用でゴタゴタしていて、なかなか出撃できなかったのですが、セレナさんの投稿に刺激されなんとか時間をつくり午後からですが、久しぶりに出撃して参りました!
最近余り投稿が少ないのでギャラリーも少ないのかなと、思いきやなんのなんのたくさんのギャラリーで大賑わいでした。フライトは、通常訓練で目立った所はありませんでしたが、305が元気ないのが気になりましたが戦競も近いというのに大丈夫でしょうかね。戦競用迷彩塗装等もないようで何か寂しいと思うのは私だけでしょうか。

 


[34665/14 百里基地 投稿者:セレナ 投稿日:2009/05/15(Fri) 05:26 [返信]   

またまた連貼りで失礼します。

5/14(木)連続でお邪魔しました。

一昨日と同じように、夕方にはまたまた分厚い雲が発生したりしましたが、ほぼ快晴な一日でした。

 


[34655/13 百里レポート 投稿者:セレナ 投稿日:2009/05/13(Wed) 20:45 [返信]   

今日の百里は、快晴だったり分厚い雲に覆われたり、おまけに一時雨まで降りました。

天気は晴れだって言っていたけど…。

>イーグル01さん、お疲れ様でした。

そうなんです、キャンセルになっちゃいました…。
今日も帰り際には、ものすごい分厚い雲が基地上空に出てきていたから、ナイトの振り替えはあったのでしょうかね?。


[3464Re:[3462] 5/11百里レポート 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/05/13(Wed) 12:05 [返信]

SERENAさん、皆さん、こんにちは!
先日は、お疲れ様でした。
僕も、晴天の予報を信じて展開したんですが、生憎の天気でしたね。ナイトもキャンセルだったようで・・・・・


[3463ナイト訓練 5/11 投稿者:セレナ 投稿日:2009/05/12(Tue) 21:12 [返信]   

連貼り失礼いたします。

今日は、曇りだ雨だって言いながら、時折太陽も照る埼玉県でしたが、憧れの百里の空はいかがだったのでしょう。

 


[34625/11百里レポート 投稿者:セレナ 投稿日:2009/05/12(Tue) 06:24 [返信]   

5/11(月)、百里へお邪魔してまいりました。

2ndの始まり頃までは、生憎の曇り空でしたね…。

 


[34615月8日の百里 投稿者:まー 投稿日:2009/05/08(Fri) 15:19 [返信]

がっかり~~~


[3460Re:[3459] Re:[3458]誰か教えて下さい 投稿者:ブラックホーク 投稿日:2009/05/07(Thu) 22:22 [返信]

グースさんこんばんは。
> ほぼ間違いなく横田のハーク達ですね。
ありがとうございます。やっぱり横田ですかね?群馬はほぼ全域が横田空域なので、ホーネットが我が物顔で飛び回っております(笑)。今度がんばって撮影してみます。


[3459Re:[3458]誰か教えて下さい 投稿者:グース 投稿日:2009/05/07(Thu) 09:36 [返信]

ブラックホークさんこんにちは。
ほぼ間違いなく横田のハーク達ですね。関東内では、え!!なんて所で友人からの目撃談を聞きます。特に最近は高速道路沿いによく出没しているみたいです。自分は百里帰りに土浦付近の常磐道沿いに上空を北上している姿を見ています。群馬には自衛隊の訓練空域(米軍も使用)があるのでよくそちらに姿を見せるのだと思いますよ。


[3458誰か教えて下さい 投稿者:ブラックホーク 投稿日:2009/05/06(Wed) 22:56 [返信]

私の住んでいます太田(群馬県)上空をC130が飛んで行く姿を良く見ます。昨日も11時頃4機の編隊が、宇都宮方向から甲府方向に飛んで行きました。生憎カメラが無く撮影出来ませんでしたが、かなり低空を飛んでいたので、カメラがあれば部隊マークの判断は出来たかと思います(残念)。どなたかこのC130についてご存知の方はおりませんか?


[3457Re:[3454] 5月最初はイーグル祭り 投稿者:セレナ 投稿日:2009/05/02(Sat) 23:14 [返信]   

皆さんこんばんは。

>え~ねんさん、こんばんは。

新RWの迫力をご堪能されたようで…爆音が凄いからクセになってしまいますね。

あそこでF-4のバーナー全開!!なんてのも聞いちゃうと、ますますクセになっちゃいますよ…。

>galm02さん、こんばんは&当日はおつかれさまでした。

うわ~~~イイの撮ってましたね???。

私はこのシーン、現地でお見せしたように“はみ出ちゃって”ましたからね…。

しかも逆光で真っ黒…。
補正しきれませんでした…。

 


[3456Re:[3454] 5月最初はイーグル祭り 投稿者:galm02 投稿日:2009/05/02(Sat) 20:29 [返信]

> GW真っ只中、晴天の百里基地へお邪魔しました。

セレナさん、こんばんは。
昨日はお世話になりました。またご一緒させて下さい。

え~ねんさん、こんばんは。
後席のお手振り、いいですね~。自分は百里でお手振り撮 れた事がありません(泣)


[3455Re:[3454] 5月最初はイーグル祭り 投稿者:え~ねん 投稿日:2009/05/01(Fri) 21:10 [返信]

セレナさん、はじめまして。

> GW真っ只中、晴天の百里基地へお邪魔しました。

私も今日、久しぶりに行ってきました。

今日は梅組貸切だったので、もうちょっといろいろやって欲しかったですが、GW中に飛んでくれただけどもラッキーでした♪

噂の新滑走路も初体験で、これを知ってしまったら、仕事なんてどうでもよくなっちゃいますね。(^^;

有給全部使い切ってやる~

と、心に決めました。(^^;


[34545月最初はイーグル祭り 投稿者:セレナ 投稿日:2009/05/01(Fri) 20:52 [返信]   

連貼り失礼いたします。

GW真っ只中、晴天の百里基地へお邪魔しました。

フライト数は極小…でも今日は、305SQのフライトをたっぷりと堪能できました~。

 


[3453Re:[3449] 4/28 百里基地 投稿者:セレナ 投稿日:2009/04/30(Thu) 20:34 [返信]   

>PAPA@宇都宮さん、こんばんは。
いえいえ、ただ単に“放浪”しているだけ…といっても過言ではありません…。こちらこそ宜しくお願い致します。>加目裸 爺さん、さすが着眼点が多彩というか、私メなどには思いつきもしませんでした…。
[3450]はなんだか、UFOみたいで面白いですね。>ぺんたさん、はじめまして。
私も、那覇で何度か見かけたファントムが百里に来た時は、感慨深いものがこみ上げてきました…。

まだまだ元気に飛び回るファントムですが、その傍ら、すでにリタイアした機体もあるのは寂しい気もします。

 

 


[3452初オジロ 投稿者:ぺんた 投稿日:2009/04/30(Thu) 13:15 [返信]

こんにちわ。百里展開後はじめてオジロをみました。
いつも見慣れた迷彩色のファントムではない色に感動。
また、百里いきたいな。


[3451Re:[3450] GWですが行っちゃいました! 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/04/29(Wed) 22:50 [返信]

連貼り失礼します。

28日は、日射しが強かったですね!風が冷たかったので体感温度は寒いくらいでしたが・・・(^^;。
そのおかげでしょうか、陽炎越しにおもしろい光景が見られました!ファントムが低空で浮遊しているように見えませんか!


[3450Re:[3448] GWですが行っちゃいました! 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/04/29(Wed) 22:33 [返信]

セレナさん、こちらこそ御無沙汰です!

写真お褒めいただき恐縮です。
最近歳のせいか渋いカットにこだわり始めまして、「ありそうでなかったなあ~」ミ・タ・イ・ナ・・そんなシーンを探しては撮っています!でも、なかなかないんですよねそう由場面・・(^^; そんな訳でこんなカットいかがでしょうかね・・・。


[3449Re:[3446] 4/28 百里基地 投稿者:PAPA@宇都宮 投稿日:2009/04/29(Wed) 21:06 [返信]   

セレナさん

はじめまして
良い撮影ポイントを探されている様で脱帽です。
今度見かけたらお声掛けて下さいね。

 


[3448Re:[3447] GWですが行っちゃいました! 投稿者:セレナ 投稿日:2009/04/29(Wed) 14:53 [返信]   

加目裸 爺さん、ご無沙汰しております。

タキシングを真正面から…いいですね~。
渋いです!!。

私も展開しておりました。
基地から離れていたのでお会いできませんでしたね。

また今度行きあいましたら、楽しいエピソードをお聞かせください。

 


[3447GWですが行っちゃいました! 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/04/28(Tue) 22:48 [返信]

みなさんこんばんは!

世間ではGWが、始まったようですがそんなものには全く縁のない私・・・(T_T)
と言うわけで、(なんのこっちゃ(^^;)いろいろ書き込みのあるなか、なかには『来るな!』なってことも書き込まれているようでしたが、論より証拠!出撃しちゃいました!早速、PAPA@宇都宮さんのリポートがありましたが色付き機は、ハンガーにてGW中なのかお休み!
305、302、501と元気よくフライトしてました!
ですが、さすがGWナンバーが全国レベルですねえ~(^^;
確認できただけでも、静岡、名古屋、青森とまあ~みなさん御苦労さまです!お帰りの際は、事故等十分気おつけてお帰りください!

 


[3446Re:[3445] 4/28 百里基地 投稿者:セレナ 投稿日:2009/04/28(Tue) 22:16 [返信]   

みなさんこんばんは。

私も連日お邪魔しちゃってます…。

本日の基地上空も、昨日ほど低い雲も出てこなくって、ラストまで良く晴れていました。

でも、風は定まらなかったようで、RW03→RW21→RW03と2度のランチェンがありました。

>PAPA@宇都宮さん、はじめまして。
お互い“行ける時に行っとけ!!”ですよね~。

あっ!?そんなこと考えてたら、また明後日行きたくなっちゃう…。


[34454/28 百里基地 投稿者:PAPA@宇都宮 投稿日:2009/04/28(Tue) 21:47 [返信]   

みなさん

こんばんは連貼り失礼致します。
今日は305の記念塗装機はお休みでしたが滅多に平日
来られないのでいろいろと移動しながら撮影を楽しん
で来ました。


[3444Re:[3443] 4/27 百里 投稿者:PAPA@宇都宮 投稿日:2009/04/27(Mon) 22:49 [返信]   

みなさん

こんばんは
ナイトを1枚UPしておきます(^_^;)

 


[3443Re:[3442] 4/27 百里 投稿者:セレナ 投稿日:2009/04/27(Mon) 21:05 [返信]   

ふどうさん、皆さんこんばんは。

私も晴天下の百里へお邪魔しました。
午後から雲が低くたちこめてしまいましたが、迫力のひねりや、オーバーヘッドを見ることが出来ました。

添付は記念塗装機、2nd上がりのひねりを。


[34424/27 百里 投稿者:PAPA@宇都宮 投稿日:2009/04/27(Mon) 16:54 [返信]   

みなさんこんにちは
子供達は学校と言うことでGWですが一応平日?と言うことで
305飛行隊30周年式典以来の百里に来ました。
記念塗装機は1st、2ndでフライトしましたが期待の捻りは
ありませんでした。
でもGET出来たのでよかったです。

[34414/24百里レポ 投稿者:RYO 投稿日:2009/04/26(Sun) 10:20 [返信]

最後に夕方に降りてきた部隊マークが新しくなったC-130を

連貼り失礼しました。


[34404/24百里レポ 投稿者:RYO 投稿日:2009/04/26(Sun) 10:16 [返信]

302の上がり
ちょっと前までは外来だったオジロが、今では百里のエプロンに並んでいるのが当たり前なんですね(笑)


[34394/24百里レポ 投稿者:RYO 投稿日:2009/04/26(Sun) 10:05 [返信]

305SQ、2ndの上がり

お天気が…


[34384/24百里レポ 投稿者:RYO 投稿日:2009/04/26(Sun) 09:56 [返信]

24日に出撃してきました。新滑走路になって初めていきましたが、本当に近いですね!興奮しました!

パイロットの動きもよ~く分かるし!

それに梅組の記念塗装機も飛んでくれて満足できる出撃でした!


[3437Re:[3433] Re:[3432]4/27-28は飛ぶでしょうか? 投稿者:九州人 投稿日:2009/04/26(Sun) 03:15 [返信]

ブルーは一応、GW中も岩国での展示飛行が予定されていますので技量維持に飛行計画が入って入るのではないでしょうか。
訓練部隊は学生さんが帰省したりするのに年末年始、お盆、GW等の連休は長めに取っているって以前、教官パイロットの方に聞いた気がします。
百里はは分かりませんが某TAC部隊は28日(火)2ndで飛行訓練終了と聞きました。
後はご自分の判断で行動して下さい。
まぁ、焦らなくてもその内、土曜日のフライトとかある気がします。


[3436Re:[3430] 4/24の百里は曇り… 投稿者:セレナ 投稿日:2009/04/26(Sun) 00:06 [返信]   

ARTSさん、ご無沙汰しております。

今日発表の天気予報では、明日以降からは、しばらく天気が良いようです。

月曜日にダメもとで“先日の曇り空展開”のリベンジに行く予定です!!。

ケロロ中将さん、はじめまして。
>>ところで、皆様の勤務先はもうGWに突入しましたか? 実>>は私の勤務先は29日からなんですよ...。(それで、こ>>ういう質問をした次第だったのですが。) いまどき短いG>>Wの会社は少数派なのかなぁ...。

ちなみに私どもはGW中の仕事を受注することが出来ました。
“平日の休むための作戦”とも言われてはおりますが、果たして真意のほどは…?。

V(`皿´)V


[3435Re:[3434] 4/27-28は飛ぶでしょうか? 投稿者:ケロロ中将 投稿日:2009/04/25(Sat) 20:47 [返信]

SwichBoxさん、こうすけさん、ご回答どうもありがとうございます。(やはり、会社早引けしてまで行くには、ちょっと危ない感じのようですね。)
ところで、皆様の勤務先はもうGWに突入しましたか? 実は私の勤務先は29日からなんですよ...。(それで、こういう質問をした次第だったのですが。) いまどき短いGWの会社は少数派なのかなぁ...。


[3434Re:[3432] 4/27-28は飛ぶでしょうか? 投稿者:こうすけ 投稿日:2009/04/25(Sat) 20:23 [返信]

百里に限りませんが、GW期に訓練飛行の告知がない以上行こうとは思いません。でも行くなとは言いませんのでご自由に、それにロシアも中国もメーデーまでは平日だからスクランブルもないとは言えないし、まあ幸運を祈りましょう。


[3433Re:[3432]4/27-28は飛ぶでしょうか? 投稿者:SwichBox 投稿日:2009/04/25(Sat) 17:08 [返信]

参考になるか判りませんが松島基地のHPを見るとブルーの基地上空訓練が行われる様なので機数が減っても飛ぶのではないでしょうか。
訓練部隊とTAC基地の違いはあまりなかったと記憶しております。


[34324/27-28は飛ぶでしょうか? 投稿者:ケロロ中将 投稿日:2009/04/25(Sat) 16:23 [返信]

百里出撃まだ2回の初心者です。GW中は飛ばないし、土日祝日は原則として飛行訓練無し!ですが、では来週の4/27・28(一応平日)もやっぱり飛ぶ可能性は低いでしょうか?
(常総市から会社早引けして高速飛ばして見に行くしかない立場なもので)、地元ファンの皆様の例年のご経験からご意見を頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。
(写真はナイトも飛んでた4/20撮影。)


[3431Re:[3430] 4/24の百里は曇り… 投稿者:ARTS 投稿日:2009/04/24(Fri) 22:07 [返信]   

> 305のスペシャルカラーは1~3rdまで、元気良く上がって行きました。
> 塗装落としちゃうまで、もう一度でも晴天のもと、見たいです…。セレナさま、皆様こんばんは(↑同感です)
いつ落としちゃうんですかね。背中の彫物。
すごく気がかりです。
まだブレイクした所は撮っていないので
5月中に青空バックで何とかしたいところです・・・

[34304/24の百里は曇り… 投稿者:セレナ 投稿日:2009/04/24(Fri) 20:52 [返信]   

今日は、見事に天気予報がハズレ…百里上空は終日曇りでした。
でも、雨が降らなかっただけ良かったですよね。305のスペシャルカラーは1~3rdまで、元気良く上がって行きました。
塗装落としちゃうまで、もう一度でも晴天のもと、見たいです…。添付画像は3rdのオーバーヘッドからのブレイクです。 

 


[3429Re:[3427] 教えてさん 投稿者:通りすがり 投稿日:2009/04/24(Fri) 19:32 [返信]

> 本当に最近芸能界のみならず、世間一般にもお馬鹿キャラが急増していますね。こんな人たちが、見学に来てはゴミ、タバコの吸殻などを撒き散らし、田畑など立ち入り禁止区域に入り込みお帰りになるんですよね!そして、地元のファンはそのツケを払うはめになって肩身の狭い思いをさせられるんですよ。お願いです。こんな方々は来ないでください。これ以上私たち地元ファンの足をひっぱるのはやめてください。心から、お願いします!m(_ _)m

何様なんですかね、この人は。
百里基地は地元ファンの物なんですかね、ただ近くに基地があって良く写真撮るだけじゃないですか。あんただって他の基地行けばよそから来た人でしょうが。
地元ファン以外の人がみんなゴミ、タバコの吸殻などを撒き散らしらしているんか、ふざけるな!!


[3428残念な百里 投稿者:Blue 投稿日:2009/04/24(Fri) 18:44 [返信]   

みなさまこんばんわ♪
昨日(23日)に2回目となる平日の百里へ行きました。いやぁ~しかし滑走路近いですね!!めっちゃビックリしました!
お目当ての記念塗装機は飛ばず更にカメラが朝一のアラート機撮った後に故障で全く撮れずと個人的には散々な百里遠征でしたが環境はとてもイイのでカメラ直ったらまた行きたい基地です。叩けば直る。この言い伝えはカメラには通用しませんでした(爆)

[3427Re:[3426] 教えてさん 投稿者:月光仮面 投稿日:2009/04/24(Fri) 01:00 [返信]

> お休み中はまず飛びませんよ
> 期待するだけムダです
> 年度末も同様です
> よくある質問を読んで見てください
> 今の時代のようにすぐ教えてで情報入る時代ですね
> 昔は空振り当たり前で自分の足で情報集めて行動したもんですね、懐かしい
> なんで休みの日にフライトを期待するのかが意味が解りません、赤い日は休みです、アラートは別ですが
>本当に最近芸能界のみならず、世間一般にもお馬鹿キャラが急増していますね。こんな人たちが、見学に来てはゴミ、タバコの吸殻などを撒き散らし、田畑など立ち入り禁止区域に入り込みお帰りになるんですよね!そして、地元のファンはそのツケを払うはめになって肩身の狭い思いをさせられるんですよ。お願いです。こんな方々は来ないでください。これ以上私たち地元ファンの足をひっぱるのはやめてください。心から、お願いします!m(_ _)m

[3426教えてさん 投稿者:百里さん 投稿日:2009/04/23(Thu) 22:44 [返信]

お休み中はまず飛びませんよ
期待するだけムダです
年度末も同様です
よくある質問を読んで見てください
今の時代のようにすぐ教えてで情報入る時代ですね
昔は空振り当たり前で自分の足で情報集めて行動したもんですね、懐かしい
なんで休みの日にフライトを期待するのかが意味が解りません、赤い日は休みです、アラートは別ですが

[3425Re:[3424] 出撃予定 投稿者:通りすがり 投稿日:2009/04/23(Thu) 22:20 [返信]

> いつもしびれる画像を楽しく拝見させてもらってます。
> 29日の金曜に久しぶりに北門へ出撃予定ですが空振りになるかなーなんて心配しております。GW期間中は読めないですよね。飛んでくれないかな・・29日は水曜日ですが、昭和の日で祝日ですからお休みですよ。

[3424出撃予定 投稿者:うみにん 投稿日:2009/04/23(Thu) 10:16 [返信]

いつもしびれる画像を楽しく拝見させてもらってます。
29日の金曜に久しぶりに北門へ出撃予定ですが空振りになるかなーなんて心配しております。GW期間中は読めないですよね。飛んでくれないかな・・


[34234/22のレポート 投稿者:セレナ 投稿日:2009/04/22(Wed) 19:27 [返信]   

今日の百里は、朝のうちはどんよりと低い雲に覆われていましたが、9時も過ぎるとみるみるうちに晴れてきました。

フライトも結構多めなように思いましたよ。

添付は3rdのスペシャルカラーを。

 


[3422久しぶりの百里 投稿者:ファンキー鬼玉 投稿日:2009/04/22(Wed) 17:59 [返信]

皆様こんばんは。

今日は半年振りに百里に行って見ました。
北門で半日過ごしました。
ビデオカメラについているカメラで、初めて撮ってみました。

皆様のような綺麗な写真を撮ってみたいものであります。


[3421百里基地そばで不発弾 投稿者:ラプタ 投稿日:2009/04/21(Tue) 22:30 [返信]

 西門から03エンドへ行く途中、与沢セブンイレブンにつく手前付近みたいですね。

アサヒコムより

小美玉市で不発弾見つかる
2009年04月20日

19日午後0時15分ごろ、小美玉市外之内に住む男性農家(24)から「畑で不発弾のようなものを発見した」と110番通報があった。石岡署によると、陸上自衛隊東部方面後支援隊によって、直径12センチ、長さ50センチの「5インチロケット弾」と呼ばれる不発弾と確認された。同支援隊が撤去の方法などを検討している。小美玉市は20日に現場の状況を見て、現地対策本部を設置するか検討する。
同署によると、男性は18日午後5時ごろ、同市百里の畑をトラクターで耕している際、コツンとした音が聞こえたため確認したところ、深さ40センチほどの地中から不発弾を見つけたという。
不発弾は泥にまみれてさびもひどく、製造年月や製造場所は確認できていない。ただ、同署は「動かさなければ安全」とみている。
現場は自衛隊百里基地から西に約2キロ離れた農村地帯で、住宅も点在している。

 


[3420Re:[3419] 4/10百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/04/19(Sun) 18:04 [返信]   

VFさん、はじめまして!

ありがとうございます。
ニコンのD300に500mm+1.4倍テレコンを使用しています。
それでも、多少?焦点距離が足りないのでトリミングしてます。

こんな感じでよろしいでしょうか?


[3419Re:[3412] 4/10百里 投稿者:VF 投稿日:2009/04/17(Fri) 22:15 [返信]

イーグル01さん

はじめましてVFと申します。
綺麗に撮れてますねえ!!ピントもどんぴしゃですね。
よろしければ撮影機材など教えてくださいませんか。
参考にさせてください。

> 加目裸 爺さん、皆さん、こんばんは!
> 暑い中、お疲れ様でした(^_^;)
> 僕は、午前中のみしか居なかったので、そうでもありませんでしたが、3rdまで居たら日焼けしていたでしょうね(笑)
> 今日は天気が良かったので、記念塗装機の1stでのTGLを期待したんですが・・・・・残念です。
>


[34184/16の百里 投稿者:セレナ 投稿日:2009/04/16(Thu) 19:30 [返信]   

今日の百里は、時折太陽が雲に隠れるものの、天気予報に反し、おおむね晴れていました。

 


[3417注意しましょ 投稿者:匿名 投稿日:2009/04/12(Sun) 21:36 [返信]

迫力あるシーンが目前で見られていいですね!
でも、ご注意あれ!エンジンから排出される、ピッチ(不燃物)が追い風で白レンズやカメラに付着しやすい環境になってますよ~、気になる方は機材周辺をよーくみてください> VCBさん、はじめまして!イーグル01と申します。
> ご質問の件ですが、見るだけですとアラートハンガー前は工事現場のど真ん中ですので、行けたとしてもあまりお勧め出来ません。
> 明日は南風のようですし、なんと言っても北門がド迫力でお勧めです。ただし、音の方は迫力がありすぎますので耳栓を用意されるといいかと思います。
> ←こんな感じで見れますよ。

[3416Re:[3415] 質問です 投稿者:VCB 投稿日:2009/04/12(Sun) 20:06 [返信]

イーグル01さんVCBです。
早速のご回答ありがとうございました。
北門迫力ありそうですね。
ネットで見ると有名なポイントみたいで是非行ってみようと思います。
親切な回答ありがとうございました。

[3415Re:[3414] 質問です 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/04/12(Sun) 18:54 [返信]   

VCBさん、はじめまして!イーグル01と申します。
ご質問の件ですが、見るだけですとアラートハンガー前は工事現場のど真ん中ですので、行けたとしてもあまりお勧め出来ません。
明日は南風のようですし、なんと言っても北門がド迫力でお勧めです。ただし、音の方は迫力がありすぎますので耳栓を用意されるといいかと思います。
←こんな感じで見れますよ。


[3414質問です 投稿者:VCB 投稿日:2009/04/12(Sun) 12:19 [返信]

明日、数年ぶりに百里基地に行ってみたいと思っております。
以前行った時に、地元の方に「よく見える所があるから」とアラートハンガー前に連れて行って貰い、感動した記憶があります。
よく行かれる方に質問なのですが、現在でもこのアラートハンガー前で見学はできるのでしょうか。空港建設に伴い、立ち入り禁止みたいなことをネットで見たのですが・・・
また、他によく見られるポイント(特に離着陸)があれば教えてください。
私は写真は撮りませんので、肉眼で見えて、音が聞ければ大満足です。
宜しくお願いします。


[3413Re:[3409] 4/10百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/04/11(Sat) 22:15 [返信]

みなさんこんばんは。

>イーグル01さん
またまた、行き違いでしたか、でもほんと記念塗装機のフライトが、1stのみとは寂しかったですね。もう少しその勇姿を見たかったのですが・・・残念!

>やまさん
こちらこそ今後ともよろしくです!
登場したのが、爺でなくオヤジですいませんでしたね(笑)

”何処の誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っている”
そう言う人であり続けたい今日この頃の私でありました!

この時期に合わせて桜をバックにしての1枚を貼ります。


[3412Re:[3408] 4/10百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/04/11(Sat) 03:21 [返信]   

加目裸 爺さん、皆さん、こんばんは!
暑い中、お疲れ様でした(^_^;)
僕は、午前中のみしか居なかったので、そうでもありませんでしたが、3rdまで居たら日焼けしていたでしょうね(笑)
今日は天気が良かったので、記念塗装機の1stでのTGLを期待したんですが・・・・・残念です。

[3411Re:[3409] 4/10百里 投稿者:やま 投稿日:2009/04/11(Sat) 00:28 [返信]

> 加目裸爺さん、帰る前でしたが、お話が出来まして、
> 有難う御座いました。
> また、お会いしましたら、宜しくお願いします。

[3410Re:[3400] すいません教えてください。 投稿者:え~ねん 投稿日:2009/04/10(Fri) 23:14 [返信]

> 例年GW中の平日(今年だと4月30日、5月1日)は、フライトってあるのでしょうか??

過去ログ読んでみてください。(^^;
2419~

でも、保障は出来ません。
あくまでも、自己責任ですから。


[3409Re:[3408] 4/10百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/04/10(Fri) 22:25 [返信]

いつもの連貼りで~す!
最近1stのランディングが最近おとなしい気がしますね!
コンバットピッチや、T&GなどTー4を除いては3rdの方が賑やかな気がするのは、私だけでしょうか・・・?


[34084/10百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/04/10(Fri) 22:18 [返信]

みなさんこんばんは!

突然ですが、質問です!
私の記憶が確かならば今、4月ですよね、季節は春ですよね?
「なら、この気温はなに~、暖かいの通り越して暑いではないか~い!」おかげでお顔が、真っ赤か・・・(^^;
今日出撃のみなさんは、どうでしたでしょうか?

さて、今日の百里リポートですが、色付きさんは、1stのみでしたが各飛行隊元気よくフライトしてました。いや~久しぶりに尾白隊のフライトが見れて大満足です!また、尾白マークのTー4がこれでもかと言うほどT&Gしてました。ただ、梅組のテイクオフがお嬢様風だったのが残念!AB焚いて「おら~!」と言う気合いが見たかったですね!(ま~色々諸事情があるのでしょうから仕方がないですがね・・(^^;))


[3407Re:[3406] GWは危険だと思います。 投稿者:月光仮面 投稿日:2009/04/10(Fri) 21:31 [返信]

ハントムさん、ブラックホールさんこんばんは。

GWは、危険すぎます。茨城観光のみにした方が良いと思いますよ。色付きも今日が見納めとの情報があります。本当は今日、色落しに出発するはずが出発しなかったのでうまくいけば、明日最後の勇姿が見られるかもしれません。いずれにせよ賭けですが・・・。

 


[3406GWは危険だと思います。 投稿者:ハントム 投稿日:2009/04/10(Fri) 21:03 [返信]

 はじめまして、ハントムと言います。長年やっていてGWは危険だと思います。ただ、色付きがいるので、私も空振り覚悟で行きます。空振りでもいいと思う考えで行けば心も大丈夫でしょうと思います。百里がダメだったら茨城観光と言う軽い気持ちでピクニック気分で来てみてください。神と自分を信じるのみです。年老いたリスクをさける。ジッチです。


[3405Re:[3400] すいません教えてください。 投稿者:ブラックホーク 投稿日:2009/04/10(Fri) 20:16 [返信]

> 例年GW中の平日(今年だと4月30日、5月1日)は、フライトってあるのでしょうか??

私も以前、GW期間中の平日行って空振りしました(笑)。私は25日からGWなので、27日あたりに空振り覚悟で出撃を予定しております。ちなみに昨年秋以降2回ほど出撃してますが、2回とも空振りです(泣)。お互いに飛ぶ事を祈りましょう!


[34044/9久しぶりに百里 投稿者:【CB】 投稿日:2009/04/10(Fri) 19:07 [返信]

久しぶりに、百里へ出撃しました。
近い、近いとは聞いておりましたが。満足の一日でした。

[3403Re:[3401] すいません教えてください。 投稿者:ゴーストライダー 投稿日:2009/04/10(Fri) 17:18 [返信]

すいません、気がつきませんでした・・・有り難うございます。


[34024/9の百里 投稿者:ひこーき 投稿日:2009/04/09(Thu) 23:36 [返信]

本日出撃された皆さん、お疲れ様でした。
休みがとれたので久々に午後から出撃しました。
今日は各飛行隊とも元気に飛んでくれたので大満足でした。


[3401Re:[3400] すいません教えてください。 投稿者:百里さん 投稿日:2009/04/09(Thu) 21:19 [返信]

> 例年GW中の平日(今年だと4月30日、5月1日)は、フライトってあるのでしょうか??

左メニュー一番上のよくある質問を読んでください
以上

 


[3400すいません教えてください。 投稿者:ゴーストライダー 投稿日:2009/04/09(Thu) 08:00 [返信]

例年GW中の平日(今年だと4月30日、5月1日)は、フライトってあるのでしょうか??


[33994/7の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/04/07(Tue) 21:55 [返信]   

本日展開の皆様お疲れ様でした!
今日は、各飛行隊ともに元気よく飛んでました。
3rdまで居たんですが、気になる記念塗装機も各ピリオドでフライトがありました。
写真は1stの上がりです。昼前後は陽炎がかなりキツかったです。

[33984/3の百里 投稿者:galm02 投稿日:2009/04/03(Fri) 20:31 [返信]

本日、久しぶりに展開して参りました。

金曜なので、あまり期待せずに行きましたが、結構な機数が上がっていました。


[3397Re:[3395] 無題 投稿者:初心者ファン 投稿日:2009/04/02(Thu) 19:06 [返信]

連貼りすいません。

アサマさん

予行の情報わかりました~!ありがとうございました。


[3396Re:[3395] 無題 投稿者:初心者ファン 投稿日:2009/04/02(Thu) 18:56 [返信]

アサマさん

熊谷基地のHPに予行の情報が載ってるんですか?
何回か見ましたが全然気づきませんでした。今も見ましたがどこを見たらいいのやら?(^^;)

熊谷基地版にアサマさんが投稿してくださった情報をみてワクワクしてました(笑)
私のように情報にうとい人には嬉しい限りです。ありがとうございました!


[3395無題 投稿者:アサマ 投稿日:2009/04/02(Thu) 17:50 [返信]

>初心者ファンさん
同じくF-15を期待して待っていましたが、機体は見えているのに音がしないをいう不思議な現象でした。
1時間遅れではありませんよ?予行15:45~と熊谷基地HPに記載されています。


[3394残念! 投稿者:初心者ファン 投稿日:2009/04/02(Thu) 16:22 [返信]

みなさん こんにちは。

今日は熊谷基地さくら祭の予行があるという事で、我が家でその時間ワクワクしながら外を眺めて待っていました。

というのも、去年は我が家のちょうど真上を3機編隊で低空で通ったからです♪しかも写真撮って!とばかりにゆっくりと!
今年は写真撮るぞぉ~♪と期待してましたが全く音もせず・・(T_T)

と思ったら、1時間遅れで2機、かなり高い位置をすっ飛んで行きました!でも、ちょっと東に飛行ルートがずれていたので見てるだけ~(^^;)
お帰りも同じルートをすっ飛んで行きました。今年は編隊飛行ないんですかね・・。

今年は窓から写真をと思っていたのですが、期待しすぎてちょっとがっかりしちゃいました(笑)


[3393Re:[3392] 4/1の百里 投稿者:KC972 投稿日:2009/04/01(Wed) 21:49 [返信]

501はフライトが無かったようですが梅組はガンガン飛んでおりました。
デカ梅もいまだ健在です。

[33924/1の百里 投稿者:KC972 投稿日:2009/04/01(Wed) 21:41 [返信]

ふどうさん、皆さんこんばんは。

年度初めの百里に出撃しました。
天気はイマイチでしたが今日は久しぶりにオジロのフライトが見られました。

オジロも本格的に訓練開始でしょうか。


[3391無題 投稿者: 投稿日:2009/03/31(Tue) 15:51 [返信]

今年の熊谷は305SQかな。


[3390Re:[3389] チビドラ 投稿者:KNIGHTS 投稿日:2009/03/30(Mon) 21:55 [返信]

ブイブイさんご返事ありがとうございます(^^)
2007の百里は暑かったですよね~飲み物売り切れしていたお店もありましたからね(^^;)
私も2007百里の3SQのお帰りの画像を・・・今年は8SQ黒豹F-2でしょうかね?
> いやいや遊びだなんてとんでもない、貴重な画像ですよ。
> 初めて見ました。
チビドラ画像結構狙えば撮れますよ~メインシュートが開く瞬間の方が難しいかもしれません(笑)


[3389Re:[3388] チビドラ 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/03/30(Mon) 18:11 [返信]

KNIGHTSさん、こんにちは!
いやいや遊びだなんてとんでもない、貴重な画像ですよ。
初めて見ました。そうですね、新滑走路での初めての航空祭ですし、
オジロ隊も来たし、楽しみが増えました。
オジロファントムの機動飛行とかぜひ見たいなァ(^0^)←2007の501による「スーパー偵察飛行デモ」(笑)
これまた鳥肌モンでした! 

[3388チビドラ 投稿者:KNIGHTS 投稿日:2009/03/30(Mon) 15:44 [返信]

ブイブイさんこんにちわ(^^)いつも素晴らしいカット拝見しております。
航空祭待ちどうしいですね~あの近い滑走路からでのデモフライト想像しただけで鳥肌が立ちます(^^)9月からの予行通わなくては・・・
年度末でフライトが無いので掲示板も投稿無いので遊びで画像でチビドラとか(笑)


[3387今年の航空祭! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/03/29(Sun) 19:04 [返信]

JASDF全体としてのイベントスケジュールはまだですが
ブルーインパルスのスケジュールによると、今年の百里祭は
9/13(日)となっていますね。2008はナシだったので
めっちゃ待ち遠しいぞう!
あ、ワタシその日は腹痛予定で絶対出社できませんので(笑)←2007百里祭から。おっ204だ(^_^)

[3386Re:[3385] やりました優勝です! 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/03/25(Wed) 00:09 [返信]

いつもの連貼りです(^^;)

きょうラストフライトの方がいらしたようで部隊旗持って隊員さんたちのお出迎えがありましたね。上空では、最後の機体が翼フリフリしてランディングしました。ラストフライトを無事終えたパイロットの方「おつかれさまでした。」

写真は翼フリフリを1枚!

 


[3385やりました優勝です! 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/03/24(Tue) 23:54 [返信]

みなさんこんばんは。

まあまあ、みなさんそんな深刻な会話はやめましょ!
それより、「WBC侍JAPAN優勝おめでとう!パフパフ!」と世間では大騒ぎしているころ私は、百里に出撃していました。「いや~寒いー!」「RFしか飛ばないー」で散々でしたが、やってくれました!ギリギリまで低空滑走「おらー!」と機首を上げ、低い雲に吸い込まれるように消えていった素晴しいハイレイト、ローパスでいきなりAB点火急旋回のランィング、タッチしたと同時にAB点火急旋回のT&Gいや~やりました!優勝です。フライトはRF2機、2回でしたが見ごたえありました。♪~PHANTOM、PHANNTOM、LOVER~てな感じでした!


[3384Re:[3383] 無題 投稿者:ARTS 投稿日:2009/03/24(Tue) 22:42 [返信]   

> 百里基地年間ガイドなど見てた私も今の時期コブラさんが来るのかと思ってました。

投稿禁止事項ですのでぼかして書いたつもりですが
気を揉んでいる方々には申し訳ありませんでした。
(いつ来ると書いてはいません。念のため)
J-Wing誌によるとコブラさんは黒ヒョウさんと
遊んでいたみたいですね。
昨年は2回も遊びに来たのですからやむなしか・・・
「年度が変わればまたいつか」来ることでしょう。
Rさま、そのときを楽しみにしましょう。
ではでは


[3383無題 投稿者: 投稿日:2009/03/24(Tue) 21:25 [返信]

百里基地年間ガイドなど見てた私も今の時期コブラさんが来るのかと思ってました。

年間ガイドなど少しでも新しい情報を更新してほしいなぁ

 


[3382Re:[3381] 3/18の百里 投稿者:匿名希望 投稿日:2009/03/21(Sat) 15:51 [返信]

2008年分は昨年6月にコブラ狩は終了してますね
不明確なこと書くとファンが疲れますよ
> 加目裸 爺 さまこんばんは
> (直接的に書くとさしさわりがあるので
> ボカしたつもりが仇になりました)
>
> C130が「コブラ隊」の準備機材でも搬入している
> のかと思いまして・・・
> 昨年は2月にコブラ祭がありましたが
> 今年はまだなので
>
> まあとりとめもないことですが
> 皆様関心ごとでしたらレス下さい。


[3381Re:[3380] 3/18の百里 投稿者:ARTS 投稿日:2009/03/19(Thu) 23:28 [返信]   

加目裸 爺 さまこんばんは
(直接的に書くとさしさわりがあるので
ボカしたつもりが仇になりました)C130が「コブラ隊」の準備機材でも搬入している
のかと思いまして・・・
昨年は2月にコブラ祭がありましたが
今年はまだなのでまあとりとめもないことですが
皆様関心ごとでしたらレス下さい。 

[3380Re:[3379] 3/18の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/03/19(Thu) 22:41 [返信]

galm02さんこんばんは。

お答えします。私の性格上1ケ所に留まることはどうしてもできずにあっちにうろうろ、こっちにうろうろしています。
落ち着きがないんですね~(^^;
ま~良く立ち寄る所は県警ヘリポート付近でしょうか。あとは、「こんな所で、何を撮影するんだろう?」と思うような所で駐車して昼寝しているオヤジがいたら多分私だとおもいます。(笑)

ARTSさんこんばんは。
すみませんが意味がわかりませんでしたので、解説をお願いします。m(_ _)m
無知な私をお許しください。すみません。

今日の1枚は18日のパラシュートなしのランディングの模様です!なんか物足りない気がしません!

 


[3379Re:[3377] 3/18の百里 投稿者:galm02 投稿日:2009/03/19(Thu) 06:22 [返信]

おはようございます。
自分も、昨日久しぶりに展開して参りました。黄砂の影響が出ていた様で、霞んでいました。
加目羅爺さん、お会いできませんね。いつも、どの辺にいらっしゃるのですか?

[3378Re:[3376] ファントムファンのあなたへ 投稿者:ARTS 投稿日:2009/03/18(Wed) 23:00 [返信]   

> ARTSさん、こんばんは。
> コメントどうもありがとうございます。こちらこそ!きっと同年代の方と推察します。
ファントムは書物等でも解説されているとおり
(イーグル等に比べ)扱いのデリケートな機体で
旋回時はスティックを倒し、引きつけつつ
ラダーを蹴って機首の沈下を抑える、云々・・・
「映画Over Threshold」でもファントムライダーの
妙技、緊迫感が伝わってきます。
F4時代のブルーエンジェルスは凄かったんですね~
私、ファントムファンですので追伸:加目裸 爺さま、18日のハークは何用ですか?
ひょっとして蛇使いの準備だったり・・・ 

[3377Re:[3375] 3/18の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/03/18(Wed) 22:39 [返信]

ブイブイさん、こんばんは。

黄砂!凄かったですね~。ブイブイさんの写真のような青空ポイントは無く白く霞んで見えましたね。乾燥、花粉等色々原因はあると思いますが・・・。とにかくホコリっぽくって口の中が”ジャリジャリ”しました。私は幸い花粉症ではないのですが注意したほうがいいですね!


[3376Re:[3374] ファントムファンのあなたへ 投稿者:百里ファン 投稿日:2009/03/18(Wed) 21:49 [返信]

ARTSさん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。作品のこと知っている方がいてうれしいです。映画ですが、途中でがらっと場面が変わってしまうのが残念でした。以前、戦う翼・ジェット戦闘機の星原さんがファントムでアクロなんて恐ろしいと言ってました。きっと、AOAが発生するとロールする時ラダーを使ったり、AOAが発生しない時は操縦桿を使ったりのことと思います。


[3375Re:[3373] 3/18の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/03/18(Wed) 21:36 [返信]

加目裸 爺さん、おこんばんは!
百里は黄砂は大丈夫でしたか?今日はいつもは見える
富士山がまるっきし見えなかったんで、今日行ってる方々は
大変だろうな~と思いつつ。
相変わらずのお背中バックリで羨ましいですー!
うーこんなの撮りたい・・・(>_<)←あ、これは16日のです(^^;

[3374Re:[3369] ファントムファンのあなたへ 投稿者:ARTS 投稿日:2009/03/18(Wed) 21:24 [返信]   

百里ファンさん、皆様今晩は
この作品知っています。LD持っています。
DVDで見れないのが残念です。
(DVDではなく)
ブルーレイで再販されることを祈りつつ


[3373Re:[3372] 3/18の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/03/18(Wed) 21:14 [返信]

いつものように連貼りです!
きょうの記念塗装機のT&Gの模様を貼っておきます。最近、焚かないな~アフターバーナー!


[33723/18の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/03/18(Wed) 21:08 [返信]

みなさんこんばんは。

本日出撃してまいりました!
相変わらず尾白隊は、お休みでした。パイロットの方々大丈夫でしょうか?少し心配になりますね!機体寿命延ばすためRF乗り回ししてたりして・・・(^^;)
本日は、通常訓練で目立ったことは余りなかったのですが、ま~RFのローパスハイレイト、パラシュートなしのランディングぐらいでした。あ!最終の時Fー15に何かトラブルがあったのか、消防車、パトロール車等03エンドに急行していきましたね。大事なかったようですが・・。

それにしても、常連さんとお会いできませんね~(T_T)
「お会いできるのは、何時の日か?爺は行く果てしなき終わりなき道を・・・」(何かあったな~こんなエンディング!(笑)


[3371Re:[3370] 無題 投稿者:シールMAN 投稿日:2009/03/18(Wed) 01:08 [返信]

皆さんこんばんは。

>初心者ファンさん
なるほど!そっちに移動していたんですね(笑)ハイレートは大迫力だったでしょうね♪

>TAKAさん
初百里で記念塗装機と外来機、はたまたハイレートと病み付きになったのではないでしょうか?次回は移動手段が大変かと思いますが頑張って下さいね(笑)

お粗末ながら記念塗装機の背中を消防車と絡めてみましたので1枚貼らせていただきます。


[3370Re:[3368] 無題 投稿者:TAKA 投稿日:2009/03/17(Tue) 22:47 [返信]   

> TAKAさん、初めまして。
> 初百里、楽しめたようでなによりです。
> T-4やC-1もいいけど戦闘機もまた一味ちがっていいでしょ!
> 中学生からスゴイなぁ(卒業かな?)
> 記念塗装機は撮れましたか?
> また機会があったらどんどん行っちゃいましょう!
>
> ←昨日のブレイク。ベイパー付き(笑)ブイブイさん初めまして。
ヤッパリ戦闘機は違いますね~。先日中学校を卒業して、高校の入学までは退屈です(笑)
なるべく飛行機に多くふれあいたいと思います。塗装機も撮れました!
初百里で撮れて何よりです。

 


[3369ファントムファンのあなたへ 投稿者:百里ファン 投稿日:2009/03/17(Tue) 22:15 [返信]

昔、こんな映画がありました。邦題は「ブルーエンゼル」でした。下の2本はかぶっているところがあります。では、楽しんでください。

「BlueAngels F-4J」
http://www.youtube.com/watch?v=ByRvLvb-ZRE

「The Blue Angels- The Fantasy」
http://www.youtube.com/watch?v=yFxrSYqQFGs&feature=related


[3368Re:[3366] 無題 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/03/17(Tue) 20:56 [返信]

TAKAさん、初めまして。
初百里、楽しめたようでなによりです。
T-4やC-1もいいけど戦闘機もまた一味ちがっていいでしょ!
中学生からスゴイなぁ(卒業かな?)
記念塗装機は撮れましたか?
また機会があったらどんどん行っちゃいましょう!←昨日のブレイク。ベイパー付き(笑)

[3367Re:[3343] これって? 投稿者:RW13 投稿日:2009/03/17(Tue) 20:24 [返信]

TT様 はじめまして
西日がうまい具合に命中したみたいですね。
綺麗です!


[3366無題 投稿者:TAKA 投稿日:2009/03/17(Tue) 20:16 [返信]   

皆さんはじめまして。

学校の春休みを利用して初めて百里にお邪魔させてもらいました。
とても楽しかったです!


[3365Re:[3364] 本日の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2009/03/17(Tue) 17:06 [返信]

こんにちは。

シールMANさん

本当にランチェンには残念でした(T_T)
教えて頂いたように撮ろうと気合い入っていたのですが、直前でランチェンしたと教えて下さった方がいて、移動してまだ見逃すよりいいかと思いそのまま待機でした(笑)
でも昨日は外来も多かったし、とても楽しい1日でしたね!

写真は、ハイレートの3機目です。ちょうど真下にいました♪
パイロットさんは空を飛べて気持ち良いでしょうね~。


[3364Re:[3363] 本日の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/03/16(Mon) 22:56 [返信]

イーグル01さん、本日もお世話になりましたm(__)m
げげっハイレートがあったとわっっっ!
最近頻度が多いよーな(笑)シールMANさん、お久しぶりぶりでしたー!
こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきました。←シールMANさんの機体のその後を(笑)
フツウなら背中が撮れるポイントなんですが
「お客さん」だから関係なかった・・・(T_T)
いやまあかっこいい突っ込みなんでいいんですけどね(笑) 

[3363Re:[3361] 本日の百里 投稿者:シールMAN 投稿日:2009/03/16(Mon) 22:41 [返信]

皆さんこんばんは!

本日お相手下さった皆様お疲れ様でした。今日は外来機も多く記念塗装機も飛んでくれて充実した1日でした。302も飛んでくれれば良かったのですが最近お休みが多いですね・・・。

>ブイブイさん
お久しぶりの再会でしたね。本日は色々とお世話様でした。
背中もバッチリですね♪私のは・・・(涙)

>初心者ファンさん
今日は朝早くからお疲れ様でした。記念塗装機もバッチリですね!RWチェンジは残念なタイミングでしたね。

>セレナさん
良い背中ですね!色々と収穫があった1日だったのではないですか(笑)

>イーグル01さん
本日はお疲れ様でした。やっとお会い出来ましたね!背中ポイントは本当に賭けでしたね(汗)

お粗末ながら三沢から立ち寄って南に飛んで行ったノーマークのファントムを1枚貼らせていただきます。


[3362Re:[3358] 本日の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/03/16(Mon) 22:33 [返信]   

ブイブイさん、本日展開された皆様、こんばんは!
本日は良い天気で絶好の撮影日和でしたね。1stと2ndはブイブイさんと同じカットなので、3rdのハイレートを
今日は、ランチェンに泣かされました。

[3361Re:[3359] 本日の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/03/16(Mon) 20:24 [返信]

セレナさん、やっとお会いできましたね!
もう最近の百里は背中狙いだと右往左往しちゃいますねー(^^;
またよろしくお願いします!あり~初心者ファンさんいらしてたんですかァ?
今日は記念塗装機のお背中を追いかけてボヘミア~ンでしたので
接近遭遇できなかったようですね(笑) う~ん残念!
今度お会いしたらまたバカ話におつきあいくださいね(^0^)
記念塗装機バッチリじゃありませんか!←1stの03上がり。もうふた捻り!(笑) 

[3360Re:[3358] 本日の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2009/03/16(Mon) 19:49 [返信]

みなさん こんばんは!
本日お相手してくださった方々、本当にお世話になりました。ブイブイさん今日はお会い出来ませんでしたね。いらっしゃってる事は現地で聞いていたのですが。
素敵な写真羨ましい~です。私は飛んでいる写真はこれが精一杯でした。でも一応離陸です(^^;)サードの降りでお背中を狙ったのですが、ランチェンしてしまい結局お背中はこの目では見れず・・。
ま、しょうがないですね。飛んでくれただけで最高ですね!

 


[3359Re:[3358] 本日の百里 投稿者:セレナ 投稿日:2009/03/16(Mon) 19:43 [返信]   

百里板をご覧の皆さん、こんばんは。

私も念願かなってスペシャル塗装機に逢うことができました。

>ブイブイさん、こんばんは&お疲れ様でした。
なるほど…おっしゃっていたとおり、背中バックリ凄い!!。

私はこの時、この機のオナカを眺めていました。

私は3rdのタッチ&ゴーでようやく“お背中を拝見”しました。
でも、私のは『ちょっと…』な画像なので、こちらの“お背中”を。

 


[3358本日の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/03/16(Mon) 17:33 [返信]

やっと青空バックの記念塗装機が撮れました!
バックリとまではいきませんでしたが、いい光線状態で
背中が撮れたので満足満足(笑)
離陸は撮れませんでしたが、けっこうお客様も飛来していた
ようですね。
本日かまっていただいた方々ありがとうございました!←小さいですがいい角度のブレイクを。
エアブレーキ立て始めなので「梅」がチョイくずれ(^^;

[3357両飛行隊の爆闘を期待します。 投稿者:HiROMu 投稿日:2009/03/16(Mon) 13:51 [返信]

百里の皆さん、こんにちは。(^_^)
毎回皆さんの素晴らしいレポート拝見させてもらってますが、ファントム全機無事に着いたみたいで安心しました。
那覇に行く度、3つのタンクを重たそうに抱えて沖縄から離れていくファントムの姿、何とも言えない気持ちでした。千歳→那覇→百里と、時代時代で日本の重要な空を守ってくれてますね。オジロのこれからの活躍に期待してます。>KNIGHTSさん
はじめまして(^^)
4機でのエシュロン航過、よく撮れてますね!
この角度から見るファントム、より渋くダンディーな男前にキマってます。>加目裸 爺さん
お久しぶりです。(^0^)
RF-4E、塗装がグレーじゃないだけに雲り空でも目立ちますね。青やグリーンを基調とした迷彩はいかにも日本ってな気がします。
イーグルへッドの地元での活躍はもちろん、百里でのオジロの活躍も大いに期待してます!(^0^)/

>ARTSさん
はじめまして(^^)
那覇での最後の4機は消防車でのシャワーアーチを浴びたようですが、そちらに到着後もやったんですね~。
地上では解放するキャノピーも、この時ばかりは閉めますね(笑)

 


[3356めんそーれ!(沖縄の方言:ようこそ) 投稿者:ARTS 投稿日:2009/03/14(Sat) 17:26 [返信]   

HiROMuさん、皆さんこんにちは。
昨日3/13展開しました。
百里ではこんなことをして歓迎していました。
梅丸も朝一から上がり、楽しい一日でした。
金曜日、行かれた皆様、お疲れ様でした。
ではでは


[3355Re:[3353] 最後の尾白が行きました。 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/03/13(Fri) 23:09 [返信]

みなさんこんばんは。

>HiROMuさん
リポートありがとうございます。やはり、昨日飛来した8機はそうだったのですね。尾白の爆音が聞けなくなって寂しいでしょうがこちらから行った204鷹組を宜しくです!(^^)b

>KC972さん
またまた、ニアミスでしたか!ほんと、マナーは守ってほしいですね。特に、年輩の方々にお願いしたいです!

>ブイブイさん
安心してください!私も、ネタ切れです・・へっ!(笑)

>初心者ファンさん
ほんと、会えませんね~(T_T)!ま~そう慌てなくてもその内お会いできるでしょう。その時を楽しみにしましょう。でも、会って想像とのギャップが大きくガッカリしたりして・・・(笑)

写真は、今日のRFのT&G結構いけてるお捻りを1枚貼りま~す!

 


[3354Re:[3353] 最後の尾白が行きました。 投稿者:KNIGHTS 投稿日:2009/03/13(Fri) 22:23 [返信]

昨日の午後、2陣目の到着です。
こちらでもエプロンで出迎えしてましたよ(^^)/


[3353最後の尾白が行きました。 投稿者:HiROMu 投稿日:2009/03/13(Fri) 12:42 [返信]

百里板の皆様、こんにちは。(^_^)

地元ニュースで取り上げられてましたが、残りの尾白は今日午前中そちらに向かったようです。
部隊引継ぎ式は昨日あったようで、駐機場で整備員が隊旗を振る姿も確認できました。

これで那覇ではオジロの爆音は聞けなくなってしまいますね・・・。


[3352Re:[3351] ギャラリーいっぱい(^^;) 投稿者:KC972 投稿日:2009/03/12(Thu) 23:38 [返信]

加目裸 爺さん>
こんばんは。今日は天候も良くギャラリーも多めでしたね。もしかして近くにいたのかもしれませんね。場所もさること人が多くなるとゴミなども目立ってきます。
撮影環境を保つためにもマナーを守って撮影したいですね。 

[3351Re:[3350] ギャラリーいっぱい(^^;) 投稿者:KC972 投稿日:2009/03/12(Thu) 23:33 [返信]

ふどうさん、皆さんこんばんは。

出撃された皆さんお疲れ様でした。
やっと晴れた日に梅組特別塗装機が見れました。
遠いながらもデカ梅も拝めました。


[3350ギャラリーいっぱい(^^;) 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/03/12(Thu) 22:31 [返信]

みなさんこんばんは!

ただいま、百里より無事帰還いたしました!
いや~平日だというのにどうしたんでしょう、カメラマン、カメラウーマンの多いこと、多いこと(^^;)久しぶりに場所取りにあたふたしちゃいました・・・と、いうよりは私めには珍しく有名ポイントで撮影しようとしたせいですが・・・。

さて、今日の百里ですが色付き機が3rdまで飛んでくれたのですが式典が終ったせいかABなしの通常テイクオフでなんか寂しかったですね。T&Gを1st、3rd2回してくれましたが・・・ただ、RFの突っ込みパスがあったのがうれしかったですね(^^)Vまた、那覇の居残り尾白隊でしょか?4機編隊でお昼と3時ごろに飛来しました。これで、完全に移動終了でしょうかね?

 


[3349僕も展開してきました 投稿者:じゅじ 投稿日:2009/03/12(Thu) 22:23 [返信]

11日に展開してきました、SP機飛んで良かったです~でも
背中のマークはやはりムズカシイ、、、。
しかし、A/Bたかれるとシビレますな~。

[3348Re:[3347] 本日のAM 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/03/12(Thu) 21:02 [返信]

galm02さん、こんばんは!
ワタシも来週一回くらいは行きたいと思ってますが、
学校行事と年度末で悩ましい時期になってきましたね(^^;ネタ切れついでに式典時のベイパー付きを(笑)
こんな晴天でお背中を拝みたいもんです!

[3347Re:[3346] 本日のAM 投稿者:galm02 投稿日:2009/03/12(Thu) 20:10 [返信]

ブイブイさん、こんばんは。

自分も式典以来、展開していないので、ネタ切れです(T_T)
来週あたり、展開してこようと検討中です。


[3346Re:[3340] 本日のAM 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/03/12(Thu) 19:35 [返信]

加目裸 爺さん、こんばんは!
どれだけ「お宝画像」をお持ちなんですか?(笑)ウラヤマシー!
寒風ビュービューでしたが寒暖には強いんですワタシ(笑)T.Tさん、これは珍しい画像ですね、初めて見ました。
こういうのが撮れちゃうとまた通いたくなっちゃいますよね。←昨日の続き。ネタ切れです・・・。逆光レタッチと激トリで
もおボロボロ(T0T) 

[3345もう少ししたら! 投稿者:初心者ファン 投稿日:2009/03/12(Thu) 12:13 [返信]

みなさん こんにちは!

今日は良い天気ですね。今日行かれている方はいい1日になっているんだろうな~。加目裸爺さん、またしても会えずですね(^^;)
私も記念塗装機をこの目で見たいのですが、なかなか行けず・・。式典後は結構飛んでいるようで、ん~行きたい!

もう少ししたら熊谷基地さくら祭の練習があると思いますが、今年は梅たんの記念塗装機でなんてどうでしょうか(笑)全部隊混合なんて最高ですね!って、あり得ないですね。
今年もうちの真上が飛行ルートだといいな~。去年は3機編隊飛行で結構低めで2回?ほど通ったので、今年も期待してます♪

写真は、先日(3/2)撮ったギラリの1枚です。


[3344Re:[3343] これって? 投稿者:通りすがり2 投稿日:2009/03/12(Thu) 10:07 [返信]

よく考えてから質問してみましょう。

天候は曇り空で夕方?
少し暗めの状況。
エンジンノズルだけでなくメインギア周辺も赤く光っていますね。
近くに赤い光源はありませんでしたか?
例えば、車両のブレーキランプ・誘導灯など。
ただ赤い光が反射しているだけでしょう。
エンジンノズルが赤く光る仕様の15なんて聞いたこと無いですよね。


[3343これって? 投稿者:T.T 投稿日:2009/03/12(Thu) 01:07 [返信]

管理人様、皆様、今晩は。

たまーに百里に行ってるものなんですが、先日の写真の中でこんなのが写ってました。
エンジンノズルの周り?が赤くなってますが、どんな状態なんでしょう?

どなたか、教えていただけませんか


[3342Re:[3341] 日付は変わりましたが・・・ 投稿者:kenbou 投稿日:2009/03/12(Thu) 01:14 [返信]

はじめまして。

私も水曜日に久しぶりに行ってきました。

ホント、滑走路近いですね!
離陸時、爆音で体が震えますね。


[3341日付は変わりましたが・・・ 投稿者:クロスケ 投稿日:2009/03/12(Thu) 00:27 [返信]

久しぶりに、水曜日お邪魔して来ました。

ホンマ・・・滑走路近いですね( ̄o ̄;)ボソッ


[3340Re:[3339] 本日のAM 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/03/12(Thu) 00:09 [返信]

ブイブイさん展開お疲れさます!
また、SP機初お背中ゲッツ(死語かな(^^;)おめでとうございます!私めも、明日(あ・・もう今日か)出撃いたします!天気は最高のようなので楽しみです!でも、寒そうですね~、私、ウルトラセブンのように寒いのダメなんですよね~(笑)私も以外となかった、ブレイクを一枚! 

[3339Re:[3337] 本日のAM 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/03/11(Wed) 23:38 [返信]

imaiさん、こんばんは!
昨日行かれたようでお疲れ様でした。
新滑走路すごい迫力でしょ。私は逆に聴覚全開で爆音浴に
浸ってます(笑)←以外と貼られてないのでごくフツウの離陸を(^^;

[3338Re:[3336] 本日のAM 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/03/11(Wed) 23:08 [返信]

イーグル01さん、どーもです!
今日は21でした。「イーグル01ポイント」(笑)で
半日すごしましたよ。風は強かったですが、うたた寝が
気持ちよかったデス(笑)いやあRFはカッコよかったんですが、オジロ君は
どうしたんでしょうね。転勤疲れ?(^^;
ホント晴天で撮りたいもんですねぇ。まァ撮れたんで
贅沢は言えませんが(笑)

[3337Re:[3336] 本日のAM 投稿者:imai 投稿日:2009/03/11(Wed) 23:02 [返信]

こんばんは。ブイブイさん背中ゲットおめでとうございます。
イーグル01さん昨日はいろいろありがとうございました。
やっと百里の新滑走路を体験できました。
耳栓持参してよかったです(笑)


[3336Re:[3335] 本日のAM 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/03/11(Wed) 22:50 [返信]

ブイブイさん、こんにちは!展開お疲れ様でした。
実は、昨日行っていたんですが、やはり肝心なところで曇ってしまいました。今日はRWY21だったんですか?スカッと晴れた日に撮りたいですね。
オジロは最近飛んで無いですね。
昨日のRFです。


[3335本日のAM 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/03/11(Wed) 16:04 [返信]

501がガンガン飛ぶ中、待てど暮らせど305が飛ばず。
なにワタシ呪われちゃってる?と思ってたら
やっと2ndで飛んでくれました。
とうとう背中ゲット! 雲っちゃいましたけど・・・ううっ(T_T)ところでオジロ隊はどうしちゃったんでしょう?

[3334Re:[3332] ダメもとで行ってきました! 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/03/09(Mon) 19:29 [返信]   

皆さん、こんにちは!
>ブイブイさん
あの程度の強行軍は平気です♪
それにしても、ハイレートも善し悪しですね・・・・
決まった時は最高ですが(笑)だから通っちゃうんですね(^_^;)
>PAPA@宇都宮さん
いろいろ描かれていますが、何と言っても背中の梅マークですね♪
お会い出来ることを楽しみにしています!


[3333Re:[3331] ダメもとで行ってきました! 投稿者:PAPA@宇都宮 投稿日:2009/03/08(Sun) 21:09 [返信]   

イーグル01さん

お久しぶりです。こちらでもよろしくです(^_^;)
さすがデカ梅狙いでの機動力脱帽です。
お会いした際はいろいろと話題が有り楽しみですね。
昨日の画像より各部をカットしてみました。
機体にいろいろと描かれておりますね。


[3332Re:[3331] ダメもとで行ってきました! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/03/08(Sun) 19:09 [返信]

イーグル01さん、私の方こそ昨日も大変お世話になりました。
あの後の強行軍大丈夫でしたか?(笑)あのブレイク時は隙間の青空を絡めようとスケベ心を
出したためにポイント違いで撃沈でした(T_T)結局背中も一枚だけ。それもハイレートの最高到達点・・・。←トリミングしすぎて画質が破綻しとるがな(>_<)

 


[3331Re:[3326] ダメもとで行ってきました! 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/03/08(Sun) 17:02 [返信]   

皆さん、こんにちは!僕も行ってました。
>ブイブイさん
おお!バーナーリングが美しいですね。
帰りは道案内ありがとうございました。おかげさまで早く着きました(^_^;)
>PAPA@宇都宮さん
展開されていたんですね!こちらでもよろしくお願いします(笑)
>galm02さん
お久しぶりでした!僕の青春時代の梅ファントムが見れて感動でした(笑)今日は、お会いしたところで撮っていればと後悔しました。
>シールMANさん
またもや、すれ違いでしたね・・・・(涙)逆光のデカ梅!激渋です。

[3330センタータンクの文字は左右違いますね 投稿者:PAPA@宇都宮 投稿日:2009/03/07(Sat) 22:30 [返信]   

夕食を食べてから本日撮影してきましたRAWを現像して
ましたら、センタータンクに書かれている文字が左右で
違う事に気づきました。
本日背中のデカ梅は撮影出来なかったので、GETする為
また百里参上しなければ(^_^;)

[3329Re:[3328] ダメもとで行ってきました! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/03/07(Sat) 20:34 [返信]

galm02さん、シールMANさん、お会いできませんでしたね(>_<)
フライトの予想がつかずウロチョロしてましたので(笑)お二方とも背中が撮れて羨ましいです。私はハイレートからの
ターンは撮れましたがトリミングでもどーにもならん小ささで・・・。
近々にリベンジしたいですね。←もう一息起こして~(笑) 

[3328Re:[3327] ダメもとで行ってきました! 投稿者:シールMAN 投稿日:2009/03/07(Sat) 20:21 [返信]

皆さんこんばんは。

本日お相手下さった皆様お疲れ様でした。
私も数多く足を運んだ甲斐もあり記念塗装機を始めて撮影出来ました。ハイレートクライムの披露には大感激でした。

トリミングしていますがT&Gの背中を貼らせていただきます。


[3327Re:[3326] ダメもとで行ってきました! 投稿者:galm02 投稿日:2009/03/07(Sat) 20:02 [返信]

> まさかハイレートクライムを披露してくれるとは
> 思いませんでした!皆様、こんばんは。
ブイブイさん、いらしてたんですね。自分も暫くぶりに展開してきました。背中、撮れた事は撮れたんですが、自分のいたポイントからだと、ちょっと遠かったので、トリミングしてます(泣) 

[3326ダメもとで行ってきました! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/03/07(Sat) 19:12 [返信]

まさかハイレートクライムを披露してくれるとは
思いませんでした!残念ながら背中は撮れませんでしたが、やっと記念塗装機を
撮影できました。←奇跡のノートリミング(笑) 北門からです。 

[3325梅組誕生会2 投稿者:PAPA@宇都宮 投稿日:2009/03/07(Sat) 16:13 [返信]   

もう1枚UPします。
でか梅撮影出来ませんでした(ーー;)


[3324梅組誕生会1 投稿者:PAPA@宇都宮 投稿日:2009/03/07(Sat) 16:12 [返信]   

本日の誕生会に出かけて来ました。
取り急ぎUPします。
詳細は帰宅後BlogにUPしますね。


[3323Re:[3319] 百里最後のイーグルヘッド 投稿者:イーグルファン 投稿日:2009/03/07(Sat) 02:55 [返信]

STさんはじめまして、イーグルヘッドって何でしょうか教えて下さい。


[3322Re:[3321] 3/5の百里 投稿者:シールMAN 投稿日:2009/03/05(Thu) 23:33 [返信]

>イーグル01さん、こんばんは。
いらっしゃっておりましたか・・・。こちらこそ失礼いたしました(汗)
今日は車を停めてから徒歩で移動しておりましたので色々な場所に出没しておりました。
確かにカエルさんのT-4はレアでしたね♪私も百里では初めて見ました。お粗末ながらもう一方の外来機を貼らせていただきます。

[3321Re:[3320] 3/5の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/03/05(Thu) 23:17 [返信]   

シールMANさん、皆さん、こんばんは!
本日は、お疲れ様でした。僕も密かに?展開しておりました。
お車を見かけたのですが、人の気配がなかったのでご挨拶をせずに失礼しましたm(__)m
古い方のRWY改修工事が始まってますね。
カエルさんのT-4は初めて見たかもしれません。


[33203/5の百里 投稿者:シールMAN 投稿日:2009/03/05(Thu) 22:38 [返信]

皆さんこんばんは。

本日現地でお相手下さった皆様お疲れ様でした。
貴重な晴れ間に期待して、またまた行って来ました。
記念塗装機は午後ハンガーから出てきたのですが、フライトせずに直ぐに格納されてしまいました(涙)
14時まで滞在しましたが今日は午前中にAGGが有ったり、チヌークや浜松と新田原のT-4が飛来したりと外来機を楽しめた1日でした。

 


[3319百里最後のイーグルヘッド 投稿者:ST 投稿日:2009/03/05(Thu) 19:51 [返信]

百里板のみなさんこんにちは。
3/2に百里に行ってきました。
3本タンクでアフターバーナを焚いて204SQのイーグルが
上りました。
周りの人が言うには百里に最後まで居残っていた機体のようです。


[3318Re:[3304] 3/2 百里レポ 投稿者:HiROMu 投稿日:2009/03/05(Thu) 10:50 [返信]

百里のみなさん、こんにちは。(^^)
こちらはずっと天気が悪く行こうにもなかなか行けてません。画像は那覇板で既出だと思いますが、♯870をお貼りします。>セレナさん
こんにちは(^0^)7空団にもまだイーグルヘッド残ってらしたんですね。
こちらもアラート機を含めて数機のファントムが残ってる状態です。
こないだ行ったときはノーマークのファントムが飛んでいったんですが、アレは一体・・・?(゜0 ゜;) 

[3317ナイトは難しい~!! 投稿者:じゅじ 投稿日:2009/03/04(Wed) 18:23 [返信]

ちなみにこれが前回の手持ち写真です。
うまい人はうまいですよね~自分も訓練いたします!!


[3316ナイトは難しい~!! 投稿者:じゅじ 投稿日:2009/03/04(Wed) 18:18 [返信]

セレナさん初めまして。いや~実はF-15の写真は手持ち撮影です前回も手持ちで撮ったのですが、ピンがきていても真っ暗でした空港と違いバックが暗いから影すらでないのですね。
今回三脚持参しましたが、フェンス越えができなくてまたしても手持ちになりました、まだ明るい17時代だったから救われたのでした~。


[3315305SQ記念塗装機 投稿者:通りすがり 投稿日:2009/03/04(Wed) 14:00 [返信]

みんな記念日塗装機撮れないとか縁が無いとか言ってるけど、まだ数回しか飛んで無いんじゃないの?縁が無いのでは無いです。
飛ばないんだからそりゃ~撮れないよ~


[3314Re:[3313] 3/2 百里レポ 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/03/04(Wed) 12:28 [返信]   

皆様、こんにちは!
>釜飯さん
先日はお疲れ様でした!こちらこそお相手ありがとうございました。流石!良い場面を捉えてますね。
また、お会いしましたらよろしくお願いします!RFのローパスの進入です。ファインダー覗いてるとちょっと怖いです(笑)

[3313Re:[3309] 3/2 百里レポ 投稿者:釜飯 投稿日:2009/03/04(Wed) 00:16 [返信]   

皆様こんばんは(*^_^*)

私も懲りずに展開してました

イーグル01さん 朝からお声掛け頂きアリガトウございました。記念塗装は残念でしたけど青空はイイ感じでしたね(^-^)また捻りポイントで会える時を楽しみにしています!!


[3312Re:[3311] 自分も展開してきました~! 投稿者:シールMAN 投稿日:2009/03/03(Tue) 22:52 [返信]

皆さんこんばんは。

>イーグル01さん
昨日はお会い出来ませんでしたね・・・。記念塗装機には縁が無いですが意外と良い1日でしたので行った甲斐がありましたよ(笑)

>セレナさん
いえいえ、私の装備じゃ残る物が有りませんでしたよ(涙)でも良い目の保養になりました。

昨日のRFを1枚貼らせていただきます。


[3311Re:[3310] 自分も展開してきました~! 投稿者:セレナ 投稿日:2009/03/03(Tue) 22:34 [返信]   

皆さんこんばんは。

>初心者ファンさん、昨日はお疲れ様でした。
記念塗装機は残念でしたね…。
空振りじゃぁ、また行きたくなっちゃいますよね…。

>イーグルさんこんばんは。
夕方お車を見かけてそちらへ行ってみましたが、お留守のようでした~。
私もナイター見ようか見まいか、かなりの葛藤がありましたが、断念して帰りました。

>ブイブイさん、お仕事お疲れ様です。
雪ですね…昨日のお天気がウソのようで…。
私も塗装機がお披露目してから、すでに3度百里へ行きましたが、どうやらクジ運が悪いようです。

>シールMANさん、お疲れ様でした。
昨日はかなりの収穫だったようですね~。
私のCFに、たいした写真は残っていませんでした。
でも、ファインダーから見失った戦闘機を“肉眼”で追った記憶はまだ頭に残っています!!。
筋肉痛とともに…。

>じゅじさん、はじめまして。
ナイト…イイですね~。
私はこのために三脚を新調しましたが、昨日は使わずに帰りました…。
お写真を拝見すると、私もやっぱり残ればよかったかな…。

 

Visited 41 times, 2 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました