百里基地掲示板アーカイブス⑫ [3511]-[3729] アトラスウェブ掲示板アーカイブス

[3729プログラムを見て 投稿者:ST 投稿日:2009/09/07(Mon) 18:22 [返信]

みなさんこんにちは。

F15の機動が正午前、RF4戦術偵察、F4EJ改のAGGが13時過ぎ・・・、逆光かー。
写真撮る人泣かせなプログラムですね。
会場を出て徒歩で順光側の北門付近の外柵に回るかな。


[3728失礼しました 投稿者: 投稿日:2009/09/07(Mon) 14:09 [返信]

皆様ご迷惑をおかけたしました。
以後気をつけます。


[37269/12(土) 投稿者: 投稿日:2009/09/06(Sun) 22:35 [返信]

ケロロ中将さんありがとうございました。
第1北門、第3北門ともに12.13日は車両通行止めのようですね。現在の第3北門は、どんな感じになっているのでしょうか?
2005年に行ったときには、滑走路拡張工事で、工事車両の出入り口になっていました。今も工事車両用で使われているのでしょうか?
どなたか情報をお願いします。


[3723Re:[3722] 交通規制 投稿者:Windom 投稿日:2009/09/06(Sun) 18:56 [返信]

> 以下のページに当日の交通規制が乗っています。
> 北門には車ではどうやら行くことが出来ないようです。
> ご注意ください。
> ttp://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/img/show-ma.jpg
> ちなみに土日2日間、通行止めだそうです。
> 日曜日は航空祭当日として、土曜日は・・・。

通りすがりさん情報有り難うございます、
これで車で会場まで行くのを諦めました、
これから他の方法を検討しなきゃ。


[3722交通規制 投稿者:通りすがり 投稿日:2009/09/06(Sun) 15:23 [返信]

以下のページに当日の交通規制が乗っています。
北門には車ではどうやら行くことが出来ないようです。
ご注意ください。
ttp://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/img/show-ma.jpg
ちなみに土日2日間、通行止めだそうです。
日曜日は航空祭当日として、土曜日は・・・。


[3721Re:[3712] 3回目 投稿者:Hotty 投稿日:2009/09/05(Sat) 11:54 [返信]   

ブイブイさん はじめまして!
はい、かなり近くって耳鳴りが「キーンッ!!痛」でした。
昨年のニュウタは、地元でお世話になっている飛びもの屋さんに肩を押されて行っちゃいました。あの時は、ブルー以外は南側にいたんですよ!
遠征は一年に一箇所と決めています。百里は07年に出かけましたので、今年は別のところにでかけます。さて、どこでしょうかね?
さて、地元の小牧と岐阜は、仕事の都合で毎回オープニングだけ参加です。長文失礼いたしました。それではまた。

> Hottyさん、百里をご堪能されたようでなによりです。
> 確か新田原祭においでになったと思いますが、ニュウタの
> 南側外周もかなり近かったですが、今の百里はそれ以上の
> 近さだったんではないでしょうか。
> 愛知からですと確かに百里は遠いですが、ぜひまた
> おいでください。航空祭も近いですよ!
> では(^_^)
>


[372012日 投稿者: 投稿日:2009/09/05(Sat) 02:10 [返信]

岡山から遠征します。
土曜日は予行が行われるのでしょうか?
それとも来賓向けの記念式典などが行われるのでしょうか?
百里基地航空祭は初めてですので、どうぞお手柔らかに…


[3719Re:[3718] 9/3の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/09/05(Sat) 00:23 [返信]

みなさんこんばんは。

>イーグル01さん
なぜか今回、Fー15機動飛行にはまだお目にかかっていないのです。まあ、練習回数が極端に少ないこともあるんですけど・・・(^^;)お楽しみは、本番にとっておきますか(^^)b

>ブイブイさん
そうなんですよ!でっかく撮りたいですよ!ですが、これまたなぜか遠くて鬼トリなんですよ!今年は駐車場もないようなので久しぶりに外からでも撮影しようかと・・(^^;

でも、混雑して動けないだろうな~(^^;


[3718Re:[3716] 9/3の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/09/04(Fri) 20:48 [返信]

加目裸 爺さん、おコンバンハ。

コレコレ!ファントムのこういう角度をでっかく撮りた~い!!
予行でも本番でもいいから当たりたいっスーーー!!!(^0^)


[3717Re:[3716] 9/3の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/09/04(Fri) 12:41 [返信]

加目裸 爺さん、皆さん、こんばんは!

久しぶりに覗いたら何だか殺伐とした雰囲気ですね(^_^;)
さて、ここ何日か僕も通ったのですがRFの戦術偵察は昨日でしたか・・・・画像を拝見すると今年も2年前同様凄いフライトですね♪リポートありがとうございました。
F-15の機動飛行ですが8/26の午後に実施されました。例年と同様のフライトの様でしたが、青空の下での機動は迫力がありました。本番も楽しみですね!


[37169/3の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/09/04(Fri) 01:56 [返信]

みなさんこんばんは。

飽きもせず下手糞な写真を投稿してくる加目裸さんです(笑)

さてー!今日(すでに昨日ですが(^^;)出撃しました。RFの機動訓練が行われも~感動しました!また、先日リポート致しました救難訓練も行なわれ残すは、15の機動・・・行なわれませんでした(T_T)
3:00ごろ、Fー15、5機、RF、3機、Fー4、8機と大量にテイクオフ!「これはオープニングフライトの練習か?」と期待したのですが・・・(T_T)
ポジションの確認だけのようですぐにランディングしてしまい訓練終了ー!ん~どうやらFー15の機動は本番までおあずけのようです。

通りすがりさん、BADさん、百里ファンさん、ねこさんお気遣いいただきありがとうございます。心から御礼申し上げます。m(_ _)m


[3715Re:[3714] 無題 投稿者:peko 投稿日:2009/09/04(Fri) 00:38 [返信]

ブイブイさん、みなさんこんばんは。

前日、当日の交通規制きびしそうですね…
まさに こりゃ大変だぁ! ですよねぇ(笑)
まぁ、なんとかなるだろと言い聞かせつつ
どうしようか考えてしまいます…。

 


[3714Re:[3713] 無題 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/09/03(Thu) 21:23 [返信]

ホームページ見てきました。
飛行展示はF-16・F-2・エアロック無しですねぇ。
ちょっと寂しいですが、地元機に期待しましょう!

それと前日から想像以上に交通規制が厳しそうですね。
パーク&ライド以外駐車場も無いし・・・。
こりゃ大変だぁ、どーすっぺ(>_<)


[3713無題 投稿者:JIN 投稿日:2009/09/03(Thu) 20:29 [返信]

百里基地航空祭のプログラム、公開されましたね


[3712Re:[3711] 3回目 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/09/03(Thu) 19:12 [返信]

Hottyさん、百里をご堪能されたようでなによりです。
確か新田原祭においでになったと思いますが、ニュウタの
南側外周もかなり近かったですが、今の百里はそれ以上の
近さだったんではないでしょうか。
愛知からですと確かに百里は遠いですが、ぜひまた
おいでください。航空祭も近いですよ!
では(^_^)

 


[37113回目 投稿者:Hotty 投稿日:2009/09/03(Thu) 12:29 [返信]   

ふどうさん、こちらにお越しのみなさん、こんにちは。
百里板に書き込みさせていただくのは2回目のHottyと申します。

通算3回目、百里に出かけることができましたので、記念に写真を貼り付けさせて頂きます。愛知から百里までの移動は慣れていない自分にはやっぱり遠いですが、懲りずにまたきっと訪れます。こんなすばらしい環境の近くにお住まいの関東の皆さんが羨ましいです。

★つぼちゃんさん、いろいろありがとうございました。★

 


[3710Re:[3687] 航空祭、タクシーで行くとして・・・ 投稿者:ももたろす 投稿日:2009/09/03(Thu) 12:04 [返信]

お返事ありがとうございます。
正門前で野宿!すごいですね。
でも結構野宿してる方がいらしゃるのかな?
石岡駅前で相乗りですね、勇気を出して声かけてみます。


[3708Re:[3707] 無題 投稿者:軍用機マニア 投稿日:2009/09/02(Wed) 23:33 [返信]

どうでもいいじゃん。
んなことより、誰か元winkの相田翔子を百里で見たことある?


[3707Re:[3703] 無題 投稿者:偽カメラマン 投稿日:2009/09/02(Wed) 18:57 [返信]   

>ちょっと一言さん、こんばんは。

何か勘違いなさっているようですが、私はお金持ちの社長でも機材の自慢もしておりません。

確かに高価なレンズ購入でしたが、そのために夜勤をし、夜が明けてまた日中の仕事をし、従業員に任せている現場とは別に、自分ひとりでもこなせる現場を精力的に廻り、仕事をいただき、平日休めるように日曜日の仕事もして、趣味に没頭しております。

自由にお金を使っているわけでもなく、カメラのシステムもクレジットで購入しています。

そのクレジット返済額もたっぷり残っていますし、そのために他のものを我慢もしております。

あなたが批判されるのは、今回重く心に受け止めさせては頂きますが、他に何かありましたら直接私へぶつけてはいただけないんでしょうか?。

ただ単にこちらの画像掲示板へ投稿させて頂いて、現地でも『あ、掲示板見たよ』とか『ブログ見たよ』とか…先輩ファンにお声を掛けて頂けるのが嬉しくて、また次なる展開への活力、更には、そのための仕事への取り組みに繋げているだけですが、「お金持ち社長の機材自慢」としか受け取っていただけなかったのが悲しいです。

 


[3706プログラム 投稿者:ミッチー 投稿日:2009/09/02(Wed) 17:52 [返信]

百里基地航空祭のプログラムがまだ出ませんね。
素晴らしい航空祭になることを祈りつつ、首を長くして待っている今日この頃です。

シャトルバスを羽鳥駅からも出してもらいたいなぁ。

 


[3705Re:[3703] 無題 投稿者:航空ファン高校生 投稿日:2009/09/02(Wed) 16:23 [返信]

人によって趣味への金と時間の使い方は違うものだと思いますよ。
そういう点で、あなたの書き込みには少し不快に感じます。


[3704Re:[3703] 無題 投稿者:まぁまぁ 投稿日:2009/09/02(Wed) 07:28 [返信]

人それぞれ、感じるところも違うでしょう。
誰が見ているかわからない状態で、すべての人に気遣って投稿できるかも疑問です。
あなたの一言に不快を感じる人が当事者だけかどうかもわかりません。
もうちょっと、穏やかな場にしてもらいたいものですね。


[3703無題 投稿者:ちょっと一言 投稿日:2009/09/02(Wed) 02:20 [返信]

偽カメラマンさん。
ちょっと言わせてください。

貴方がよく批判されるのは、上手い下手云々よりも
文面、リンクのブログに「お金持ち社長の機材自慢」
が見え隠れするからではないでしょうか?

貧乏人のヒガミと言われればそうかもしれませんが、
貴方のように自由にお金と時間が使える人は
そうはいませんよ。


[3702Re:[3701] 使用レンズ? 投稿者:JUN 投稿日:2009/09/01(Tue) 22:31 [返信]

こんばんは。

Windomさん、ブイブイさん、偽カメラマンさん
ご返信ありがとうございます。

投稿場所を間違えてしまったようですね・・・
すみません。
しかし貴重なご意見ありがとうございました。

300mmで自分の納得できるまで頑張ってみます。
いつかは皆さんのような写真が撮れるといいな!

それでは失礼します。

 


[3701Re:[3691] 使用レンズ? 投稿者:偽カメラマン 投稿日:2009/09/01(Tue) 21:39 [返信]   

皆さんこんばんは。

>ブイブイさん…ほんとにキリが無い世界で…。

>JUNさん、現在の滑走路脇(北門ほか、フェンス際)で望遠
側が300mmあれば充分だと思います。

>GODさんのご指摘は、今後も続くであろう私のカメラ趣味の 貴重なご意見として受け止めさせて頂きます。

私も決して上手だとは思っておりませんし、むしろご指摘のように下手だと思っております。

ですが、一度の展開で200回近くシャッターを押す中にも『おっ!?』っと思うものも数枚あります。
その中で、何とか皆さんにご紹介できるかな…と選び抜いたものを、当アトラスウェブさんや自身のブログにて“展開当日のレポート添付画像”としてご紹介させて頂いております。

私の写真で気を悪くされているようで申し訳ございませんが、何卒ご了承頂きたく投稿いたします。

>皆さんも貴重なご意見ありがとうございました。

>ねこさんのおっしゃるように『こんなのがあったよ』ということで、古いんですが8/20のRF-4EJパイロットのお手振りを添付いたします。


[3700Re:[3699] 使用レンズ? 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/09/01(Tue) 19:53 [返信]

ほんでもってこれが現在の滑走路脇からです。
D3+VR70-200でこれは135mmですね。
ですからここから転がりを撮るならお持ちのD300+VR70-300は
焦点距離的にはジャストミーーート! ですね(笑)
ちなみに飛行中の撮影機材としては現在の私のメインは
D3+VR500&1.4テレコンです。700㎜になりますが、
これでも足りない場合もありますねー。
ホントキリがないっス(T_T) ご参考まで。


[3699Re:[3690] 使用レンズ? 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/09/01(Tue) 19:39 [返信]

JUNさんこんばんは。
「写真撮影」の板に投稿されると良かったですね。
まぁそれは1000mほど上空に放り投げといて(笑)
私もWindomさんがおっしゃってる感じに思いますね。
焦点距離はいくらあってもキリがありませんので(笑)
←2007の百里航空祭のエプロンからのノートリミング画像です。
機材はD2Xs+VRサンニッパで焦点距離300mmでした。
欲を言えば400mmくらい欲しいですが私的には若干の
トリミングで対処できるかなと。

 


[3697Re:[3690] 使用レンズ? 投稿者:Windom 投稿日:2009/09/01(Tue) 13:00 [返信]


> 使用しているレンズを教えて頂けますでしょうか?
> 私はD300+VR70-300です。
> 今後の購入に向けて参考にさせてください。
> よろしくお願いします。
> (メーカーさんは問いません)

写真を撮る場所等によって色々ですが、
テイクオフ後のハイレートを撮るなら300mm以上、
R/Wエンドの転がりや離着直後なら 200mmくらい、
70-300mmをお持ちなら何処でも楽しめますよ、
因みに私は300mm-F4、18-250mm、50-500mmを持って行きます、
主に使うのは300mm-F4です、
予備のカメラには18-250mmを付けてあります。

 


[3694百里基地の見学ポイント 投稿者:初心者 投稿日:2009/09/01(Tue) 10:30 [返信]

百里基地に詳しい方、初めまして。
今度、百里基地に2年ぶりに行きたいと思います。
写真は撮りませんが車で行きますので、迷惑のかからない、車が停めやすいポイントに向かいたいと思います。
迫力ある離着陸が見れれば最高ですが・・・。
現在は空港共用化で、変わっていると思いますので教えて下さい。
宜しくお願いします。


[3690使用レンズ? 投稿者:JUN 投稿日:2009/08/31(Mon) 22:02 [返信]

はじめまして。
先日、松島基地航空祭に行ってきました。もちろん13日は百里基地航空祭にも行く予定です。
みなさんの素晴らしい写真の数々を拝見させております。
航空祭や基地周辺で撮影されているみんさんの
使用しているレンズを教えて頂けますでしょうか?
私はD300+VR70-300です。
今後の購入に向けて参考にさせてください。
よろしくお願いします。
(メーカーさんは問いません)

 


[3689Re:[3688] 航空祭、タクシーで行くとして・・・ 投稿者:偽カメラマン 投稿日:2009/08/30(Sun) 17:21 [返信]   

初めての方は不安ですよね…。
私も航空祭としてフェンス内に入るのは“初”だったりします。

[3688]でトムさんのおっしゃるように、わからない事があれば気軽にお聞きになれば教えていただけると思いますよ。

 


[3688Re:[3684] 航空祭、タクシーで行くとして・・・ 投稿者:トム 投稿日:2009/08/29(Sat) 20:59 [返信]

> 航空祭に行くといえば、運転手さんはどこで降ろせばいいかわかってくれてますか?なんて質問しても、運転手さん以外には答えられないか・・・。もし基地の入り口で降りたとして、開門時間までそこで待たせてもらえるのでしょうか?もしくは案内の方がいて、「こっちで待ってて」と教えてくれたりするのでしょうか?

恐らく百里への初出撃で心配なのでしょうね。私も今回、初百里の予定です。当日の天候の対応や待ち時間の暇つぶし等は事前に考えておいた方がいいですよ。後は現地で臨機応変に対応し、気軽に回りの人達に解らないことがあったら聞いてみては。


[3687Re:[3684] 航空祭、タクシーで行くとして・・・ 投稿者:U-4 投稿日:2009/08/29(Sat) 20:38 [返信]

> 航空祭に行くといえば、運転手さんはどこで降ろせばいいかわかってくれてますか?なんて質問しても、運転手さん以外には答えられないか・・・。もし基地の入り口で降りたとして、開門時間までそこで待たせてもらえるのでしょうか?もしくは案内の方がいて、「こっちで待ってて」と教えてくれたりするのでしょうか?

2006年の航空祭前日に正門前で野宿経験がある者です。
石岡から基地正門まで、タクシーの深夜料金で6,000円かかりました。
石岡駅前にも野宿組がいると思うので、その人たちと相乗りするのが吉ですよ。


[3686展示飛行 投稿者:超ー妖怪 投稿日:2009/08/29(Sat) 14:49 [返信]

来週位から航空祭の予行が始まりますね。
先日、横田基地で501のファントムライダーにお話を伺いました。今年の戦術偵察飛行のデモは3年前(多分)にやった型が基本のようです。会場の左右後方から交互にRFー4が超低空を捻りながら侵入してくる迫力のモノでした。「あれは良かったですね」と先ほどのファントムライダーに言ったら「僕が飛ばしてたんです」と返事。嬉しくて色々話を聞いてしまいました。
今年から302のファントムも飛びますから百里基地航空祭の展示飛行は期待大ですね。


[3684航空祭、タクシーで行くとして・・・ 投稿者:ももたろす 投稿日:2009/08/29(Sat) 08:40 [返信]

航空祭に行くといえば、運転手さんはどこで降ろせばいいかわかってくれてますか?なんて質問しても、運転手さん以外には答えられないか・・・。もし基地の入り口で降りたとして、開門時間までそこで待たせてもらえるのでしょうか?もしくは案内の方がいて、「こっちで待ってて」と教えてくれたりするのでしょうか?


[3683Re:[3676] 初めてなのですが… 投稿者:百里さん 投稿日:2009/08/29(Sat) 06:52 [返信]

> >百里さん
>
> 確かに、タクシーという手がありますね。
> 石岡駅から基地近辺までどの程度の料金がかかるのでしょうか?

すいません
私地元でないのでタクシー金額は不明です。
ちなみに私は今年は行きません
オジロいるので興味はあるんですけどね


[3682残暑お見舞い! 投稿者:埼玉のEagleファン 投稿日:2009/08/29(Sat) 00:35 [返信]

○X飛行を期待し二日連チャンげ頑張りましたが残念でした、硬い事言わず頑張って見せて欲しかったですね?
お世話になりました。又よろしく


[3681Re:[3679] 8/28 百里基地レポート 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/08/28(Fri) 23:19 [返信]

> 諦めずに残っているもんですね~。
>
> ねッ!!加目裸 爺さん!。

は~い!その通りです!偽カメラマンさん

2日間お疲れさまでした!305の機動訓練がなかったのは残念でしたけれど、今日は通常訓練が305のアラート発進あり、Fー4のAGG(高かったけど・・・)ありと充実していましたし、救難訓練も午前と夕方と2回見れましたし、個人的には満足していますが、許せんことは、305、2ndでAB切ってからのハイレイトあれはないよなあ~カメラ置いちゃて撮れなかったもの!(T_T)

 


[3680ん~? 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/08/28(Fri) 23:02 [返信]

みなさんこんばんは。
今日お相手してくださった方々、お世話になりましたm(_ _)m

突然、「航空祭の機動訓練始まる!」と言う情報が入り急遽スクラ~ンブル!と緊急出撃が・・・(X_X)

通常訓練に終った27日。説明書を読みながら操縦する少年に真っ二つに切られたモビルス○ツの心境で帰宅。

ならば、リベンジと今日再出撃しました。
結果は、305の機動は残念ながらなかったのですが、UH-60、U-125の救難訓練があり特に、UH-60の機動には感動しました
V(^o^)V
でも、あんな派手なことをされたら救助された人は酔っぱらってしまうだろうなあ~(^^;)


[36798/28 百里基地レポート 投稿者:偽カメラマン 投稿日:2009/08/28(Fri) 22:29 [返信]   

昨日と今日の2日間、晴天の百里基地へお邪魔しました。

航空祭も間近に迫り、『それに絡んだ訓練をやるんじゃないか?』なんて、色んな期待が膨らみましたが…。
この2日間、泊りがけで滞在したわりに“何か欲求が解消されていない”ような…。

って思いで帰投準備をしていると、最後の最後に救難展示があるではありませんか!?。

諦めずに残っているもんですね~。

ねッ!!加目裸 爺さん!。

 


[3678Re:[3673] 8/24の百里 投稿者:名有り 投稿日:2009/08/28(Fri) 21:27 [返信]

> 航空祭まで後3週間。
>
> まだ口付きは飛んでませんでした。

今年は、無いよ。
残念ながら。


[3677Re:[3676] 初めてなのですが… 投稿者:become 投稿日:2009/08/28(Fri) 20:31 [返信]   

> >百里さん
>
> 確かに、タクシーという手がありますね。
> 石岡駅から基地近辺までどの程度の料金がかかるのでしょうか?

いきなりでスミマセン。
実際にタクシーで百里の「近く」まで行ったことはありますが5000円程はかかります。


[3676Re:[3671] 初めてなのですが… 投稿者:百里初参加 投稿日:2009/08/28(Fri) 20:22 [返信]

>百里さん

確かに、タクシーという手がありますね。
石岡駅から基地近辺までどの程度の料金がかかるのでしょうか?


[3675おじろわし 投稿者:HIROSHI 投稿日:2009/08/25(Tue) 09:11 [返信]

今年は読売バスツァーでまいります。歳とると石岡周辺の帰りの渋滞はきついですので。
さて横田でおじろわしのパイロットさんとお話をしてきました。航空祭については結構気合いれてるみたいですよ。

 


[3674Re:[3671] 初めてなのですが… 投稿者:百里さん2号 投稿日:2009/08/24(Mon) 23:19 [返信]

前日から野宿すれば良いかと思います
理由:外周からでも「地元者のみ招待の航空祭」は見れる
コンビニが近辺にあるしなんとかなるさ!
それくらいの覇気があればレッツゴー!
と、背中押してあげます
> 自分は電車とバスでしか行けないのですが、どうにかオープニングまでに間に合う方法はないのでしょうか?


[36738/24の百里 投稿者:え~ねん 投稿日:2009/08/24(Mon) 20:22 [返信]

航空祭まで後3週間。

まだ口付きは飛んでませんでした。


[3672Re:[3671] 初めてなのですが… 投稿者:百里さん 投稿日:2009/08/24(Mon) 19:44 [返信]

> 自分は電車とバスでしか行けないのですが、どうにかオープニングまでに間に合う方法はないのでしょうか?

もより駅から始発で到着してタクシーでいくか
読売旅行でツアーでいけばどうでしょうか?


[3671初めてなのですが… 投稿者:百里初参加 投稿日:2009/08/23(Sun) 23:49 [返信]

自分は電車とバスでしか行けないのですが、どうにかオープニングまでに間に合う方法はないのでしょうか?


[3670Re:[3669] 百里基地祭の駐車場 投稿者:地元民 投稿日:2009/08/22(Sat) 23:53 [返信]

そうですな~
通常は空港建設に走るダンプ街道です、回り一面畑&山林
わき道や近道もあるけど安全運転お願いします
> ここかな。
>
>
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=&ie=UTF8&ll=36.254202,140.399893&spn=0.003019,0.006866&t=h&z=18″ target=”_blank


[3669Re:[3663] 百里基地祭の駐車場 投稿者:ごじゃっぺマン 投稿日:2009/08/22(Sat) 23:43 [返信]

ここかな。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=&ie=UTF8&ll=36.254202,140.399893&spn=0.003019,0.006866&t=h&z=18


[3668Re:[3663] 百里基地祭の駐車場 投稿者:地元民 投稿日:2009/08/22(Sat) 23:21 [返信]

地元民として率直な意見述べさせて戴きますが
石岡ICからの車両の流れと石岡発のシャトルバスの路線は同じになります、よって大渋滞は確実です!
しかし、パークアンドライド方式の駐車場の位置から
ほとんど渋滞はないです!
千代田ICをパスして岩間ICからパークアンドライド方式の駐車場の位置に向かった方が無難ですな。
ちなみにj隊はナニ考えてんでしょ?

> みなさんこんばんは。
> 基地祭のパークアンドライド方式の駐車場の位置が
> 出ましたが、えー!こんな遠くなの?という場所ですね。
http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/img/show-p.jpg” target=”_blank
> なんか石岡駅や千代田石岡ICより遠いじゃないですか。
>
> 加目裸爺さん
> グレーのYS11ですが、8/16には那覇基地に展開していました。機内からだったので機体ナンバーは確認できませんでしたが、最近活発に活動中みたいですね。
> 嘉手納にはコブラボールも来ていましたし某国に不穏な動きでもあるのでしょうか?
>
>
>


[3667Re:[3662] 8/21(金)百里基地リポート 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/08/22(Sat) 21:53 [返信]

みなさんこんばんは!

>初心者ファンさん
ガーン!ショックー!ショック!ショック!ロイヤルストレートショーック!(ToT)昨日だけは、山川門に行かなかったんですよね~!アラート前で撮影していたのですが、昨日は、いいお捻りが続いたので基地から離れたポイントに撮影場所を移してしまったのです。いつもならその時間帯は、様子を見に立ち寄るんですがね~・・残念無念!

>STさん
ほんと、某国のいい歳した大人の駄々に振り回されてますよね。自分の権力を守る為に・・。呆れて言葉もでません!
そんな、日本にならないよう8/30は、投票所へ行かねば・・・

>コブYS好きさん
貴重な情報ありがとうございます!m(_ _)m
まだ、そんなに運用されているとは正直驚きました。私も老体にムチ打って頑張らねば・・・V(^^)V


[3666グレーYSについて 投稿者:コブYS好き 投稿日:2009/08/22(Sat) 10:36 [返信]

初めまして。入間常連の者です。
百里にもたまにお邪魔しております。

グレー塗装のYS-11ですが、現在下記の5機が運用されているようです。

82-1155 (YS-11EB)
92-1157 (YS-11EB)
82-1159 (YS-11EB)
12-1161 (YS-11EB)
12-1162 (YS-11EA コブなし)

ご参考までに。

 


[3665航空祭ポスター 投稿者:ケロロ中将 投稿日:2009/08/22(Sat) 08:45 [返信]

以前話題になっていた異機種編隊は、航空祭ポスター写真用だんですね。

http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/show4.html


[3664Re:[3661] 遅ればせながら8/3の百里 投稿者:ひこーき 投稿日:2009/08/22(Sat) 01:56 [返信]

加目裸 爺さん、こんばんは。
7/31にこれが飛来してたのですか。こちらの塗装機はまだ飛んでる所を撮影したことがありません。このタイプも多分1機だけの機体なので、いつにか撮影したいと思っています。


[3663百里基地祭の駐車場 投稿者:ST 投稿日:2009/08/22(Sat) 00:47 [返信]

みなさんこんばんは。
基地祭のパークアンドライド方式の駐車場の位置が
出ましたが、えー!こんな遠くなの?という場所ですね。
http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/img/show-p.jpg
なんか石岡駅や千代田石岡ICより遠いじゃないですか。

加目裸爺さん
グレーのYS11ですが、8/16には那覇基地に展開していました。機内からだったので機体ナンバーは確認できませんでしたが、最近活発に活動中みたいですね。
嘉手納にはコブラボールも来ていましたし某国に不穏な動きでもあるのでしょうか?

 


[3662Re:[3660] 8/21(金)百里基地リポート 投稿者:初心者ファン 投稿日:2009/08/21(Fri) 23:43 [返信]

皆さんこんばんは。

加目裸爺さん!

今日いらしてたんですか?私もほんの2時間弱でしたが行ってました。と言っても今日は、姉とその子供達を連れて行ったので写真は撮ってないんですが・・。
今日はチビ達の夏休みのお相手で、飛行機を見せるという約束できたんです(^^;)なので、11時過ぎから1時くらいまで山川門周辺にいて、その後大洗へ・・。
加目裸爺さんはどちらへ~?なかなか同じ日にならないのに~。残念です(T_T)


[3661Re:[3648] 遅ればせながら8/3の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/08/21(Fri) 23:22 [返信]

ひこーきさんこんばんは!

遅ればせながら、「8/3にYSー11が飛来」リポートがありましたが、私も7/31に出撃した際にもYSー11が飛来しました(3611参照)ですが、機体塗装が違っていましたのでもう1度違う角度からの1枚を貼りますね!民間では、現役引退機なのにがんばってますよね!


[36608/21(金)百里基地リポート 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/08/21(Fri) 23:04 [返信]

みなさんこんばんは!

今日の百里は、みんな松島、横田と週末お出かけ準備でしょうか?ギャラリーパラパラと少なめでゆったりと見学できました。お出かけの機体が多かったですね。私は、どちらにも出撃できませんが、出撃される方楽しんで来て下さいね!
と、言いながら実は私も、総火演の出撃準備中だったりするんですが・・・(^^;)


[3659Re:[3658] 8/20(木) 百里基地レポート 投稿者:偽カメラマン 投稿日:2009/08/21(Fri) 21:26 [返信]   

>ひこーきさん、こんばんは。

私は午後、ちょっとだけ北門に立ち寄りました。

ちょうどRF-4E/EJのラストチャンスをやっていたので、RW進入までをひとしきり撮ったあと、添付のアプローチを撮りに移動しました。

 


[3658Re:[3657] 8/20(木) 百里基地レポート 投稿者:ひこーき 投稿日:2009/08/20(Thu) 23:34 [返信]

偽カメラマンさん、皆さん、こんばんは。
私も午後から出撃してました。
今日は山川門付近のフェンスのところにいたのですが、あまりにも人が少なくて寂しくなって、珍しく北門へ移動しました。
もしかして、偽カメラマンさんとどこかですれ違いませんでした?。


[36578/20(木) 百里基地レポート 投稿者:偽カメラマン 投稿日:2009/08/20(Thu) 21:40 [返信]   

今朝、テレビの天気予報を見て、いてもたってもいられず、ふと気がつけば我が愛車は、常磐道を北東へ向け走っていました(^^;…。

 


[36561年ぶり~ 投稿者:-とむ- 投稿日:2009/08/19(Wed) 23:48 [返信]

百里板のみなさん、はじめまして。
本日、1年ぶりに行ってきました~。
はじめて21の方へ行ったんですがもうなんか素晴らしい
ポイントですね~、また来週時間取れたんで行ってきたい
と思います。

 


[3655Re:[3654] お休み明け 8/17 百里レポート 投稿者:偽カメラマン 投稿日:2009/08/18(Tue) 22:55 [返信]   

>ひこーきさん、はじめまして。

自販機前にいらっしゃった方ですね?存じております。

今度、またお会いすることがございましたら宜しくお願い致します。

YSの飛来は、移動中の車内で知りました…。
戻ろうかとも思ったんですが、降りを狙おうとフェンス際まで移動中でした。
結局写真は撮れませんでしたけど…。

>加目裸 爺さん、いらしてましたね??。

私も外周のさらに外を右往左往しておりました~。
久々に3市にまたがる撮影行を敢行できまして、楽しかったです!。

さすれば私も、添付に青空背景でT&Gをば。
2ndのリカバリー後のタッチ&ゴーです。

 


[3654Re:[3653] お休み明け 8/17 百里レポート 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/08/17(Mon) 22:42 [返信]

いつもの連貼りをひとつ(^^;)

今日、お休み明けなのにナイトがありました!
久しぶりに見てきましたが、少し風が冷たく感じました。
もう、秋近しですね~!

おっといけない、私は今日は・・・V(^^;)


[3653Re:[3652] お休み明け 8/17 百里レポート 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/08/17(Mon) 22:36 [返信]

偽カメラマンさん、みなさんこんばんは!

私も、極秘ですが出撃してまいりました(^^;)

>偽カメラマンさん
いらしてたんですね。今日は、極秘故にこそこそ撮影していましたのでお会いできませんでしたね。

> 添付の背景は“雲多め”ですが…。

では、私めが名誉挽回の1枚を・・!


[3652お休み明け 8/17 百里レポート 投稿者:偽カメラマン 投稿日:2009/08/17(Mon) 21:38 [返信]   

本日、お盆の連休明けの百里基地へお邪魔しました。

休み明けとあってかフライトも少なめでしたが、青空の下とても楽しむことが出来ました。

添付の背景は“雲多め”ですが…。


[3651Re:[3650] 遅ればせながら8/3の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2009/08/17(Mon) 13:58 [返信]

やまさん!

こんにちは。お盆前に車戻ってきました(^^;)
夏は草ぼうぼうだから気をつけないとだめですね・・。
また航空祭前には行きます♪お会いできましたら、宜しくお願いします!


[3650Re:[3649] 遅ればせながら8/3の百里 投稿者:やま 投稿日:2009/08/17(Mon) 00:04 [返信]

遅くなりましたが、3日の日は、大変でしたね!怪我、しなくて、良かったですね!今度は、航空祭ですから、また来てくださいよ!


[3649Re:[3648] 遅ればせながら8/3の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2009/08/16(Sun) 12:57 [返信]

ひこーきさん
こんにちは。あの時は、偽カメさんのご厚意で凄いカメラを貸して頂き、初のデジイチ撮影をしてました!
その後は山川門近辺のフェンスに、いつものデジカメで張り付いてましたよ~。コブラさんの影響もあって凄い人でしたね(^^;)
次回お会い出来ましたら宜しくお願いします!


[3648遅ればせながら8/3の百里 投稿者:ひこーき 投稿日:2009/08/16(Sun) 11:46 [返信]

百里板のみなさん、こんにちは。
大変遅くなってしまいましたが、実は私も3日に展開してました。実は当日3つのポイントで初心者ファンさん、偽カメラマンさん、ほかの皆さんを、皆さんとは気づかずにお見かけ、すれ違ってしてたようです。初心者ファンさん=コンデジというイメージがあったものですから、デジイチを使われていたので、違うのかな~と思いお声かけしませんでした。
ちなみに私は柏ナンバーの三菱車に乗り空母GWの帽子をかぶっていた者です。次回皆さんをお見かけした際にはお声かけさせていただきますのでよろしくです。
写真は当日1stのアグレッサーが降り、皆さんが移動された後も自販機前に最後まで残り、撮影した電子支援隊YS-11EAです。個人的にはこういう怪しげな機体も好きだったりします。


[3647Re:[3644] 航空祭 投稿者:陸の孤島 投稿日:2009/08/16(Sun) 04:36 [返信]

>2004年の再来かと思われます。

8:00   石岡駅着
12:30  バス乗車
16:30  基地到着

駐車場は当選者のみ利用可能なだったのに、
利用可能と思った一般車両が乗り込んでで基地周辺は大渋滞。
バスさえ辿り着けず、折り返しのバスが来ない。

また同じことを繰り返すのかな。
岩国や三沢、浜松にみたいに地元が協力的なら、交通規制やバス専用レーンで対応出来るのに。


[3646Re:[3645] 航空祭 投稿者:peko 投稿日:2009/08/10(Mon) 01:11 [返信]

あと、一月くらいですね!

写真は2006年のものです。
この年は天気も良く米軍機の参加もありで、当たりでしたね!!

今年も晴れると良いですね。


[3645Re:[3644] 航空祭 投稿者:匿名希望 投稿日:2009/08/09(Sun) 23:14 [返信]

↓に出てますね、ETC割引効果(岩国の例)もあり2004年の再来かと思われます。
http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/show3.html

> 今年は、駐車場パークアイランド方式みたいですね。
> バーズがきた時みたいな超渋滞は、どうなんでしょうね
> 公式HPにそろそろUPされると思いますが
> 注意してみていましょう


[3644航空祭 投稿者:百里さん 投稿日:2009/08/09(Sun) 21:37 [返信]

今年は、駐車場パークアイランド方式みたいですね。
バーズがきた時みたいな超渋滞は、どうなんでしょうね
公式HPにそろそろUPされると思いますが
注意してみていましょう


[3643そろそろでしょうか? 投稿者:え~ねん 投稿日:2009/08/09(Sun) 18:40 [返信]

コブラ祭りに参加できなかったので悶々としてますが、航空祭に向けての準備は、お盆開けぐらいからでしょうか?

関東以外の基地祭には、なかなか遠征できないので。(^^;

 


[3642Re:[3641] 祭の後・・・ 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/08/08(Sat) 21:27 [返信]

偽カメラマンさんこんばんは!

実は、居たのですよ(^^;)
それに、北門でお見かけしまして声をかけたのですがFー15のエンジン音(丁度エンジンテスト?中)で消されたてしまったのか、気づいていただけなかったのですよ(T_T)

最近、凄い新兵器を御購入だそうで、今度こそぜひそのお話などお伺いしたいですね!


[3641Re:[3640] 祭の後・・・ 投稿者:偽カメラマン 投稿日:2009/08/08(Sat) 19:56 [返信]   

>加目裸 爺さん、こんばんは。

いらしてたんですね!?。
私は相変わらず、離れた場所にいましたのでお会いできませんでした…。

今度また行き会いましたら、楽しいお話お聞かせくださ~い。

 


[3640Re:[3639] 祭の後・・・ 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/08/07(Fri) 23:05 [返信]

いつも連貼り失礼します!
今月9日の千歳基地祭に向けRFヨン様が御出発されました!
気をつけて行ってらっしゃいませ!
最近のRFヨン様のパイロットは、こちらに御挨拶して頂けるので、嬉しいですね!


[3639祭の後・・・ 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/08/07(Fri) 22:50 [返信]

♪~華やいだ、祭の後静まる街を背に~・・・と!

みなさんこんばんは!
今日の百里は静かでしたね~。主だったポイントは、北門除いて誰もいない撮影場所取り放題だったのですが・・・1stキャンセル、305は、エンジンテストのみでフライトなしと、こちらも、静かでしたが・・・(T_T)

が、しかーし!我らがヨン様のフライトはありましたー!
RFヨン様の2ndでのAGRなみの低空進入ランディングしびれましたー!Tヨン様のハイレイトなみの急上昇ターン感動しましたー!Fヨン様周り雷雲だらけの中3rdまで2回のフライト感服いたしましたー!今日は私、ヨン様にメロメロです(^^;)


[36388/7 百里基地 投稿者:偽カメラマン 投稿日:2009/08/07(Fri) 22:17 [返信]   

連貼り失礼します。

[3637]で書いたとおり、連荘でリベンジを敢行しました。

昨日よりは明るかったかな?。


[3637Re:[3636] 8/6 教導隊帰る 投稿者:偽カメラマン 投稿日:2009/08/07(Fri) 22:13 [返信]   

私もお邪魔していました。

が、肝心のアグレッサーの上がりは、飛び上がるとすぐに低い雲の中…。
姿は見えず、爆音だけが遠のきます…。

それならローカルフライトで挽回!!。
と思っても、日照がないので真っ暗…。

それならリベンジもありか?。

 


[3636Re:[3635] 8/6 教導隊帰る 投稿者:Blue 投稿日:2009/08/07(Fri) 19:30 [返信]   

自分も行ってきました。今年度の巡回教導もギリギリ参加できました。
が離陸時のあの天気では・・・

百里基地は近くて魅力的なポイントが多くていいですね~もっと近ければなぁ・・・


[36358/6 教導隊帰る 投稿者:あんだまん 投稿日:2009/08/07(Fri) 01:17 [返信]

おじゃまします。

教導隊がそろそろお帰りかなと行ってみたら、ぎりぎりで間に合いました。


[3634Re:[3632] 8/5百里 投稿者:galm02 投稿日:2009/08/06(Thu) 20:30 [返信]

みなさんこんばんは。

自分も昨日展開して参りました。

逆光ですが…

 


[3633Re:[3632] 8/5百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/08/05(Wed) 22:55 [返信]   

私は豆粒でした・・・(T_T)

今日も暑かったですねー(>_<;;
でも天気予報が良い方に変わってGOODでした!

 


[36328/5百里 投稿者:peko 投稿日:2009/08/05(Wed) 21:34 [返信]

みなさんこんばんは。
アグレッサー狙いに展開しました。
オーバーヘッドかっこよかったです。


[3631Re:[3627] 8/4の百里 投稿者:レッドストリーム 投稿日:2009/08/05(Wed) 20:29 [返信]

展開された皆様、お疲れ様でした。
天気も曇り時々小雨とイマイチでしたが、午後の少し見えた青空で顔と腕が真っ赤に日焼けしてしまいました。

添付は西門から、午前のデザート降りです。
長~く機首を上げてシャッターチャンスを下さったパイロットさんに感謝です!

 


[3630Re:8/4の百里 投稿者:kenbou 投稿日:2009/08/04(Tue) 23:44 [返信]

ニセカメさん。お狸山さんこんばんは。
私も行ってきました。

今日は2ndでAGRにレンタルされている梅機が
ガバッとやってくれました。

 


[3629Re:[3628] 8/4の百里 投稿者:お狸山 投稿日:2009/08/04(Tue) 23:23 [返信]

ニセカメさん、こんばんは~

月曜日、展開お疲れさまでした。
しかし、この写真って新兵器の威力。かっこいい(^-^)

私は本日の2ndです。


[3628Re:[3627] 8/4の百里 投稿者:偽カメラマン 投稿日:2009/08/04(Tue) 23:00 [返信]   

>お狸山さん、こんばんは&お疲れ様でした。

昨日は午後に西陽も差しましたが、今日はお天気も良くなかったのですね…。

>becomeさん、こんばんは&お疲れ様でした。

迫力のバーナーですね!!。
爆音もさぞ凄かったことでしょう…。

また夏休み中にチャンスがありましたらご一緒しましょう。

>ブイブイさん、お見送りに賭けましょう(笑。
私も明後日に賭けています。

>初心者ファンさん、2回戦のコブラのひねりは“ある場所”でヤマを張っていました。

しかし捻ったのもだいぶ手前で…(^^;)。

添付はナイトで上がる(予定だった?)RFのRW進入です。
ランナップ後、バーナーを焚くこともなくそのままRWを走り抜けていきました。

 


[36278/4の百里 投稿者:お狸山 投稿日:2009/08/04(Tue) 20:30 [返信]

管理人さん、みなさんこんばんは~。
今日は朝からどんよりで、何を血迷ったか北門で撮ってしまいました(^^ゞ


[3626Re:[3625] 8/3の百里 投稿者:become 投稿日:2009/08/04(Tue) 17:17 [返信]   

みなさんはじめまして。
百里の方に書き込むのは初めてです。
昨日は、初のAGRに感激しながら撮影していました。


[3625Re:[3624] 8/3の百里 投稿者:ST 投稿日:2009/08/04(Tue) 13:17 [返信]

初心者ファンさん

すごい捻りだったのは92号機だったと思います。
北門付近で見ていましたが、低めの上がりからフワッと
ピッチアップし一瞬ハイレートクライムのように背中が見えました。で直後に垂直右旋回。背中から盛大にベイパーが出ていました。あまりに遠かったのと300mmしか着けてなかったので撮れませんでしたが。
その後に上がった302sqの編隊も元気よく捻っていました。
(かなり高度は高かったですが)

 


[3624Re:[3621] 8/3の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2009/08/04(Tue) 10:40 [返信]

ブイブイさん

2ndのコブラさんの捻りはすごかったですよ~。全機じゃなかったと思いますが。帰りの車では放心状態だったので何が捻ったかすっかり忘れました(笑)でも、パンダさんはガバッっいってました!

偽カメラマンさん

カメラありがとうございました!今日は少し腕が筋肉痛です(笑)車は自爆で良かったな~って感じです。10年前も同じような事をしました(^^;)
またお会いした時は宜しくお願いします!

写真は、午後の1枚。こちらは自分のコンデジです(笑)


[3623Re:[3622] 8/3の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/08/04(Tue) 01:02 [返信]

偽カメラマンさん、どーもです。
いやあ松島くらいならなんとかイケルと思うんですが、
小松・三沢あたりだと厳しいっスね~。もうトシなんで(^^;
それにしても今日も捻りはショボかったらしいですね。
「お帰り」に賭けるしかないのかな?(>_<)


[3622Re:[3620] 8/3の百里 投稿者: 偽カメラマン 投稿日:2009/08/04(Tue) 00:16 [返信]   

>初心者ファンさん、今日はお疲れ様でした。

そんなことがあったなんて…お車、大丈夫でしたか?。

私も昨年の今頃、車検明けのその日に大自爆を起こしたので心中お察しします…。

>ブイブイさん、こんばんは。

その後はブイブイ号も大活躍のようですね~。
今年も航空祭では、各地を走り抜けるのでしょうか?。

添付はAGR目当てでお邪魔したにもかかわらず、AGRとは縁がなかったので、午後いちに上がったRF-4E。

 


[3621Re:[3620] 8/3の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/08/03(Mon) 23:45 [返信]

初心者ファンさん、初のデジイチ綺麗に撮れてるじゃありませんか。
捻りの方は芳しくなかったようですが、行けただけ羨ましいっス!
なんか災難もあったようですが、我がブイブイ号もつい最近超重症から
復活したばかりなんでお気持ちはわかります(^^;;
まぁ前向きにいきまショ! そろそろ航空祭シーズンですぜ!!(^0^)


[36208/3の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2009/08/03(Mon) 21:42 [返信]

みなさん こんばんは。

本日も沢山の方にお世話になり、本当にありがとうございました。
1stで、セレナさんが素晴らしいカメラを貸してくださったので、初のコンデジじゃない写真をアップしました!一応撮ったままを・・。
緊張しながらコブラさんを待っていたのに、ほとんど捻らず(T_T)

最後にアラハン前に行ったのですが、帰る時に車をぶつけてしまいました(T_T)
近くにいた方がビックリしていたので、恐る恐る外へ出たら・・・物凄いことになってました。帰ったその足で修理だしました(^^;)最後の最後で最悪の1日に・・。


[3619ありがとうございます 投稿者:奈緒 投稿日:2009/08/02(Sun) 20:29 [返信]

ブイブイさんありがとうございます。
明日楽しみに行ってみます。


[3618Re:[3614] 初めまして! 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/08/01(Sat) 19:07 [返信]   

奈緒さん、はじめまして。ひ、兵庫からですか!スゲェ…。
ここのトップページの「百里基地」から入って
「周辺撮影ポイント」をみるとガイドがありますが
なにせ新空港工事のため激変してますので
参考程度に考えておいた方がいいです。
午前の順光離陸ならRW21使用時はいわゆる「自販機前」付近、
03使用時は「バス停」付近になります。
午後は「西門」付近が滑走路脇で順光です。
農作業や工事の妨げにならないようにご注意を。では(^_^)

画像は7/30の「自販機」付近からのものです。


[3617百里HP更新されましたね 投稿者:ハイ 投稿日:2009/08/01(Sat) 16:44 [返信]

F4対地射爆撃、バンザイ!


[3616Re:[3610] 見たか究極の晴男ー!? 投稿者:galm02 投稿日:2009/08/01(Sat) 14:16 [返信]

自分も、昨日久しぶりに展開して参りました。

1stの頃は厚い雲に覆われて、正直、やっちゃったかな?と思いましたが、午後には晴れてきたので良かったです。


[3614初めまして! 投稿者:奈緒 投稿日:2009/08/01(Sat) 11:40 [返信]

皆さん初めまして!
月曜日に兵庫より初めて見学に行く予定です。

お勧めの見学ポイントありますか?
宜しければ教えて下さい。
よろしくお願いします。


[3613Re:[3612] 見たか究極の晴男ー!? 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/07/31(Fri) 23:55 [返信]

初心者ファンさんお久しぶりですね!

> こんばんは。私は来週いく予定です!
> 調子が悪い機体って、どれでしょう・・。パンダさんは大丈夫でしょうか?
> 毎回パンダさんはあまり飛ばないので、まだお背中撮ったことないんですよ(T_T)

デザート機が、不調のようですね。2回目のフライトもキャンセルされましたし、305代役機は残念ながら確認はできませんでしたが、パンダ君(私もファンだったりするんですが(^^;)大丈夫元気にフライトしてましたよ!証拠写真貼っておきますね!


[3612Re:[3610] 見たか究極の晴男ー!? 投稿者:初心者ファン 投稿日:2009/07/31(Fri) 22:32 [返信]

加目裸爺さん

こんばんは。私は来週いく予定です!
調子が悪い機体って、どれでしょう・・。パンダさんは大丈夫でしょうか?
毎回パンダさんはあまり飛ばないので、まだお背中撮ったことないんですよ(T_T)


[3611Re:[3610] 見たか究極の晴男ー!? 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/07/31(Fri) 22:03 [返信]

いつもの連貼りです。(^^;)
今日のスペシャルゲスト YSー11さんでーす!

がんばっていますね~!


[3610見たか究極の晴男ー!? 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/07/31(Fri) 22:00 [返信]

みなさんこんばんは。

遅ればせながら、コブラ祭に出撃してまいりました(^^)V
気になっていた天気も、午前中は、風が強く今にも泣き出しそうな空模様でしたが、午後には一転風は強いもののお陽様が顔を出し青空に!ん~見たか究極の晴男の力ー!(何のこっちゃ(^^;)

さて、今日のAGR午前と午後予定通りフライトがありました。
さすが、先生方ABバンバン焚いてのテイクオフ久しぶりしびれましたー!が、調子悪い機体が2機でてしまったようで、305より1機代役に借りているようです。

 


[3609もうこんな飛びはアリエネーかなー! 投稿者:埼玉のEagleファン 投稿日:2009/07/31(Fri) 17:57 [返信]

29日雑木林を縫って?092番機が!


[3608又行きたいな! 投稿者:関東のEagleファン 投稿日:2009/07/31(Fri) 17:43 [返信]

百里ファンの皆様お世話様でした、29,30で一旦戻りましたが
再度又あの興奮を味わいに行く行きたい?と思います、
今回は”天のお達し”がキツイようですね?少し寂しい感じですが其処はアグレです、やっぱり又訪問させてください、


[3607Re:[3606] 7/30の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/07/30(Thu) 21:51 [返信]   

まぁこんな日もありますよねぇ・・・・・・orz

 


[3606Re:[3605] 7/30の百里 投稿者:KC972 投稿日:2009/07/30(Thu) 19:43 [返信]

代わりに梅組1stの上がりでヒネリが見られました。

久しぶりに背中が拝めた感じです。

 


[36057/30の百里 投稿者:KC972 投稿日:2009/07/30(Thu) 19:41 [返信]

ふどうさん、皆さんこんばんは。

今日出撃された皆さん、暑い中お疲れ様でした。
AGRですがヒネリが・・・
期待していましたが大人しい感じでした。

 


[3604Re:[3603] 7/29の百里 投稿者:コリ 投稿日:2009/07/29(Wed) 22:37 [返信]   

ふどうさん 百里板のみなさん こんばんはm(_)m

自分も行っておりました(^^ゞ

お狸山さんニア・ミスでしたか?ミドリのヒネリは低くてびっくりでしたね!!

写真はミドリに続く第1編隊2番機(なぜか305飛行隊の機材)と3番機パンダを・・・


[36037/29の百里 投稿者:お狸山 投稿日:2009/07/29(Wed) 20:19 [返信]

管理人さん、皆さんこんばんは~。
イーグル01さんのレポを確認して行って来ました。<(_ _)>

まずは一発目に派手にひねってくれたミドリから紹介します。


[3601Re:[3600] 7/28の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/07/28(Tue) 22:14 [返信]

初心者ファンさん、こんばんは!お久しぶりです♪

僕は今年度は2月かな?と思っていたので面食らってます(^_^;)
この先の天気は微妙ですが、涼しくて良いかもしれませんね・・・・

上空の戦闘機はなんでしょうかね?


[3600Re:[3599] 7/28の百里 投稿者:初心者ファン 投稿日:2009/07/28(Tue) 17:15 [返信]

イーグル01さん

お久しぶりです。
私もそろそろと思っていたら、素晴らしいタイミングで来てくれますね!
夏は苦手だけど、頑張って行かなくちゃ(^_^;)

今日は我が家はるか上空を2機、横田の方に旋回していく戦闘機を見ました。たぶん蜂さんかな(^^)v


[35997/28の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/07/28(Tue) 15:39 [返信]

皆さん、こんにちは!
久しぶりに午前中のみ展開して来ました。
今日の話題は何と言っても、AGRの飛来でしょうか?
午前中のみですが、F-15×6 T-4×1の展開を確認しました。


[35987/27の百里 投稿者:ST 投稿日:2009/07/28(Tue) 12:49 [返信]

みなさんこんにちは。
昨日久しぶりに百里に行きました。
午前中は晴れていたのですが、昼から雷雲が出てきて
2ndの途中からフライトがキャンセルになりました。

305SQが珍しく捻って上がりました。
画像は2ndの最後に上がったDJの捻りです。


[3597Re:[3592] お聞きしたいのですが・・・ 投稿者:ズラタン 投稿日:2009/07/26(Sun) 11:32 [返信]

ご返答ありがとうございます。

梅組記念塗装機を見に百里までお伺いしようかと考えていたんですが・・・
残念ですが諦めるほかなさそうです。


[3596Re:[3594] お聞きしたいのですが・・・ 投稿者:三B人 投稿日:2009/07/25(Sat) 22:36 [返信]

> 記念塗装機の塗装はまだ落とされてはいませんよ。一応・・・。
残念ながら先日ギンギラになりました・・・


[3595Re:[3590] 7/23の百里 投稿者:ハイ 投稿日:2009/07/25(Sat) 12:57 [返信]

おっ、2タンク!


[3594Re:[3592] お聞きしたいのですが・・・ 投稿者:M菱人 投稿日:2009/07/25(Sat) 09:21 [返信]

記念塗装機の塗装はまだ落とされてはいませんよ。一応・・・。


[3593Re:[3592] お聞きしたいのですが・・・ 投稿者:通りすがり 投稿日:2009/07/24(Fri) 20:43 [返信]

「30周年塗装機」と「戦競機」とどちらをお尋ねなのかは分かりかねますが、残念ながらどちらも既になくなっているようです。
(30周年記念塗装機はM菱に行きましたのでその後の姿は未確認ですが・・・)
この回答でよろしいでしょうか?


[3592お聞きしたいのですが・・・ 投稿者:ズラタン 投稿日:2009/07/24(Fri) 12:00 [返信]

初めましてm(_ _)m
いつも皆様の素晴らしい写真を拝見させていただいております。

ちょっとお聞きしたいのですが、梅組の塗装機はまだ健在なのでしょうか??
ここのところ、飛んでいるという話を聞かないので。

もしおわかりの方いらっしゃいましたら、教えてください。


[3591Re:[3590] 7/23の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/07/23(Thu) 22:14 [返信]

いつもの連貼りす!

今日のお客さまを1枚
303、Tー4悪天候の中御苦労様です!


[35907/23の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/07/23(Thu) 22:08 [返信]

梅雨明けという嬉しいニュースがあってから早1週間、「気象庁のみなさん本当に梅雨明けたの?」と聞きたくなるような今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日の百里は晴れたり、曇ったり、通り雨ありと忙しい天気でした。おかげで、1st、3rd、ナイトキャンセルとこちらも大忙しでした。(^^;ギャラリーもいつもより少なめでしたね。久しぶりにゆったりと見学できました。

 


[3589Re:[3585] 7/14の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/07/15(Wed) 23:30 [返信]

みなさんこんばんは。

>イーグル01さん
またまたお会いできませんでしたね残念です。
ほんと、お捻り狙いには最高のお帰りでしたね!
ですが、天気が良かった分ブレイクが、お陽様の関係上お腹が中心になってしまってお背中が、撮れませんでした(^^;
「やはり百里で背中撮るなら午前中が勝負!」と、改めて思い知らされました。

>ひこーきさん

いや~驚きました!ニアミスもいいとこじゃあないですか!
もしかして、お隣で撮影していたかも・・・(^^;)
今度機会がありましたら、こちらこそよろしくです!(^^)b

岐阜のTー4一枚貼りますね。
昨日はお泊まり、果たして今日は・・?


[3588梅雨明けしましたね! 投稿者:ケロロ中将 投稿日:2009/07/15(Wed) 23:14 [返信]

いよいよ関東地方も梅雨明けしましたね!
天気予報もずーっと晴れ。
これはもう、百里に通うしかありませんね!
(写真は7/13ナイト。皆さんにコメントいただきましたが、この日はナイトのF-15が3機連続で(それもかなり上のほうまで引っ張って)ABを炊いてくれたラッキーな日でした。またやってくれないかな?)


[3587Re:[3586] 7/14の百里 投稿者:クロスケ 投稿日:2009/07/15(Wed) 22:55 [返信]

イーグル01さんへ
> 今日も暑かったですね~風強くありませんでしたか?

確かに、風が強かったのですが、その分日陰にいると涼しくて助かりました・・・(^_^;)汗

> その分、501SQのフライトが少ないような気がします(^_^;)

確かに・・・(-“”-;)

一番、涼しげな色の機体を・・・・


[3586Re:[3582] 7/14の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/07/15(Wed) 22:51 [返信]

加目裸 爺さん、ひこーきさん、皆さん、こんばんは!
暑い中、展開お疲れ様でした♪

この日と前日は、加目裸 爺さんのリポートのように、ほとんどの機体がオーバーヘッドで帰ってきたので、ヒネリ狙いの僕としては最高♪でした。

>クロスケさん
今日も暑かったですね~風強くありませんでしたか?
ファントムは最近フライト多いですよね。
その分、501SQのフライトが少ないような気がします(^_^;)


[3585Re:[3582] 7/14の百里 投稿者:ひこーき 投稿日:2009/07/15(Wed) 22:30 [返信]

加目裸 爺さん、こんばんは。

> さて、今日(もう昨日か・・)の百里ですが、イーグル01さんのリポートにもあったように、編隊飛行が多かったですね。ランディングは、コンバットピッチが多かったです。また、岐阜のTー4が飛来お泊まりのようですね。

私も午後から出撃してました。
写真からするとすぐ近くにいらしてたようですね。
私も岐阜のT-4が気になってましたが、泊りで残念でした。

直接お話する機会もありそうなので、そのときはよろしくです。


[3584今日は暑かった・・・ 投稿者:クロスケ 投稿日:2009/07/15(Wed) 21:57 [返信]

久しぶりに百里に行ってきましたが・・・梅雨明け後は、あついっすね~( ̄o ̄;)

ファントムのフライトが多かった気がする?


[3583無題 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/07/15(Wed) 02:13 [返信]

いつもの連貼りです!

久しぶりにナイトを見てきましたが、305は、ABなしのお嬢テイクオフ!ケロロ中将さん羨ましいですよ(T_T)

最近ほんとAB焚かないですね~もう~クヤシイです


[3582Re:[3579] 7/14の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/07/15(Wed) 02:06 [返信]

みなさんこんばんは!

いや~暑かったですね~(^>^;
おかげで、いつものようにお顔が、真っ赤かですよ!まるで、昼間から一杯やっちゃたみたいですわ~(私はゲコですけど・・(^^:)

さて、今日(もう昨日か・・)の百里ですが、イーグル01さんのリポートにもあったように、編隊飛行が多かったですね。ランディングは、コンバットピッチが多かったです。また、岐阜のTー4が飛来お泊まりのようですね。

 


[3581Re:[3580] 7/14の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/07/14(Tue) 22:56 [返信]

ブイブイさん、こんばんは!

ご紹介の写真は、この時の写真かなと思いましたが・・・・
http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/force.html
RFが違いますね(^_^;)

写真は、13日の午前・・・・最近はオジロもやってくれますよ♪


[3580Re:[3579] 7/14の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/07/14(Tue) 20:23 [返信]   

イーグル01さん、連日の撮影行お疲れ様です。

前回(?)偶然にもワタシ撮ってました。2007の一月でしたね。
こんなんでした。豆粒ぢゃん・・・orz

懐かしの204もいました(笑)


[35797/14の百里 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/07/14(Tue) 19:44 [返信]

皆さん、こんばんは!
今日は午前中だけ展開・・・・
遠くの方で珍しい編隊を見ました(笑)
近々HPの写真を入れ替えるのでしょうか?(^_^;)


[3578Re:[3575] 7月13日ナイト 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/07/14(Tue) 15:34 [返信]

ケロロ中将さん、皆さん、こんにちは!
僕も展開してました。お疲れ様でした!

> イーグルのABが、とても綺麗な夕暮れでした。
この日は、夕焼けがとても綺麗で思わず見とれてしまいました。最近、F-15はあまりABを使用しないのでナイトでのABは貴重ですね♪


[3576Re:[3575] 7月13日ナイト 投稿者:Windom 投稿日:2009/07/14(Tue) 08:14 [返信]

> イーグルのABが、とても綺麗な夕暮れでした。

夕暮れのAB手持ちですか?
すげー!

10日の1枚アップ、つかの間の青空


[35757月13日ナイト 投稿者:ケロロ中将 投稿日:2009/07/14(Tue) 06:11 [返信]

イーグルのABが、とても綺麗な夕暮れでした。


[3574暑い百里 投稿者:Windom 投稿日:2009/07/10(Fri) 22:22 [返信]

梅雨の合間をぬって久々の出撃、午後から雨の予報だったのに基地の上は青空も見られ、お陰でAGGも見られて感激です、
又、小牧からC-130のお客さんが見えられました。


[3573今日の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/07/07(Tue) 21:15 [返信]   

予報は曇りでしたが、もう辛抱たまらんとゆーコトで
行ってきました(笑)

天気が天気なので今日のメインは転がりと決めてました。
久々の脚立持参です(^^;

やっぱり近いですねえ。迫力満点でした!

←航空祭で地上展示機撮ったみたい(笑)

 


[3572Re:[3569] いつかの百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/07/04(Sat) 23:11 [返信]

ASTER15さんこんばんは。

>主力は硫黄島ですか。昔は硫黄島に出稼ぎ?に行く機体がよく百里を中継したものですが、最近ってどうなんでしょうね?

部隊にもよりますが、お帰りの際に燃料補給に立ち寄ってるみたいですよ!グアムでの日米共同訓練の時などは必ずといっていい程。最近では築城のFー2も立ち寄りましたね。残念ながら私は見に行けませんでしたが・・・(^^;)


[3571Re:[3570] 8月10からのフライト 投稿者:陸自さん 投稿日:2009/07/04(Sat) 22:20 [返信]

私の10年以上の経験上
おそらくあんまり飛ぶことありません
100パーセントではありませんがね
隊員さんもリフレッシュ休暇でしょうから、、、
全部が休みでないですけどね

 


[3570Re:[3568] 8月10からのフライト 投稿者:陸自さん 投稿日:2009/07/04(Sat) 22:16 [返信]

> 教えてください。
>
> 私8月10~14日まで一週間休暇をとりますので平日百里に出撃したいと思います。でもお盆休みも絡むのでフライトが無かったりしませんでしょうか?例年のパターンでいいのですがこの時期は訓練が無かったりするのでしょうか?

左メニューよくある質問を参照お願いします


[3569いつかの百里 投稿者:ASTER15 投稿日:2009/07/04(Sat) 21:57 [返信]

梅雨でジメジメ、青空の中写真を撮りたい今日この頃です。
仕事の調整がつきそうなので、月末に久々出撃予定です。貼る画像がないので、過去ネタを1枚。新滑走路のお陰でこんな写真も撮れますね。

>加目裸 爺さん
そうですか。主力は硫黄島ですか。昔は硫黄島に出稼ぎ?に行く機体がよく百里を中継したものですが、最近ってどうなんでしょうね?


[35688月10からのフライト 投稿者:VF 投稿日:2009/07/04(Sat) 18:25 [返信]

教えてください。

私8月10~14日まで一週間休暇をとりますので平日百里に出撃したいと思います。でもお盆休みも絡むのでフライトが無かったりしませんでしょうか?例年のパターンでいいのですがこの時期は訓練が無かったりするのでしょうか?


[3567Re:[3566] 7/3の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/07/04(Sat) 00:26 [返信]

いつもの連貼りを・・・

Fー15のテイクオフを1枚。ん~何か物足りない!


[35667/3の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/07/03(Fri) 23:56 [返信]

みなさんこんばんは!

いや~ジメジメ、ムンムンと梅雨真っ盛りな季節、皆様におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、朝起きると雨、とゆうことで二度寝。起きた時には、雨は止んで薄日が差し込んでいたので慌てて午後でしたが出撃!「魔の金曜日フライトあるかなあ~?」半信半疑でしたが到着した時にはちょうど、ジミーちゃんたちが、AB焚いてバンバンテイクオフして行きました!通常訓練で、これといって変わった所はなく梅組は、相変わらずお嬢テイクオフでした。ま~主力が、硫黄島に出張中ですから仕方ないかあ~(^^:)


[3565無題 投稿者:トリサン 投稿日:2009/07/03(Fri) 00:14 [返信]

今年は駐車場が用意できるのか怪しいですね・・
滑走路の工事があるのでスペースがなくなるのでは・・


[3564Re:[3562] バスツアー2 投稿者:VF 投稿日:2009/07/02(Thu) 23:42 [返信]

沖縄大好きさん

はじめまして、アドバイスありがとうございます。
私も最初のバスツアーはたしか読売で行ったような気がします。もしかしたら松島だったかも。
有楽町から20台以上のツアーバスだったような。
前日夜遅くに出発して早朝駐車場前で待つから一番に入れるうですよね。読売がいいかもしれませんね。


[3563航空自衛隊安全の日でノー・フライト? 投稿者:ケロロ中将 投稿日:2009/07/02(Thu) 21:08 [返信]

明日(7/3)勤務先がお休みで、天気予報も雨は降らなさそうなので、久しぶりに百里基地に行こうかと思っています。
ですが、ひとつ気がかりなのが「航空自衛隊・安全の日」のノー・フライト・デーです。
ネットで調べると、7/1、7/2、7/3と諸説あるのですが、どうなのでしょうかねえ?
基地近くにお住まいのファンの皆様、昨日・今日は飛んでましたでしょうか? ご教示ください。よろしくお願いします。


[3562Re:[3559] バスツアー2 投稿者:沖縄大好き 投稿日:2009/07/01(Wed) 21:04 [返信]

VFさん

はじめまして。
読売旅行を利用した者として、ご参考までにお知らせします。
この会社の良いところは、一番最初に会場に入り(朝一の場所取りやグッズ買い物など)、一番最後に会場を後にする(帰投機が見られます)事です。

ただ、残念なことはバスが4列シートなので神経質な人は狭くて眠れない事です。
でも値段を考えたらしょうがないかなと思いますが。

 


[3559Re:[3558] バスツアー2 投稿者:VF 投稿日:2009/06/30(Tue) 22:47 [返信]

超-妖怪様

始めまして。
早速のアドバイスありがとうございました。
なるほど、バーズ来日時は色んな会社がツアー組んでいたんですね。
読売ツアーがやはり定番でいいかもしれませんね。

参考になりました。


[3558バスツアー2 投稿者:超-妖怪 投稿日:2009/06/30(Tue) 22:01 [返信]

VFさん、参照アドレスを間違えた処に置いてしまいました。3557の投稿者HPの処です。すみませんでした。


[3557バスツアー 投稿者:超-妖怪 投稿日:2009/06/30(Tue) 21:54 [返信]   

VFさん、こんばんわ。バーズが来日した年は色々な会社がツアーを組んでいたので、その時限りだったのかもしれませんね。ちなみに、読売旅行では、今年も百里基地バスツアーがありますよ。出発地は有楽町で、代金は10500円のようです。


[355609’百里基地航空祭 バスツアー 投稿者:VF 投稿日:2009/06/30(Tue) 00:11 [返信]

久々の投稿です。
9/13日は航空祭ですね。サンダーバーズ来日時に利用したのですが津田沼駅南口発の航空祭バスツアーがありました。ツアー費用も5000円程度と非常に安かったと記憶しています。どなたか旅行会社名とかご存知の方いらっしゃいませんか?
できれば今年利用したいのですがどうしても思い出せずネットで検索しても出てきません。当日早朝に出発するのでゲートオープン後の入場となりますが駐車場まで入れて体力的にもとても楽でした。
どうぞ宜しくお願いいたします。


[3555Re:[3554] 25日の百里 投稿者:セレ 投稿日:2009/06/25(Thu) 23:11 [返信]   

皆さん、こんばんは。

私も[3552] の予告のとおり、百里基地へお邪魔しました。
っても百里って言うより、小美玉市をはじめ、行方市、鉾田市と、3市を流浪の旅です…。

>イーグル01さん、こんばんは。
“飛んでる写真は午前中が勝負”っていう言い伝えがある(?)にもかかわらず、太陽が顔を出したのは3rdくらいでしたでしょうか…。
でも、先週お邪魔したときよりは数倍楽しめました~。

 


[355425日の百里 投稿者:お狸山 投稿日:2009/06/25(Thu) 22:03 [返信]

管理人さん、みなさん、こんばんは~。
やっとオジロが来てからの百里に行けました。
梅雨の中休みのような天気のせいか沢山飛んでくれました。
噂の新滑走路を体験し、本当に近く驚きでした。
結果はどれもはみ出しショットばかりでした。


[3553Re:[3552] 25日の百里の天気は? 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/06/25(Thu) 00:07 [返信]

セレナさん、皆さん、こんばんは!

報告が遅れましたが、6/23に行ってきました。
久しぶりに、午後からいい天気となりナイトまで楽しめました。ちなみに、この日もサイレント前にオジロのAGGがありましたが、高度が高くほとんど雲の中でした(^_^;)

明日も期待出来ますね♪リポート楽しみにしています。


[355225日の百里の天気は? 投稿者:セレナ 改め 偽カメラマン 投稿日:2009/06/24(Wed) 20:23 [返信]   

ふどうさん、皆さんこんばんは。

梅雨の中休みでしょうか?明日の百里周辺の天気、期待が持てそうですね。

明日、[3550]のリベンジを果たすべく、代休の先取りをしちゃってお邪魔します!!。


[3551Re:[3540] 板違いお許し下さい 投稿者:通りすがりのモデラー 投稿日:2009/06/24(Wed) 12:39 [返信]

> 204部隊の戦競塗装はミスティック

403 Forbidden

こちらの方が在職していた頃はそのデザインでしたね


[3550Re:[3549] やっと・・・(T_T) 投稿者:セレナ 改め 偽カメラマン 投稿日:2009/06/20(Sat) 23:46 [返信]   

>加目裸 爺さん、こんばんは。

私もあの時、PCに画像転送していた最中で、ENTERキー押してから、再び顔を上げたときにはもう…お車は遥か先に…。
コチラこそご挨拶できませんでした…。
スミマセン(汗…。

いやいや、私の方こそ、加目裸 爺さんにお伺いしたい武勇伝が山ほどありますよ~。
また楽しいエピソードをぜひ、お聞かせくださいませ~。

添付は3rdのDEP時に『こんな天気じゃ、どこで撮っても一緒じゃオラ~!!』と、半分やけくそで開拓した真正面からのポイントからイーグルを一枚。

 


[3549Re:[3547] やっと・・・(T_T) 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/06/20(Sat) 20:39 [返信]

ケロロ中将さんこんばんは。

> もしかして、西門でひときわ大きなバズーカー砲(レンズ)を抱えておられた方でしょうか?

いいえ残念ですけど違います。中央付近で黒い帽子、だらしないジーンズ姿で小さい望遠で撮影していた奴です。(しばらく使っていなかったカメラのテストを兼ねて)
それにしても、みなさん大きい望遠お持ちの方多いですねえ。「波動バズーカ砲」なんて騒いでしまって恥ずかしくなってきます(^^:)


[3548Re:[3541] Re [3540]板違いをお許しください。 投稿者:沖縄大好き 投稿日:2009/06/20(Sat) 18:49 [返信]

> ミスティックイーグル塗装って90年代の話だと思います。
> 詳しくは知りませんが、イカロス出版のF15のムック本に
> 各飛行隊の歴代の戦競塗装が出ています。
>
ST様
お答えありがとうございます。
今後しっかり勉強してから質問します。


[3547Re:[3545] やっと・・・(T_T) 投稿者:ケロロ中将 投稿日:2009/06/20(Sat) 13:28 [返信]

加目裸 爺 さまこんにちは。
> >ケロロ中将さん
> どうやら、ニアミスしていたようですね。
もしかして、西門でひときわ大きなバズーカー砲(レンズ)を抱えておられた方でしょうか?(噂の800mm?)
私は、何人かいたサングラス着用者の一人です。
それにしても、オジロのAGG、雲間から一瞬しか見えなかったのに、しっかり写真に捕らえるとは、さすがですね!


[3546Re:[3545] やっと・・・(T_T) 投稿者:ARTS 投稿日:2009/06/19(Fri) 23:50 [返信]   

> >え~ねんさん、ARTSさん
> 御声援ありがとうございます M(_ _)M 老体にムチ打ってがんばりますのでよろしくお願いいたします!

加目裸 爺さま、今晩は。
ABメラメラいいですね。
私も7月に入ったらまた出撃してみます。
梅雨明けてればいいのですが・・・


[3545Re:[3544] やっと・・・(T_T) 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/06/19(Fri) 22:25 [返信]

いつもの連貼りをひとつ!

ステルスと化した尾白貼りますね!雲の合間から僅かに見えた瞬間の画像です(^^:)

>え~ねんさん、ARTSさん
御声援ありがとうございます M(_ _)M 老体にムチ打ってがんばりますのでよろしくお願いいたします!

>セレナ 改め 偽カメラマンさん
きょうは、車の中からの挨拶程度で失礼して申し訳ありませんでした。尾白のテイクオフを撮るため北門に急行中でしたもので(^^;)今度ゆっくりと武勇伝聞かせてくださいね!

>ケロロ中将さん
どうやら、ニアミスしていたようですね。
実は、同じカットを貼ろうと思って用意していたのですが、先を越されてしまったので違うカットにしました。(^^;)
ですが、ほんと今日のRFパイロットの方々サービス満点でしたね~!d(^^)b

 


[3544やっと・・・(T_T) 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/06/19(Fri) 21:55 [返信]

みなさんこんばんは!

午後ちょっと時間ができましたのでプチ出撃しました(^^;
最近、元気のない305でしたが、やっと・・・(T_T)
AB焚いてくれましたあーV(^^)Vラッキー!クッキー!洗濯機ー!と、いっても1機でしたが・・・(^^;)
ですが、ABフェチと化した私めには大満足でありました!
また、尾白の低い雲低の中高高度で行なわれ音だけ聞こえて機体が見えなくステルスと化したAGGと見所満載でした(^^:)

う~ん!やっとFー15貼れる!

 


[35436/19の百里にて 投稿者:ケロロ中将 投稿日:2009/06/19(Fri) 21:07 [返信]

RF-4のパイロットの方って、ファン・サービス精神旺盛な方が多いように思う。ピースサインの433号機と、思いっきり手を振って行った901号機でした。


[35426/19(金)の百里基地 投稿者:セレナ 改め 偽カメラマン 投稿日:2009/06/19(Fri) 21:05 [返信]   

本日の天気予報を信じ、約一ヶ月ぶりに百里基地へお邪魔しました。

が、ほとんどの時間帯で低い雲に覆われ、DEPはすぐに雲の中…。

ちょうど陽が出ているチャンスには飛ばず…。

RTBのオーバーヘッドを期待しても、オールメンバー、ストレートかGCAにハンドオフ…。

『まぁ、こんな日もあらぁな…』

梅雨明けに期待しましょう。

 


[3541Re [3540]板違いをお許しください。 投稿者:ST 投稿日:2009/06/19(Fri) 18:59 [返信]

ミスティックイーグル塗装って90年代の話だと思います。
詳しくは知りませんが、イカロス出版のF15のムック本に
各飛行隊の歴代の戦競塗装が出ています。

 


[3540板違いお許し下さい 投稿者:沖縄大好き 投稿日:2009/06/19(Fri) 14:58 [返信]

那覇の掲示板で掲載しました画像を転用どうかお許し下さい。
先日行った那覇空港での撮影です。今は沖縄で元気に飛んでおりました。
でも確か204部隊の戦競塗装はミスティックというのですか、女の子のキャラクターを用いたはずなのですが、今年から変わったのでしょうか。


[3538Re:[3537] 百里に行ってきました 投稿者:コリ 投稿日:2009/06/19(Fri) 06:42 [返信]   

ふどうさん 百里板の皆さん おはようございます

昨日久しぶりに平日の百里に展開してまいりました(*^^)v
終日どん曇り時々小雨ではありましたが各飛行隊とも通常どおりフライトがあり充実した1日となりました

> ワイバーンさん もしかしてお隣で撮影されてた二人連れの方でしたか?
違ったらすみませんm(_)m


[3535Re:[3534] 6/16の百里 投稿者:ARTS 投稿日:2009/06/18(Thu) 22:29 [返信]   

> 加目裸 爺さん、みなさん、こんばんは。
>
> 加目裸 爺さん、いつもレポートありがとうございます。
> たまにしか行けない私にとって、とてもありがたいです。
>
> 今後ともよろしくお願いします~(^^;

加目裸 爺さん、え~ねんさん、みなさんこんばんは。
来週あたり、梅雨明けしそうなことを
天気予報でいってますヨ。
夏の入道雲をバックに撮るものいいですよね!
ではでは


[3534Re:[3531] 6/16の百里 投稿者:え~ねん 投稿日:2009/06/18(Thu) 20:35 [返信]

加目裸 爺さん、みなさん、こんばんは。

加目裸 爺さん、いつもレポートありがとうございます。
たまにしか行けない私にとって、とてもありがたいです。

今後ともよろしくお願いします~(^^;


[3533Re:[3532] 6/16の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/06/18(Thu) 00:11 [返信]

ブイブイさんこんばんは!

> あれ~?昨日は茨城晴れてたんですか?私ゃてっきり
> 雨の中、しぶきをあげるランディングとかテイクオフとか
> 撮ってるもんだとばっかり…。

実は、狙っていたのですが・・残念!曇空でした(笑)
ですが、ブイブイさん流に言いますと「百里マジック!」
時折晴れ間が出まして良い感じの時がありました。夕方になると雷雲らしき雲に覆われ尾白のAGGがキャンセルされるなど散々でしたが・・・(^^;
梅雨とはいえ出撃してみるもんですね!そこで、爺の確言をひとつ!『論より行動』これですよ(^^)V


[3532Re:[3531] 6/16の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/06/17(Wed) 23:00 [返信]   

加目裸 爺さん、こんばんは。
あれ~?昨日は茨城晴れてたんですか?私ゃてっきり
雨の中、しぶきをあげるランディングとかテイクオフとか
撮ってるもんだとばっかり…。いや加目裸 爺さんなら
やりかねないかな、と(笑)

←あり?後ろがいない!と思ったらかがんでただけでした(^^;

まぁ6/9のですけど。ってどんだけネタ切れなんだ…orz
そろそろ行きたひ…(T_T)


[35316/16の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/06/16(Tue) 22:47 [返信]

みなさんこんばんは!

いや~梅雨ですね~(^^;
今にも泣き出しそうな空、お陽様が顔を出すとムンムンとする気候、また、雲に隠れると急に冷たくなる風、本当にどうして良いのかわからなくなるような1日でした。

さて、今日奇跡的に1日offが出来まして出撃しました。
フライトはいつもの通りの通常訓練でしたが、夕方から空模様が怪しくなり尾白のAGG、ナイトがキャンセルされちょっと寂しいフライトでした。ギャラリーも天気予報が良くなかったせいか、いつもより少なかったですね。暑くなったり、急に寒くなったり気温の変化も激しくなる季節ですのでみなさん体調管理には十分注意してくださいね~!


[3530Re:[3511] 本日行ってきました 投稿者:WRX 投稿日:2009/06/16(Tue) 00:29 [返信]

> > > >髪刈虫さん
> > >
> > > そうでしたか。#941は定期点検後、他部隊に配備されるかも知れませんね。
> >
> > > この機体は、永らく7空団に配備されていたので、百里の近くに住む私としては、少々思い入れのある機体なのです。
> 初めまして写真は今年2月9日の朝に写したものです。
> この日に定期点検に行ったのですかね~

hideさん、初めまして。小牧基地の近所に住んでます、髪刈虫の友達です。投稿して頂きました、F-15J#941は、三菱小牧に、2月6日(金)9:40に着陸(定期点検入り)しています。念の為・・。情報を・・。


[35296/15(月)の百里情報 投稿者:百里ファン 投稿日:2009/06/15(Mon) 22:47 [返信]

ひさびさに行ってきました。フライトはそこそこありましたが、ハイレートなしAGGなしとても残念でした。また、北門、西門、アラート前と行ってお疲れモードになってしまいました。(笑い)


[3528Re:[3527] 本日の百里 投稿者:ARTS 投稿日:2009/06/13(Sat) 23:29 [返信]   

> カエル君とかこういうサプライズもあるので百里通いは
> やめられませんね~♪ 雨には勝てませんが(>_<)
>
> ←6/9のオジロフォーメーションでも。

ブイブイさん、皆様こんばんは
[3527]のファントムですが#57-8355の尾白は
よく見ると増槽にシャークティースが入ってますネ。
6/12は#07-8428にも懸架されてました。
戦競の名残りでしょうか・・・?(添付)

 


[3527Re:[3526] 本日の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/06/13(Sat) 21:28 [返信]   

ARTSさん、こんばんは!

「百里の住人さん」はよく鳴き声は聞きますね。
姿もたまに見ますけど撮ろうとするともういない…。アシはや!

カエル君とかこういうサプライズもあるので百里通いは
やめられませんね~♪ 雨には勝てませんが(>_<)

←6/9のオジロフォーメーションでも。


[3526Re:[3525] 本日の百里 投稿者:ARTS 投稿日:2009/06/13(Sat) 20:43 [返信]   

> ニュータに行かなきゃ見れない「カエル」を撮れたとは
> 羨ましい!
> 来週行きたいけど予報は悲惨なコトになってますね(T_T)

ブイブイさん今晩は
カエルだけに来週は雨蛙・・・梅雨なので止むなしですね!
カエルさんは北のほうでしばらくお泊りらしいです。
つるしモノからすると、何かをばら撒いてくるのでしょう。
帰りがけにまた立ち寄るのではないかと・・・

 


[3525Re:[3523] 本日の百里 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/06/13(Sat) 19:52 [返信]   

「里帰ル」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

すんませんすんませんマジスンマッセンm(__;)m

ニュータに行かなきゃ見れない「カエル」を撮れたとは
羨ましい!
来週行きたいけど予報は悲惨なコトになってますね(T_T)

画像は昨年の築城祭での2ショット。
今年は百里祭で「オジロ」がカマしてくれるでしょう!!

 


[3524Re:[3523] 本日の百里 投稿者:ARTS 投稿日:2009/06/13(Sat) 17:31 [返信]   

トリサン、皆様こんにちは
私も久しぶりに先日出撃しました。
北門はギャラリーでいっぱいでした。
梅雨の中休みということで好く晴れた一日で
(日焼けにより)顔も腕も真っ赤です。
さて、こちらも珍客?
いや先客(先住者かもしれませんが)
キジがいましたので一枚。


[3523本日の百里 投稿者:トリサン 投稿日:2009/06/12(Fri) 22:39 [返信]

平日の朝から百里に訪れたのは初めてでしたが、思わぬ来客の大満足でした。
梅雨とはいえ、やはり日焼けを軽く見てはいけませんね^^:


[3522梅雨入りの百里 投稿者:KC972 投稿日:2009/06/10(Wed) 21:49 [返信]

ふどうさん、皆さんこんばんは。

関東地方も梅雨入りですね。
百里も朝からドンより霞んでいました。

これからはこんな空が続くんでしょうね。
早く夏がこないかな~

 


[3521Re:[3520] 6/9の霞み…じゃなかった百里(^^; 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/06/09(Tue) 22:55 [返信]

ゲゲッ、とゆーコトは今日撮った2機はかろうじて
生き残ってたっつう事っスか?
仕事早いにもほどがありますよう~(>_<)
まぁ酷い状況でも撮れただけラッキーだったんですかね。

←このくらい近いと霞みもヘッタクレもありませんが(笑)
目線いただきました(チャウチャウ)

 


[3520Re:[3518] 6/9の霞み…じゃなかった百里(^^; 投稿者:イーグル01 投稿日:2009/06/09(Tue) 22:36 [返信]

ブイブイさん、トリサンさん、皆さん、こんばんは!
僕も戦競機狙いで展開していました。んが!あの天気には参りましたね(^_^;)
トリサンさんに言われて、チェックして見ると#902は3rdで飛んでいてすでに元に戻ってました・・・・・ちなみに#906も元に戻っているのを確認しました。
仕事早いっすね・・・(涙)


[35196/9、ナイト・・ 投稿者:トリサン 投稿日:2009/06/09(Tue) 21:48 [返信]

私はナイトに出かけましたが、♯902号機、塗装が元に戻っておりました。。


[35186/9の霞み…じゃなかった百里(^^; 投稿者:ブイブイ 投稿日:2009/06/09(Tue) 19:58 [返信]   

「アシ」が治ってきたので試走も兼ねて戦競機狙いで
行ってきました。久々の百里でした!

・・・強烈な霞みとドン曇りでした(T_T)
まぁ消される前になんとか撮れたので御の字ですかね(笑)

とゆーわけであまり状況はよくなかったですが、やっぱり
百里はいいっス!!


[3517Re:[3511] 本日行ってきました 投稿者:ガンメタ 投稿日:2009/06/03(Wed) 18:52 [返信]

> hideさん、髪刈虫さん、情報ありがとうございました。#941は百里を去ってから随分日が経っていたのですね。  もし近代化改修されていたら、‘しばらく,百里には還ってこないかもしれませんね。


[3516誠実 投稿者:プレコノヒト 投稿日:2009/06/03(Wed) 17:20 [返信]

久々に出撃しました。
北門付近、結構人がいましたね~、最初アラハン前に行ったのですが、誰もいませんでした^^;
記念塗装機はキャッチ出来ませんでしたが(もういないのでしょうか?)、戦競は拝めました。それにしても北門は耳と腹に染みます!いい「百リフレッシュ」が出来ました。


[3515Re:[3514] 6/2の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/06/03(Wed) 00:06 [返信]

いつもの連貼りをひとつ!

今日ナイトで、おもしろい光景が見られましたので貼りますね!U-125、RFが、21エンドに同時進入これでフォーメーションテイクオフしてくれれば良かったのですが、さすがにそれは無かったですね(^^;)


[35146/2の百里 投稿者:加目裸 爺 投稿日:2009/06/02(Tue) 23:56 [返信]

みなさんこんばんは!

いや~暑い1日でしたね、久しぶりに2日連チャンで出撃しました。今日の百里は1stフライトがキャンセルされどうなるかと思いましたがナイトまで通常訓練でしたがフライトがありました。ファントム、Tー4君は元気なのですが、イーグル君はどうしちゃったのでしょう元気ないですね~、戦競が気になってしょうがないのでしょうかね(^^;

>え~ねんさん
土浦で捕まるとは、災難でしたね。でも、事故もなく良かったじゃないですか。私は、始めから諦めてしまい一眠りしてしまいました(^^;

>あすかさん
「予定は未定」気にすることないですよ!こちらこそ、変なプレッシャーかけてしまったようですみませんね!

今日横浜、入間はブルーでしたが、百里はレッドが、飛来し盛り上がりましたよ~!d(^^)b


[3513Re:[3512] 予定変更しちゃいました。 投稿者:え~ねん 投稿日:2009/06/02(Tue) 21:09 [返信]

あすかさん、こんばんは。

> T4が入間基地から・・・と知ってしまい
> 百里基地をやめて、入間に今日行きました。

コレは病院前からですね!
私も横浜か入間か百里かで悩んだんですよね~(^^;

でも結局、百里に。
だって、ファントムの爆音にメロメロですから。

加目裸 爺さん>

私はあの黒雲を見て、「こりゃヤバいっ!」って退散しましたが、見事に土浦で捕まりました…(涙)

逆に待ってれば良かったなぁ。。。

さて、次はいつ会社をサボッ…じゃなかった、有給を取ろうか…


[3512予定変更しちゃいました。 投稿者:あすか 投稿日:2009/06/02(Tue) 20:38 [返信]

ここは百里基地ファンの掲示板のは承知しています。
同じ航空ファンとしてお許しください。

実は、横浜のブルーインパルスと百里基地をからめての
旅行を計画していたんですが
1日の横浜が雨で・・・。
消化不良の上に
T4が入間基地から・・・と知ってしまい
百里基地をやめて、入間に今日行きました。

皆さんにいろいろ教えて頂いたことは
今後に生かしたいと思います。
ありがとうございました。


[3511Re:[3509] 本日行ってきました 投稿者:hide 投稿日:2009/06/01(Mon) 22:23 [返信]

> > >髪刈虫さん
> >
> > そうでしたか。#941は定期点検後、他部隊に配備されるかも知れませんね。
>
> > この機体は、永らく7空団に配備されていたので、百里の近くに住む私としては、少々思い入れのある機体なのです。
初めまして写真は今年2月9日の朝に写したものです。
この日に定期点検に行ったのですかね~

Visited 15 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました